2007/08/19 - 2007/08/19
4001位(同エリア6076件中)
哈桑湖さん
四国88か所のお寺を、巡礼の旅に出るのは、大変です。それで、愛知県の知多半島の、88か所巡れば、四国巡礼と同じご利益があると、言われています。
また、愛知県の三河湾に浮かぶ、佐久島という小さな島には、弘法様の祠が、88か所あって、この島だけで、四国巡礼と、同じご利益があるのです。
キリスト信者にとって、聖地巡礼の旅をするには、イスラエルまで行くのは、大変です。テロが頻発して、とても、おっかないです。
でも、イスラエルまで行かなくても、モスクワから北西に60キロ行ったところの、イストラという町に、ノーヴィ(露語で、新しい、という意味)エルサレムが、あるのです。
ここには、キリスト様が、聖者ヨハネから、洗礼を受けたというヨルダン川もあります。ゴルゴダの丘もあります。
3時間くらいあれば、キリスト様の生涯の場所を、全て見ることができます。
モスクワから、日帰りで、聖地巡礼が、出来るなんて、とても嬉しいことです。ここなら、ハマスのテロもありません。イスラエル軍の襲撃もありません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明日は、もう日本に戻らないといけません。
アジアとヨーロッパの境のイジェフスクから、再びヨーロッパのモスクワに飛ぶのは、不思議な感じです。
今日は、ロシアにいる最後の日、ノーヴィ・エルサレムに、やって来ました。
ここで、入場券買います。一番左の女性が、私のモスクワ観光の日本語ガイドさんです。ガイこの事務所から、一人の女性が出てきて、建物の説明を、してくれます。それを、日本語ガイドさんが、私に分かり易く説明してくれます。このノーヴィ・エルサレムでは、建物の部屋の一つ一つに、深い意味があります。もしガイドさんをつけなければ、これほどの感動は得られなかったと思います。
ところで、このモスクワ観光のガイドさんですが、ご年配ですが、気品の感じられる、美しいお方でした。ソ連時代は、それなりの社会的地位の方のようでしたそういえば、ウファのオレックさんが、アンドロポフ書記長を、高く評価していたのを、思い出しました。
そこで私が、「アンドロポフさんは、どうですか?」と尋ねると、このガイドさんは、「あの時代は、明日の不安のない時代でした」という答えが。
さらに私は、「ゴルバチョフさんは、人気ありますか?」と尋ねると、「全く人気ありませんよ」と、こんな答えでした。 -
-
-
-
-
-
-
ここで、キリスト様が、ポンティオ・ピラトの、前で裁かれます。
-
-
-
青は、聖母マリア様が、被昇天されたことを、表します。
-
-
-
ここを、下ります。
-
ここに、当時のニコン総主教は、お住まいでした。
-
ヨルダン川で、キリスト様は、ヨハネから洗礼を、受けました。
信者さんたちは、このヨルダン川(実際は、イストラ川)で、水浴します。 -
水浴の後で、十字架の前で、お祈りします。
-
皇后陛下の宿舎です。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20