2010/06/04 - 2010/06/05
128位(同エリア4558件中)
obaqさん
プラハ音楽祭最終日(フィナーレ)の公演を見に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
20:00 アールヌーボーの美しい市民会館、スメタナホールへ
-
ウットリするような建物です
-
中の様子も厳かな雰囲気
-
地元の人々は、男女とも黒系の洋服が多く派手さは全くない
-
スメタナホールは素敵な会場でした
-
正面の素晴らしいパイプオルガンの前にも観客席が。 間近にオーケストラを見下ろせるようになっています。
-
いかにもアールヌーボー、優雅な建築に優美な絵画
-
-
-
パイプオルガンの真ん中にはスメタナの肖像
-
ベルリン放送交響楽団。第1部はブラームスのピアノオーケストラコンチェルト第2曲
-
素晴らしい音楽に聴き惚れました。第1部からアンコールに応えてくれるなんて初めてだそうです。 フィナーレ(最終日)だからかな?
-
第2部はドボルザークの「新世界より」 これも力感あふれる素晴らしい演奏でした。
-
指揮者はマルク・ヤノフスキー・・ポーランド人だそうです
-
観客と一体になった本場の音楽祭、見ることが出来てホントに良かった
-
終演後、外のベランダで短いミュージックとファンファーレ。これも最終日の演出?
-
興奮もさめやらぬ帰路の町並み。 よけいに綺麗に感じます。
-
-
-
明日はオロモウツを経由、最終訪問国ポーランドへ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2010/08/17 01:15:21
- 本場のクラシック
- obaqさん、こんにちは。
こんなに美しいコンサートホールで
クラシック音楽を聞けたら感動ですね!
なんて重厚な建物なんでしょう。
建物を見学するだけでも相当な価値がありそうです。
第一部からアンコールに応えてくれるなんて
観客もオーケストラも相当盛り上がりだったんでしょうね。
素晴らしい演奏でプラハの夜は
忘れることのできない思い出になりましたね。
海外の中華も結構美味しいんですね。
それに比べれば海外で食べる日本食って。。。
食べる度に悲しくなってきます。
ばーとん
- obaqさん からの返信 2010/08/17 09:18:26
- RE: 本場のクラシック
- ばーとんさん
暑いですね〜
東欧での気持ちいい気候が今更ながら懐かしくて仕方ありません。
でも最近のニュースではチェコ、ポーランドが洪水で大変らしいです。
5月にやはり洪水があったそうで、アウシュビッツではその爪痕を見せられてきたばかりでした。
世界中で異常気象を認識させられてしまいますね。
プラハ春の音楽祭は、苦手のヨーロッパである今回の旅行の中では最高のハイライトでした。
一流のオーケストラによる最高の舞台での演奏には酔いしれてしまいますね。帰国後、旅行を初めて以来、20年以上殆ど使っていなかったオーディオを改めて結線し直し、AVルームが復活しました。
今では毎日のように聞いています。
現金なものでしょ?(笑
日本食と違って、中国料理はどの国でもかなりちゃんとしたものが出てきますよね。
やっぱりそれだけ世界への進出度の差があるのかも知れませんね。
海外で日本食・・・ 殆ど食べる気がしません(^_^;
obaq
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20