北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://www.melma.com/backnumber_45206_4937364/<br /><br />筆者が中国を旅したのは1999年05月13日〜05月18日であった。この時は始皇帝の陵墓を見学するのがメインの旅であったが北京の街も瞥見している。既に10年以上経過している。<br /><br />実地踏査に基づき立論する宮崎正弘氏は中国問題については第一級の評論家である。今回の氏の北京旅日記からは10年前に比べ様変わりした様子を窺い知ることができる。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057565/<br />以下は上記旅日記から北京に関する部分の抜粋である。<br />初めて北京を訪問したのは9年前で天安門事件発生後1年2月経ったときであった。当時の旅行者は必ず地区の委員会を訪問し中国共産党の地区委員と懇談することが義務づけられており、窮屈な思いをしたが今回はこのセレモニーなしで自由に行動できたので、隔世の思い一入であった。<br /><br />西安訪問のため空港へ向かう車中からは丁度出勤時間帯と重なって市民の出勤風景を観察することが出来た。相変わらず自転車が多い。リヤカーを後ろにつけて荷物を引いている自転車もかなりある。それでも過去三回の中国訪問で見たときよりは自転車の数が少なくなり、自動車の数が増えていると感じた。現地ガイドの説明では、車が最近増えてきて17年前の三倍になっているそうだ。中国のモータリゼーションはこれから始まるという感じである。<br />長安街道路の両側には建設中の高層ホテルが幾つも見えた。また、オフィスビルと目される建物もかなりの数建設中であった。前回の訪問で垣間見たときは煉瓦造りの平屋の老屋をあちこちで壊している所を目撃したように思うが、今はたまにしかそういった光景は見られない。地上げは完了して建設の段階に入っているということであろうか。1949年10月1日が中華人民共和国の建国であるから、建国50周年にあたる今年は10月1日に向けて、計画中の建物の建設が急ピッチで進んでいるのである。先ず、観光客誘致のためにホテルからということであろう。四千年の歴史を持つ大国には観光資源は山ほどあるのだから。<br /><br /><br />

"宮崎正弘の国際ニュース・早読み(北京旅日記)"に触発され北京の旅を追想した。

2いいね!

1999/05/13 - 1999/05/18

3348位(同エリア5152件中)

0

0

早島 潮

早島 潮さん

http://www.melma.com/backnumber_45206_4937364/

筆者が中国を旅したのは1999年05月13日〜05月18日であった。この時は始皇帝の陵墓を見学するのがメインの旅であったが北京の街も瞥見している。既に10年以上経過している。

実地踏査に基づき立論する宮崎正弘氏は中国問題については第一級の評論家である。今回の氏の北京旅日記からは10年前に比べ様変わりした様子を窺い知ることができる。

http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057565/
以下は上記旅日記から北京に関する部分の抜粋である。
初めて北京を訪問したのは9年前で天安門事件発生後1年2月経ったときであった。当時の旅行者は必ず地区の委員会を訪問し中国共産党の地区委員と懇談することが義務づけられており、窮屈な思いをしたが今回はこのセレモニーなしで自由に行動できたので、隔世の思い一入であった。

西安訪問のため空港へ向かう車中からは丁度出勤時間帯と重なって市民の出勤風景を観察することが出来た。相変わらず自転車が多い。リヤカーを後ろにつけて荷物を引いている自転車もかなりある。それでも過去三回の中国訪問で見たときよりは自転車の数が少なくなり、自動車の数が増えていると感じた。現地ガイドの説明では、車が最近増えてきて17年前の三倍になっているそうだ。中国のモータリゼーションはこれから始まるという感じである。
長安街道路の両側には建設中の高層ホテルが幾つも見えた。また、オフィスビルと目される建物もかなりの数建設中であった。前回の訪問で垣間見たときは煉瓦造りの平屋の老屋をあちこちで壊している所を目撃したように思うが、今はたまにしかそういった光景は見られない。地上げは完了して建設の段階に入っているということであろうか。1949年10月1日が中華人民共和国の建国であるから、建国50周年にあたる今年は10月1日に向けて、計画中の建物の建設が急ピッチで進んでいるのである。先ず、観光客誘致のためにホテルからということであろう。四千年の歴史を持つ大国には観光資源は山ほどあるのだから。


同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP