シラクーサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドウモ広場の辺りは、オルテージャ島の最も高所に当り、最初に移住したギリシャ人がアクロポリスを形成していた。<br /><br />紀元前5世紀、当時シラクーサの支配者、元ゲラの実力者ゲロンは、アクラガスと共にカルタゴに勝利し、戦勝記念にここアクロポリスにアテネ神殿を建立。<br /><br />7世紀一時シラクーサを首都としたビザンチン帝国(東ローマ帝国)は、このアテネ神殿をキリスト教会に改造。<br />その際従来のアテネ神殿の列柱と壁をそのままの形状で利用し、神室だった壁にアーチ状の穴を穿って、身廊の壁とした。<br /><br />その後も改造が行われ、15世紀に床がアラブ風の装飾が施された大理石で覆われ、我々の足を釘づけにしたバロック様式の美しいファサードは18世紀に改修された姿。<br /><br />ファサードの正面上部の、戯れるキューピット達の上で優しく我々を見下ろす、”聖”が付くには可憐過ぎる彫像が、このドウォモの主、シラクーサ市の守護神”聖女ルティア”。<br /><br />堂内には視力と光の守護聖人、サンタルティアの礼拝堂もあった。<br /><br />サンタルティアはこの街の出身なのだそうだ。<br /><br />(*参考:次ページ「ssiA305カラヴァッチョの「サン・タルチアの埋葬」を展示するサンタルチア教会(ベッローモ美術館)」)<br /><br />堂内を出て、最初に見た場所とは反対方向から、改めて更に日が傾いた、薄明かりの中のファサードとドウォモ広場を写真に収める。<br /><br />シラクーサ旅行マップ<br />http://www.geocities.jp/tshinyhp/sicilia-southitalia/sicimap/siracusa/framsirakusa.html

ssiA304旧アテネ神殿の柱と壁を転用して建てたドウォモ in シラクーサ

1いいね!

2010/02/19 - 2010/02/19

206位(同エリア222件中)

0

47

WT信

WT信さん

ドウモ広場の辺りは、オルテージャ島の最も高所に当り、最初に移住したギリシャ人がアクロポリスを形成していた。

紀元前5世紀、当時シラクーサの支配者、元ゲラの実力者ゲロンは、アクラガスと共にカルタゴに勝利し、戦勝記念にここアクロポリスにアテネ神殿を建立。

7世紀一時シラクーサを首都としたビザンチン帝国(東ローマ帝国)は、このアテネ神殿をキリスト教会に改造。
その際従来のアテネ神殿の列柱と壁をそのままの形状で利用し、神室だった壁にアーチ状の穴を穿って、身廊の壁とした。

その後も改造が行われ、15世紀に床がアラブ風の装飾が施された大理石で覆われ、我々の足を釘づけにしたバロック様式の美しいファサードは18世紀に改修された姿。

ファサードの正面上部の、戯れるキューピット達の上で優しく我々を見下ろす、”聖”が付くには可憐過ぎる彫像が、このドウォモの主、シラクーサ市の守護神”聖女ルティア”。

堂内には視力と光の守護聖人、サンタルティアの礼拝堂もあった。

サンタルティアはこの街の出身なのだそうだ。

(*参考:次ページ「ssiA305カラヴァッチョの「サン・タルチアの埋葬」を展示するサンタルチア教会(ベッローモ美術館)」)

堂内を出て、最初に見た場所とは反対方向から、改めて更に日が傾いた、薄明かりの中のファサードとドウォモ広場を写真に収める。

シラクーサ旅行マップ
http://www.geocities.jp/tshinyhp/sicilia-southitalia/sicimap/siracusa/framsirakusa.html

同行者
友人
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP