サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事シカゴから到着し、対岸のサンフランシスコへ向かいます。<br /><br />約22年ぶりにサンフランシスコで、その時のことはあまり覚えていないが、ブラブラしてみました。

アムトラックでセミ大陸横断 その4 シスコ~帰国へ

2010/03/18 - 2010/03/22

cat60

cat60さん

無事シカゴから到着し、対岸のサンフランシスコへ向かいます。

鉄道
JAL

エメリービルの駅です。ターミナルとはいっても小さな駅です。

アムトラックの連絡バスに乗っておよそ40分、シスコに到着です。

バスはエメリービル駅の出たところに方面別に分かれています。

今回の宿はニッコーサンフランシスコ。

宿泊したのお部屋。

抱き枕もありました。一人では充分すぎる大きさです。

お風呂です。シャワーブースとは別にバスタブもありました。

ホテルで一服後、トラムに乗って街に出てみました。

サンフランシスコのトラムは、いろいろな街で走っていた車両を走らせています。レトロ感が街に溶け込んでいます。後ほど車両は紹介。

およそ20分乗って到着したのはフィッシャーマンズワーフ。

日曜の夕方ということで、かなりの人出でした。天気は良かったですが、海風が強く、若干肌寒かったです。

湾に浮かぶアルカトラズ島。今回は行ける時間がなかったので、次回にとっておきます。

ゴールデンゲートブリッジは霞んでしまっていました。

アザラシたちはひなたぼっこでした。

日も傾いてきたので、今度はケーブルカーで戻ります。

なかなかの混み具合です。結構並んで乗ることができました。

戻る途中、ケーブルカーの渋滞です。20分くらいは止まっていました。急ぐ人は降りて行ってしまいました。

戻ってきたときには、すっかり日が暮れてしまいました。

前述にもありますが、サンフランシスコのトラムはかつて他の街で走っていた車両です。

見かけた車両たちです。

その1

その2

その3

まだまだ他にもいろいろな車両が走っています。

夕食を摂りにチャイナタウンへ行きました。

アムトラックの食堂車でのアメリカンな食事でかなり胃が疲れてしまったので、さっぱりと海鮮ラーメンを頂きました。

閉店間際だったせいか、強制的にテイクアウトになり、ホテルでの食事となりました。

翌朝、帰国日ですがちょっと早起きしてバスでゴールデンゲートパークへ向かいます。

バスでおよそ30分、ゴールデンゲートパークに到着です。

ゴールデンゲートブリッジが見えると思いきや、残念ながら霞んで何も見えませんでした・・・

ホテルに戻り、いよいよ帰国です。

列車で空港駅までおよそ20分。

この時、サンフランシスコ国際空港の展示室ではこんな展示がされていました。

客室乗務員の歴代の制服

食事時のサービスで使用していた急須など。

そういえばかつては日本茶は急須でサービスされていました。

この他にもサービス時の着物やモデルプレーン、運航乗務員の制服などが展示されていました。

帰国便はJL001便 成田行きです。

JL001は羽田にシフトされるので、自身とっては最後の成田行きJL001便となります。

出発準備中のJL001便。

機材はB777−300、JA740J。

1回目の機内食。

パスタを選択、シャンペンとともに。

2回目の機内食は撮り忘れ・・・

ともあれ、今回も無事帰国。