室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中、室蘭八景に感動したあとは、予定通り樽前山に登る事にしました。登山スタートは11時過ぎでしたので、下山後温泉に入って汗を流して16:00に千歳空港着は、少々登山を急がねばなりませんでした。<br />

王子の「樽前山修行の旅」

2010/07/20 - 2010/07/20

はなかみno王子さん

ANAグループ 自家用車

樽前山(たるまえさん、たるまえざん、標高1,041m)は、北海道南西部、支笏湖の南、苫小牧市と千歳市にまたがる活火山。支笏洞爺国立公園に属する。風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つに数えられる。(Wikipediaより)

樽前山は札幌からも近いし、安全でお手軽なので登山初心者が最初に行くコースとして有名だそうです。王子の登山”修行”にぴったり。

この日は、ガスがかかったり晴れたりという天気。さて、頂上のカルデラは見えるかな〜。

登山道は日差しを遮るものなく暑い、とにかく一直線の登山道。

イワブクロですが、ここ樽前山では「樽前草」と呼ぶ。

草木が何も無い登山道ですが、この時期は、樽前草とイワギキョウが咲き乱れていています。

駐車場から登り始めて約40分で外輪山からカルデラの内部を覗き込むことが出来ました。正面は溶岩ドーム。

樽前山の標識。一応、写真に納めとこっと。

外輪山には頂上のある東山と西山がありますが、今回は溶岩ドームを一周したいので東山を諦めてドームを右手に見ながら西山に向かうことに。帰りの飛行機の時間もあったのでちょいと急ぐことに。

ドームは今でもゴーゴー音とともに煙をあげています。

東山

まだ余裕の王子。

溶岩ドーム

外輪山に沿って西山に向かう途中、登山道脇に神社があります。ここで昼食。

案内いただいた、昼食中のゆんこさまご夫妻。カルデラを吹き渡る風が気持ちよかったです。。

どこに行っても咲いているイワギキョウと、

樽前草。

時間が無いので、昼ごはんもそこそこにパパさんと王子は外輪山一周”修行の旅”へ出発。ゆんこママさんは”修行”はパスして元きた道を下山することに。

13:00、修行に向かう二人。ガスの中に消えていく・・(ゆんこさま撮影)

”修行”の目的は、下山後に日帰り温泉に入って千歳空港へ16:00に着くこと。そのためには、ハイキングの速度ではなくて○×山岳会など本格登山者の速度で歩くこと〜。14:30までには駐車場に戻らねば。。。

ドームを一周するように外輪山沿いの登山道を歩きます。歩く早さは修行並み。。

ドームの眺め、いい角度になってきました。

ドームの頂上は険しい岩肌。

前方に見えるのは風不死岳。その手前を右に折れて下山します。

転がるようにダダダーっと下山、右手に樽前(東山)が見えます。三角の頂点のようにめいます。。。

無事修行を終えて駐車場の隅でへたれる王子。じつはへとへと。。

14:15分、無事下山できたので、支笏湖温泉で日帰り入浴できました。”修行”のあとはほっと一息〜

支笏湖畔から樽前の溶岩ドームがぽっこり台形の頭をだしています。ゆんこさまご夫妻にものすご〜くお世話になりました。ありがとうございました。

• ツーリスト今中さん 2010/08/14 23:55:19
    樽前山
    いつの間に旅行記作成!?!?!?

樽前山の三重式ドームは印象的ですよね。
    ドームを歩く感じって他ではなかなか味わえない貴重なもの!
    一人歩きをよくしたものです。
    眼下に支笏湖が見えなかったのが残念でしたね。

王子さまの今夏の北海道ですっかりお馴染みになった
    イワブクロ、「タルマイソウ」とちょっと訛るらしいです(*^_^*)

すっぴん王子さまの笑顔と
    旅の最終章に一票!

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2010/08/16 21:25:03
    RE: 樽前山
    To今様
    > 眼下に支笏湖が見えなかったのが残念でしたね。

支笏湖、少しだけ見えてました。
    この日はどの方角もパーッと視界が開けることは無かったので
    そこそこ満足してました。

すっぴん王子
  • かりんさん 2010/08/12 20:58:20
    どこの王子さまかと思ったら
    王子さま、こんばんは。

ラストから3枚目。
    どこの王子さまかと思いましたわっ(笑)
    疲れを感じさせない笑顔、やり遂げた感がありますね。

修行の外輪山一周。
    朝早くからかと思っていたら、お昼前からだったんですね。
    その修行もクリア。おめでとうございます。
    勇ましい…

果林

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2010/08/12 21:57:35
    RE: どこの王子さまかと思ったら
    果林さま、こんばんは〜

> 疲れを感じさせない笑顔、やり遂げた感がありますね。
    顔に出さないのも術のひとつ。
    ほんまはバテてました。

> 朝早くからかと思っていたら、お昼前からだったんですね。
    > その修行もクリア。おめでとうございます。
    下山だけでバテるようでは修行が足りませんね。
    登りの修行はパスやね。

> ゆんこパパさんとの後ろ姿のツーショット、映画のワンシーンのようで。
    > 勇ましい…

ありがとう。。鬼や悪者退治など何もせずに
    修行で疲れて帰ってきただけでした〜。
    残念!!

王子
  • rokoさん 2010/08/12 20:55:05
    樽前山
    王子さま こんばんは

樽前山、
    冬にニセコへ行くとき車窓から見える台形の山
    面白い形してるなといつも眺めてました。
    今回は修行僧としていかれたのですね~~

樽前草にイワギキョウの花が満開で迎えてくれましたね、
    控え目な色合いに優しさを感じます。

登山道は日陰がなく、ゆんこさんの頬かむりが可愛い〜

外輪山一周”修行の旅”へ
    無事完走、ピースサインが満足げ~~

素晴らしい北の大地のサマータイム、大いに楽しまれてよかったですね。

roko

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2010/08/12 21:50:37
    RE: 樽前山
    rokoさま こんばんは
    お盆のお忙しい中、早速ご訪問いただきありがとうございます。

> 樽前山、
    > 今回は修行僧としていかれたのですね~~

時間に余裕があれば”修行”の必要は無かったのですが。。
    午前中室蘭八景で道草が過ぎましたかな〜。
    でも下山後支笏湖温泉で癒されました〜。良かった!!

> 樽前草にイワギキョウの花が満開で迎えてくれましたね、
    > 控え目な色合いに優しさを感じます。

いくら咲いていても見飽きることはありませんでした。
    逆に見過ごしていまうくらい。たくさん咲いていました。

> 登山道は日陰がなく、ゆんこさんの頬かむりが可愛い〜
    照り返しきつかったですからね。日焼け止めだけでは
    防げなかったかも。。

> 無事完走、ピースサインが満足げ~~

とっさに作り笑いしてたんですが。。。
    最後の最後まで楽しませていただいた、北のダイチと
    北のダチに感謝してます。

王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