横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ばぁばの誕生日プレゼントに、かーくんのお絵かきを…。<br />と思い色鉛筆を渡しても、まだ思うように書けないかーくん。<br /><br />保育園では、絵の具でお絵かきをしているみたいだけど<br />家で絵の具なんて、絶対汚れるに決まっている!!<br />何かいい方法ないかな〜と探していたら、ぴったりなイベントをみつけました!<br /><br />その名も「親子のフリーゾーン」!<br />絵の具フリーペイントやねんど遊び、紙遊びが出来るスペースを<br />横浜美術館が定期的に開放しているイベントです。<br />嬉しいことに、大人100円・子供は無料!<br />どんなものやら…行ってみることに。<br /><br />終了後は、赤レンガ倉庫に造られたふんすいビーチへ。<br /><br /><br />絵の具まみれ!水まみれ!の1日でした。<br /><br /><br />-----<br />横浜美術館/親子のフリーゾーン<br />http://www.yaf.or.jp/yma/children/002/<br /><br />赤レンガ倉庫 ふんすいビーチ<br />http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#e_funsui2010<br /><br />

【かーくん 01歳04ヶ月】 みなとみらいで絵の具まみれ!水まみれ!

6いいね!

2010/08/08 - 2010/08/08

5737位(同エリア8439件中)

8

23

ぴょん太

ぴょん太さん

ばぁばの誕生日プレゼントに、かーくんのお絵かきを…。
と思い色鉛筆を渡しても、まだ思うように書けないかーくん。

保育園では、絵の具でお絵かきをしているみたいだけど
家で絵の具なんて、絶対汚れるに決まっている!!
何かいい方法ないかな〜と探していたら、ぴったりなイベントをみつけました!

その名も「親子のフリーゾーン」!
絵の具フリーペイントやねんど遊び、紙遊びが出来るスペースを
横浜美術館が定期的に開放しているイベントです。
嬉しいことに、大人100円・子供は無料!
どんなものやら…行ってみることに。

終了後は、赤レンガ倉庫に造られたふんすいビーチへ。


絵の具まみれ!水まみれ!の1日でした。


-----
横浜美術館/親子のフリーゾーン
http://www.yaf.or.jp/yma/children/002/

赤レンガ倉庫 ふんすいビーチ
http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#e_funsui2010

PR

  • みなとみらいの駅から、歩いてすぐ。<br />横浜美術館です。

    みなとみらいの駅から、歩いてすぐ。
    横浜美術館です。

  • 企画展などの展示室入り口ではなく、<br />美術館の一番端に「子どものアトリエ」がありました。<br /><br /><br />----<br />子どものアトリエ<br />http://www.yaf.or.jp/yma/children/001/

    企画展などの展示室入り口ではなく、
    美術館の一番端に「子どものアトリエ」がありました。


    ----
    子どものアトリエ
    http://www.yaf.or.jp/yma/children/001/

  • 今回の「親子のフリーゾーン」以外にも<br />主に年長さん〜小学生のためのプログラムも<br />開催されているようです。<br /><br />親子のフリーゾーンは、設定日の10時〜11時半まで。<br />30分前に到着しましたが、その時間くらいからちらほらと参加者が集まって、10時には長蛇の列ができていました。<br /><br />予約は不要。人数制限もなし。<br />小学生以下の子供とその保護者なら誰でも遊べます。

    今回の「親子のフリーゾーン」以外にも
    主に年長さん〜小学生のためのプログラムも
    開催されているようです。

    親子のフリーゾーンは、設定日の10時〜11時半まで。
    30分前に到着しましたが、その時間くらいからちらほらと参加者が集まって、10時には長蛇の列ができていました。

    予約は不要。人数制限もなし。
    小学生以下の子供とその保護者なら誰でも遊べます。

  • 入り口に、触れられる彫刻が。<br /><br />かーくん芸術鑑賞中です。

    入り口に、触れられる彫刻が。

    かーくん芸術鑑賞中です。

  • 10時になって、入館します。<br /><br />保護者1人100円は、入館料というよりフリーゾーン運営継続のための「寄付」という形で支払います。<br />100円を支払い、保護者シールをもらって服に貼り付けます。<br /><br />帰るとき、このシールを返します。<br /><br />遊べるゾーンは「絵の具」「ねんど」「紙」の3つ。<br />着替えや大きな荷物は、棚に置いておきます。

    10時になって、入館します。

    保護者1人100円は、入館料というよりフリーゾーン運営継続のための「寄付」という形で支払います。
    100円を支払い、保護者シールをもらって服に貼り付けます。

    帰るとき、このシールを返します。

    遊べるゾーンは「絵の具」「ねんど」「紙」の3つ。
    着替えや大きな荷物は、棚に置いておきます。

  • 混雑する前に「絵の具ゾーン」に行きました。<br /><br />「えのぐやさん」から好きな色の絵の具と筆を借ります。<br />絵の具は「赤」「白」「黄」「青」の4色。<br />ここから「オレンジくださーい」と頼めば赤と黄を入れた容器を、「紫くださーい」と頼めば赤と青を入れた容器をスタッフが渡してくれます。<br />これを筆で混ぜて、自分達で欲しい色を完成させます。<br /><br />自分でつくる。<br />とってもステキな体験ができる場所です。

    混雑する前に「絵の具ゾーン」に行きました。

    「えのぐやさん」から好きな色の絵の具と筆を借ります。
    絵の具は「赤」「白」「黄」「青」の4色。
    ここから「オレンジくださーい」と頼めば赤と黄を入れた容器を、「紫くださーい」と頼めば赤と青を入れた容器をスタッフが渡してくれます。
    これを筆で混ぜて、自分達で欲しい色を完成させます。

    自分でつくる。
    とってもステキな体験ができる場所です。

  • 外から見た「絵の具ゾーン」<br /><br />絵の具スペースのみ屋外です。<br />(雨の日と冬期は室内で実施されるそうですが)<br />このスペースなら、用意された紙にもガラスにも地面にも柱にも、どこでもお絵かき自由!<br />

    外から見た「絵の具ゾーン」

    絵の具スペースのみ屋外です。
    (雨の日と冬期は室内で実施されるそうですが)
    このスペースなら、用意された紙にもガラスにも地面にも柱にも、どこでもお絵かき自由!

  • こうやるんだよ!と最初にアンパンマンを書いて<br />赤い絵の具を、かーくんに渡します。<br /><br />…そのアンパンマンを塗りつぶしていきます。<br /><br />

    こうやるんだよ!と最初にアンパンマンを書いて
    赤い絵の具を、かーくんに渡します。

    …そのアンパンマンを塗りつぶしていきます。

  • 筆をにぎにぎ。

    筆をにぎにぎ。

  • その手で、足や顔を触るから体中絵の具だらけ!!

    その手で、足や顔を触るから体中絵の具だらけ!!

  • ちびっ子達はみーんな楽しそう!<br /><br />水着の子もいたし、パンツ一丁の子もいたし。<br />子も親も汚れてもいい服装&着替えの持参は必須!<br />靴は履かず、はだしで遊ばせました。

    ちびっ子達はみーんな楽しそう!

    水着の子もいたし、パンツ一丁の子もいたし。
    子も親も汚れてもいい服装&着替えの持参は必須!
    靴は履かず、はだしで遊ばせました。

  • 「青」と「白」を混ぜて水色の絵の具にチェンジ。<br /><br />ノッてきたかーくん。<br />今度は柱にお絵かきです。<br /><br /><br />芸術は爆発だーー!!<br />

    「青」と「白」を混ぜて水色の絵の具にチェンジ。

    ノッてきたかーくん。
    今度は柱にお絵かきです。


    芸術は爆発だーー!!

  • フェイスペインティングかーくん。<br /><br />遊んだ後は、<br />筆とカップを水で洗って自分でおかたづけ。<br /><br />石鹸が用意してあるので、絵の具まみれの体も洗います。<br />顔に書いちゃう年齢のうちは、自分でベビー石鹸を持参したほうがいいかも。石鹸が目に入って、かーくんは痛くて泣いちゃいました。。 ごめんよー、がまんして!

    フェイスペインティングかーくん。

    遊んだ後は、
    筆とカップを水で洗って自分でおかたづけ。

    石鹸が用意してあるので、絵の具まみれの体も洗います。
    顔に書いちゃう年齢のうちは、自分でベビー石鹸を持参したほうがいいかも。石鹸が目に入って、かーくんは痛くて泣いちゃいました。。 ごめんよー、がまんして!

  • 次にねんどゾーンへ。<br />ここでは、最初にスタッフからねんどのかたまりを貰って好きな形をつくって遊びます。

    次にねんどゾーンへ。
    ここでは、最初にスタッフからねんどのかたまりを貰って好きな形をつくって遊びます。

  • かーくんは、ねんどを口に入れそうに…。<br />ねんど遊びはまだ早いみたい。

    かーくんは、ねんどを口に入れそうに…。
    ねんど遊びはまだ早いみたい。

  • ぴょん太作。コッシー。<br /><br />足浮いてるし(笑)

    ぴょん太作。コッシー。

    足浮いてるし(笑)

  • もう1つの紙ゾーンは、はさみが置いてあって<br />危ないので行きませんでした。<br /><br />1時間くらい遊んで、かーくんが飽きてきたので着替えて帰ることに。<br />絵の具まみれの手で、つかまれるので親も汚れてもいい服で行くことをおすすめします。<br /><br />「絵の具は完全には落ちません!」と注意書きがありましたが、帰宅後手洗いで落ちました。

    もう1つの紙ゾーンは、はさみが置いてあって
    危ないので行きませんでした。

    1時間くらい遊んで、かーくんが飽きてきたので着替えて帰ることに。
    絵の具まみれの手で、つかまれるので親も汚れてもいい服で行くことをおすすめします。

    「絵の具は完全には落ちません!」と注意書きがありましたが、帰宅後手洗いで落ちました。

  • 帰るころ、絵の具ゾーンは<br />細長いビニールに入れた水に絵の具を垂らして<br />造られた「色水」たちがキレイに並べられていました。<br /><br />ここ、本当に楽しかった!<br />思いっきり落書きできるスペースを開放してもらえるなんて、ありがたいイベントです。また来たい!

    帰るころ、絵の具ゾーンは
    細長いビニールに入れた水に絵の具を垂らして
    造られた「色水」たちがキレイに並べられていました。

    ここ、本当に楽しかった!
    思いっきり落書きできるスペースを開放してもらえるなんて、ありがたいイベントです。また来たい!

  • そうそう、ここに来た目的は<br />「ばぁばの誕生日プレゼントにかーくんのお絵かきを」でした。<br /><br />なんだかよく分からない絵(?)ですが、<br />かーくん画伯のイラスト入りタンブラー。<br />かーくんの夢中で壁に絵を書いていた写真を<br />ミニステッカーにして貼り付けました。<br /><br />ひとまず目的は達成です。

    そうそう、ここに来た目的は
    「ばぁばの誕生日プレゼントにかーくんのお絵かきを」でした。

    なんだかよく分からない絵(?)ですが、
    かーくん画伯のイラスト入りタンブラー。
    かーくんの夢中で壁に絵を書いていた写真を
    ミニステッカーにして貼り付けました。

    ひとまず目的は達成です。

  • ところ変わって、赤レンガ倉庫。<br /><br />8/29まで、子供が中に入って遊ぶことができる噴水や白い砂浜が登場します。<br /><br />砂浜には行きませんでしたが、なんでも陽射しにあたっても熱くならない砂なのだそうです。<br />フードコーナーもありました。

    ところ変わって、赤レンガ倉庫。

    8/29まで、子供が中に入って遊ぶことができる噴水や白い砂浜が登場します。

    砂浜には行きませんでしたが、なんでも陽射しにあたっても熱くならない砂なのだそうです。
    フードコーナーもありました。

  • 誤算だったのが、この噴水。<br /><br />ちびっ子達がぱちゃぱちゃ遊べる簡易設備なんだと思って水着は持って行きませんでしたが、全然!!<br />大人の膝丈くらいで、けっこう広くて、子供プールと呼んでもいいくらい。<br /><br />みーんな水着で楽しそうに泳いでいました。

    誤算だったのが、この噴水。

    ちびっ子達がぱちゃぱちゃ遊べる簡易設備なんだと思って水着は持って行きませんでしたが、全然!!
    大人の膝丈くらいで、けっこう広くて、子供プールと呼んでもいいくらい。

    みーんな水着で楽しそうに泳いでいました。

  • トコトコ目の前まで歩いていくかーくん。<br /><br />はいりたーいオーラを出しまくり。<br /><br />わかったよ、入ろう。

    トコトコ目の前まで歩いていくかーくん。

    はいりたーいオーラを出しまくり。

    わかったよ、入ろう。

  • 周りが水着でもなんのその!<br />ボクはこのまま入るぞー。<br /><br />少し遊んで、出そうとするとイヤイヤとぐずるかーくん。<br />水遊びが大好きなんだね!<br /><br /><br />ちなみに無料です。<br />次来るときは水着絶対に持ってきます。<br /><br />

    周りが水着でもなんのその!
    ボクはこのまま入るぞー。

    少し遊んで、出そうとするとイヤイヤとぐずるかーくん。
    水遊びが大好きなんだね!


    ちなみに無料です。
    次来るときは水着絶対に持ってきます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • きーぽーさん 2010/08/23 11:16:54
    たのしそう!
    ぴょん太さん、こんにちは!
    毎週楽しいイベントを見つけてはお出かけされていて、すごいな〜と思いながらみています。

    これ、すっごくいいですね〜 行ってみたい!
    まあまだうちの子には早いと思いますが。。(8ヶ月)
    最近親子スイミングをはじめたので、水遊びは是非させてみたいんですよね。なかなか機会がなくて大きなプールで私の補助つきのみの経験しかないんで。。
    今年は無理かな、、でももしいけそうなら是非行ってみたいです!

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/08/23 14:19:03
    RE: たのしそう!
    きーぽーさん、こんにちは!

    いいですね!親子スイミング!!
    うちも、ベビースイミングやりたいな〜と思っていたのですが
    近くにいいスクールが無くて、遠いし朝早いし…で結局やりませんでした。。

    ふんすい広場は、適度な大きさのプールだし、無料だし
    なかなかいいイベントでした。来年あったらまた行きたいです。
    きーぽーさんの坊ちゃんは来年1歳8ヶ月、きっとプールで慣れているから
    水の中をずんずん果敢に進んでいきそうですね♪♪
    楽しそう!!

    ぴょん太
  • akicさん 2010/08/21 17:24:43
    もう楽しめるんですね!
    こんにちは。
    akicと申します。
    わが子1歳4カ月です。

    美術館のこのイベント絶対行こうと思っていたのですが
    まだ早いかな〜と思ったら…
    十分楽しんでいますね〜〜〜☆☆
    私も行かなくては。

    赤レンガのプール、無料?!
    しかも大きい!!
    来年は行ってみます!
    情報沢山ありがとうございます〜

    akic

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/08/21 18:35:29
    RE: もう楽しめるんですね!
    akicさん、こんにちは。
    月齢もまったく一緒ですよねー。

    紙とねんどはともかく、絵の具のコーナーは楽しんでいましたよ!
    たぶん(いや、絶対?!)顔やら足やらが絵の具だらけになるので
    覚悟して(!)楽しんできてくださいね〜♪♪

    こちらこそ、いろいろ情報交換させてくださいね!

    ぴょん太
  • アグさん 2010/08/12 14:37:53
    芸術は爆発だ〜
    ぴょん太さん こんにちは

    横浜美術館、なんとも素敵なイベントをやってるんですね!!
    床に柱、ガラスにまで、どこにお絵描きしてもイイなんて、自分が子供だったら夢のような話!

    ホント、かーくん画伯楽しそう♪

    で、それをばあばのお誕生日プレゼントに、なんて、とってもステキなアイデアだと思います(^^*)

    赤レンガのイベントもテレビで見て気になってました。
    なるほど、行く時には水着持参が賢明ですね

    アグ

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/08/12 15:57:34
    RE: 芸術は爆発だ〜
    アグさん、こんにちは。

    横浜美術館のイベントは、大人も童心に返って楽しめる場所でした。
    これが子供だったら…、本当に夢のような話ですよね!
    汚してもOK、好きな場所に落書きOK、しかも怒られない!(笑)

    そうそう、ふんすいビーチに行く時は水着をお忘れなく〜♪♪


    ぴょん太
  • べるつくさん 2010/08/09 12:31:29
    気になるふんすいピーチ
    ぴょん太さん、こんにちは。

    日曜にみなとみらい行かれたのですねー。
    うちは土曜に行ってました。

    この横浜美術館のイベント、ちょっと気にはなってたんですが、ベビィにはまだ早いかなーと思っていました。
    かーくんでもOKだったんですね! 最近じーじじーじといってクレヨンや鉛筆、ボールペンを持つとなかなか離さないので、絵の具OKだったら喜ぶかも。
    粘土のコッシーがぐーです!

    そして赤レンガのビーチ、早速いかれたのですね。そのうち連れて行きたいかもと思っているのですが、けっこうまともなプールくらいあるんだー。
    逆に固まって動かないかも・・・
    さすがかーくんロングビーチで楽しんできただけありますね。

    べるつく

    ぴょん太

    ぴょん太さん からの返信 2010/08/09 16:43:57
    RE: 気になるふんすいピーチ
    べるつくさん、こんにちはー。

    横浜美術館のイベントは、もうちょっと大きな子がほとんどでしたが
    (顔に書かないことが分かるくらいの子たち、がね^^;)
    かーくんも楽しんでいましたよ★★
    でも今回は、人が少ない方だったみたい。
    多いときは保護者は遠巻きに居る事しかできない様で、その時は1歳児一人で遊ぶのは難しいかもしれません。

    > けっこうまともなプールくらいあるんだー。
    そうなんですよ! 本当「こども用プール」といってもいいくらいの規模でした。
    4区画くらいに分かれていて、そのうちの1区画は「0〜3歳用」と制限されていたのですが
    無料だから監視員もいないし、制限はあってないようなものでしたから親も中に入れる格好じゃないと危なかったです。
    私も、ズボンをまくってかーくんを追いかけていました(笑)
    砂浜も楽しそうでしたから、また行きたいな〜。

    土曜日にみなとみらいに行かれたのですね。
    ランドマークタワーを見ると「スヌタウン=べるつくさん一家」を思い出します^^


    ぴょん太

ぴょん太さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集