クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に 初めて訪れた 南アフリカ クルーガー動物保護区<br /><br />大きな自然の中で過ごしていたら<br />大きく変わった自分がいました。<br /><br />現地の人たち、 動物達に 必ず戻ってくるからと 約束。<br />約束した限り 行かなくては!<br /><br />チーターやリカオンには 会えなかった・・・<br />カメレオンやフンころがしにも会えなかった・・・<br /><br />今度は 会えますように

浪花のマダム アフリカへ行く  準備編

2010/08/07 - 2010/08/16

madam

madamさん

3月に 初めて訪れた 南アフリカ クルーガー動物保護区

大きな自然の中で過ごしていたら
大きく変わった自分がいました。

現地の人たち、 動物達に 必ず戻ってくるからと 約束。
約束した限り 行かなくては!

チーターやリカオンには 会えなかった・・・
カメレオンやフンころがしにも会えなかった・・・

今度は 会えますように

南アフリカ航空

3月には発売されていなかった新しいガイドブックを見つけました。

この地域の情報はまだまだ見つけにくいです。

4トラベルの方々の情報は とっても役に立ちます。

クルーガー地域は マラリアの汚染地域に属しています。

米軍ベトナム兵が使っていたという防虫クリームを
    GET

本当に効果があるかはわかりませんが、イワシの頭も信心からって言うので持っていきます。

アメリカベトナム兵が着ていたらしい 防虫パーカーも手に入れました。

朝夕のサファリに行くときに 腰につけます。

ロッジのお部屋でず〜〜〜っとつけておくための電池式の蚊取り線香

薬局で 虫さされ用の一番強力なかゆみ止めをくださいって言ったらこれを勧められました。

おなじみ  ムヒ 他社製品より 少しステロイドが入っているために効き目がいいような気がします。

いっぱい持っているのに もし もし!蚊に刺されたらって気持ちでこんな物まで持っていきます。

防虫グッズはこれでおしまい。

8月の クルーガーは春です。

朝夕はとっても冷え込むらしいので ダウンジャケットも用意しました。

これがとっても 優れものなのです。

くるくると丸めて 添え付けの袋に入れたら とっても小さくなります。

こんなに 軽いのです。

南アフリカ クルーガーは荷物の重量制限がとっても厳しくって 手荷物と預け入れの荷物を一緒にして20kgまでしか持っていけません。

追加料金を払って 持っていくってこともだめです。
    20kgまでなのです。

出来るだけ 余計な荷物は持っていきません。
    出来るだけ 軽い物を持っていきます。

お化粧品は 日頃から サンプルをちびちび集めてそれでまかないます。

ちょうど10日分ありました。写真はごく1部です。

洗面具と ティッシュペーパー 小さめのビニール袋なども一緒に用意しましょう。

知人からもらった 韓国のお土産
    BBクリーム。

カメラを用意します。

私は、一眼レフ超初心者です。

CANON Eos KissX3にTAMRONの18〜270mmのレンズをつけています。
    このレンズ1本で すべてをまかなっています。

レンズの付け替えは ホコリとかの事を考えるとリスクが高いのでこれ1本!

コンデジも1つ持っていきます。
    これは、LUMIXーTZ10です。
    カメラ歴半年の私は1眼レフよりきれいに撮れる場合があります。

バッテリーは2ずつ。
    写真にはコンデジ用が1つしか映っていませんが、この写真を撮るために使用しているからです。

カメラのSDカードは 多めに持っていきます。

すばらしい自然を高画質で撮影したいのです。

動画を撮りたくなったら4GBでは すぐに要領が一杯になるからです。

カメラの調子が悪い時、カードをかえるだけで良くなる場合もあります。

私は36GBを1眼レフ用に 16GBコンデジ用に入れて、4GB2枚を予備に持っていきます。

世界万能コンセント。
    前回もこのコンセントで クルーガーのロッジで使えました。
    これも2組もっていきます。
    (写真はこれで1組)

満天の星空撮影をしたいので3脚も持っていきます。
    結構 重いので 本当は持っていきたくないのですが・・・

レリーズも絶対に必須!

バードウォッチングをより楽しむための 双眼鏡。

蚊に刺されにくくなる体質になるらしいビタミン12のお薬。

あと 胃腸薬や解熱剤も用意しました。

長袖のTシャツ4枚。

虫のよってこない色を選んで地味〜( ̄。 ̄)

赤、黄色、ピンクはだめですね・・・

特に黄色!
    黄色のTシャツを着ていた人の横にいると虫がよってこないかもね

フリース。
    8月のサビサビの朝夕はかなり冷え込むらしいです。
    夕食は屋外の事もあるので 重ね着が出来る物を持っていきます。

ウールのカーディガンやパーカー

つっかけ代わりのフロックス

雨具。

写真は 粗品でもらったシンプルな傘入れにシャネルのリボンを貼付けてみました。

パンツの替え。

黒い色もも虫が寄ってくる色らしい(>< )

で、グレーのユニクロのパンツ

下着一式
    私は、いつも旅行日数分の下着を持っていきます。
    現地で洗濯とかしたくないので 2週間くらいの旅行なら日数分を用意します。
    今回は9日分。

2日分、多いのですが、現地で何かトラブルで足ドメされた場合の事を考えて 2日分を多めに持っていくようにしています。
    今までに何度か 機材故障や天候不良で帰れなくなった経験からです。

3日分ずつ ポーチに入れて そのうちの1つを機内持ち込みにします。
    残りの2つのポーチにやはり3日分ずつの下着が入っています。

着慣れたパジャマその1

着なれたパジャマその2

お部屋着も持っていきます。

シャワーのあと これを着てリラックス ( ̄一* ̄)b
    これも機内へ持って入ります。
    機内でもこれに着替えて リラックス〜

そして、パスポート

あと5日で 出発です。

旅の用意から旅は始まっています。
    ワクワクした気持ちと ほんの少しの不安。

お天気に恵まれますように
    トラブルがありませんように
    元気で帰って来れますように

どうか 20kgで収まっていますように・・・