二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、Mirabellaさんの旅行記を拝見して是非とも行きたくなった<br />スペイン料理のランチを食すべく、三条通へ足を運びました。<br /> Mirabellaさんの旅行記はこちら↓<br /> http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10485166/<br /><br />この辺り(烏丸通〜御池通、御池通〜四条通)では何軒か開拓したい<br />店があるので、回ってみると何故か2軒で打ち止めでした。<br />(もうお腹一杯になっちゃったんで…)<br /><br />いつもより短い旅行記ではございますが、ご覧になってください。

三条西洞院のスペイン料理と周辺を散策

27いいね!

2010/08/07 - 2010/08/07

1212位(同エリア4364件中)

6

16

molm

molmさん

先日、Mirabellaさんの旅行記を拝見して是非とも行きたくなった
スペイン料理のランチを食すべく、三条通へ足を運びました。
 Mirabellaさんの旅行記はこちら↓
 http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10485166/

この辺り(烏丸通〜御池通、御池通〜四条通)では何軒か開拓したい
店があるので、回ってみると何故か2軒で打ち止めでした。
(もうお腹一杯になっちゃったんで…)

いつもより短い旅行記ではございますが、ご覧になってください。

  • 目的地:エル・ボガバンテ346がある三条通を西洞院<br />(にしのとういん)通から西へ50mほど進んだ南側にある<br />マンションの1階へ移動し、2010年8月現在で土曜日限定<br />のランチを頂きます。<br />この辺りの三条通は西向き一方通行で、駐車する場合は<br />周囲のコインパーキングをご利用くださいませ。<br /><br />エル・ボガバンテ346<br />京都市中京区三条西洞院西入ル塩屋町53 <br /> ORYZA三条西洞院1F       075-255-9892<br />平日18:00(土日祝17:00)〜23:00  第2・4水曜定休<br />土曜のみランチ11:30〜14:00(2010年8月現在)<br />HP http://elbogavante346.com/index.html

    目的地:エル・ボガバンテ346がある三条通を西洞院
    (にしのとういん)通から西へ50mほど進んだ南側にある
    マンションの1階へ移動し、2010年8月現在で土曜日限定
    のランチを頂きます。
    この辺りの三条通は西向き一方通行で、駐車する場合は
    周囲のコインパーキングをご利用くださいませ。

    エル・ボガバンテ346
    京都市中京区三条西洞院西入ル塩屋町53 
     ORYZA三条西洞院1F       075-255-9892
    平日18:00(土日祝17:00)〜23:00  第2・4水曜定休
    土曜のみランチ11:30〜14:00(2010年8月現在)
    HP http://elbogavante346.com/index.html

  • ランチ看板でございます。<br /><br />2010年までは平日のみランチを実施されていたものの、<br />スタッフの数が足りず7月より土曜日のみに変更。<br />いつになるかはわかりませんが、平日にランチ復活と<br />なるのでしょうか。<br /><br />メインのサルテアードとはソテー、ブロチェッタとは<br />串焼きを意味し、峰山は恐らく京都府京丹後市峰山町を<br />指すのでしょう。<br />峰山って養鶏やってるんや、知らんかった…。<br /><br />店内ではハモン・セラーノ(要するにハム)の塊があり、<br />レジ前にはチュパチャップスが置いてありました。<br /><br />今回は1,050円のランチを注文し、魚料理と&amp;ハーブティー<br />を選択。<br /><br />もうシェフがスペイン大好きって感じの店内は、時計がスペイン時間(時差7時間)になってるし…。

    ランチ看板でございます。

    2010年までは平日のみランチを実施されていたものの、
    スタッフの数が足りず7月より土曜日のみに変更。
    いつになるかはわかりませんが、平日にランチ復活と
    なるのでしょうか。

    メインのサルテアードとはソテー、ブロチェッタとは
    串焼きを意味し、峰山は恐らく京都府京丹後市峰山町を
    指すのでしょう。
    峰山って養鶏やってるんや、知らんかった…。

    店内ではハモン・セラーノ(要するにハム)の塊があり、
    レジ前にはチュパチャップスが置いてありました。

    今回は1,050円のランチを注文し、魚料理と&ハーブティー
    を選択。

    もうシェフがスペイン大好きって感じの店内は、時計がスペイン時間(時差7時間)になってるし…。

  • こちらがデザートとドリンク以外の品々です。<br /><br />右のご飯から時計回りにタパス(前菜)・メイン・スープ<br />(ガスパチョ)ですね。<br /><br />ご飯は自家製パンにすることも可能です。<br /><br />では一品ずつ紹介します。

    こちらがデザートとドリンク以外の品々です。

    右のご飯から時計回りにタパス(前菜)・メイン・スープ
    (ガスパチョ)ですね。

    ご飯は自家製パンにすることも可能です。

    では一品ずつ紹介します。

  • トルテ(前菜)は、左からバイ貝・万願寺とうがらし・<br />トルティージャ(キッシュ)・鴨の燻製・自家製パンです。<br /><br />バイ貝は塩漬け、万願寺とうがらしは軽く炒めて甘さを<br />引き立たせており、トルティージャはジャガイモらしき<br />具が入っており、集めの玉子焼のような食感。<br />鴨の燻製はホントクセがなく、パンはレーズンの甘め。<br /><br />万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市万願寺地区で誕生し<br />伏見とうがらしとカリフォルニアとうがらしの交配種。<br />肉厚・大きめで、甘さと柔らかさが特徴。<br />種が少なく調理方法も色々で、旬は5〜10月。

    トルテ(前菜)は、左からバイ貝・万願寺とうがらし・
    トルティージャ(キッシュ)・鴨の燻製・自家製パンです。

    バイ貝は塩漬け、万願寺とうがらしは軽く炒めて甘さを
    引き立たせており、トルティージャはジャガイモらしき
    具が入っており、集めの玉子焼のような食感。
    鴨の燻製はホントクセがなく、パンはレーズンの甘め。

    万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市万願寺地区で誕生し
    伏見とうがらしとカリフォルニアとうがらしの交配種。
    肉厚・大きめで、甘さと柔らかさが特徴。
    種が少なく調理方法も色々で、旬は5〜10月。

  • ガスパチョ(アンダルシアの冷製スープ)です。<br /><br />ミキサーに野菜とパンとオイル、ビネガーを入れるだけ<br />というシンプルな作り方。<br />作って一日寝かせてからの方が味が馴染んで美味しい<br />そうで、酸味は結構強いです。<br /><br />トマトにビネガーが入っているからかなぁ。<br /><br />

    ガスパチョ(アンダルシアの冷製スープ)です。

    ミキサーに野菜とパンとオイル、ビネガーを入れるだけ
    というシンプルな作り方。
    作って一日寝かせてからの方が味が馴染んで美味しい
    そうで、酸味は結構強いです。

    トマトにビネガーが入っているからかなぁ。

  • カマスとトマトのサルテアードです。<br /><br />カマスの下にトマトの輪切りソテーがあり、香草などが<br />かかっているものの、塩とオイルがメイン。<br />これ相当美味しいです。<br /><br />こういうシンプルな味付けは総じて日本人の口に合う<br />傾向にあるでしょうか。<br />そういや還暦前後のお客さんがいましたもんねぇ。

    カマスとトマトのサルテアードです。

    カマスの下にトマトの輪切りソテーがあり、香草などが
    かかっているものの、塩とオイルがメイン。
    これ相当美味しいです。

    こういうシンプルな味付けは総じて日本人の口に合う
    傾向にあるでしょうか。
    そういや還暦前後のお客さんがいましたもんねぇ。

  • この日は気分的に香草ごはんにしました。<br />米は日本のを使っているのでしょうか。<br /><br />香草の香りは仄か、皿の底にオイルがかかっています。

    この日は気分的に香草ごはんにしました。
    米は日本のを使っているのでしょうか。

    香草の香りは仄か、皿の底にオイルがかかっています。

  • ミニデザートとハーブティーです。<br /><br />この日は卵黄だけを使ったプリンと、緑茶ベースの<br />ハーブティーです。

    ミニデザートとハーブティーです。

    この日は卵黄だけを使ったプリンと、緑茶ベースの
    ハーブティーです。

  • プリンはフラン・デ・ジェマといい、ジェマ=卵黄だとか。<br /><br />黄身だけだと濃厚と思いきや、舌触りがマッタリしても<br />味わいは意外とアッサリ。

    プリンはフラン・デ・ジェマといい、ジェマ=卵黄だとか。

    黄身だけだと濃厚と思いきや、舌触りがマッタリしても
    味わいは意外とアッサリ。

  • ハーブティーの名はモガドールと言うそうです。<br /><br />これは好みに合いませんでした。ゴメンナサイ。<br /><br />エスプレッソのミルク入りにすりゃ良かったな。<br /><br />でも全体的にレベルが高かったと思います。<br />今まで2軒ほどランチでスペイン料理を口にしましたが<br />ここが最も美味しい。<br />Mirabellaさん、ありがとうございます。

    ハーブティーの名はモガドールと言うそうです。

    これは好みに合いませんでした。ゴメンナサイ。

    エスプレッソのミルク入りにすりゃ良かったな。

    でも全体的にレベルが高かったと思います。
    今まで2軒ほどランチでスペイン料理を口にしましたが
    ここが最も美味しい。
    Mirabellaさん、ありがとうございます。

