2009/03/13 - 2009/03/24
141位(同エリア166件中)
みすたぁさん
②パイネ国立公園 2日目 悪天候でめげそうになる2人の巻
03/19/09
2日目
ルート:グレイ氷河→ペオエ・レフヒオ→イタリアーノ・キャンプ場
夜遅くから降り出した雨は、朝起きてもまだ止んでいなかった。寒さに震えながらスープで少しだけ温まり、昨日登ってきた道を下り始めた。登りは天気もよかったし、半袖でも暑いぐらいだったのにこの日は本当に寒くて歩いても歩いても体は温まらなかった。
3時間半で登山の入り口である「ペオエ・レフヒオ」に到着した頃にはずぶ濡れになていたうちら。残念ながらこのレフヒオのレストランには暖房が入っていなかったけれど、外よりはマシで少し休み、今後の計画を立て直すことに。
余りにも寒いし、シンドかったからこのレフヒオのキャンプ場に泊まり、明日移動するか、翌日船とバスを使い「W」をかなりはしょり、「トーレス・デル・パイネ」に登るかなどいろいろ考えた。この頃にはHさんも「なんでホイホイとバス乗り場で出会った見ず知らずの日本人にくっついてトレッキングなんて来ちゃったんだろう?!」と思っていたハズ(苦笑)
そうこうするうちに雨が止んだ。悩みに悩んだ挙句、なんとか頑張ってみようと結局予定通り「Campamento Italiano イタリアーノキャンプ場」まで行ってみようということになった。
パイネ国立公園の湖は、海のように青かったり、グレイだったり、美しいブルーがかった何ともいえない色だったりとどれもみんな色が異なって見え、面白いなぁと思った。
7.6キロの道のりは、雨上がりで泥まみれになりシンドかった。風も半端なく強くて、湖の水しぶきが飛んでくるわ、飛ばされて何度も岩に叩きつけられるわで大変だった。3時間近く掛かりようやくイタリアーノキャンプ場に辿り着いたときには暗くなりかけていた。
テントを張るよいスポットも残っていなく、トイレや川から遠い場所にテントを張った。みんながテントに入り寝る準備をする中、うちらは真っ暗の中ディナーを食べることに。今日は雨の中めげずに18.6キロの道のりを頑張って歩いたご褒美にパスタを食べることに・・・(←毎日ご褒美か?! 苦笑)
目覚まし時計をセットしようとバックパックの奥底から携帯電話を取り出すと雨に濡れていた。ヤバイと思い電源を付けるも全く反応しなかった。「あ~やっちまった!!」と携帯電話を山に持ってきたことを後悔した・・・。
今夜は初日よりも遥かに寒いし、携帯電話も気になるしで余りよく寝れないまま朝を迎えることに・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
パイネ国立公園周辺(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10