2010/08/07 - 2010/08/07
276位(同エリア306件中)
mistletoeさん
- mistletoeさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ27件
- Q&A回答2件
- 88,608アクセス
- フォロワー2人
第2の人生を楽しんでおられる元上司にお招きいただき、兵庫県丹波市(旧柏原町)へ。
兵庫県は日本海から瀬戸内海まで南北につながっており、気候風土も様々です。
小さな町ながらも見所も随所にあり、とても楽しめました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
柏原駅を降りて、町をブラブラ。暑い日だからなのか、誰も歩いていないのがシュールです。
-
2005年9月に改修工事が終了した丹波市柏原支所の建物です。
レトロモダンでとってもおしゃれです。
同支所は1935年、旧柏原町役場として建てられ、木造洋館二階建てで隣接する県指定文化財の大ケヤキ「木の根橋」とともに、まちのシンボルとして住民らに親しまれているそうです。 -
大けやき(木の根橋)です。
樹高22m、目通幹囲6mのけやきの根が、幅6mの奥村川をまたいで自然の橋を形づくっています。
けやきの大樹の奇形は珍しく、四季の変化の美しさとともに柏原のシンボルとして親しまれているそうです。
最近の調査で推定樹齢1000年と称されるようになったそうですが、今でも樹勢は極めて盛んです。 -
大きな樹なので、支えも必要です。
-
川に降りてみると、橋に沿って樹の根が伸びているのがわかります。
自然の力ってすごいですね。 -
-
八幡神社(一の鳥居)です。
「柏原の厄神さん」の通称で親しまれており、中北部近畿最大の規模で、毎年10万人が参拝に訪れるそうです。
兵庫の三大厄神(西宮:門戸厄神、加古川:宗佐厄神)の1つに数えられています。 -
山を少し登ったところに本殿があるそうなので、行ってみる事に。
山から風が吹いているとは言え、少し動くだけで滝のような汗が・・・4人で歩いていたのですが、誰も喋らず(喋れず)ひたすら息をあげながら前に進みました(笑) -
八幡神社(二の鳥居)です。説明文によると・・・
万寿元年(1024年)男山八幡の別宮として創建後明智光秀の丹波攻めで戦火にあいましたが、天正10年(1582年)豊臣秀吉が武将 堀尾茂助に命じて再建させました。
構造形式は本殿拝殿がつづいた複合社殿で三間社流造桃山期の手法で各部の彫刻は室町時代の様式です。
大正2年の特別保護建造物、昭和2年国宝、昭和25年国の重要文化財に指定され、昭和51年1月から21ヶ月をかけて本殿は半解体、拝殿は解体修理が行われたそうです。 -
柏原の生んだ名工佐吉村上源照信が文久元年(1861年)に刻んだ狛犬です。
こちらは阿像(雄)です。 -
そして、こちらが吽像(雌)です。
この狛犬は彼の腕に磨きのかかった46歳の作です。 -
本殿裏に三重搭があり、神社に搭が現存している例は全国で18基のみで兵庫県指定の重要文化財との事です。
万寿元年(1024年)に京都石清水八幡宮の別館として創建され、其の後戦乱で2度焼失し、現在の社殿は天正13年(1585年)に羽柴秀吉のよって造営されたもので三間社流れ造りの本殿と複合社殿を形成しており、国の重要文化財にも指定されいます。 -
三重塔前の階段を上り、一緒に遊びに行かせいただいた友人をパチリッ!
暑い日でしたが、じっとしていると風を感じ、ホッと一息です。
電車の走っている音もかすかに聞こえ、目を瞑ると寝てしまいそうになります。 -
観光案内所前には可愛い「いのしし」も待っています。
-
町中を歩くと茅葺きのお家が。トタン貼りにしている屋根家を見るのは残念なので、手入れが大変だと聞きますが、何とか残していっていただきたいです。
-
お昼はこちらの「無鹿」さんで鹿肉料理を。
2010年4月にオープンしたばかりのお店との事です。古民家を改装した店内はしっとりと落ち着いており、食事も空間も楽しめそう!
http://hayama.main.jp/musica -
前菜はこの辺りで採れた野菜いろいろです。
右上から下に、ズッキーニ、おくら、しいたけ、ごぼう、かぼちゃ、じゃがいも、プチトマト、大根、アスパラです。
1つ1つ調理法が違って、少しずつ楽しめます。 -
トマトの冷製スープと赤ワイン。お昼間からお酒・・・(笑)
スープはトマトの甘みと酸味が絶妙で、とても美味しかったです。 -
五穀米ときゃらぶきです。
この辺りはお米(コシヒカリ)も名産ですが、お水も綺麗なので、ご飯だけでも甘みがあり、何杯でも食べられそうです。 -
メイン料理は3種類の中から1つを選択。
みんな、それぞれ違う種類をお願いし、ワクワクしながら待つことしばし。
テーブルの上にお持ちいただいたお料理はどれも繊細で、ゲームミート(ジビエ料理)が初めてでもとても美味しくいただけました。
鹿肉は高タンパク、低カロリーで鉄分やミネラルも豊富なんだそうです。
-
-
私は鹿肉のステーキを。
噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しかった〜 -
デザートの盛り合わせ4種とハーブティーです。
あっさりとした甘さのデザートとスッキリとしたハーブティーで、最後まで完食でした! -
お腹いっぱいで歩いていると、ところどころにお洒落なお店がありました。
遠方から食事を楽しみに来る人が多いのかな〜 -
JR福知山線柏原駅前の「やぐら公園」です。
平成12年に江戸時代からある本物の太鼓やぐらを模して作られ、9時から18時までの定時ごとに歌曲「丹波のあした」の快活なメロディに乗ってカーテンが上がり、武者姿の人形が太鼓を打ち、時間を告げます。。 -
4人で集落を散策!
遠くに夏祭りの会場が見えます。 -
ちょっと山際に行くと、栗の木が。さすが、丹波栗の里です。
緑色の「いが」がたくさん見えます。
今年は豊作かな〜 -
日が暮れてきました。稲もそよいでサラサラとした音がしています。
町中に居ると、草木の揺れる音を感じる事はありませんが、田舎に来ると色々感じ取る事が出来て、豊かな気持ちになります。 -
夕暮れとともに、提灯に明かりが点りました。
都会の祭りとは趣も違い、少し神秘的です。狐に化かされそう! -
盆踊りが始まるまでかかっていた曲は、坂本冬美さんのカバー曲アルバム(笑)
「なごり雪」や「時のすぎゆくままに」が流れてきた時にはひっくり返りそうになりました!
夏祭りなのに、しっとりしすぎ!!!!!
と、ツッ込んでいる間に、帰りの時間になりました。
また遊びに来させていただきたい場所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30