2010/07/15 - 2010/07/20
11334位(同エリア15576件中)
どさんこさん
この日はホテル9時にピックアップです。
キュランダ鉄道に乗って、キュランダ村へ移動。午後からは色んな動物を探しに探検ツアーに参加しました。
詳細はこんな感じです。
9:30 フレッシュウォーター駅着
9:45 フレッシュウォーター駅発
**キュランダ列車**
11:15 キュランダ村着
11:30 キュランダ村フリータイム
14:25 オーストラリアバタフライサンクチュアリー前に集合
14:50 巨大あり塚を見物後、野生カンガルーの群れ探し
15:30 グラネット渓谷到着、ロックワラビー探し
16:40 ビックピーナッツ(八百屋)到着
17:00 湿地帯ヘイスティーズスワンプにて野鳥を観察
17:20 世界自然遺産指定の熱帯雨林内カーテンフィグツリーの観察
17:40~ キャンプサイト到着、カモノハシを探し、オージーBBQ、その後、夜の熱帯雨林の探検
21:00 ホテル帰着
朝は少し曇っていて、時折小雨でした。キュランダ村は晴れていましたが、夕刻になると小雨が続き、夜には星空が少し見えるくらいに晴れて・・・と一日忙しない天候でした。
雨で南十字星を探せなかったのが残念です。
~~ itinerary ~~
□15日 名古屋発~グアム~ケアンズ着(ケアンズ泊)
□16日 ケアンズ~エアーズロック移動、カタ・ジュタ散策&ウルルサンセット(エアーズロック泊)
□17日 ウルルサンライズ&登山、エアーズロック~ケアンズ移動(ケアンズ泊)
■18日 キュランダ鉄道&夜行性動物探検ツアー(ケアンズ泊)
□19日 グレートバリアリーフ遊覧飛行、市内散策
□20日 深夜にケアンズ~グアム~名古屋着
http://www.australia.com/campaigns/world-heritage-jp/informationpages/campaign_japan_wh_wet_tropics_of_queensland_ja.htm?ta_intcmp=australia.com:wheritage:wet-tropics-qld
-
この日は曇ったり晴れたり、と落ち着かない天気です。
-
ホテルは朝食が付いてないのですが、周りにカフェテリアがたくさんあるので特に困りません。
ホテルから数分のところにあるカフェで朝食をとりました。
マフィンとドリンクのセットで6.5ドル。
どうしても名古屋のモーニングの目線で見てしまうため、高く感じてしまいます。 -
ピックアップの時間まで余裕があったのでボードウォークを散歩しました。
ジョギングしたり、犬の散歩だったり、地元人は思い思いに過ごしています。 -
今日は決して暑くないのですが、むしろ涼しくて1枚羽織っているくらいなのですが、エスプラネード・ラグーンでオージーは朝から泳いでいました。
-
オリンピックの記念碑がありました。
-
ホテルでピックアップしてもらい、その後バスで移動し、フレッシュウォーター駅に到着しました。
-
ここからこのキュランダ鉄道に乗って世界の車窓からの世界に出発です。
ここでキュランダ鉄道の歴史豆知識です。
1882年の長期に及ぶ雨量の多い雨季、ハーバートンという町への食料の供給ができなくなり、そこで働いてた鉱夫達が飢餓寸前まで陥る事態になりました。
そこで季節に関わらず利用できる交通手段の必要性が叫ばれ、現在のキュランダ高原列車が作られる事になりました。
工事は探検家のクリス・パルマーストが鉄道ルートとなる場所を探すのを始め、ジョン・ロブなど、鉱夫達を中心に1500人もの人達で約10年にも渡る歳月がかかり、死者も出しています。
歴史は決して華やかではありませんでした。 -
こちらはその工事の過程で、ダイナマイトでも割れなかったという岩で確か25m以上ある、と言っていました。
-
ガイドさんが見所や写真スポットの位置にくると教えてくれます。
これは後方列車が綺麗に見える撮影スポットだそうです。 -
乾季のため、豪快な滝の姿は見れませんでした。
-
バロン渓谷で一度休憩があり、列車の外に出られます。
-
こちらが一般車両。
-
こちらが特別車両です。窓から覘きみて撮りました。
-
キュランダ駅に到着です。
-
熱帯雨林に囲まれているのがわかります。
-
キュランダ村は日本人より、海外の観光客が多かった気がします。
-
キュランダ村はお土産屋さんだらけです。
-
かわいい雑貨もいっぱい売っていますが、ここでのフリータイム3時間は長いです。
ガイドブックには何時間いても飽きない、とありましたが、1時間いたら飽きます。 -
お昼はこちらのホットドッグを食べました。
-
これで5ドルは安いのではないでしょうか。
-
時間が有り余っているのでまだまだ散策続けます。
この村で一番かわいいな、と思った品。蚊取り線香です。 -
結局行かなかったのですが、ベテランガイドさん曰くケアンズ圏内で一番おいしいコーヒー屋さんなんだそうです。
郵便局の向かえにあります。 -
ガイドブックに載っていた、最近話題のキャンディー屋さん。
色んな味のキャンディーが売っていて、試食もできます。
私には合わなくてお店を出て口から出してしまいました。 -
キュランダ名物のアイスクリーム屋さん発見!
