2010/08/07 - 2010/08/07
6589位(同エリア7643件中)
ぐんまちゃん愛好家さん
- ぐんまちゃん愛好家さんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 130,536アクセス
- フォロワー1人
同タイトル(その1)の続きで、筒石を出てから一路西に向かいますが、途中何か所も撮影のため途中下車しているのでなかなか大阪にたどり着きません。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今度の電車は475系の元急行車でした。
写真のような4人掛け席が続く車両で、これまたかなりの年代物かつJR西日本にしか存在しない貴重な車両です。 -
車内から写したので画像が悪いですが、北陸新幹線の開通が2014年の予定で工事が進められています。
JR西日本にE2系みたいなのが走るのは違和感がありますが、同社の新幹線は雪のノウハウがなさそうなので、JR東日本ベースにしておいた方がよさそうですね。 -
同じく車内から写した日本海です。
いい景色でした。 -
1時間あまりで次の目的地、東滑川駅に到着(8:50)。夜行で下車した滑川の隣駅です。
今回乗ったのはこの真っ青な新塗装でした。同社のコスト削減目的で地域ごとに色を定めて(京都は抹茶色、広島は黄色)モノトーン化することが発表され、冗談であってほしいと思っていましたが少しずつ塗り替えが進んでいるようです。
高速道路千円政策がこのような影響が出るとは思いませんでしたね。 -
ここは一面の直線で遮るものが少なく、通過車両のスピードが出るので迫力ある写真が撮れるようです。
ここで1時間半ほど滞在します。遠くから特急が近づいてくるのがわかります。 -
通勤時間帯のせいか、413系6連の普通車がやってきました。
元急行車両でしたが、普通車運用のためドアの位置を付け替えた珍しい車両ですが、北陸ではよく見かけます。 -
この角度だと窮屈ですが、順光なのでキレイに写ります。出発のシーンです。
白だと逆光でもそれなりに見栄えがするのですが。 -
特急1本目、681系「はくたか」JR西日本の車両です。この時間帯は下り線が順光です。
見た目は「サンダーバード」と同じですが、「ホワイトウィング」という愛称がついているそうです。 -
後ろから撮影。
通称「炊飯器」 -
電車の本数がそれほど多くないので、合間には駅舎で休憩です。小さい無人駅。
海が近いせいか、風が涼しくてよかったです。 -
駅から見える富山湾です。
上半分が濃い色に見えるのですが、蜃気楼?多分違いますよね。 -
富山地鉄がすぐ横を走っています。
そちらの踏切の音がしていたので見に行くと元レッドアローの特急車ではないですか!
あわてて写したので何とも中途半端になってしまいました。残念。 -
滑川から筒石まで乗った419系が折り返し戻ってきました。
「きたぐに」の面影がありますよね? -
反対側はこんな顔をしています。
先頭車が足らないので、中間車を改造して無理やり先頭車にしました。この形と色から「食パン電車」と電車好きから呼ばれています。 -
2本目の「はくたか」下り登場。今度は6両編成で、貫通扉付きの顔をしていました。
-
実は上りの「はくたか」(右側)も接近していて、すれ違いシーンを撮ることができました。ちょっと左が空いてしまいましたね。
北越急行の車両は「スノーラビット」。 -
金沢に向かい疾走します。
-
EF81疾走。
お盆の渋滞を避けるためか、この日はコンテナ貨車をたくさん見ました。 -
富山地鉄の普通車。
かつては京阪のテレビカーでした。線路の幅が違うんですが、台車を履き替えているんでしょうね。 -
この普通車は前1両だけデッキありの珍しい編成ですね。
これに乗って次の目的地の小杉へ向かいます。
10:25発。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20