2010/08/03 - 2010/08/07
512位(同エリア916件中)
杏仁豆腐さん
レンタカーで、賢島に行き、英虞湾島めぐりをしました。島の間を船が走り、おじさんの説明も楽しかったです。その後、パールロードを走り、鳥羽の海を眺め、ホテルに帰り、徒歩で次郎六郎海水浴場に。このビーチは、人が数えるほどしかいなく、景色もよく、水もきれい。穴場的なビーチです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
賢島に来ました。エスペランサです。スペイン語で “希望” を意味する「エスペランサ」は3本マストの帆船タイプで、14〜16世紀のスペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにしています。この船に乗るつもりで、賢島に来ましたが、小型の船があり、島々の間をめぐるには、こちらの方がいいというので、小型の船に乗りました。
-
船を操縦するおじさんが解説をしてくれます。2階はデッキになっていて、気持ちいいです。1階は冷房がきいています。
-
大小60余の島々をぬうように巡ります。真珠筏があちこちに見えます。
-
真珠筏のすぐそばを船が通過します。
-
1週間に1回ほど、貝殻を掃除するそうです。
-
英虞では、近鉄が運営している「エスパーニャ号」と地元の賢島遊覧船組合の「英虞湾島めぐり」との二団体が船を出しています。「エスパーニャ号」は、乗る時間半分、あとは真珠工場見学だそうです。
-
ことらの遊覧船組合の船は、高速船のような感じで、島々の間を走ります。こちらの方がお勧めです。
-
島の中には、松茸が採れる島があるそうです。時期になると、立ち入り禁止の柵が張られるそうです。
-
英虞湾は、真珠の養殖や海苔を作っているので、きれいな海です。志摩パールブリッジが見えます。昨日、御座白浜海水浴場に行く時に、通過しました。全長234mのアーチ橋です。
-
船長のアナウンスは素朴ながら、面白くて、よかったです。人間味あふれる解説でした。冬になったら、牡蠣を採りに来てくださいと言っていました。自由に採っていいですよと言われました。
-
小さな島。
-
船の近くをボートが走っていました。
-
真珠の加工工場が見えます。
-
船を降りると、目の前は、松井眞珠店です。明治38年創業。当初は天然真珠を扱っていましたが、大正12年より半円真珠の養殖を開始。賢島に店を構えたのは昭和4年のことです。
-
松井眞珠店は「男はつらいよ」39作〈寅次郎物語〉の舞台にもなりました。
-
店内は歴史を感じさせる雰囲気です。時代がタイムスリップした感じです。
-
柱時計や蓄音機など明治時代から使われている調度品が置かれたレトロな雰囲気です。お土産に真珠の数珠を奮発して購入しました。
-
賢島からパールロードを走り、鳥羽の海の博物館に来ました。海の博物館には、「海民(かいみん)」と呼ばれる漁師さん・船乗り・そして海辺に住む人が、海と親しく付き合ってきた歴史と現在、さらに未来をみなさまに伝える『海と人間』の博物館です。
-
昔の魚屋を再現しています。
-
三重県は1000キロの長い海岸線を持ち、県民180万人の多くが、いまでも、海辺に暮らしています。海の幸をとったり、船乗りになったり、海水浴を楽しんだりしている“海とともに生きる”人々を『海民』といいます。
-
日本最初の水軍大将、九鬼嘉隆です。
-
志摩・熊野の漁について展示されています。
-
海民の信仰と祭りについての展示です。
-
次の4つテーマが博物館としての活動の柱となっています。
・海に生きる人々 - 海民
・船 - 木造船の世界
・魚介藻を獲る - 漁具と漁法
・海の環境を守る - 汚染の現状 -
志摩半島の代表的な風景となっている海女(あま)も近年、その数がどんどん減っています。それでもまだ1000人を超える海女さんがアワビをねらって潜っているそうです。
-
展示棟は、日本文化デザイン賞受賞、公共建築百選に選定されています。
-
パールロードを戻り、鳥羽展望台に着きました。パールロードは、三重県鳥羽市から志摩市までを結んでいます。2006年まで有料道路でしたが、現在無料です。青い海と空が絶景です。
-
平成7年に建てられた地元石鏡町出身の歌手、鳥羽一郎・山川豊の「兄弟酒」の大きな記念碑が目立っています。
-
鳥羽展望台は太平洋を見下ろす箱田山の山頂にあり、その眺望は360°のパノラマが楽しめます。
-
全席オーシャンビューのレストランヴィスタ・マーレで昼食です。「とばーがー」です。伊勢海老コロッケバーガーです。鳥羽で採れた伊勢海老を使い、ソースにも伊勢海老の殻からとっただしを使っています。
-
ホテルに戻り、水着に着替え、次郎六郎海水浴場に行きました。ホテルの部屋から歩いて7、8分くらいでしょうか。シャトルバスもホテルから出ています。人が少なくて、静かです。
-
ともやま公園の一角、英虞湾に面した、水のきれいな海水浴場です。内海のため波らしい波もなく穏やかな浜です。
-
英虞湾に突き出した半島のにあるため、南北の両側に浜辺があるという独特なかたちをしています。
-
水がとてもきれいで、足元を素早く魚たちが泳いでいます。海水がとても温かいです。
-
砂浜の中には、砕けた貝殻がけっこう混ざっています。ヤドカリなどの海の生物もたくさんいます。
-
人工の浮島があります。
-
自然の美しさを堪能できます。空も雲も海もとても気持ちいいですね。
-
遠くの雲が綿のようです。南北両側がビーチですが、片側は誰もいませんでした。
-
広い海を独り占めできます。贅沢ですね。
-
歩いて、アクアヴィラ伊勢志摩に戻ります。海岸から、舗装された道路を少し歩き、ホテルの庭に入ります。
-
部屋は1階なので、すぐです。そのまま、アクアパレスに行き、ジャグジーなどに入り、温泉に入りました。無駄がないです。
-
三日目の夕食です。基本的には、一日目と同じメニュですが、いくつか変えてありました。
-
使ったお皿などは、すぐにさげてくれます。食事が最後の方でも、食材はたくさん出してくれています。
-
冷やし坦々麺です。その場で料理長が作ってくれます。今日も満腹です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
杏仁豆腐さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44