紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭山動物園と流氷を見たくて 北海道へ行ってきました♪<br />旭川〜紋別〜旭川

北海道一泊二日 弾丸ツアー!

2010/02/20 - 2010/02/21

cyacyacya

cyacyacyaさん

旭山動物園と流氷を見たくて 北海道へ行ってきました♪
旭川〜紋別〜旭川

高速・路線バス JALグループ

朝一番の飛行機で羽田から旭川へ。
    旭川空港内にある切符販売機で旭山動物園行きバスのを切符を購入。そのままバス乗り場へ。
    土曜日ですからすごい行列です!乗れるか心配になりましたが、バスはあとから2台来ました♪

動物園に到着し、雪と遊びたがる子供をひっぱり、ペンギンの行進見れる場所確保!低学年の子供がいますから一番前で見せたかったのです。
    目の前にペンギンが立ち止まり、見つめてくれます♪とってもかわいい〜!

ペンギンだけでなく、シロクマ君もやる気満々!
    めちゃ寒い中、水の中でほうきやボールを上手に操り無邪気に遊んでます。見ているだけで 癒されます♪

お昼は動物園内にあるフードコートでラーメンを頂きました♪美味しかったよ。

動物園を後にし、バスで旭川駅まで。
    そこから15時05分紋別行バスに乗ります。

紋別には17時頃着きました。
    紋別バスターミナルの道はさんで横にあるお土産屋さんは旭川に比べて蟹も安く、味噌汁で頂く蟹の足(食べやすい大きさにカットしてある商品)もあって、紋別に行かれた方は是非寄ってみてね♪

雪が降る中 民宿まるたけ をめざし歩きました。
    雪がふかふかで子供は大喜び!
    お宿が見えた時は ホッとしました。雪国はどこか不安にさせます。
    一泊大人5900円!めちゃめちゃ良心的!
    お料理も蟹や珍しいお刺身までつけてくださり・・
    ホテルの様にきれいではありませんが、実家にいる感じです。奥様がとても優しく子供たちのために そりを用意してくれて裏庭にある大きなお手製そり滑り台を一生懸命滑れるよう整えてくれました♪かまくら作ったり、予定になかった雪遊び!大満足です!
    奥様、一緒に遊んでくれてありがとうございました♪

翌早朝
    流氷を見るため、ガリンコ号を目指します♪
    民宿まるたけからシャトルバス乗り場まで歩いてすぐです。サラサラの雪が降ってます。気温は低いですが、寒く感じませんでした。ワクワク♪

「本日流氷は見えません」と放送が入りました。
    残念ですが 海を見ると・・凍ってます!
    「これ、流氷じゃないんだ〜!」
    海が凍るなんて、東京に住んでいる私たちはびっくりです!

ガリンコ号乗船中の外は痛い以上の寒さです。
    ここで生活している人たちは我慢強いんでしょうね〜。
    ガリンコ号は珍しい鳥など案内してくれます。双眼鏡を持っていけばよかった!

紋別発旭川行バス 9時に乗りました。

お昼頃旭川に到着。駅前のデパートをプラプラ。
    靴底がしっかりしたブーツが豊富!割引で2000円!
    もちろん、購入です。

旭川空港では北海道限定「じゃがぽっくる」をお土産にたくさん買えました♪