  • エル・ボガバンテ346から5軒ほど隣りに気になる<br />町家がありました。<br />何でも旅行代理店も兼務しているカフェで、ちゃんと<br />代理店免許も保持されているようで。<br />今回は急ぎのため寄れませんでしたが、後日伺う予定。<br /><br />旅Cafe&Dining おでかけ日和<br />京都市中京区三条油小路南東角三条油小路町145-1<br /> 075-255-3399<br />11:30〜22:00(休前日は〜23:00) 日曜・年末年始定休<br />但し日曜日を含む連休の場合は最終日が休日<br />HP http://www.eonet.ne.jp/~tabicafe/

    エル・ボガバンテ346から5軒ほど隣りに気になる
    町家がありました。
    何でも旅行代理店も兼務しているカフェで、ちゃんと
    代理店免許も保持されているようで。
    今回は急ぎのため寄れませんでしたが、後日伺う予定。

    旅Cafe&Dining おでかけ日和
    京都市中京区三条油小路南東角三条油小路町145-1
     075-255-3399
    11:30〜22:00(休前日は〜23:00) 日曜・年末年始定休
    但し日曜日を含む連休の場合は最終日が休日
    HP http://www.eonet.ne.jp/~tabicafe/

  • エル・ボガバンデ346から南へ2筋、東へ2筋越えた<br />所に、2010年4月オープンした「梅園」の3号店があり、<br />そこへ足を運びました。<br /><br />「梅園」は河原町通にて昭和2年に創業の甘味専門店で、<br />2号店は清水の産寧坂、更に「うめぞの」(何故か平仮名)<br />烏丸店(←烏丸通から遠いので違和感ありあり)が誕生。<br />場所は蛸薬師通新町西入ル南側で、すぐ近くにドッグ・<br />カフェがあります。<br /><br />うめぞの CAFE &amp; GALLERY<br />京都市中京区蛸薬師通新町西入ル不動町180<br /> 075-241-0577<br />11:30〜19:00 水曜定休<br />HP http://umezono-kyoto.com/cafe/

    エル・ボガバンデ346から南へ2筋、東へ2筋越えた
    所に、2010年4月オープンした「梅園」の3号店があり、
    そこへ足を運びました。

    「梅園」は河原町通にて昭和2年に創業の甘味専門店で、
    2号店は清水の産寧坂、更に「うめぞの」(何故か平仮名)
    烏丸店(←烏丸通から遠いので違和感ありあり)が誕生。
    場所は蛸薬師通新町西入ル南側で、すぐ近くにドッグ・
    カフェがあります。

    うめぞの CAFE & GALLERY
    京都市中京区蛸薬師通新町西入ル不動町180
     075-241-0577
    11:30〜19:00 水曜定休
    HP http://umezono-kyoto.com/cafe/

  • 今回の目的は、この店でしか食せない抹茶ホットケーキ<br />を堪能するためです。<br /><br />抹茶ホットケーキは単品で900円、ドリンクセットなら<br />1,300円で、注文から15分ほど要します。<br /><br />その間は冷えた黒豆茶で喉を潤します。

    今回の目的は、この店でしか食せない抹茶ホットケーキ
    を堪能するためです。

    抹茶ホットケーキは単品で900円、ドリンクセットなら
    1,300円で、注文から15分ほど要します。

    その間は冷えた黒豆茶で喉を潤します。

  • 抹茶にシロップをかけますが、こしあんも含め意外と<br />甘くなく、けっこう軽めです。<br /><br />通常のホットケーキより水分を抜いている印象があり、<br />こりゃドリンクが欲しくなるなぁ。<br />それでもフンワリと仕上がっており、バターやシロップ<br />が染み込んでいくのもわかりました。<br /><br />抹茶のホットケーキ、今まで余り見なかったような。

    抹茶にシロップをかけますが、こしあんも含め意外と
    甘くなく、けっこう軽めです。

    通常のホットケーキより水分を抜いている印象があり、
    こりゃドリンクが欲しくなるなぁ。
    それでもフンワリと仕上がっており、バターやシロップ
    が染み込んでいくのもわかりました。

    抹茶のホットケーキ、今まで余り見なかったような。

  • ドリンクは黒糖豆乳にしました。<br />(抹茶豆乳だと被ってしまうので)<br /><br />黒糖ですが余り甘くなく、胃にスッと入る感じ。<br />こちらは予想外の収穫でした。<br /><br />今後はお昼の軽食も提供される予定だとか。

    ドリンクは黒糖豆乳にしました。
    (抹茶豆乳だと被ってしまうので)

    黒糖ですが余り甘くなく、胃にスッと入る感じ。
    こちらは予想外の収穫でした。

    今後はお昼の軽食も提供される予定だとか。

  • 店内から見た坪庭です。<br />奥のテーブル席は予約が入っていたようで、庭を眺めて<br />甘味を頂くのは風流ですね。<br /><br />尚、2階は貸しギャラリーとなっており、作品展なども<br />拝見できるようです。<br /><br />この日はもう1軒回ろうと思いましたが、お腹の具合が<br />ギブアップ気味なので、これにて終了します。<br /><br />ご覧頂き、ありがとうございました。

