2009/09/18 - 2009/09/19
1485位(同エリア12021件中)
HYRONさん
- HYRONさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 165,744アクセス
- フォロワー4人
来週から9月の大型連休(シルバーウィーク)が始まる火曜日。
急遽、上海出張が決定しました。
翌週の日曜日から予定があったため、アポイント当日の金曜出発、翌日帰国の強行軍になってしまいました。
出発まで時間が無かったため、成田からの出発便は満席。
名古屋発→成田帰国という変則旅程を無理に組みました。
6:00 東京駅発
9:00 中部国際空港着
12:30 上海浦東国際空港到着。
「う〜ん、海外旅行って、もっと余裕があるモノだよな〜」と思いつつも、15:00には取引先とshakes handsで任務完了。
さあ、帰国便が出発する明日17:00までの間に、どこまで上海見物できるのか。
写真は出国前に中部国際空港で撮影したものです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- その他
-
仕事後、現地スタッフのS君が観光に連れて行ってくれる事に。
まず最初に訪れたのは上海のTV塔、東方明珠電視塔。
高さ467.9m。電波塔としては現在のところアジアで1位、世界で3位の高さです。
見上げた際の圧迫感は、それほど感じませんでした。 -
東方明珠電視塔の前から出ている、外灘観光トンネルを通って外灘へ渡ります。
-
こんな乗り物でトンネルを渡るのですが・・・。
-
トンネル内はこんな感じ。
この感じって、「筑波万博」で見た気がする・・・。 -
外灘に到着しました。
何と、外灘のプロムナードは上海万博に向けて大工事中。
景観が悪いのなんのって。 -
外白渡橋まで来ると外灘の対岸が見物できます。
ちなみに、この橋の由来が面白い。
黄浦江に橋を架けたイギリス人は、中国人からは橋の通行料を容赦なく現金で取り立てていたのに対し、西洋人からの徴収はルーズだったそうです。
上海市は誰でも無料で通行出来る橋を架け、これが現在の外白渡橋として残っており、イギリス人の架けた橋は壊されたのだそうです。 -
おお、やっと浦東新区が見えました。
-
次にやって来たのは上海環球金融中心。通称「上海ヒルズ」です。
建物の形がビールの栓抜きに似ているので、私は「栓抜きビル」と呼んでいました。
高さ492m。展望台の高さ474mは世界1位だそうです。 -
上海ヒルズの入り口。
-
展望台に昇るエレベーターの天井のデジタル表示は、現在の高さを示しています。
-
世界で最も高い所にある展望台です。
ところどろこ床がガラスになっていて、真下を除く事ができます。
*このフロアにあるトイレは世界で最も高いところにあるトイレです。と掲示が出ていたので報告しておきます。 -
上海TV塔も眼下に・・・。
-
ここまで高いと高所恐怖症気味の私でも、麻痺して怖い感じがしませんでした。
-
エレベーターガール。
-
本日の夕食、海鴎舫は海鮮料理で有名な店。
食事をしながら外灘の夜景を見る事ができます。 -
お味の方は微妙・・・。
-
夕食の後、S君に上海雑技団の見物に連れて行ってもらいました。
-
客席から見ていると、
「あんなか細い女の子が・・・」
と思うのですが、ズームで撮影してみると、鍛えられた身体!!
怠惰な自分を少し反省。 -
HOLIDAY INN DOWNTOWN SHANGHAI
上海広場長城假日酒店
今回宿泊したホテルです。
善くも悪くも普通のホテルでした。 -
S君は本日お仕事。
帰国までの間、一人で豫園を見て回ることにしました。
豫園は明代の庭園です。
周囲は豫園商城とか老街と呼ばれ、お土産物店や飲食店が軒を連ねています。ちなみに商城と老街の境目は不明らしい。
残念ながら本日は雨模様。 -
庭園の入り口にあたる湖心亭と九曲橋。
こういう池とか湖とかに面して建つ建物って、オモムキがあって良いです。 -
役人(四川省の長)だった潘允端が父親に贈ったのがこの豫園。
スケールがでかい!! -
龍壁と呼ばれる壁。
-
-
屋根の上には関羽と張飛の像が。
写真は関羽です。 -
この辺りを見学していたら、突然の落雷。
その後バケツをひっくり返した様な雨が降り出しました。 -
雨宿りついでにお茶屋さんに逃げ込む。
いろいろ試飲できました。 -
時計を見ると既に13:00過ぎ。
豫園商城内の南翔饅頭店。小籠包の本家だそうです。
そういえば東京の六本木ヒルズにも支店がありますね。 -
南翔饅頭店の2F。
蟹味噌入り小籠が美味しいです。
ちなみに、フロアによって値段も変わります。
1F お持ち帰り専用でとても安い
2F 一般のレストラン。
3F 高級上海料理
そろそろ空港に向かわねば・・・。
もう少しゆっくりしたかった上海滞在でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2011/11/01 09:49:35
- 中国の現代建築
- HYRONさん
旅行記、見ていただき有難うございました。
こちらも建築凄いですね。 先ずはトンネル(豚が寝てませんでしたか?)タイムトンネルのようですね。 上海ヒルズもさることながら、食事をされたレストランの屋根の形も面白い。 中国も、段々とああいうのが増えるのでしょかね。
黄浦江にかけた橋の話。。。やっぱり、イギリスは人種差別激しいですからね。昔からやってたか。
大将
-
- 多良さん 2011/07/05 09:52:59
- 出張!\(~o~)/
- HYRONさん、ご訪問ありがとうございました。
多良と申します。
履歴から来ました。
上海には行きたいと思っているのですがなかなかその機会がありません(^_^;)
私も出張で行きたいなぁ〜〜〜(爆)
- HYRONさん からの返信 2011/07/05 10:51:32
- RE: 出張!\(~o~)/
- 多良さま
お立ち寄り、ありがとうございます。
上海は出張ついでの表面的な「出会い」でしたので、もう1回、きちんと訪問したいと考えておるところです。
太平洋を横断した事のない私にとっては、アメリカ大陸は憧れの地。
でも訪問できるのはいつの事になるのやら・・・。
月並みの表現ですが、やはり世界は広いですね。
HYRON
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
29