モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「クレムリンを見に行かなきゃ」<br />ある日突然そう思ってモスクワ行きを決めました。<br />正確には隣の赤の広場にある聖ワシリー聖堂の夜景が見たかったのですが。<br /><br />とは言っても休みも取れないのでいつもの弾丸系で。<br />最低滞在日数も当然引っ掛かってくるのでエアーはCAで。<br />となると北京の乗り継ぎ観光ももれなく付いてきます〜、ってカンジなので1泊3日でモスクワ&北京ということになりました。<br /><br />8月のモスクワなんて気候もいいし、日は長いし、短時間でも素晴らしいステイになるに違いなかったのですが、まさかあんな灰色の街を見ることになるとは・・・。<br />しかも、1泊3日でモスクワまで飛ぶのもクレイジーなのにヘルシンキまで行っちゃいました(涙)。<br />恐るべし森林火災。恐るべし異常気象。<br />まあ、貴重な経験だったしいい思い出にはなりました。<br /><br />写真はどれも灰色で汚いです(笑)<br />ご了承の上ご覧ください。

1泊3日弾丸モスクワと乗り継ぎ北京

2010/08/06 - 2010/08/08

MARIELさん

「クレムリンを見に行かなきゃ」
ある日突然そう思ってモスクワ行きを決めました。

とは言っても休みも取れないのでいつもの弾丸系で。
最低滞在日数も当然引っ掛かってくるのでエアーはCAで。

恐るべし森林火災。恐るべし異常気象。
まあ、貴重な経験だったしいい思い出にはなりました。

写真はどれも灰色で汚いです(笑)
ご了承の上ご覧ください。

中国国際航空

今日のエアーは弾丸ヨーロッパ旅行の味方、9:00NRT発のCA(中国国際航空)。
    よってANAランウンジから旅はスタート。

今日もうどんはパスしてココナッツカレーのスープとメロンパン。

北京までは非常口&隣空席の楽勝フライト。

この焼きそば、2月のパリ旅行のNRT→PEKと同じで、その旅行記に「ウマい」と私は書いたんだけど、やっぱりマズい。
    あの時は「CAの機内食サイアク」と思っていたから美味しく感じただけだった。訂正します。

北京では2時間弱の乗り継ぎがあったのでお気に入りのラウンジへ。

ランチ時だったので麺もいただく。

このラウンジにシャワーって前からあったっけ?
    今回見たらトイレの隣にあったんだけど。

2フライト目は13:45PEK発。

またまたゲートでビーっと来たー!!
    今年2回目のCAインボラ。
    モスクワまでは8時間ほどかかるのでCだと助かる♪

1回目の機内食はお魚をチョイス。

食後にチーズも。

フランスの赤ワインも美味しかった☆

ひたすら食べ物の写真ばっかりですみません・・・。

2回目の機内食は焼きそばと点心のチョイスだったので点心を。

この後しばらく経って異変が!!
    私はi-podのボリュームを最大近く上げて目を閉じてロックを聞いていたのでアナウンスが一切聞こえていなかった。
    ふと目を開くと前方スクリーンに映し出された地図の現在地を示す飛行機マークがモスクワを通り過ぎていた!

急遽CAを呼んで、どうなってるのか聞いてみる。

この飛行機に乗ってすぐ読んだ新聞でモスクワが緊急事態であることを知った。
    出発日前日の段階ではこのニュースは日本でそんなに取り上げておらず全く知らなかったのだ。

CAの説明によると、やはり火事のスモッグの影響でモスクワに着陸できずヘルシンキに向かうとのこと。
    あぁ、時間がないのにこんな時に限って・・・。

結局ヘルシンキの空港で機内から出ることもできず2時間待機、4時間ちょっとのディレイで何とか22:00過ぎモスクワに到着。

それなりに混んでいるイミグレを抜けて23:00に路線バスでメトロのレチノイ・ヴァクザールまで。30P=約90円。本当はマルシュルートカ(乗合バス)の方が早いんだけど、この時間じゃそれもない。

街の中は夜でもガスがかっているのがわかるし、車内でも空気の悪さが感じられる。

メトロに乗ると早速マスクした人発見。
    テアトラーリナヤまで。26P=約78円。

24:00過ぎにやっと到着。

モスクワのメトロの駅はとても美しいって大学の授業で習ったな。本当にすごく芸術的な駅。
    エスカレーターがすごく速いとも聞いたけど、確かに速かった。

メトロを出るとそこは赤の広場の入り口、ヴァスクレセンスキー門。

真夜中なのに結構まだ観光客や地元の人達がウロウロしてる。
    まあ、金曜の夜だからねー。

国立歴史博物館

明らかに普通の夜景じゃないよね?
    建物の輪郭がすべてボケてるカンジ。

これがずーっと憧れてた聖ワシリーの夜景。

感動!
    だけど、スモッグのせいか時間が遅いせいかライトアップしてない(泣)!!

近いうちにリベンジしなきゃ。

• グム<br /><br />テーマパークみたいなライトアップが綺麗。<br /><br />それにしても24時過ぎだってのに暑い。<br />今日は40℃あったらしい。マジ異常気象。

グム

テーマパークみたいなライトアップが綺麗。

それにしても24時過ぎだってのに暑い。
    今日は40℃あったらしい。マジ異常気象。

本日のお宿は赤の広場からすぐのところにあるThe Ritz-Carlton Moscow。

これが2007年にオープンした直後だったと思うんだけど、どっかの機内誌で紹介されているのを見て「素敵だな」と思っていた。

別にユースのドミに泊ってもよかったんだけど、意外に高いのと立地重視でいきたかったんで。

ロビー

まあ普通の高級ホテルってカンジかな。
    超ラグジュアリーなわけではない。

オープン当初は1泊10万~とも言われ、とんでもないセレブホテルだったみたいだけど、今は普通の五つ☆。

電源スイッチはすべてタッチパネル式。

こんなとこにもRitzマークが付いている。

いかにもヨーロピアンホテルって感じなお部屋。

左の扉はシャワー、右はお手洗い、洗面台も2つで使いやすい♪って一人じゃ2つも要らないけどね・・・。

入口には歓迎のメッセージとおまけでキャビアチョコが。ちょっとロシアっぽくて嬉しい☆

お水とチョコレートももちろんリッツカールトンモスクワのオリジナル。

土曜の朝は8:30頃に朝ごはんへ。
    めっちゃイイ感じのクラシカルなレストラン。

宿泊代に朝ごはん込みだったからいいけど、普通に注文したら5000円以上してた・・・。

バイキングは種類豊富!

ハム嫌いの私でも食べられる魚のハムとか、ソーセージ嫌いの私でも食べられるチキンソーセージとか、ヨーロッパの朝ご飯はいいな♪

9:30頃にはホテルを出て赤の広場へ。

既に観光客がわんさかいるけど、マスクしてる人がいっぱい!
    普段はマスクしてるアジア人を感染症みたい、とバカにしているヨーロッパ人だけど、今回ばかりはそんなことも言ってられないらしい。

路上でマスクを1枚ずつ販売する輩も・・・。

赤の広場、ほとんど何にも見えない・・・。

天気はたぶん雲一つない快晴。
    写真左上に太陽が写ってるでしょ?この太陽が一日通してちょっとでも欠けることはなかったので、雲一つ無いんだと思う。

カザン大聖堂

ポーランド軍撃退を記念して建てられた大聖堂。
    両国の歴史的にロシアがポーランドに侵略したイメージがどうしても大きいんだけど、その昔は逆だったんだよね。

更に奥へと進んでいくと正面にうっすらと聖ワシリーの姿が。まるで蜃気楼のよう。

それにしても空気が悪い。
    私は元々呼吸器系がダメダメなので、かなり苦しくて無理しないようにゆっくり歩いてた。

ちなみにスモッグなので頭も痛くなる。

レーニン廟

ロシア革命の指導者レーニン(1870〜1924)が眠る霊廟。

すごく入りたかったけど、あまりにも長蛇の列ができていて諦め。

国立歴史博物館

ロシア最大級の博物館だそうだけど、もちろん中まで見学する時間はない。

無名戦士の墓
    第2次世界大戦で命を落とした兵士を偲んだ永遠の火が灯されている。

衛兵交代の時間にはもの凄い人だかり。

10:00のオープンと同時にクレムリンへ。
    入場料350P。期限切れ学生証は通用せず。

大統領府。
    ちょっとでも近づこうもんならピーっと笛を鳴らされ警備員に怒られる。
    すごい厳戒態勢。

十二使教会

前にある大砲は当時世界最大のものだったが、一度も使われていない。

ウスペンスキー大聖堂

皇帝の戴冠式が行われていたロシア正教の総本山。
    イワン雷帝の玉座もある。

内部はフレスコ画で埋めつくされており圧巻。

ブラゴヴェシェンスキー大聖堂

受胎告知聖堂と呼ばれる。イワン大帝が家族のために建てたプライベート教会。

すごく美しいブルーグリーンのゲート。

ここのイコンはすごくキレイだと思った。

アルハンゲリスキー大聖堂

大聖堂兼皇帝廟。イワン大帝、イワン雷帝、ピョートル2世もここに眠る。超豪華メンバー。

5月に行ったカプツィーナ教会(ハプスブルグ家皇族廟)と違って異様な空気は感じなかった(笑)。

クレムリン内の教会は全部写真禁止。

でも、フラッシュ使わなければこっそり撮れちゃう。

武器庫

時間がないし、別料金なので中には入らなかった。でもエカテリーナ2世の馬車とかがあるらしい。見たかった・・・。次回はきっと!

クレムリンを出て、11:00のオープンと同時に聖ワシリ−へ。
    イワン雷帝がカザン・ハン国との戦いに勝利したことを記念して1561年に建てた寺院。

200Pの入場料を払っていざ内部へ!

エントランスの天井フレスコ画。

ここはカメラ持ち込み別料金。だけど払ってません・・・。

狭い階段を登って2階に上がることができる。

2階は壁の模様がめっちゃ綺麗。

一度部屋に戻って12::00ギリギリでチェックアウトしたら、赤の広場のグムに戻ってお買いもの。

いかにもロシアのショッピングアーケードってカンジ。

高級ブランドばっかであまり買うものもないのでCDを物色。

Audiの展示会みたいのをやっていた。

クラシックカーがめっちゃカッコいい!

MANGO。

世界中に店舗があれど、自国語で表記してあるお店は初めてみたかも?

値段は先月買い物したマニラと同じくらいかちょっと安い気がした。

一度歩いてみたかったアルバート通り。

普段を知らないから一概に比べられないけど、やっぱり閑散としてるみたい。

早速スタバ発見!

ロシア語風に発音すると「スターバックスコーフェ」となるんだろうね。

ロシアには私の集めているデミタスカップセットは売っていないので同じデザインのシティマグを記念撮影。

STARBUCKS 世界のデミカップcollections

ロシアのスタバと言えば大人気なのが、このマトリョーシカタンブラー。

タンブラーは興味ないんだけど、次ロシアに来るのいつになるか分かんないし一応買っといた。370P。

アルバート通りは絵を売る人がたくさん。

ツボだった土産、チェ・ブラーシュカのTシャツ。

説明するまでもないと思うけど、ゲバラとチェブラーシュカのコラボ。

アルバート通りで見かけたスタバその2。

ランチは以前TVで見て気になっていたMy-My(ムームー)へ。

セルフ式のチェーンロシア料理店。

ボルシチ、ジュリエン(きのこをスメタナで和えてオーブンで焼いたもの)、黒パン、クヴァス(黒パンで作る微炭酸飲料)、モールス(チェリージュース)など食べたかったロシア料理を片っぱしから(笑)

飲み物2個あるし、メインっぽいものないけど超満足。300P=約900円くらい。

オクジャワ像

詩人であり、シンガーソングライターであり小説家でもあったブラート・シャルヴォヴィッチ・オクジャワ(1924〜1997)。生前このアルバート通りに住んでいた。

昔サンクトペテルブルグに行った時も思ったけど、ロシアには花屋がやたら多い。
    様々なシチュエーションで花を贈る習慣があるからだね。

花はロシア語でцветы(ツヴェットゥイ。英語のflowersに相当)。

ロシア国立図書館。
    旧ソ連時代はレーニン図書館と呼ばれ、今でも正面には大きなレーニン像が。

16:00にはホテルで荷物をピックアップして空港に向けて出発。街の滞在時間は約16時間だったてことね。弾丸だー。

帰りはバスorマルシュルートカなんて使ったら渋滞にはまってエラいことになるのでアエロエクスプレスで。

某ガイドブック(その本の最新版)を信じてメトロでサヴョーロフスカヤ駅に行ったら、売店のおっちゃんに「アエロエクスプレスはベラルースカヤからだよ」と言われ唖然。まあ最新情報を調べていなかった私が悪いんだけどさ。

何とか無事ベラルースカヤへ移動し、アエロエクスプレスに乗車。

300P、35分で街中と空港を繋ぐ。
    行き使ったバスの10倍の値段だと思うとバカ高いけど、その価値が十分あるくらいモスクワの渋滞は恐ろしい。

モスクワはメトロもデパートもみんな空調があんま効いてないけど、めずらしくクーラーの効いた快適空間。

ビジネスクラスという名のアッパークラスもあったけど、普通車との違いがよくわからなかった。

非常口座席をリクエストしたら、ブロックされていたらしくグラホのお姉さんがたまたま通りかかったCAのマネージャーらしき人に指示を仰いでくれた。

そしたらマネージャーがビジネスクラスをアサインしてくれて超ラッキー。

ラウンジも思ったよりまともでよかった。

19:45北京行きは奇跡の定刻出発。
    Cクラス発券だったのに、オーバーブッキングが相当数だったらしく結局C席のY開放に。

よってサービスはエコノミー。
    機内食もフツー。
    まあ、7時間の夜間フライトなのでC席ぐっすり眠れるだけでもありがたい☆

CAは昨日と同じメンバー。彼らも24時間滞在なんだね。キツそう・・・。

定刻の翌朝7:15には北京到着。
    空港で軽くメイクを直したりして、8:00過ぎにはエアポートエクスプレスで市内へ。25元。

地下鉄の前門駅で降りて大柵欄方面へ。

レトロな街並みが魅力的なエリア。
    日曜日だからか中国人家族がいっぱい。

ローカル向けなカンジの食堂にふらっと入ってみる。
    豆腐脳とショウロンポウの朝ごはん。8元。

この庶民的な感じがサイコー。なんか癒される。

天気もいいし、大気汚染が酷いと言われる北京だけどあんなモスクワから来たせいで空気が清々しい!

大柵欄は明・清時代に花街として栄えたところ。義和団事件によって一度荒廃するも、その後で北京一の繁華街として再興。

今でも漢方やお茶、シルクなどの老舗が軒を連ねる。

そして安宿が多いせいか、バックパッカーの集まる場所でもある。

西洋人パッカーにとっちゃ、このエキゾチックな雰囲気たまらないだろうな。

いつのまにかメインストリートをはずれて古い住宅街へ。

人々も穏やかで、中国も田舎行かなくたってこんな良い所あったんだーと感心。

瑠璃廠に入ってきた。

このエリアは清代の街並みが復元されており、骨董・工芸品店がたくさんある観光スポット。

この辺りにはやたら筆を売るお店が多い。

あと本屋さんも。

本屋と言っても普通の本屋じゃなくて何か味のある古めかしい本ばかり売っているお店。

ガラっと雰囲気を変えて地下鉄へ建国門へ。

以前にも来たことのあるお気に入りのスパ、Oriental Taipanへ。
    マッサージが1時間1000円もしない中国では割高だけど、すっごく綺麗なアジア風個室でアロマで癒されながらの施術はサイコー♪

フットマッサージ90分168元=2216円。
    飲み放題、食べ放題という風変わりなサービス付き。

お腹は空いていなかったのでフレッシュジュース。
    フットバスに浸かりながら受ける上半身のマッサージもめっちゃいい。

一応天安門も見に行ってみたりして。

中には入んないけどね。
    中国人観光客で溢れかえってたし。

最後は王府井をぶらぶら。

王府井小吃街。
    いわゆる食べ物屋台街。

美味しそうなものがいっぱい♪
    だけど、そろそろ空港に戻らなきゃ。
    でも、やっぱりちょっとだけ寄り道〜。

臭豆腐かなと思って買ってみた(5元)けど、臭くない普通の揚げ豆腐だった。

タレが日本にはない味で美味しい。

○○飴系。

異様に長い・・・。
    かわいいけど、食べてるうちに飽きそうだね。

15:00には空港に戻ってラウンジへ。

ここで麺を食べようと思って昼ごはんほとんど食べてなかったのに、ランチとディナーの間の時間帯で点心しかなかった。

そして、最後になって出発が1時間ディレイ・・・。

搭乗率は高かったのにエコノミー最前列3席を一人で占領して、またまた楽勝フライト。
    CAは☆Gに対する対応がかなり良い。

この機内食も2月に食べたな〜(笑)
    つまむ程度で後は爆睡。

22:00NRT到着後は車で帰宅。
    お盆渋滞に巻き込まれたし、すごく疲れた。

たったの3日間の旅だったのに、2カ国行ったせいか1週間くらい旅したような満足感が得られました。
    私の弾丸旅行はまだまだ続きます。

買ったもの。

ロシア語のCD×2
    スタバのマトリョーシカタンブラー
    余ったルーブルで買ったティーバッグとスープ
    ロシア語版「がまくんとかえるくん」の絵本

• ニコニコさん 2016/07/10 17:58:03
    さすがですね〜
    MARIELさん こんばんは!

モスクワ ちょっと残念でしたね
    あんな事になってたんですね
    my myでしたっけ 牛マークの
    それとか
    ヨールキバールキ とか
    安いのに美味しくて大好きでした
    クヴァス とチェリーのジュース!
    これも大好き!
    クヴァスって言う名前だったんですね
    どこ行っても出てきて
    酸味がたまらなく好きでしたよ〜
    旅が長くなると きっと
    発酵した物が食べたくなるんですね
    ギリシャ、ヨルダン に続いて
    ロシアなので
    MARIELさんの旅行記 拝見しながら書かせて
    いただくかもしれません
    スミマセン^^;

ではまた
    ニコニコ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2016/07/11 20:27:58
    ロシアのお食事いいですよね♪
    ニコニコさん、

モスクワ読んで頂きありがとうございました。
    そう、すっかり忘れ去られておりますが、6年前は結構大ニュースだったのです。
    残念であるのと同時に貴重な経験だったとも思っています。

My-MyとかЁлки-палкиとか、ロシアのファミレスはいいですよね。
    歴史的なカフェテリア形式が上手く活きて、旅人にとっては最強の存在だと思います。
    KBAC、お口に合って良かったです♪慣れないと日本人はイマイチって方も多いみたいですから。
    そんな私も実はハマるまで少々時間を要しました。微アルコールだってこともウクライナに行くまで知りませんでした(笑)。
    酸味と微炭酸が夏にはピッタリですよね!
    考えたらことも無かったですけど、仰る通り発酵してるから良いのかもです。

ギリシャ旅行記楽しませて頂きました。
    やっぱり街並みというか空気感みたいなモノが好きだなぁと感じました。
    来週行くのが待ち遠しいです。

ヨルダン、ロシアも楽しみにしております^o^

• kanaさん 2010/08/25 11:52:11
    な!なんと!
    Marielさん こんにちわ

な、なんと!
    1泊3日でモスクワにいけてしまうのですね。メモメモ・・・

CAでのモスクワ、旅リストに追加させていただきます
    (といっても、来年の☆Gゲット計画の後になると思いますが)

引き続きよろしくお願いいたします

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/08/26 11:13:14
    RE: な!なんと!
    kanaさん、

こんにちは♪

CAはヨーロッパに1泊3日で行けてしまうから便利ですよね〜。
    ロンドン、パリ、ローマ、フランクフルトなんかも行けちゃいますよ。
    是非お試しくださいね。

> それにしても、もう二度と経験できそうにない、スモッグのモスクワをご経験されて、うらやましい限りです

あはは(笑)。
    辛かったですけどね・・・。
    まあいい思い出です。

> (といっても、来年の☆Gゲット計画の後になると思いますが)

まさか来年は☆のCで世界一周ですか?

kana

kanaさん からの返信 2010/08/27 18:24:17
    RE: な!なんと!
    Marielさん こんにちわ

>まさか来年は☆のCで世界一周ですか?
    >今年のワンワールドはあのコースでCだと一気に5万ポイントいきました?

ちなみに、スタアラでの世界一周は再来年の予定です。

色々な計画を考えるだけでも、わくわくしちゃう今日この頃です(笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/08/27 23:54:48
    RE: RE: な!なんと!
    kanaさん、

こんばんは!お返事ありがとうございます。

> はい!世界一周だけで、5万を超え、その他色々も加えて、JGPまで行くことができました!

凄い!エメラルドですよね。ファーストクラスラウンジいいですね〜。
    私も一度はなってみたいんですが、基本☆組だし5万から先が厳しいんですよね・・・。

> 来年は、トルコ航空のビジネスでのサンパウロ往復をベースにポイントを稼ぐ予定です。

乗り出ありそうですが、TKのC良さそうだし面白いかもです♪
    私も来年のGWはサンパウロにちょこっと立ち寄るかもしれません。(乗り継ぎだけになっちゃうかもですが・・・)

> ちなみに、スタアラでの世界一周は再来年の予定です。

再来年の予定まで立ててらっしゃるんですね!
    セレブな旅ばかりで羨ましいです〜☆

• まあやんさん 2010/08/20 10:49:36
    こんにちは〜♪
    お久しぶりです。

聖ワシリー!!
    昔からめちゃくちゃ憧れていた場所です!!
    そのまんま、おとぎの国のイメージ。。。♪
    でもやっぱりキレイですよね〜♪
    スモッグは残念すぎますがw

ロシアって英語通じますか?
    (言葉の壁から取り除こうという作戦・笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/08/20 16:26:15
    まあやんさん、

こんにちはー!!
    まあやんさんも聖ワシリー憧れてたんですね〜。私と一緒だ〜♪
    あのカラフルなドームが本当におとぎの国っぽいですね。

> でもロシアって何か、行ける気がしなくて…何となく尻込みしてしまいます。

私も2001年に初めて行く時はちょっと尻ごみしてました。
    でも行ってみたらな〜んだ、って。フツーにヨーロッパの都会でした。
    イタリアとかフランスの都会みたいに常にスリに用心していなきゃいけない雰囲気でもないしのんびりしてます。

> ロシアって英語通じますか?
    > (言葉の壁から取り除こうという作戦・笑)

北欧とかベネルクスみたいなめっちゃ通じる国と比べたら落ちますが、ヨーロッパの平均的な通じ具合?です。

○ ホテル、お土産屋
    △ 交通機関
    × ローカル向けの商店

みたいな・・・。
    日本よりは確実に通じますよ(笑)

ロシア、意外に敷居低いので是非行ってみてくださ〜い。

まあやん

まあやんさん からの返信 2010/08/20 18:12:29
    おー
    思ってたより英語も全然行けそうですね!
    教えていただきありがとうございます。
    いや、でも1泊3日はスゴイw
    ほんとその行動力に感服しますw

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/08/20 23:47:57
    RE: こんにちは〜♪
    意外と旅行しやすい感じですよね??
    ご飯も美味しいし、是非行ってみてください♪
    物価が高いのが玉にキズですかね。
    数年前モスクワが世界一物価の高い都市にランクインしてました・・・。
    そこまでじゃないとは感じますが、結構高いです。

Mariel
  • wakabunさん 2010/08/11 14:26:06
    ある意味貴重
    Marielさん、

Здравствуйте!

モスクワ大変なことになってるみたいですよね。そんな時にMarielさん、モスクワだなんて。ある意味貴重な体験しましたね。見事に町が灰色で感動しました。←おい!

ヘルシンキまで行っちゃったのは時間のロスだけど、面白いもの見てきましたね。このスモッグ、9月には解消されるといいけど。シルバーウィークは私もモスクワ乗継です。

またインボラ、いいなあ!ゴールドはやっぱり違いますね。私のマイミクさんでよくアップグレードされてる人もゴールドだ。シルバーごときじゃだめですね。でも私も頑張って旅行して、カードでもためてるのに、全然ゴールドに届かない。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/08/13 09:14:56
    RE: ある意味貴重
    Wakabunさん、

Здравствуй!!

いや〜、モスクワひどかったです(笑)楽しかったけど。
    今でも写真を見ていると苦しさが蘇ってくるカンジ・・・。
    9月には解消されてるといいですね。

HELに着陸した時、もうこのままヘルシンキでいいや〜と思ってしまいました。やっぱり夏の北欧はいいな〜。特にヘルシンキなんて9月はもうコートがいるくらいだったので、8月は貴重ですね。

> 私も頑張って旅行して、カードでもためてるのに、全然ゴールドに届かない。

1年限定で1つのアライアンスに集中すればWakabunさん簡単にG届いちゃう気がしますが?
    確かにゴールドの恩恵はおっきいですよねー。

> 灰色のモスクワの後だと、北京がやたらきれいに見えておもしろかったです。

やっぱり?
    北京、まだあんまコメント付けてないですけど、そう書こうと思ってたんです!