    店内から見た坪庭です。
    奥のテーブル席は予約が入っていたようで、庭を眺めて
    甘味を頂くのは風流ですね。

    尚、2階は貸しギャラリーとなっており、作品展なども
    拝見できるようです。

    この日はもう1軒回ろうと思いましたが、お腹の具合が
    ギブアップ気味なので、これにて終了します。

    ご覧頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/08/31 02:14:01
    これは創作料理
    molmさん

    毎度、お久しぶりです。 久々に旅行記拝見させていただきましたが、
    これはスペイン料理というよりは、創作ですね。
    でも、ガスパチョは実は、スープばかりではありません。カタルニアのミッシェランではオシャレにだすところもありますが。

     大将

    molm

    molmさん からの返信 2012/08/31 08:48:54
    RE: 知識不足で失敬
    大将さん、お久しぶりです。
    創作料理になるんですね。

    もちろん日本人向けにアレンジしているでしょうし、個人的には
    この店の味付けは好きだったりします。

    ガスパチョはスープだけでなく、ソースという使い方もできるのでしょうか?
    どうやら磨り潰すのが本流のようですが、最近はフードプロセッサーなどを
    用いるケースもあるそうで。
    中には角切りのままで出す店もあるみたい。

    molm

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/09/01 11:40:05
    RE: RE: 知識不足で失敬
    > 大将さん、お久しぶりです。
    > 創作料理になるんですね。
    >
    > もちろん日本人向けにアレンジしているでしょうし、個人的には
    > この店の味付けは好きだったりします。
    >
    > ガスパチョはスープだけでなく、ソースという使い方もできるのでしょうか?
    > どうやら磨り潰すのが本流のようですが、最近はフードプロセッサーなどを
    > 用いるケースもあるそうで。
    > 中には角切りのままで出す店もあるみたい。
    >
    > molm

    molmさん

    店もいろいろ。これがスペイン料理だ、これがxxだというのはないと思いますが、オリジナルの味が、いったいどれなのか、それより旨いというのもあるわけで。 

      大将

    molm

    molmさん からの返信 2012/09/01 22:50:48
    RE: 色々あって然るべきですよね
    大将さん、創作ももちろん料理です。
    私も王道を重視しますし、基礎があっての創作ですから。

    最近、滋賀が本店の酒安売り店でスペイン産オレンジジュースに嵌ってます。
    バレンシアオレンジをストレート果汁100%なんですが、酒屋が直でスペインから
    仕入れており、価格の相場より明らかに安いんです。
    ある店で紹介したら、安い旨いで店で仕入れるとコメント。

    また、スペイン産ガスパチョのスープが268円/?で売っており、買うかどうか
    迷ったほど。

    因みに酒屋はこちらです。 http://www.likaman.co.jp/

    molm
  • Mirabellaさん 2010/08/08 23:34:52
    行動が早いですね
    molmさん、こんばんは。

    早速行かれたようですね。私と違って、いつもコメントが詳細で丁寧。非常に性格が表れています。

    私は最初は旅行記作る予定ではなかったのですが、店に座って料理を見たら、やっぱり作りたくなったんですよ。店に入る前に店構えの写真を撮っておけば良かったと後悔しました。帰りは、シェフの方が挨拶に出て下さっていたので、勝手にアップしずらくて。

    こちらの料理は、スペイン料理という枠を超えて京料理のセンスも光っているように思いました。ランチも一度行ってみたい。

    一つだけつっこませてもらうと、デザートのプリンはグランデジェマじゃなくてフラン・デ・ジェマです(^o^) フラン=プリン♪

    molmさんにも気に入ってもらえて良かった!

    Mirabella

    molm

    molmさん からの返信 2010/08/09 00:00:58
    RE: 行動が早いですね
    Mirabellaさん、ここホントに良かったですよ。ありがとうございます。
    スペイン料理ってこんなに美味しいものか、と思わされたぐらい。
    今度はパエージャを頂きに伺いたいものです。
    平日ランチ実施中の時には、木曜日がパエージャの日だったようで。

    今回は2軒で写真も少ない旅行記でしたが、充実したランチでした。
    エル・ボガバンデを出てから10分後には「うめぞの」に着いていたので、休憩なく
    食べ続けていたためか、お腹一杯になってしまいましたよ。(*.*;

    フラン・デ・ジェマは修正しておきました。ありがとうございます。
    何せスペイン語はてんでわからぬもので…。

    今後もMirabellaさんの琴線に触れるような旅行記(というより食日記?)を
    作成して参ります。
    次はここの近くにあるレベルの高い洋食屋でしょうか。

    molm

molmさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP