その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア連邦ウドムルト共和国首都・イジェフスク市は、カラシニコフ銃をはじめとする、武器工場の町で、ソ連時代には、地図にすら、載っていませんでした。<br />

ソ連時代の秘密都市 イジェフスク紀行

2007/08/17 - 2007/08/19

哈桑湖

哈桑湖さん

ロシア連邦バシコルトスタン共和国の首都ウファから、ロシア連邦ウドムルト共和国の首都イジェフスクに、向かいます。
    途中で、カマ川を、フェリーで渡河します。
    ここはまだ、ロシア連邦バシコルトスタン共和国です。

ロシア連邦ウドムルト共和国です。
    検問所も何も、ないです。

途中の古い教会です。
    ドライバーのオレッツクさんは、バシキール人で、カフカスのナリチクで、学校の先生をしていました。
    私が、「チェチェンに近いので、危険じゃないか」と尋ねると、
    オレックさんは、「ソ連時代は、カフカスでは、民族問題など、なかったよ。チェチェンにも行ったし、アブハジアのガグラにも行った。ガグラは、本当に、美しい町だった。日本人が好きな、ゴルバチョフさんが、国を壊したんだ。アンドロポフさんが、もう少し長生きしていてくれたら、こんなことにはならなかった」と、言っていました。
    私が、「スターリンは?」と尋ねると、スターリンは否定しました。

イジェフスクに入りました。
    住民の1か月の平均サラリーは、ウドムルト共和国は、400ドル、バシコルトスタン共和国は、600ドルとのことです。
    ウドムルト、バシコルトスタンとも、石油を産出しますが、ウドムルトは、産出のみ。バシコルトスタンは、精製までやるので、その分、豊かだと。

以前、モスクワのガイドさんが、ウドムルト人は、まん丸の顔をしていると。
    確かに、この町は、まん丸の顔の人が多いです。
    ただ、自分のことを。ロシア人だと、思っている人も、まん丸です。
    恐らく、ウドムルト人の血が、混じっているのでしょう。
    ウドムルト人は、赤毛とのことです。
    一番右の方は、まん丸です。

ウドムルトの国章です。

デパートです。

カラシニコフさんの像です。

新しく建った、美しい教会です。

カラシニコフさんです。

ツェントラリナヤ・ガスティニツァ(セントラル・ホテル)です。3つ星です。
    あまり、いいホテルではないです。
    でも、私が泊まるので、日の丸が、掲げてあります。

ウドムルト共和国庁舎です。
    あの、ウドムルト事件のあったところです。
    ウドムルト共和国のボスが、エリツィンさんを、「低脳大統領」と。

まん丸の顔ですね。

いかにも、ソ連的。

レーニンさんと、イジマーシ武器工場。

イジェフスク駅です。
    スターリン様式です。

アレクサンドル・ネフスキー寺院を、リフォームです。
    ソ連時代は、博物館でした。

スターリン時代に、この教会の聖職者は、全員殺害されました。
    当時、この出来事は、「血に飢えた小人」と恐れられた、秘密警察長官ニコライ・エジョフと、その取り巻きがやったことで、同志スターリンは、関与していないと、イジェフスク市民は信じていました。

なお、このニコライ・エジョフに直接会ったという人が、2007年8月のモスクワ観光のガイドさんでした。
    エジョフについて尋ねると、「紫色の美しい目をした、この世で最も悪い人間」と、言っていました。

スターリン批判までは、この博物館とされた建物の前に、スターリン像が、ありました。
    スターリン時代の粛清の最高責任者は、ニコライ・エジョフではなく、スターリンだった事を、イジェフスク市民は知りました。
    市民たちは、スターリン像を引き倒し、目の前のダム湖に沈めました。
    それゆえ今でも、スターリンの像は、湖底に眠っています。

友好の碑です。
    階段を、降りていきます。

生粋のウドムルト人です。
    髪が赤いのが特徴です。

ウドムルト共和国は、ウラルのスイスと言われています。
    この湖は、スイスのレマン湖と、似ているのでしょうか。

イジマーシ武器工場です。

イジマーシ武器工場入口です。
    レーニンさん、健在です。

周囲には、ソ連の鎌とハンマーのついた柵が。

ダムの発電で、イジマーシ武器工場を、稼動させます。

町の人々の表情は、明るいです。
    でも、ここの町で作られた、カラシニコフ銃が、アフリカの少年兵に渡り、内戦に。
    また、イラクやアフガニスタンにも。

笑顔がいいです。

エカテリーナ2世統治下のウラル地方です。

偽皇帝プガチョフは、ウファでも、イジェフスクでも、肯定的に評価されています。

民族村の村長さんです。
    お顔が、まん丸です。