2010/07/23 - 2010/07/23
14位(同エリア266件中)
るりさん
天空の楽園「月山」・最後の秘境「鳥海山」というキャッチフレーズに引かれて、夏休みが取れた娘と夏のみちのくの旅(2泊3日の弾丸ツアー)に行ってきました。
九州に続いて東北地方も梅雨明け、日本列島が軒並み30度を超える中、東北も例外ではなく暑い最中の旅になりました。
天空の月山を後にして鳥海山へ来ました。
写真は鳥海山の元滝伏流水
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
鳥海山の麓近くにある山間の滝、元滝伏流水へ来ました。
駐車場から歩いて元滝伏流水へ向かいます。
水路には伏流水からの水が流れており涼しく癒されます。 -
水辺にはきれいなヤマユリが咲いています。
-
-
緑のコケや川面の水草も魅力いっぱいです。
-
もののけ姫の木霊がいても不思議ではない雰囲気です。
-
-
駐車場から10分ほどで元滝伏流水に着きました。
-
幅約30mの苔むした岩肌から、鳥海山の伏流水が滲み出すように流れ落ちる幽玄な滝。
周囲が霧状に包まれて、冷たくてまるで天然のクーラーです。 -
豊富な水量
目にする伏流水は約80年前の万年雪というから驚きです。 -
鳥海山ブルーラインを通り鉾立展望台へ来ました。
(鳥海山五合目、標高約1150m)
まるで雲の中に入ったみたいです。 -
鉾立展望台へ上がってみますが何も見えません。
-
日本海と鶴岡市内、酒田方面、飛島、象潟の九十九島を一望でき最高の眺望だそうですが・・・
深さ300mものダイナミックなV字谷「奈曽渓谷」を見る予定でしたが・・・だめでした。 -
ビジターセンターで写真を見せていただきます。
-
ビジターセンターにて
このような景色が見えるそうです。 -
ビジターセンターにて
展示された写真 -
山形自動車道を通りかみのやま温泉へ
車窓より あさひ月山湖 -
かみのやま温泉「天神の湯 あづま屋」に宿泊
広いラウンジです。 -
-
しっとり落ち着いた和風の部屋です。
-
館内
-
展望大浴場「景四季の湯」
蔵王山麓を望み、上山市内の街並を一望できます。 -
展望露天風呂 「そよ風」
-
展望露天風呂からの眺め
-
湯上り処 「すず風」
湯上りにほっとひと休み -
夕食前に一寸散策へ
-
上山城
天守閣の脇には足湯があります。 -
かみのやま温泉発祥の地のシンボル「鶴の休み石」
一羽の鶴が傷ついた脛を湯で癒したという伝説にちなみ、別名「鶴脛の湯」とも呼ばれています。 -
湯町の足湯
全身の血行が良くなり、全身浴と比べて体力の消耗が少なく、病後の回復期や高齢者などにとって有益だそうです。 -
武家屋敷通りにて
上山藩武家屋敷・森本家 -
-
-
かみのやま温泉「天神の湯 あづま屋」さん
-
夕食は山形の食材を彩りよく仕上げた懐石料理
食前酒 桜桃酒
造り 刺身こんやく 辛子酢味噌
鍋物 山形牛しゃぶ
口変り 山菜そば
止め椀 蛤吸 蕎麦の実 青のり
御飯 細竹蛸御飯 -
前菜
順菜酢 大和芋・梅肉
えごま豆腐 松の実
青梅ゼリー寄せ 紅花 -
山形名物 芋煮
-
蒸し物 茶碗蒸し海老クリームソース
茶碗蒸しの上にデミグラソースと生クリームがのせてあり大変美味しい!!
女性には嬉しいヒアルロン酸ゼリーやヘルシーな食材に美味しくいただきました。ごちそうさま! -
3日目、朝食を頂き500余年の歴史ある名湯「かみのやま温泉」を後に蔵王へ出発します。 つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かみのやま温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37