洛陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国訪問記を更新した=船長釈放で沖縄は中国の海になった。<br />http://hayashima.cocolog-nifty.com/essay/2010/10/post-456c.html<br /><br /><br />1999.5.16に洛陽を訪問している。以下はその時の旅日記http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057565/ からの抜粋である。<br /><br />洛陽市は岡山市と姉妹都市縁組をしており人口は120万人。東西に20km、南北に5kmの細長い都市である。都市の花は牡丹である。洛陽は東周、魏、隋、唐の時代に都になって栄えた交通の要衝の地である。<br /><br />久しぶりに朝ゆっくり起きて九時に宿舎の牡丹城賓館を竜門石窟へ向けて出発した。この石窟は敦煌の莫高窟、大同の雲崗石窟と並んで中国の三大石窟といわれている。<br /><br />伊河の両岸、竜門山・東山と香山・西山に大小1,352の石窟がある。494年、北魏の都が大同から洛陽に移された時、雲崗石窟の後を継ぎ、この石窟の建設が始まった。以来唐代に至る400年間にわたってこれらの石窟は掘られ続けた。見学したのは西山の石窟である。<br /><br />賓陽三洞は建設に80万人が携わったと伝えられ、中央の洞は北魏期のものであり、日本の飛鳥仏に似通った仏像が多い。<br /><br />万仏洞には数cmの小像が15,000体壁にびっしり彫られている。<br />奉先寺洞には唐代に作られた高さ17メートルの盧遮那仏の座像が中央に鎮座している。この仏像は則天武后に似せて作ったと言われておりなかなかいい顔の表情である。これらの仏像は文化大革命の時、全然被害を被らなかった。それは周恩来首相の機転のお蔭だという。<br /><br /> 文化革命が怒濤の勢いで進行している頃、文化財の破壊をくい止めようと考えた周恩来首相はこの地を軍隊の駐屯地に指定し、密かに駐屯地の責任者に命じて石仏を守らせたというのである。<br />なお、書き漏らしたので追加しておくとガイドの話によれば西安市内の勤め人の平均月収は月12,000円位であり、北京で15,000円から20,000円であるという。<br /><br /><br />

中国訪問記を更新した=船長釈放で沖縄は中国の海になった。 ワープロで描いた俳画・・・龍門の石窟仏

1いいね!

1999/05/16 - 1999/05/16

129位(同エリア153件中)

0

1

早島 潮

早島 潮さん

中国訪問記を更新した=船長釈放で沖縄は中国の海になった。
http://hayashima.cocolog-nifty.com/essay/2010/10/post-456c.html


1999.5.16に洛陽を訪問している。以下はその時の旅日記http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057565/ からの抜粋である。

洛陽市は岡山市と姉妹都市縁組をしており人口は120万人。東西に20km、南北に5kmの細長い都市である。都市の花は牡丹である。洛陽は東周、魏、隋、唐の時代に都になって栄えた交通の要衝の地である。

久しぶりに朝ゆっくり起きて九時に宿舎の牡丹城賓館を竜門石窟へ向けて出発した。この石窟は敦煌の莫高窟、大同の雲崗石窟と並んで中国の三大石窟といわれている。

伊河の両岸、竜門山・東山と香山・西山に大小1,352の石窟がある。494年、北魏の都が大同から洛陽に移された時、雲崗石窟の後を継ぎ、この石窟の建設が始まった。以来唐代に至る400年間にわたってこれらの石窟は掘られ続けた。見学したのは西山の石窟である。

賓陽三洞は建設に80万人が携わったと伝えられ、中央の洞は北魏期のものであり、日本の飛鳥仏に似通った仏像が多い。

万仏洞には数cmの小像が15,000体壁にびっしり彫られている。
奉先寺洞には唐代に作られた高さ17メートルの盧遮那仏の座像が中央に鎮座している。この仏像は則天武后に似せて作ったと言われておりなかなかいい顔の表情である。これらの仏像は文化大革命の時、全然被害を被らなかった。それは周恩来首相の機転のお蔭だという。

 文化革命が怒濤の勢いで進行している頃、文化財の破壊をくい止めようと考えた周恩来首相はこの地を軍隊の駐屯地に指定し、密かに駐屯地の責任者に命じて石仏を守らせたというのである。
なお、書き漏らしたので追加しておくとガイドの話によれば西安市内の勤め人の平均月収は月12,000円位であり、北京で15,000円から20,000円であるという。


同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 龍門の石窟

    龍門の石窟

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP