2003/06/07 - 2003/06/08
192位(同エリア257件中)
五黄の寅さん
レンタカーを借りて一泊二日で美ヶ原から白樺湖方面のドライブ旅行です。
一日目
一日目は二日目の散策地の下見がてらのドライブで、白樺平から美ヶ原美術館を経由八島湿原で小休止した後白樺湖から宿のある蓼科に向い、当日の宿で有る 東急ハーヴェスト蓼科 にチェックイン。
翌日は美ヶ原と八島湿原をじっくり散策する事にしました。
二日目
早起きして美しヶ原に向かいました。美ヶ原牧場の遊歩道を歩き、美しの塔周囲を散策した後、八島湿原へ。
湿原の遊歩道をのんびりと散策、自然の景色を楽しみました。次の目的地、車山高原では山頂からパノラマビューを楽しみ、ビーナスライン沿いにある蕎麦屋で昼食をとりました。
昼食を摂った後「尖石縄文考古館」に立ち寄り、縄文のビーナスを見て帰路につきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
高速道路を一路信州へ向かいます。
-
和光市から4時間程で 白樺平 に到着。一面の白樺の森に入りました。
-
車を止めて白樺の中をしばし散策。
足元に黄色い花が咲いているのに気が付きました。 -
白樺平を後に美ヶ原に向かいます。走ること5分少々で美ヶ原美術館のレストランがみえて来ました。
-
レストランの駐車場に車を入れます。
-
駐車場の周囲の状況です。美術館の前に動物の彫刻がたっています。
バッファローと犀? -
こちらはシマウマ?
-
これは??
遠くにオブジェが林立。 -
先程の野牛と犀を望遠。なかなかリアルに出来てます。
-
松本電鉄 山本小屋駅。最近のweb情報では「ふるさと館」と言う名称が
付いている様です。 -
山本小屋駅の位置を示す地図です。今日は美し牧場や美しの塔には行かずにビーナスラインを八島湿原に向かいます。
-
八島湿原へとやってきました。山荘の駐車場に車を入れます。
-
駐車場からここをくぐって湿原に向かいます。
-
霧ケ峰湿原と書かれた碑が建っていました。色んな呼び方が有るようです。
-
こちらは八島高原となっていました。
-
目の前に広大な湿原が広がっています。標識には 七島・八島 と書かれています。
-
湿原の右手に設置されている遊歩道、ここから湿原を
ぐるりと巡ることが出来ます。翌日ゆっくり散策します。 -
湿原の中央を背景に記念撮影しました。
-
周辺の案内板。
-
湿原の左手を望みます。時間と足に余裕のある方は遊歩道を歩いて一周してみては如何でしょうか。
-
白樺湖を目指します。
車内のフロント右手に見えているのは、ソニーのGPSです。車のドライブルートを記録しています。
Navin'Youと言う商品名で発売され、PCのマップと連動出来るソフトが付いていました -
30分程走ったところで休憩。店内には沢山のウィスキーボトルが有りました。写真の右上にぶら下がっているのがボトルです。
この辺りで飲む人がいるのか聞いたかどうか記憶に有りません。 -
暖炉が設置されていました。
-
白樺湖畔にやってきました。
ツツジが綺麗でした。 -
白樺湖畔に 古屋敷跡由来 という説明板が建っていました。説明によると 武田信玄時代の茶屋(本陣)跡 だそうです。
左手の石碑は 守矢翁頌徳碑 と言い、白樺湖湖畔を開いた功績を顕彰した碑の様です。 -
どこだったか今となっては思い出せませんが、鏡を利用した施設を見学しました。今考えると、GPSをロガーとして使用し、撮影地点の位置を記録しておけば良かったです。
-
鏡に映る像が無限に連なっています。
-
白樺湖畔には洒落たホテルや店舗、別荘が立ち並んでいました。
-
今夜の宿 東急ハーヴェスト蓼科 に向かう途中で夕食を摂りました。
店の外観です。残念ながら店の名前や場所が記憶に無く、分かりません。 -
夕食を摂った店の店内。残念ながら料理は勿論、なんにも写真が残っていませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30