2010/07/23 - 2010/07/24
401位(同エリア410件中)
edanさん
前回のインド旅の旅行記もまだ書き終えていないにまたインドへ。
好きになったのか?いやそうじゃないと思う...
忘れ物を取りに戻った...ような感じかも。
インドからの帰りはバンコク〜台湾を経由。
ちょっと寄り道です。
デルタ航空のマイル特典旅行で取った成田⇔バンコクの往復ですが、曜日によっては台湾経由の便があります。
どうせなら台湾にも寄って行こう!と復路はバンコク⇒台北⇒成田にしました。
◆亀山島
バンコクからKLMオランダ航空で台北へ、だんだん日本が近づいてきます。
インドもタイも雨季の割には一度も雨にあたらずに過ごしてきましたが、お天気運を全部使い果たしたらしく台湾ではおもいっきり雨に降られました。
台北から日帰りで行ける面白い場所はないものかと探して、気になったのが「亀山島」でした。
亀山島に上陸するためには予め届出が必要だったりと面倒なので、ちょっと贅沢にプライベイト・ガイド付き観光にしました。
ホテルに迎えに来てくれたガイドさんは台湾が日本だった時代のおじいちゃん...日本語は達者だけれどおっちょこちょいでちょっと不安。
台中からわざわざやって来たそうで、本人も少し観光気分なのかガイドそっちのけで自分のデジカメで写真を撮っていたり、電車を乗り間違えそうになったり...でも憎めないおじいちゃんでした。
亀山島観光にはイルカウォッチングも含まれていたのですが海が大時化の為中止となり、その分返金がありました。
戻ってきたお金で旅の最後の夜は宿泊ホテル(華華大飯店 HOTEL FLOWERS TAIPEI)の近くの「點水樓」で食事...やっぱ一人はつまらないです。
台湾旅行は一人よりも大勢で楽しみたいなぁと思いました。
インドの垢はすっかり落ちたけど風邪は完治しないままの帰国です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- デルタ航空
-
台北駅から急行列車、キョ光号40次で頭城駅へ。
烏石港近くの蘭陽博物館を訪れました。 -
日曜日ということもあり電車も込んでいましたが、博物館もたくさんの人で賑わっていました。
この日は特別だったのか、入場料は無料した。 -
凝った造りの建物です。
-
宜蘭県と亀山島
-
面白い展示物がたくさん。
-
祭の様子のミニチュアです。
-
-
宜蘭県の形をしたオブジェ
-
-
残念ながら外は雨模様
-
烏石港ビジターセンタ
-
漁業組合の建物に亀山島へ向かう船の受付所がありました。
-
悪天候の中出航したけど...すごい波と雨!
ビショビショになりました。 -
亀山島が見えてきました。
海底火山があるので微かに硫黄のにおいがします。 -
自然形態を保護する目的から上陸には書面による事前申請が義務付けられています。外国人はパスポート、台湾の人たちも身分証明書が必要になります。
-
上陸した人数はちゃんと数えられていています。船のガイドさんの引率で島の中を歩きます。
-
船のガイドさんは北京語のみなので私のガイドさんが日本語に訳してくれます。
-
島の中の寺
-
寺には左右に入り口があります。
向かって右側に龍、左側に虎、中に入るときは龍から出るときは虎、なのだそうです。
これは龍。 -
こっちは虎。
虎から入らないのは「噛まれる」からだそうです。 -
島内の説明パネルには英語の表記もあります。
-
冷泉、命の泉だそうな。
-
亀山島はたしかに亀に似た形。
-
現在、住民はいませんが住居の跡が残っています。
軍事演習場に指定され住民の強制移住が実施され無人島となったそうです。 -
学校だった建物
-
島内には2つの湖、亀首湖と亀尾湖があります。
こっちは尻尾のほうかな? -
左側の山の形は女性の横顔に見えるそうでガイドさんは「美人山」と言っていました。
-
軍事施設跡を見学します。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
海の色が2色に分かれています。
-
この角度から見ると山の形が「美人の横顔」に見えなくもないです。
-
-
亀の尻尾。
季節によって尻尾の向きが変わるそうです。 -
大時化のためイルカウォッチングは中止になりました。
亀山島から港に戻り、車で頭城駅へ。 -
駅前の屋台に長蛇の列、何か揚げ物をを売る店のようでした。
-
1056次自強号で台北へ戻ります。
-
「點水樓」で食事。
これはXO醤麺、シンプルだけど味は抜群。 -
ショウロンポウもおいしかったです。
-
ホテルの近所には予備校がいっぱい。学生さんが多いので安い飲食店がたくさんあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46