オーストラリアのアイスクリームは甘ったるいのですが、ここのはアイスとシャーベットを混ぜ合わせているので、さっぱりしていておいしいです。 -
ここのお店の名物おじさん。
「まいう〜」「うぃっしゅ」など日本のギャグをやたら知っています(笑) -
コアラガーデンに行きました。
腕にこのようなハンコを押され、これを見せれば1日何度も出入り可能です。
入り口から日本の動物園の雰囲気とは違うように感じました。
動物園らしいかわいらしい空気が微塵も感じないのです。 -
お化け屋敷を歩いているような感覚で、びくびく歩いていると最初に視界に入ってきたのがワニでした。
何匹もいるので少し気味悪く、目に入った瞬間は少し驚きました。 -
そしてメインのコアラゾーンへ。
昼間なので皆寝ています。
かわいい〜♪
連れはコアラと記念写真を撮って服にう○こをつけられていました(笑)
抱っこするときは注意してください。 -
カンガルーやワラビーなどが檻に入れられることなくくつろいでいるので、餌をあげたり、触ったり、一緒に記念撮影もできます。
-
ケアンズ市内にもありますが、ハチミツのお店です。
お店の外には蜂を飼っていて、蜂が飛び交っていました。 -
ブブゼラを吹くメッシ・・・ではなくディジュリドゥを吹く少年。
-
時間になったのでどきどきツアーに出発です。
まずは巨大アリ塚を見に行きました。
白アリの巣で、死んだ巣は普通の黒アリの巣になります。
こういった巨大なものから小さいのもまで、郊外の草原にいっぱいありました。 -
遠くですが、野生のカンガルーも発見できました。
これも探検ツアーのメニューのひとつです。 -
ツアーで渡された、このツアーの醍醐味?のビンゴ。
見つけた動植物があったらチェックしていきます。そろったら「どきどき」ビンゴ!と叫んで、1番だった人は記念品がもらえます。
今回はカモノハシのぬいぐるみでした。 -
野生のロックワラビーに餌やり体験です。
-
次は単眼鏡を渡されて、野鳥探しにでかけます。
-
霧雨の中、湿原で遠くに色んな種類の野鳥を観察できました。
-
有名なイチジクの絞殺しの木の元へやってきました。
この手のツアーは次から次へと忙しなかったです。 -
本物は圧巻でした。
このツアーで一番見応えがありました。 -
そしてカノモハシ探し。
何とオーストラリア人の97%は見たことがないんだとか。
第一発見者はガイドさんではなく、私でした(笑)
その後もなぜか私が数匹見つけました。
本物を見たときはけっこう感動しました。 -
最後はオージービーフをいただきます。
ワニやカンガルーの肉も食べられる、とのことでしたが、ほんの一口、味見程度でした。
このツアー参加者のまとまりがなく、乾杯もなくそれぞれ食べて何となく終了・・・
子供といえど、保護者も注意しないお行儀の悪い子供達。少し寂しい気がしました。 -
肉の匂いに連れられて、動物達もやってきました。
食後は真っ暗の雨の中、森林を探検しツアーは終了しました。
途中から雨が降って、南十字星を探せなったのが残念でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どさんこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリア の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42