メンフィス (テネシー州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥペロを後にした一行。向かうはブルース発祥の街テネシー州・メンフィス。ブルースと聞くとサングラスをかけてギターを弾きながら歌っていたサバンナのかたわれを思い出すくらいですが、ジャズの街ニューオーリンズとは違う雰囲気を期待しながらの旅行でした。<br />最初はメンフィスでもSuper 8で2泊にしようかという話もあったけど、ジャクソンで懲りたのでちょっとグレードアップしました。<br />エルビスの私邸グレースランドに行ったり、夜のビール通りを散策したり。ちょっと足を伸ばせばアーカンソー州という位置なので、州境を意味もなく2度3度渡ったり。食の方は、BBQリブで有名と言われているランデブーや、店の名前に「World Famous」をうたっているGus&#39;s Fried Chickenに行ったり。食も充実した旅行でした。

10年春 メンフィス・他②~Memphis~

2010/04/01 - 2010/04/04

aeroplanino

aeroplaninoさん

エルビスの私邸グレースランドに行ったり、夜のビール通りを散策したり。ちょっと足を伸ばせばアーカンソー州という位置なので、州境を意味もなく2度3度渡ったり。食の方は、BBQリブで有名と言われているランデブーや、店の名前に「World Famous」をうたっているGus's Fried Chickenに行ったり。食も充実した旅行でした。

レンタカー

3時くらいにメンフィスのホテルに着きました。とりあえず昼寝

Park Place Hotelだったかな。一泊90ドル弱で朝飯付き

これが朝飯。まぁ、値段相応の品揃えという感じでしょうか(大したことはない朝ごはん)。でも焼きたてのワッフルを食べれるとなんだか充実した気になります

駐車場に車を止めて、いざビール通りへ。ニューオーリンズのバーボンストリートと言い、また酒の名前の通りかというのはそうではなくて、つづりは別にBeerではありません。

やはり迷った時は王道で。BB Kings Club入店。ホテルにあった割引券でちょっとだけ安くなりました。Cover chargeが一人10ドルくらいだったかな。

店内はこんな感じ。演奏はブルースって感じじゃなかったような。ブルースといえばこれっ、というのも自分の中ではありませんが

店内は割と盛況。うたっているのは16歳とか言ってたかな。若いのに立派に歌っておりました

この辺の食事も、一応何部料理に属するみたいで、ミシシッピとなんら変わり映えのしないと言えばそうでした。

次のバンド

みんな踊りだしました

夜のビール通り(Beale Streetで、Beer Streetではない)

人であふれていました

シンデレラの馬車かな
    ここで見ると地味でした

音楽のジャンルは、決してブルースだけというわけじゃなく、割とロック系のにぎやかなのが多かったです。流行りには勝てないんでしょうか
    ホテルまでは20〜30分くらいだったかな。

メンフィス二日目の朝。ホテルを出発

イースターと言えば、エッグハント(Egg Hunt)というのをやることが多いようです。子供向けのイベントでしょうか。

教会とかで卵(本物じゃない)をばらまいて、子供たちが見つけるというやつみたいで、中には子供の喜びそうなお菓子とかが入っているそうです。
    この時期になると、スーパーとかでも卵関係の置き物だとか飾り物とかお菓子とかが売ってました

この日は朝からダウンタウン方面に向かいます

メンフィス名物かどうかは分かりませんが、ピラミッドがありました。何かイベントとかやるみたいですが、この日は閑散としてました

ピラミッドの横を通り過ぎてちょっと走るとアーカンソー州。州が変わるといろいろ変わるのがアメリカで、交通法規も若干違うようです。例えば、年齢によってヘルメットなしでもOKかと思えば、州境を過ぎるとノーヘルで捕まる、なんていうケースも

ここはアーカンソー州

ここもアーカンソー州

ようこそテネシー州へ

ミシシッピ川沿いに向かいます。ミシシッピ川はもっと北から流れてきていますが

高級そうな住宅街が並んでます。

川沿いののどかな公園という感じでした

緩やかな川の流れ、川幅の広さは日本ではあまり見ることができない景色ですね

ビジターセンターに来ました。エッグハントというわけではないと思いますが、卵がお出迎え

エルビス様のお出まし

路面電車があったので、車を駐車場に置いて乗車

車内はこんな感じ。料金は1ドルとかだったかな

ここにもエルビス

日本で言うと、美空ひばりとかが崇められかたとしては似てますかね。銅像とか

昼のビール通り

BBQの名店、Rendezvous(ランデブーと呼ぶはず)でお昼

店内はこんな感じ。激混みというわけではありませんでしたが、やはり結構混んでました。持ち帰りもあるようです

例の如く、サラダも山盛り。もはや驚きません

BBQリブ1人前とサラダで十分でした。なかなかスパイシーな味付けでした。ミシシッピでよく食べるのは、もうちょっとウェットで甘めな感じで、これはドライっていう感じ。味付けも地域によって違うんですね

とある交差点にて
    交通量は少なかったですね

Gracelandに来ました。エルビスさんの豪邸です

遠くに見えるのが私邸ですかね。中に入るのは有料なので、外から眺めて満足の人たちもいました。我々も含めて

このシャトルでしか入れないんです

プライベートジェットです

個人用でもAirportと表示するようで

夜のヒットスタジオ、じゃなくてサンスタジオに来ました。うちの嫁は結構はしゃいでいました。ここからいろんなミュージシャンが羽ばたいたとか

入口入ってすぐ。スタジオ見学待ちの人々

歴史を感じさせる展示品がズラリ

こうやって見ると、単なる民家と変わらない地味さのような

最後の夕食は、世界で有名なフライドチキン。有名という点ではケンタッキーの方が有名ですが、はたして実力は

ここはかなり混んでて、結構外で待ってから入店

うまかったですよ、確かに。2回目も並んで、というとどうかな。南部は揚げ物多いですからね

最後の朝のホテルでの朝食

キング牧師が射殺されたモーテルも、そのまま保存されてます。

ほんのちょっと前まで公然と差別が行われてきたんですね。レストランとかも、今でこそ禁煙席と喫煙席に分かれているように見えるところも、昔は白人席と黒人席という風に分かれていたんだなぁと思わずにはいられないお店とかもあります。

これにてメンフィスの旅はおしまい
    この2週間後にはグランドキャニオンへと旅立つ二人でした