長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
素晴らしかった・・・<br />魂のある花火を観たような気がする。<br /><br />正三尺玉は日本一の大きさとか?<br />2発しっかり観て来ましたよ。<br />重いので「あがれ、あがれ♪」と、隣のファミリーが声を出して応援するんです。<br /><br />ニューフェックスのカウントダウンは全員で♪<br />「ごぅ・よん・さん・にい・いち・・・」とね。<br />観客も花火師も、老いも若きも一体となって見守る瞬間は、も〜う感激です。<br /><br />ラストには、ケータイ画面を青くして振り回した。<br />花火師さんにお礼を。<br />そして、中越震災の悲しみを乗り越えるべく頑張っていらっしゃる方々に・・・<br />祈りを込めて天に掲げました。<br /><br />あまりにも素晴らしい花火なので、後半のスターマインは動画にしました。<br />正三尺玉・ニューフェニックスは、初ムービーにバッチリ入ってます。<br />感動のムービー・・・やり方が悪いのかUPできません。(TT)<br />動画から静止画を取り出そうと頑張って見ましたが、これもできませんでした。(TOT)<br />ごめんなさい。<br /><br />長岡まつりHP http://nagaokamatsuri.com/index.html<br /><br /><br /><br />

長岡の花火 フェニックスの舞う 

102いいね!

2010/08/03 - 2010/08/03

49位(同エリア557件中)

38

46

めーてる隊長

めーてる隊長さん

素晴らしかった・・・
魂のある花火を観たような気がする。

正三尺玉は日本一の大きさとか?
2発しっかり観て来ましたよ。
重いので「あがれ、あがれ♪」と、隣のファミリーが声を出して応援するんです。

ニューフェックスのカウントダウンは全員で♪
「ごぅ・よん・さん・にい・いち・・・」とね。
観客も花火師も、老いも若きも一体となって見守る瞬間は、も〜う感激です。

ラストには、ケータイ画面を青くして振り回した。
花火師さんにお礼を。
そして、中越震災の悲しみを乗り越えるべく頑張っていらっしゃる方々に・・・
祈りを込めて天に掲げました。

あまりにも素晴らしい花火なので、後半のスターマインは動画にしました。
正三尺玉・ニューフェニックスは、初ムービーにバッチリ入ってます。
感動のムービー・・・やり方が悪いのかUPできません。(TT)
動画から静止画を取り出そうと頑張って見ましたが、これもできませんでした。(TOT)
ごめんなさい。

長岡まつりHP http://nagaokamatsuri.com/index.html



PR

  • 「オヤジぃ・・・観てっか〜」<br /><br />亡くなられた、お父様(田中社長?)を偲ぶ花火。<br />きっと花火大好きな方だったのでしょうね。<br />10号10発が素晴らしかった。<br /><br />はい、ちゃんと空から観てましたよ〜〜〜<br /><br /><br /><br />この重ね打ちは、大玉が同じ場所へ時間差で10発打ち上げられる。<br />次から次へと生まれ来る華に大感動です。<br />立体感と息の長い花火が素晴らしい。<br /><br />単発でも映えるのに贅沢ですよね♪<br /><br />

    「オヤジぃ・・・観てっか〜」

    亡くなられた、お父様(田中社長?)を偲ぶ花火。
    きっと花火大好きな方だったのでしょうね。
    10号10発が素晴らしかった。

    はい、ちゃんと空から観てましたよ〜〜〜



    この重ね打ちは、大玉が同じ場所へ時間差で10発打ち上げられる。
    次から次へと生まれ来る華に大感動です。
    立体感と息の長い花火が素晴らしい。

    単発でも映えるのに贅沢ですよね♪

  • この時期だもの、もちろん18切符♪<br />湘南新宿ラインで、高崎まで直行!<br />うわっ、混んでる〜〜〜 立ち席かぁ!??<br />(TOT)2時間近くも?<br />新宿駅で全員座れた♪ ラッキー<br />やはり時間に余裕をもって出るべし。<br />新宿から10分遠い大崎駅まで出て正解でした。

    この時期だもの、もちろん18切符♪
    湘南新宿ラインで、高崎まで直行!
    うわっ、混んでる〜〜〜 立ち席かぁ!??
    (TOT)2時間近くも?
    新宿駅で全員座れた♪ ラッキー
    やはり時間に余裕をもって出るべし。
    新宿から10分遠い大崎駅まで出て正解でした。

  • 高崎駅<br /><br />大崎 10:02発<br /><br />高崎 11:56着<br />高崎 12:20発<br /><br /><br />

    高崎駅

    大崎 10:02発

    高崎 11:56着
    高崎 12:20発


  • 田んぼの稲が美しいよ〜<br /><br />ついこの前、スキーに来た辺り。

    田んぼの稲が美しいよ〜

    ついこの前、スキーに来た辺り。

  • 水上駅 13:24着<br /> 〃  13:42発<br /><br />SLが停まっている駅らしい・・・<br />本日は居なかった(TT)<br />

    水上駅 13:24着
     〃  13:42発

    SLが停まっている駅らしい・・・
    本日は居なかった(TT)

  • 上越線の楽しみは、ループ部分が2ヶ所あること。<br /><br />が、ループになってる箇所はトンネルであった。<br /><br />(TOT)な〜んだ。

    上越線の楽しみは、ループ部分が2ヶ所あること。

    が、ループになってる箇所はトンネルであった。

    (TOT)な〜んだ。

  • 天然クーラー 寒いっす!!<br />地下構内はガスってました。<br /><br />駅舎までの長い階段が有名らしい?

    天然クーラー 寒いっす!!
    地下構内はガスってました。

    駅舎までの長い階段が有名らしい?

  • 何だ、これは?<br /><br />すんごい良いムードの橋脚<br />窓を開けていて良かった!<br /><br />どうせなら、ここでSLを迎え撃ちたいですね。

    イチオシ

    何だ、これは?

    すんごい良いムードの橋脚
    窓を開けていて良かった!

    どうせなら、ここでSLを迎え撃ちたいですね。

  • 駅員さんやバスの添乗員さんに必ず聞く<br />「どちら側の景色が良いですか?」って<br />水上駅の駅長さん?は<br />「う〜ん、すぐにトンネルに入りますので、どちらでも同じです」と。<br /><br />我が隊は、2組に分かれ乗ってから考える。<br />日が当たらない右側の席をゲット♪<br />大正解(日焼けもだが、順光でもある)<br /><br />こんな素敵な橋脚に出会えましたよ〜<br />やっぱ「ゆる鉄?」<br /><br />

    駅員さんやバスの添乗員さんに必ず聞く
    「どちら側の景色が良いですか?」って
    水上駅の駅長さん?は
    「う〜ん、すぐにトンネルに入りますので、どちらでも同じです」と。

    我が隊は、2組に分かれ乗ってから考える。
    日が当たらない右側の席をゲット♪
    大正解(日焼けもだが、順光でもある)

    こんな素敵な橋脚に出会えましたよ〜
    やっぱ「ゆる鉄?」

  • ??!<br /><br />意外や意外・・・空いてた<br />降りたホームで並べば(15〜20分)座ることができた。<br />ちなみに、小田原〜2回のみの乗り換えで長岡に着く。(高崎と水上)<br />6時間も平っちゃら♪<br />お喋りで、寝る暇なかった。

    ??!

    意外や意外・・・空いてた
    降りたホームで並べば(15〜20分)座ることができた。
    ちなみに、小田原〜2回のみの乗り換えで長岡に着く。(高崎と水上)
    6時間も平っちゃら♪
    お喋りで、寝る暇なかった。

  • 長 岡 15:35着<br /><br />凄い人で熱気ムンムン<br />新潟も暑いねぇ〜<br />

    長 岡 15:35着

    凄い人で熱気ムンムン
    新潟も暑いねぇ〜

  • 駅ビルCoCoLo長岡で夕食の調達<br /><br />いっぱいあって目移り中!<br />みんな美味しそうである。

    駅ビルCoCoLo長岡で夕食の調達

    いっぱいあって目移り中!
    みんな美味しそうである。

  • う〜ん、迷う。

    う〜ん、迷う。

  • 歓迎会♪

    歓迎会♪

  • いっちゃん、重いよぉ!<br /><br />三脚に交換レンズ・コンデジ・電池・取説!<br />弁当にシート、傘にカッパ・着替え・化粧品・・・<br />忘れてならない水分補給の透明な水と黄金色の水♪<br /><br />はぁ〜 コロコロの付いたリュックにすれば良かったなぁ!

    いっちゃん、重いよぉ!

    三脚に交換レンズ・コンデジ・電池・取説!
    弁当にシート、傘にカッパ・着替え・化粧品・・・
    忘れてならない水分補給の透明な水と黄金色の水♪

    はぁ〜 コロコロの付いたリュックにすれば良かったなぁ!

  • 16:10ごろ 一本入った道の駐車場は空きあり<br /><br />長岡市の中心部の繁華街なので小さなPが目に付く。<br />私設(自宅の庭・商店・会社)のPの呼び込みは見当たらなかった。<br />左岸にはあるかも知れない。

    16:10ごろ 一本入った道の駐車場は空きあり

    長岡市の中心部の繁華街なので小さなPが目に付く。
    私設(自宅の庭・商店・会社)のPの呼び込みは見当たらなかった。
    左岸にはあるかも知れない。

  • 大型スーパー ウオロク<br /><br />大手大橋東(右岸側)<br />食品〜アルコール、衣料品、なんでもある!<br />駐車場には仮設トイレが沢山あり便利。<br /><br />前の道路は車両通行止めになり、無料観覧所と化す。<br />歩行者天国です。

    大型スーパー ウオロク

    大手大橋東(右岸側)
    食品〜アルコール、衣料品、なんでもある!
    駐車場には仮設トイレが沢山あり便利。

    前の道路は車両通行止めになり、無料観覧所と化す。
    歩行者天国です。

  • 無料観覧席 14時から入場<br /><br />午前中から並ぶようです。<br />14時前に敷かれたシート類は没収!!<br />この席・・・特等席なんですよ〜

    無料観覧席 14時から入場

    午前中から並ぶようです。
    14時前に敷かれたシート類は没収!!
    この席・・・特等席なんですよ〜

  • 無料観覧席

    無料観覧席

  • 無料観覧席<br /><br />地元の方が多いようです<br />びっしりとシートが貼られている<br />道路側も一部開放<br />14時きっかりは、大混乱?

    無料観覧席

    地元の方が多いようです
    びっしりとシートが貼られている
    道路側も一部開放
    14時きっかりは、大混乱?

  • 有料自由席@1,500円<br />7イレブンで購入<br />ひょんひょんさん、情報有難うございました。<br /><br />180°の巨大スクリーンで首の運動◎♪<br />長岡駅まで徒歩20分<br /><br />花火で観覧料を払ったのは初めて・・・<br />長岡の復興と発展を祈っての散財です。<br />大勢の方々のご努力のお陰で観られるって感謝!<br /><br />この席は、17時〜入場です。<br />無料自由席は、14時入場だから3時間の差!<br />遠方からの観覧者には嬉しい♪<br />16時35分に長蛇の列に並んだ。<br />気温35度!!<br /><br />もし行けたら・・・次回は<br />左岸の陸上競技場スタンド席で撮影したい。<br />贅沢な話で申し訳ないのですが、、、<br />ちょっと近すぎた。<br /><br /><br />

    有料自由席@1,500円
    7イレブンで購入
    ひょんひょんさん、情報有難うございました。

    180°の巨大スクリーンで首の運動◎♪
    長岡駅まで徒歩20分

    花火で観覧料を払ったのは初めて・・・
    長岡の復興と発展を祈っての散財です。
    大勢の方々のご努力のお陰で観られるって感謝!

    この席は、17時〜入場です。
    無料自由席は、14時入場だから3時間の差!
    遠方からの観覧者には嬉しい♪
    16時35分に長蛇の列に並んだ。
    気温35度!!

    もし行けたら・・・次回は
    左岸の陸上競技場スタンド席で撮影したい。
    贅沢な話で申し訳ないのですが、、、
    ちょっと近すぎた。


  • 有料桟敷席 <br /><br />ン万のお席もある

    有料桟敷席 

    ン万のお席もある

  • 有料指定席 3,000円<br /><br />こちらも17時から入場です<br />席番号が決まっているので19時でもOKですね。<br />広くてゆったりしてる<br />

    有料指定席 3,000円

    こちらも17時から入場です
    席番号が決まっているので19時でもOKですね。
    広くてゆったりしてる

  • 有料自由席から無料自由席(長生橋)方面<br /><br />長生橋の南にも無料観覧席がある<br />正3尺玉が目の前で上がる。<br />ナイヤガラが橋のスタイミーになるだけで無料。<br /><br /><br />

    有料自由席から無料自由席(長生橋)方面

    長生橋の南にも無料観覧席がある
    正3尺玉が目の前で上がる。
    ナイヤガラが橋のスタイミーになるだけで無料。


  • 有料自由席Aから大手大橋<br /><br />隊長の陣地より<br />殆ど傾斜の堤防なので、滑り台状態!!<br />50センチ空いてると、人が入ります。

    有料自由席Aから大手大橋

    隊長の陣地より
    殆ど傾斜の堤防なので、滑り台状態!!
    50センチ空いてると、人が入ります。

  • しかし、西日は暑い・・・<br />

    しかし、西日は暑い・・・

  • くぼたや工房謹製 彩り祭弁当 1,000円 <br /><br />めっちゃ旨かった駅ビルの限定手づくり弁当<br /><br /><br />

    くぼたや工房謹製 彩り祭弁当 1,000円 

    めっちゃ旨かった駅ビルの限定手づくり弁当


  • メッセージ花火の数発は、場所が分からずにはみ出てしまった。<br />約3キロの巨大スクリーンの何処から上がるのか不明!<br /><br />可愛いお花の花火からスタートです。

    メッセージ花火の数発は、場所が分からずにはみ出てしまった。
    約3キロの巨大スクリーンの何処から上がるのか不明!

    可愛いお花の花火からスタートです。

  • JTBグループ&長岡まつり協議会<br /><br />「夢への旅立ち」<br /><br />いきなりナイヤガラとスターマイン!!<br />三脚固定なので慌てて右へ振る(@@;)<br /><br /><br />

    JTBグループ&長岡まつり協議会

    「夢への旅立ち」

    いきなりナイヤガラとスターマイン!!
    三脚固定なので慌てて右へ振る(@@;)


  • 大手橋<br /><br />ナイヤガラの上に大玉が上がる。<br /><br />クラブツーリズムのスターマインもありました。<br /><br />

    大手橋

    ナイヤガラの上に大玉が上がる。

    クラブツーリズムのスターマインもありました。

  • ↓<br /><br />↓<br /><br />↓





  • スターマインの連続で息つく暇なし♪<br /><br />10号連発は、10〜15発・・・<br /><br />これも素晴らしい響き<br /><br /><br />ここで標準レンズに交換!!

    スターマインの連続で息つく暇なし♪

    10号連発は、10〜15発・・・

    これも素晴らしい響き


    ここで標準レンズに交換!!

  • 風は南から<br /><br />煙はフェニックス席方向へ流れている<br /><br />対岸の灯火も美しい<br /><br />

    風は南から

    煙はフェニックス席方向へ流れている

    対岸の灯火も美しい

  • 還暦祝い?<br /><br />長岡高校昭和44年卒同期の会 還暦花火(300万円)は見事でした。<br />卒業生の心意気が伝わってくる♪

    還暦祝い?

    長岡高校昭和44年卒同期の会 還暦花火(300万円)は見事でした。
    卒業生の心意気が伝わってくる♪

  • Tちゃ〜ん、見てますか?<br /><br />間に合ったかな・・・

    イチオシ

    Tちゃ〜ん、見てますか?

    間に合ったかな・・・

  • パチパチパチ☆☆ 音も楽しい花火<br /><br />天の川のようですね♪

    パチパチパチ☆☆ 音も楽しい花火

    天の川のようですね♪

  • 今までに観た花火の中で<br /><br />一番素晴らしかった<br /><br />何時までも続けて欲しいですね

    イチオシ

    今までに観た花火の中で

    一番素晴らしかった

    何時までも続けて欲しいですね

  • 長生橋のナイヤガラ<br /><br />鉄塔が浮かび上がり、幻想的♪

    長生橋のナイヤガラ

    鉄塔が浮かび上がり、幻想的♪

  • 一つとして同じ花火はナイ!!

    一つとして同じ花火はナイ!!

  • 天地人花火も高さ、広がり、発色も素晴らしかった。<br />動画にすれば良かったなぁ〜(@@;)反省<br /><br />超大型ミュージックスターマイン<br />天地人花火<br />超大型スターマイン<br />超大型ワイドスターマイン<br />(どれも3分間前後の息の長い花火)<br />ここまでシャッターを押していましたが・・・<br />写真では音や大きさが伝わらないので、ムービーにトライ♪<br />やっぱ、素晴らしいです。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    天地人花火も高さ、広がり、発色も素晴らしかった。
    動画にすれば良かったなぁ〜(@@;)反省

    超大型ミュージックスターマイン
    天地人花火
    超大型スターマイン
    超大型ワイドスターマイン
    (どれも3分間前後の息の長い花火)
    ここまでシャッターを押していましたが・・・
    写真では音や大きさが伝わらないので、ムービーにトライ♪
    やっぱ、素晴らしいです。



  • 高さ、横幅が5分の1しか入りません。<br />

    高さ、横幅が5分の1しか入りません。

  • 天地人花火

    イチオシ

    天地人花火

  • 花火だらけの夜空

    花火だらけの夜空

  • 2時間が、あっと言う間<br /><br />真夏の夜空を焦がした大輪の花<br /><br />夜空いっぱいの夏模様は夢のキャンパス<br /><br /><br />素晴らしい夜をありがとう<br /><br />いい、いいな、日本の夏♪<br /><br /><br /><br /><br />

    2時間が、あっと言う間

    真夏の夜空を焦がした大輪の花

    夜空いっぱいの夏模様は夢のキャンパス


    素晴らしい夜をありがとう

    いい、いいな、日本の夏♪




  • いかがです?<br />不死鳥の羽根が舞っているような<br />幻想的なシチュエーション<br /><br />心に余韻を残し<br />2010年の長岡花火大会終了<br /><br />花火師さんの赤いライトが何時までも灯ってた

    いかがです?
    不死鳥の羽根が舞っているような
    幻想的なシチュエーション

    心に余韻を残し
    2010年の長岡花火大会終了

    花火師さんの赤いライトが何時までも灯ってた

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • Medinaさん 2010/09/23 17:48:52
    SL D51を見られなく残念ですね。
    乗り鉄の”めーてる隊長”様

    こんにちはMedinaです。

    > 降りた時に数人の人が陸橋を駆け上がって行きました。
    > 目の前にブルトレ・・・「SL試運転中」だって〜

    隊長さんSLD51の運航日は毎週末の土曜日と日曜日なのです。平日は残念ながら運行されておりません。
    隊長さんがいらした週の運行日は8/6,8/7.8/8の3日間で、お出かけ中の場所は、たぶん隊長さんがお気づきになったか分かりませんが、進行方向水上方面下り高崎駅を出発して右側の窓を見ていれば、高崎車両センターが3分ぐらいで見えてきます。そこの中にSLが休んでおります。

    ところで高崎名物のだるま弁当食べましたか?
    それか横川の釜飯ございますが。。。。
    D51弁当はたしか運行日以外が販売されたいないと思います。。?

    長岡駅にはへぎそばがありますが、私は苦手です。。

    隊長さん秋本番、臨時列車のオンパレードなので忙しくなりますね。

    ではまた
    Medina

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/09/24 10:50:48
    RE: SL D51を見られなく残念ですね。
    こんにちはMedinaさん、コメント有難うございます。
    そっか、平日はお休みなんですね。
    D51弁当もお休みなんだ。

    > 長岡駅にはへぎそばがありますが、私は苦手です。。

    あんれ〜 そば大好きなんですよ。
    食べたかったわ。

    > 隊長さん秋本番、臨時列車のオンパレードなので忙しくなりますね。

    時々、鉄分補給してるだけなんで「鉄子」落第です。
    Medinaさんの旅行記で乗ったつもりにしときます。(^^)
  • yzr400さん 2010/09/11 09:24:55
    凄いですね〜!
    めーてる隊長さん、こんにちは(^^

    ご無沙汰しております。

    長岡の花火大会凄いですね〜!
    行ってみたい花火大会のうちの一つです♪
    来年こそはいってみたくなりました。

    旅行記の中で「今まで見た花火で一番」って書かれてましたが3番まで
    順番をあげると?






    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/09/11 20:19:37
    RE: 凄いですね〜!
    yzr400さん、こんばんは〜
    夏休みは、どっか行けましたか??
    お久しぶりです。

    長岡の花火・・・それは、それは素晴らしかったです。
    ムービーが見れると良いのだけれど・・・ごめん。

    長岡は、新幹線・在来線の駅から徒歩20分ほどで打ち上げの現場。
    帰りは、寝台「きたぐに」で京都まで6時間寝られる。
    一日、有給(夏休み)とれば楽勝で観覧できますよ〜
    ちなみに、2日目の方が人口が少ないそうです。

    > 旅行記の中で「今まで見た花火で一番」って書かれてましたが3番まで
    > 順番をあげると?

    それが、近場の小さな花火とは比べようも無い規模なので・・・
    1〜3位は長岡。
    4位が長良川(子供の頃行った)
    5位が諏訪湖

    あと行きたいのは、大曲と尾鷲だけです。
    それほど満足しました。

    yzr400

    yzr400さん からの返信 2010/09/12 11:50:20
    RE: 凄いですね〜!
    めーてる隊長さん、こんにちは

    早々のお返事ありがとうございました。

    長岡まで行ったらそのまま帰るのがもったいなくてどこかへ寄って
    帰りたいですね(^^

    1〜3位が長岡ですか?
    んん〜〜〜来年は何としてでも行って見たくなりました。
    前日か後日を取るかは悩みどころですが、人口密度の少ない2日目
    がいいのかなって思いますが天気や有休とも相談です(^^

    写真だけでも見事でしたので実際に音と合わせて見れば隊長が夢に
    見たようにチカチカ残るんでしょうね〜!!

    ではでは、来年の開催日を忘れないように努力いたします(笑)
  • 吉備津彦さん 2010/09/06 05:19:57
    素晴らしい
     花火好きにはたまりませんな!!!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/09/06 11:21:51
    RE: 素晴らしい
    吉備津彦さん、お褒めありがとうございます。

    このショットを選んだ貴方は、かなりの「花火好き」?♪

    嬉しいです。
  • たらよろさん 2010/08/19 23:11:31
    めーてるさんの花火で今年もそろそろ見納めか・・・
    こんばんは〜〜〜

    今年の花火の見納めにすんばらしい花火を見せていただき
    ありがとうございます〜

    水面から打ちあがる大迫力の花火たち。
    その花火を見事捕らえられためーてる隊長さんの腕もぴか一です!!

    長岡の花火は有名ですよね〜
    その分、人出も半端じゃないだろうけれど
    でもやっぱり1度は自分の目と耳で感動を味わっておきたい花火大会ですよね。
    いつかいける日を夢見て、今は旅行記で我慢我慢・・・(笑)

      たらよろ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/21 06:54:30
    RE: めーてるさんの花火で今年もそろそろ見納めか・・・
    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    長岡の花火、堪能していただけたようで、嬉しいです。
    腕は???ですが、花火はピカ一でした。

    この日の人出は40万人ほど・・・大曲は3倍と言うから(@@)!
    いったいどうなるんだろうね?
    京都からも近いですよ、いつか行けたら良いですね。
    また寄らせて頂きます〜
    投票ありがとうございました。
  • ちゃりんこさん 2010/08/19 21:29:54
    下手な花火大会より…
    隊長の旅行記見たほうが、お腹一杯、胸一杯(^O^)

    こんばんわ、隊長! 8月も後半ですが、家から見えた花火で満足気味の
    ちゃりんこです(笑)

    すごいっすね!! 長岡の花火!!!!
    もう目がチカチカしちゃって…
    「よい子のみなさんは部屋を明るくして見てね。」状態(汗)

    老いも若きも、旅行記の前の自分も一体となって感激しちゃいました
    (T_T)

    っていうか、人の旅行記で満足してないで自分で見に行かなきゃ!!
    …と思っているわりには、草津のほうでロープウェイ乗って山は涼しいなぁ。
    なんて、ハイキングしてきちゃいましたけど(笑)
    (旅行記作らなきゃ・汗)

    ところで、浜離宮は桜の時期に行きましたけどキバナコスモスもきれい
    ですね〜。
    涼しくなったら、また行ってみようかな…

    では、また来まーす。

    ちゃりんこ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/21 06:41:06
    RE: 下手な花火大会より…
    おはようございます。
    ちゃりんこさん、満腹になっていただけたようで・・・良かった。
    新居からの花火は格別でしょう♪
    ご家族も大喜びですね。

    > すごいっすね!! 長岡の花火!!!!
    > もう目がチカチカしちゃって…
    > 「よい子のみなさんは部屋を明るくして見てね。」状態(汗)
    >
    > 老いも若きも、旅行記の前の自分も一体となって感激しちゃいました
    > (T_T)

    それを「タダみ」と言う!!(^^)すんばらしかったよ。
    草津は涼しいでしょう・・・温泉もかな?
    後日、旅行記に伺いますね〜

    > ところで、浜離宮は桜の時期に行きましたけどキバナコスモスもきれい
    > ですね〜。
    > 涼しくなったら、また行ってみようかな…

    いんや〜、あのお花畑には癒されました。
    四季折々たのしめて良いですね。
    書き込みありがとうございました。
  • eibonさん 2010/08/17 23:47:31
    豪華絢爛!!!
    めーてる隊長殿
    ご無沙汰いたしております!

    豪華、豪華、
    秀吉が生きていたら
    さぞや喜んだ事と思います

    変りに喜びました☆☆☆


    また、楽しいブログお待ちしています
    それでは、失礼いたします。

    eibon

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/18 09:49:35
    RE: 豪華絢爛!!!
    eibonさん、おはようございます。
    お久しぶりです〜

    > 豪華、豪華、
    > 秀吉が生きていたら
    > さぞや喜んだ事と思います

    素晴らしかったですよ〜
    秀吉も空から観覧してたかもね。(^^)
    遠くまで思い切って行って良かったです。

    書き込みありがとうございました。
    また寄らせて頂きますね。
  • カヌ太郎さん 2010/08/17 22:20:36
    すす、すごいものを見せて頂きました
    隊長さま

    すごいものを見せて頂きました。
    きれいですねぇ
    きれいですねぇ

    居ながらにして見せていただきました。感謝♪

    カヌ太郎

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/18 09:43:17
    RE: すす、すごいものを見せて頂きました
    カヌ太郎さま、おはようございます。
    お褒め有難うございます。

    教会のステンドグラスと銀のしずくに魅せられて・・・
    立ち寄らせていただきました。
    ヨーロッパの大きな教会よりも素敵です。
    こちらこそ感謝です。

    書き込みありがとうございました。
    また寄らせて頂きますね〜
  • とちかめさんさん 2010/08/12 16:53:08
    すばらしい☆☆☆☆☆
    すばらしい!!。ホントすばらしいわっ☆


    私も行きたい、行きたい!!


    大曲に長岡にいつか行きたいよ〜☆


    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/12 21:09:30
    RE: すばらしい☆☆☆☆☆
    わぁ〜 カキコ・投票ありがとうございます。

    褒めていただき、嬉しいです〜〜〜
    良かったよ! 暫らく、他の花火が見れないくらい・・・です。


    > 大曲に長岡にいつか行きたいよ〜☆

    京都からもJRで行けるよ〜 是非どうぞ♪
    帰りは夜行が良い♪

    また来てくださいね。
  • てんとう虫さん 2010/08/10 10:07:26
    素晴らしい花火ですね
    いつも来ていただいてありがとうございます。

    長岡まで青春18切符でお出かけですか。
    お疲れ様です。
    でも、その後、こんな素晴らしい花火を見たら疲れが何処かへ行ってしまいますね。
    一票、投票させて貰いました。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/10 23:56:44
    RE: 素晴らしい花火ですね
    てんとう虫さん、こんばんは〜
    こちらこそ、お気遣い有難うございます。

    同じ日に富士山へ友人が行ってるので興味シンシンで拝見させていただきました。
    綺麗に撮れてますね〜 思わずポチッと・・・


    > 長岡まで青春18切符でお出かけですか。
    > お疲れ様です。

    それが、乗換えが少ないのと、座れたのとで、意外に楽だったんですよ。
    確かに疲れは、美しい花火で吹っ飛んだのかも(^^)

    また寄らせて頂きます。
    投票ありがとうございました。


  • puyomushiさん 2010/08/08 17:51:02
    すんばらすぃーーー☆彡
    隊長こんにちは。

    残暑お見舞い申し上げます。

    長岡の花火、うちの会社の奴らも毎年ツアー組んでいってますよ。
    話には聞いていましたが想像以上(@_@)
    青春18きっぷで撮り鉄しながら行くのもまた隊長らしい^m^

    花火って写真撮るのそれはそれは難しいように思えますが
    迫力ある画像ですね。さすが!

    私はデカイ音に耳が弱く、花火を近くで見に行こうと思う気力が
    湧かない変なやつですが、My耳せんもってこれは行く価値ありと思いました。

    ではまた(^.^)/~~~

    puyo

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/08 22:03:52
    RE: すんばらすぃーーー☆彡
    puyoさん、こんばんは〜
    お見舞い、お褒めありがとうございます。

    > 長岡の花火、うちの会社の奴らも毎年ツアー組んでいってますよ。
    > 話には聞いていましたが想像以上(@_@)

    是非、来年は社内ツアーにご参加を!
    って、私が勧誘してどうなる?(^^)

    > 私はデカイ音に耳が弱く、花火を近くで見に行こうと思う気力が
    > 湧かない変なやつですが、My耳せんもってこれは行く価値ありと思いました。

    行く価値、ありありですよ〜
    これで部下と盛り上がれるね♪
    puyoさんも残暑をパワーで乗り越えてくださいね。
    また寄らせて頂きます。
  • 三昧さん 2010/08/07 23:53:25
    でかい花火を見に行く、さすが隊長!
    隊長 こんばんは!

    でかい花火を見るなら長岡行くしかないんですよね。18切符で、大崎からタフですね。
    確か、隅田川の花火も長岡程のでかい花火打ち上げられないって耳にした事があります。

    黒は横着してマンションのベランダから天竜川方面に打ち上げられる花火を発泡酒を片手に満喫しております。肴は・・・

    それにしても、花火の写真撮るのって難しいでしょ。隊長、新しいカメラ使いこなしてますね。

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/08 14:55:10
    RE: でかい花火を見に行く、さすが隊長!
    黒ちゃん、こんにちは〜
    書き込みありがとうございます。

    > でかい花火を見るなら長岡行くしかないんですよね。18切符で、大崎からタフですね。

    タフのつもりでしたが・・・バテました。
    もうトシです。


    > 黒は横着してマンションのベランダから天竜川方面に打ち上げられる花火を発泡酒を片手に満喫しております。肴は・・・

    なんか、巷では「遠州の花火」が復活したとか、聞き及んでます。
    お近くではないのですか?
    遠州・三河の花火師も有名ですよね?

    > それにしても、花火の写真撮るのって難しいでしょ。隊長、新しいカメラ使いこなしてますね。

    ばい、ボチボチとモノにして行きます。
    来年には、また忘れそうだわ(^^)
    あんれ、海外旅行の旅行記が上がってきてないような???

    サボってません?
  • くろまめさん 2010/08/07 23:37:20
    行かないなんて県民失格?
    ようこそ!!暑い新潟へ・・・

    実は、大昔に新幹線の中から見た(なんと、当時は新幹線が花火を見るために徐行運転!!最近は??です)だけなんです。
    遠くから隊長が来られているというのに、挨拶にも伺わず(笑)家でのんびりしていて申し訳ありません!
    隊長のすご〜い旅行記を見てたら、来年は行ってみるかな・・・と重いお尻がちょっと持ち上がりました!
    続きの旅行記も完成が楽しみです。20歳の頃くろまめも寝台車に乗りました。大阪発夜→新潟着朝 しかもその足で出勤!!若かった〜〜
            
                               くろまめでした

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/08 14:46:54
    RE: 行かないなんて県民失格?
    ちょっと、そこの非県民!

    あはは・・・ 灯台元暗しですかね。
    新幹線が徐行だなんて、粋な運転手さんだこと♪

    > 遠くから隊長が来られているというのに、挨拶にも伺わず(笑)家でのんびりしていて申し訳ありません!
    > 隊長のすご〜い旅行記を見てたら、来年は行ってみるかな・・・と重いお尻がちょっと持ち上がりました!

    あんれ〜 そのお尻・・・もう地面に着いてません?
    大勢の方が旅行記を出していますよ〜 
    本当は、地元の方の情報が一番なんですけどね。

    > 続きの旅行記も完成が楽しみです。20歳の頃くろまめも寝台車に乗りました。大阪発夜→新潟着朝 しかもその足で出勤!!若かった〜〜

    寝台車・・・
    今では高級な乗り物なんですね〜
    高速バスやお得な切符で、時間も短いし・・・寂れてゆく訳です。

    ん、新潟は、「日本海」「きたぐに」「トワイライト」
    いっぱい走ってるじゃないですか・・・羨ましい。
    仕事に直行♪ これ便利ですね。
    確かに、疲れるけど。(^^;)
    カキコありがとうございました。また寄るね♪

  • spitfirebuzz90さん 2010/08/07 22:29:05
    一度は 見たい 長岡の花火
    隊長へ

     こんばんは  夏 満喫していますね。
     18切符で 長岡まで 凄い!

     長岡の花火は 秋田 大曲の 花火と 一度は というか
     死ぬまでに見てみたい。この 旅日記から 凄さと臨場感が
    伝わってきますよ。 動画で見れる日が待ち遠しいな。

     おいらは 先週末 隣町 沼津の夏祭りの 花火大会へと 久々に
     行ってきましたが ブログにアップできるほどの 写真はなく
     沼津の祭の模様をお伝え出来ないのが 残念です。

     あと 上越国境、高弁 土合駅、土樽の鉄橋 水上駅 と
     懐かしい 風景でした。 中坊、高校生の頃、18切符
     握り締め あの界隈も 旅しましたよ。 大人になってからは
     スキーや スノーボードを 担いで 湯沢、石打、岩原と
     上越線沿線の スキー場も転戦したのも すっかり 一昔前。

     大迫力の 花火と 昔を 思い出させて頂いたお礼に 1票です。

     
     
     

     

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/08 13:30:17
    RE: 一度は 見たい 長岡の花火
    雪山隊長、こんにちは。
    夏を満喫して凄いことした後は、ダレまくりです。

    >  長岡の花火は 秋田 大曲の 花火と 一度は というか
    >  死ぬまでに見てみたい。この 旅日記から 凄さと臨場感が
    > 伝わってきますよ。 動画で見れる日が待ち遠しいな。

    大曲は一度で良いから、観たいですよね。
    今年は土日と重なるので、凄い人出かも。

    >  おいらは 先週末 隣町 沼津の夏祭りの 花火大会へと 久々に
    >  行ってきましたが ブログにアップできるほどの 写真はなく
    >  沼津の祭の模様をお伝え出来ないのが 残念です。

    そんなぁ! 
    高級な写真集に載せるわけでもあるまいし?
    写真コンテストでもないのに、どんな写真でも良いじゃないですか。
    白トビ、ブレなんてUPしていただけると勉強になりますよ。
    ポスターになるような写真は、その道の方に任せ、楽しみましょうよ♪

    >  懐かしい 風景でした。 中坊、高校生の頃、18切符
    >  握り締め あの界隈も 旅しましたよ。 大人になってからは
    >  スキーや スノーボードを 担いで 湯沢、石打、岩原と
    >  上越線沿線の スキー場も転戦したのも すっかり 一昔前。

    懐かしいですよね〜
    隊長も、「スキー置き場」の掲示にウルッときました。

    投票・カキコありがとうございました。

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2010/08/08 15:06:10
    RE: RE: 一度は 見たい 長岡の花火
    隊長へ

     こんちは 今年の夏も 仕事の関係で 予定していた
     旅を ことごとく キャンセルして 週末も 出勤や
     自宅で仕事、そして だらだらモード。

    > >  おいらは 先週末 隣町 沼津の夏祭りの 花火大会へと 久々に
    > >  行ってきましたが ブログにアップできるほどの 写真はなく
    > >  沼津の祭の模様をお伝え出来ないのが 残念です。
    >
    > そんなぁ! 
    > 高級な写真集に載せるわけでもあるまいし?
    > 写真コンテストでもないのに、どんな写真でも良いじゃないですか。
    > 白トビ、ブレなんてUPしていただけると勉強になりますよ。
    > ポスターになるような写真は、その道の方に任せ、楽しみましょうよ♪

     残念ながら 花火を見に行くって事が久々で 見るのに 一生懸命で
    あまり 写真も 撮っていないんですよね。
     隊長のリクエストとあらば ダメダメ写真ですが、アップするように
     頑張ってみます。

  • zzr-cさん 2010/08/07 09:44:40
    凄い人・人・人
    た〜いちょ! こんちわっす!

    新潟までのアクセス結構な時間かかるので大変でしたね!

    でもお話に花が咲いて寝る暇無しだったようです^^;

    長岡の花火有名なんですね!

    花火というとどうしても、犬山・岡崎って地元しか頭に浮かばないです^^;

    無料の場所と有料の場所、中にはうん万円の席まであるとか・・・
    これだけ有名なところだと見るのも一苦労です^^;

    花火は壮観ですね!

    色々名前があるようですが、勉強したんですか?
    凄いです!

    動画見たいなぁ〜

    じぃ〜

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/07 16:43:09
    RE: 凄い人・人・人
    じぃ〜ちゃん、こんにちは! 暑いねぇ。

    長岡は群馬県に近いので18切符でも行けますよ。
    お喋りも車窓も楽しみの一つ♪

    > 花火というとどうしても、犬山・岡崎って地元しか頭に浮かばないです^^
    > 無料の場所と有料の場所、中にはうん万円の席まであるとか・・・
    > これだけ有名なところだと見るのも一苦労です^^;

    それがね〜
    有料の5,000円の席から売り切れるんですよ。
    プレミアがつくぐらいの人気です。
    隊長が今まで見た中で、一番良かった花火大会であった。

    > 色々名前があるようですが、勉強したんですか?
    > 凄いです!

    フェックス・三尺玉・天地人は有名です。
    現地でプログラム(100円)を買いました。

    > 動画見たいなぁ〜

    それが、上手くUPできないんですよ〜〜〜
    友人に送っても、「見られない」って言われた。(TT)
    パナのサポートで聞いてみようかな。
    カキコ、サンクスでした。
  • ちょびれさん 2010/08/06 11:21:57
    真夏の夜の夢
    めー隊長!!!

    おあつうございます。

    大迫力の表紙画像、圧巻!流石長岡の花火大会、スケールが桁違いだなあ。
    実はもうすぐ取手利根川大花火大会がやってくるんです。

    10年ぐらい前には2時間びっちり物凄い数の大玉が打ち上げられ、我が家から
    ばっちり鑑賞できましたが、昨今の不況で協賛企業も寄付の規模を縮小〜
    大玉の数が減ってさらに終了時刻もちょいと早め〜

    夏の風物詩、お腹の底を揺るがすようなあの音と振動は、だれでもわくわく
    しますね。

    隊長が三脚に一眼レフ斜めがけにコンデジと弁当とぐびぐび〜しゅわしゅわ〜を抱えてる姿を想像しちゃいました!
    この人手なら、有料自由席を購入する価値はおおありだね〜

    重ねて10玉打ち上げた花火、奥行きがあってこの画像だけでも凄いって
    思うのに、実物見たら口あんぐりになりそう。

    どの花火も綺麗綺麗!

    フェニックスの羽も見事に捉えて〜

    なかなか長岡までいけないからいいもの見せて頂きました♪

    ちょびれ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/06 23:29:18
    RE: 真夏の夜の夢
    暑いです・・・

    > 大迫力の表紙画像、圧巻!流石長岡の花火大会、スケールが桁違いだなあ。
    > 実はもうすぐ取手利根川大花火大会がやってくるんです。

    確かに、桁違いの花火だったわ。
    メジャー花火とローカル花火の差は歴然!
    名古屋港の花火も、あれっ? もう終わり? だった。
    取手利根川(大)花火大会も減ってきてるのね〜
    でも2時間近くなら大きい花火大会だよ♪
    家から観られるなんて、羨ましい。

    > 隊長が三脚に一眼レフ斜めがけにコンデジと弁当とぐびぐび〜しゅわしゅわ〜を抱えてる姿を想像しちゃいました!

    汗ダクだったわよ〜 必死。


    > この人手なら、有料自由席を購入する価値はおおありだね〜

    到着が3時間遅くて良いのは、嬉しい。
    新幹線じゃないと間に合わなくなるからね。
    8千円浮き♪

    > どの花火も綺麗綺麗!

    ほんと、個性的な花火ばかり。
    携わっている人々の心意気がビンビン伝わってきた。
    決して裕福な市町村ではないのに・・・頑張ってますね。
    ちょびれ隊員も取手利根川大花火大会で楽しんでください。
    カキコ、サンクスでした♪

  • Oakatさん 2010/08/06 11:13:55
    臨場感いっぱい!!!!
    隊長

    長岡の花火を見に行った・・ムムム・・・クヤシィー・・・
    越後生まれの自分はまだ行ったことがないっていうのに・・・
    実家から長岡まで直線距離なら50kmくらいだっていうのにです・・・

    すごく臨場感あふれる写真に圧倒されました!
    静止画の写真でも十分に伝わりました!
    3尺玉も凄かったでしょうね。

    実家のすぐ近く(阿賀野川と早出川が交わるあたり)に、何年か前まで
    花火大会をやっていたのですが、花火事故(風で火の粉が観覧席に飛んで
    けが人が出た・・テレビニュースにもなった)があった事と、花火の音が
    大きすぎて、近隣の乳牛が緊張して乳の出が悪くなったとの苦情が出た事、
    景気の悪化でスポンサーが減った事などの理由で、3〜4年で中止になっ
    てしまいました。その花火大会が、村おこしに繋がればいいと思っていた
    のに残念な結果になってしまいました。
    でも、その花火大会には、最初の2回だけですが、日本最大の4尺玉が上
    がったんですよ・・4尺玉・・想像できます・・自慢だったのに・・・
    建物の殆どない大自然の真っただ中でのでの花火でしたので反響は無いの
    ですが、それはそれはおなかにズシーンとくる凄いものでした。自然を分
    かつ程の響きがありました。
    大輪の大きな花火は高く上げなければならないので、「あっ!今度のは高
    く上がって行く・・・あれは4尺玉かもしれない・・」なんていいながら
    中止となってしまった実家の近く花火大会の事を思い出していました。

    現在、3尺玉の上がる花火大会って全国でも極めて少ないでしょうから、
    長岡の花火は、その意味も含めて正に天下逸品の花火ですね。
    いつか絶対見に行ってみようと思います。

    oakat

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/06 21:43:55
    RE: 臨場感いっぱい!!!!
    oakatさん、こんばんは♪
    行ってきましたわよ・・・はるばる。
    oakatさんを圧倒ですか? 嬉しいです。

    > 長岡の花火を見に行った・・ムムム・・・クヤシィー・・・
    > 越後生まれの自分はまだ行ったことがないっていうのに・・・
    > 実家から長岡まで直線距離なら50kmくらいだっていうのにです・・・

    ええっ〜 行ってないのが不思議ですよ。
    本当に素晴らしかったです。(涙)
    3尺玉・・・デカかった(@@)

    阿賀野川・・・あの大河の風景は素晴らしいですよね。
    あの辺りでの花火は、澄んだ空気に良く響くでしょうね。
    3〜4年で中止とは、残念!
    故郷の花火は格別でしょうに。

    > 現在、3尺玉の上がる花火大会って全国でも極めて少ないでしょうから、
    > 長岡の花火は、その意味も含めて正に天下逸品の花火ですね。
    > いつか絶対見に行ってみようと思います。

    あらら??
    oakatさん、めー隊長貯金が満タンになりそうですね(^^)
    一眼より、ビデオより、肉眼が一番です。
    来年は行けると良いですね。

    たくさんのお褒め、カキコありがとうございました。
  • love_andさん 2010/08/06 00:31:43
    長岡の花火
    こんばんは、めーてる隊長さん。
    はじめまして。

    長岡の花火! よかったですか。
    実は私も毎年、バスツアーで行っていたのですが、去年、今年と、わけあって行けませんでした。残念。

    長岡の花火は感動しますよね。あの大きさの花火は滅多に見られません。

    有料席、購入出来たのですか? 去年私は、\3,000のイス席を購入しようとネットでアクセスしたのですが、午前中で売切れてしまいました。
    今度は販売と同時に購入しようと思います。

    それでは
    love and です。





    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/06 09:55:06
    RE: 長岡の花火
    love andさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    長岡の花火・・・今まで観た花火の中で一番良かったです。
    「また行きたい」って、癖になる花火ですね。(^^)

    > 実は私も毎年、バスツアーで行っていたのですが、去年、今年と、わけあって行けませんでした。残念。

    それは、残念でしたね。
    昨年の2日は、ゲリラ雨で大変だったようです。
    今年は、2日間ともマアマアのお天気でラッキーでした。

    > 長岡の花火は感動しますよね。あの大きさの花火は滅多に見られません。

    ホント、そうです(^^)/ 感動♪

    > 有料席、購入出来たのですか? 去年私は、\3,000のイス席を購入しようとネットでアクセスしたのですが、午前中で売切れてしまいました。
    > 今度は販売と同時に購入しようと思います。

    入場券、有料指定席のキャンセルが大量に出たらしいです。
    急遽、7月に入ってから再販されました。(HPからのみ)
    私は、撮影が主なので指定は避けました。
    高いのもですか、下の方や、風下だったら涙ですものね?
    移動できる自由席が一番良いと考えました。

    私の場合、ネットで予約して、コンビニで受け取り(手数料170円!)
    コンビニの機械で打ち込むと手数料がかからない!!(TT)しまった♪
    でした。
    名古屋の7イレブンで、7月8日でもOKでしたよ。

    来年は行けると良いですね。
  • きーちゃんさん 2010/08/04 23:50:14
    ド迫力!
    こんばんは!

    長岡に行ってきたんですね!
    迫力きわまった花火伝わってますよ〜〜〜 画面いっぱいすごいです!

    私も函館の花火大会、行ってきましたヽ(^o^)丿
    花火の写真・・・・? めーてる隊長さんに見せられないな〜(^_^;)

    ところで、夕日の所のぼかしのアップのお方。。。隊長さん?


      また、きますね〜〜

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/08/05 20:54:37
    RE: ド迫力!
    こんばんは〜
    書き込みありがとうございます。

    > 私も函館の花火大会、行ってきましたヽ(^o^)丿
    > 花火の写真・・・・? めーてる隊長さんに見せられないな〜(^_^;)

    あんれ?
    積丹の後に函館ですか・・・ 見た〜い。
    函館だと見下ろす花火かな??
    素敵ですよね。


    > ところで、夕日の所のぼかしのアップのお方。。。隊長さん?

    いいえ、残念でした。(^^)

めーてる隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP