チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もスタートしました、夏の世界一周旅行。<br /><br />今年度は海外発の発券とANAにたくさん乗ることです。<br />新規に行く場所は、ソウル、バンクーバー、ニューヨーク、マカオです。<br /><br />さあ、どんな旅が始まるのでしょうか・・・<br /><br />次は、ストックホルムからチューリッヒへの移動です。<br />この移動も2回目だからなれてきてはいます。<br /><br />途中、フランクフルトによって、RIMOWAのLUFTHANSAを購入してきました。<br /><br />なぜか今日は遅延ばかり・・・<br />そんな運がない旅がスタートです。

世界一周2010 チューリッヒ編①

2010/07/30 - 2010/07/31

さすらいトラベラー(yu-yu)

さすらいトラベラー(yu-yu)さん

今年もスタートしました、夏の世界一周旅行。

今年度は海外発の発券とANAにたくさん乗ることです。

さあ、どんな旅が始まるのでしょうか・・・

次は、ストックホルムからチューリッヒへの移動です。
この移動も2回目だからなれてきてはいます。

なぜか今日は遅延ばかり・・・
そんな運がない旅がスタートです。

タクシー
ルフトハンザドイツ航空

このストックホルムの町並みを見られるのも今年は今日で最後です。

アーランダ国際空港に着きました。

実はストックホルム中央駅に着いたら、珍しくアーランダエクスプレスがホームに停まっていませんでした。
    なぜなら、その時間の列車がキャンセルになってしまったからです。そのため、乗ったアーランダエクスプレスは、大混雑&いつもと違う動きをしていました。

アーランダエクスプレスが混んでいるだけではなくて、アーランダ国際空港も大混雑です。
    チェックインカウンターの行列がなかなか進みません。

こんな状態で、今日の移動に何かいやな予感がしてきました。

ビジネスクラスとファーストクラスのチェックインカウンターをどんどん増やしているのですが、あまり効果がない・・・
    一度に大量の荷物を預ける人たちが続出していました。

ストックホルム〜フランクフルトのチケットです。

ルフトハンザで移動ですが、ストックホルムでのカウンター業務はスカンジナビア航空が代行しているため、チケットはスカンジナビア航空のものです。

チェックインに30分以上かかりましたが、いよいよ搭乗開始です。

フランクフルト国際空港に到着しました。

この空港、シェンゲン協定国用ゲートは出口までがとても長いのです。

この標識に従っていくと出口に行きます。

いったんパブリックエリアに出てから、手荷物受取所に行くエスカレータがあります。表示を見落とさないようにしてくださいね。

フランクフルト国際空港の出発案内板は、今にしては珍しいパタパタのままです。

フランクフルト〜チューリッヒのチケットです。
    ルフトハンザは写真のようなチケットで格好いいですね。

RIMOWAのビジネストロリーです。

RIMOWA LUFTHANSAのXXLサイズです。
    この2点を購入しました。

RIMOWAのバックなどを買ったので、免税手続きをするために、税関に並びます。
    今日は税関も大混雑です。

フランクフルト国際空港の案内表示はこの青色で統一されています。

ゲートAのセキュリティチェックエリアの入り口です。

ビジネスクラスとファーストクラスは別に入り口があります。

フランクフルトからチューリッヒまでの便は、40分の遅延になりました。
    そのためゲートの前は待っている人が多いです。

そろそろ搭乗開始です。

チューリッヒ国際空港につきました。
    ここも結構歩きます。

外に出るとこのような感じです。
    周辺ホテルへのシャトルバス乗り場への出口です。

今日泊まるヒルトンホテルへのバスはここから出発します。

空港にまた戻ってきました。
    ここにはショッピングモールがあり、遅くまで開いているため、とても便利です。