クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知人の結婚式に参列する為マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。<br /><br />20代の頃に二度ほど行ったきりで、なんと20数年ぶりの訪問。<br /><br />あっ、歳がバレる。(+o+)<br /><br />様変わりしているだろうなぁ~<br /><br />10名ほどの団体さんで、皆旅慣れた人達ばかりだから現地集合現地解散。<br /><br />結婚式はもちろんだけど、賑やかな旅になりそうで楽しみ♪<br />

マレーシアの結婚式に参列~皆でわいわいクアラルンプールへ①

2010/07/30 - 2010/08/03

たばぽん

たばぽんさん

あっ、歳がバレる。(+o+)

様変わりしているだろうなぁ~

結婚式はもちろんだけど、賑やかな旅になりそうで楽しみ♪

タクシー
JAL

いつもだったらANAで行くところだけど、この時期の料金が思いの他高い。(JALの倍)

JALを調べたところ\39000(サーチャージ含まず)で行けることが判明。

一緒に行く仲間達もJALマイラーが多いので久々JALに乗ることにしました。

同行者のMちゃんがJALの上級ステイタスだったのでありがたくラウンジを使わせていただくことに。

やったね!

サラダや卵焼き等ブッフェ形式でANAと比べると品数豊富な気がしました。

でもこっそり(失礼!)お持ち帰りできるような物がほとんどないのね。

よく聞いていたカレーライスをいただきましたよ。

いつもはメゾンカイザーのパンがあるらしいけど、生憎この日はなくて残念。

でもね〜正直機内食はANAの方が美味しいと思いましたわ。

カレー食べておいて良かった。

チキンの揚げたのとビーフストロガノフしかなく、お肉が食べられないMちゃんはCクラスの煮物いただいてました。

言ってみるもんね。^^

クアラに到着!

空港からエアポートタクシーで約1時間。

RM102(約¥3000)

人数や荷物の数によって違ってくるので御確認を。

お宿はHotel Nikko。

初めてニッコーさんに泊った。

既に数人がここにしていたので、一緒の方が都合がよかろうということでここにしました。

日本人ばかりかと思いきや、ほとんど会いませんでした。

現地人?!ばかりです。

日本人スタッフも最後の最後に一人会っただけ。

眺めのいい部屋と言ったら28階にしてくれました。

その後他のフロアーの人達の部屋に遊びに行った時にわかったけど、下層階はリノベが終わってない部屋もあり、ブラウン管TVだったりしました。

デスクもあってPCやるのに便利。

バスルームがガラス越しでロールスクリーンで目隠しします。

部屋に遊びに来たCちゃんが、トイレ貸して〜とバスルームへ。

スクリーンが下りてなくていきなり用をたそうとしたのでびっくり@@

マジックミラーかと思ったって。

クアラのタクシーはボッタクリ注意ですぞよ!

屋台までホテルにいたタクシーで移動。

念の為Cちゃんがおよそいくらかドアボーイに聞いたらRM10〜15とのこと。

マックスRM15って確かに言ってた。

三人でおしゃべりしててうっかりメーターを見ていなかったのが失敗。

ホテルにいたタクシーで安心してたのもある。

降りる段になったらRM21超えてた。

RM10だけ払ってさっさと降りましたわよ。

運ちゃんはなんかわめいてたけど、そんなの無視!無視!

後で聞いたところによるとマジック・メーターという早く回転するメーターもあるそうな。

日本人の感覚からしたら安いけど、こういうことは許しちゃいけない。

その後も、メーターがあるのに倍の値段で交渉してきたりとか。

でも相場がわかってきたのでもう大丈夫。

タクシーはいっぱいいるし、中には良い運ちゃんもいるのでやり過ごしましょう。

ささ、荷物を置いたら腹ごしらえしに行きましょ♪

屋台街のあるジャラン・アローへ。

アジアってこういったローカルフードが安くて旨い!

まずはJAZ BEERなるもので乾杯!

軽くて暑い国にはピッタリ。

JAZ BEERの写真を撮ってたら、お兄さんがいきなりラベルを剥がそうとするからストップ!ストップ!

聞いたらキャンペーンで裏に当たりマークがあるそうな。

三本注文したら二本に当たりがあった!

幸先いいね〜〜〜

そしたらこのミニビールくれました。

一等は三万円相当の現金だそうです。

BUD GIRL ではなくて JAZ GIRL

ガールというよりか、おばちゃん?('_')

”Hey! Jaz Girl”と呼んだらニコニコ来てくれました。

なんか可愛いの。^^

• 活気があります。<br /><br />沢山のお店があるのでどこにしようか迷うところ。<br /><br />呼び込み合戦も激しいしね。<br /><br />やはり現地人の多いところがいいでしょう。<br /><br />でもって、通り沿いより店の奥のテーブルの方がおススメです。<br /><br />何故なら、車が結構通ってうるさいし、モノ売りとか物乞いとか、色々な人たちが寄ってくるのでちとうざい。。。

活気があります。

沢山のお店があるのでどこにしようか迷うところ。

呼び込み合戦も激しいしね。

やはり現地人の多いところがいいでしょう。

でもって、通り沿いより店の奥のテーブルの方がおススメです。

偶然店に居合わせたこちらに住んでいる日本人の方に聞いたら、このエイヒレが美味しいとのこと。

エイヒレと聞いたら乾物しか思い浮かばないけど、珍しいので注文。

他にベビーカイラン(カイランじゃなくてミニキャベツだったよ)、サテー、揚げ豆腐、炒飯とビール4本で一人¥1200ほど。

エイヒレは他の物に比べて若干お値段高めのよう。

一番高いのはビールだったけどね。

ドリアン!

好き嫌いなく、なんでも食べるたばぽんですが、このドリアンだけは苦手。

匂いが・・・

でも、食べたのは20代の頃だから、もしかして今食べたら大丈夫かも?!

日が変わって、翌日はネイルサロンを彷徨い探しながらマッサージへ。

色々なショッピングセンターを訪ね歩くも良い店が見つからず、とりあえずブキッ・ビンタン通りの”良心”という店でマッサージをしてもらうことに。

ブキッ・ビンタン通りはマッサージ店が集中しております。

良心の中はこんな広くてキレイ。

マッサージの前にジュースとカットフルーツ、終わったらアイスクリームのサービスありと、それはよかったのだが。。。

料金はボディー&フットマッサージ90分でRM105と他店よりは若干お高め。

友人二人は若い男性で私は女性にやってもらいました。

中国式スタイルか?!女性が天井にぶら下がって足でグイグイやるやつ。

アタシの背中や足をお姉さんの足でプッシュ・・・痛くて途中で止めてもらった。

さすがに男性は上に乗ることはなかったけど。。。

二人はまずまずだったらしいけど、アタシは納得いってないわ。^^;

食後のアイスクリーム

わりかしまともと思われるネイルサロンがここスリアKLCCにありました。

ニッコーホテルからは徒歩10分程度と便利。

ホテルからシャトルバスも出てます。

とりあえず予約を入れてフードコートに向かいます。

いくつかショッピングセンターを見た中では一番活気があってショップもいっぱい。
    この時期メガセールとか聞いてたけど、そそられる物が全然ないわ〜
    ブランド品なんかも結構お高くて、フェンディのサングラスがセールで50%オフになってたので買ったくらい。

街中にはこういったスタイルの方が沢山。

宗派の違いでしょうか、全身真っ黒で眼だけ出しているとちょっと怖いかも。

こちらは学生ちゃん達でカラフルでかわいい〜

友人がお土産にこのスカーフを買って街中で被っていたら、現地の人の対応がまったく違うとビックリしてました。

道は優先してくれるわ、タクシーは停まってくれるわ、みたいなこと言ってましたよ。

クアラって日本人観光客が非常に少ない気がします。

今日び、どこに行っても日本人に会わない街はないのに。

行きの飛行機では大勢いたのに、皆いずこへ?

トランジットして島かな?!

無事にネイルの予約も済ませフードコートへ。

シンガポールで食べたラクサの味が忘れられずに注文。

これはこれで美味しかったけど、思っていたラクサとは別物。

シンガはもっと細麺で海老臭くってココナッツでクリーミー。

こちらのはやや太麺ですっきりカレー麺といった感じかな。

昼のペトロナス・ツインタワー

スリア・ショッピングセンターを併設してます。

地下と伊勢丹にスーパーマーケットも入ってます。

• 夜のが断然キレイ!<br /><br />中央にあるのが連絡通路。<br /><br />スカイブリッジへは入場制限をしていて、朝の8時に行った友人はタッチの差で整理券がなくなってしまったそうな。<br /><br />後はひたすら二時間並んで待ったとか。。。

夜のが断然キレイ!

中央にあるのが連絡通路。

後はひたすら二時間並んで待ったとか。。。

ツインタワーでタクシー待ちの合間に。

夜になるとライトアップされて綺麗。

日が変わり。

今日はめでたい結婚式♪

新郎&新婦が乗る車。

現地の友人達の車に乗せてもらって新郎の自宅へ。

結婚式は新郎の自宅のこちらで行われました。

親戚一同が集まって賑やか。

家の中には全員入れないので、私達は庭で待機して、時々中の様子を交代で見させてもらいました。

お庭にもこうしてお線香が。

テントの下にはローカルのお菓子と軽食のミーなどが用意されてました。

お菓子はどれもほんのり甘くてやさしいお味。

こちらでおめでたい席にはかかせない中身の赤いドラゴンフルーツを食べました。

熟していてすごく美味しかった。

中ではティセレモニーといって、新郎&新婦が親戚の方々全員にお茶を差し上げるそうです。

沢山いらっしゃるので結構大変そう。

結婚式といっても堅苦しい感じは全然なくて、ほらっこの通り。^^

お式も終わり、次はパーティー会場のあるゴルフ場のバンケットルームに移動です。

パーティーはとてもリラックスした感じ。

始まりこそ挨拶があったものの、途中歌や踊り、もちろん花束贈呈なんてものはなし。

皆の前で写真撮影とシャンペンで乾杯とkissくらいかな。

後は新郎&新婦が各テーブルを回って御挨拶。

最後も〆はなしでなんとなく皆解散って感じで、お国柄がわかって面白かったです。

お食事は中華のビュッフェでした。

お二人で考えたカップケーキのウエディングケーキ。

カットする必要もなく皆自由に取って行って良し。

アイデアですね!

チーズケーキベースで中にはドリアンの物もありました。

こちらはハート型が可愛い♪

ニコちゃんもあるよ。

結婚式&パーティーも無事終わり、後から合流した友人達は初めてだったので、夜は再びジャラン・アローの屋台街に繰り出しました。

これは串刺しになった具材を鍋でしゃぶしゃぶして食べるんだろうな〜きっと。

面白そう〜興味津々

またもやありました。

ドリアンの屋台!

好きな人にはたまらないんだろうなぁ

今回はこちらのお店で。

先だってのお店より美味しかった!

ローカルの人が多いので当たり〜

お店は清潔だし、従業員がキビキビ働いているのが気持ち良かった。

大勢だと色々なモノが食べられのが嬉しい。

みんなブロガーなんで食べる前に一斉にカメラ撮影(笑)

こんなの日本人だけだよね。

ここでもエイヒレ食べました。

JAZ BEERを置いてなかったのが残念。。。

腹いっぱい食べて一人 RM40(¥1200)

安っ!

食後は新郎&新婦と合流してカラオケボックスへ

日本の歌が沢山ありました。

顔はNGなので足だけね。