宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の梅雨明けは7/17の土曜日。翌日に早速ドライブに出た。<br />どこに行こうか散々迷った結果、日本の滝100選と言うのが目に入り、その中でも近場を探した結果、兵庫県宍粟市にある「原不動の滝」を発見。早速ドライブを兼ねて滝に向かった。<br /><br /><br />原不動滝(はらふどうだき)<br />兵庫県宍粟市波賀町原にある日本の滝百選の一つ。<br />1969年発行の国定公園シリーズ切手の図案に採用された。<br />概要 [編集]<br />揖保川の支流、竹呂山(1129m)を源流とする引原川支流の八丈川流域にある。<br />落差88mを3段に分かれて落下する男滝と、男滝の最下段部の滝壺で合流する女滝が左脇にある。<br />出典:Wikipedia

梅雨明けのドライブ・西播から鳥取(1)原不動滝

2010/07/18 - 2010/07/18

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

原不動滝(はらふどうだき)
兵庫県宍粟市波賀町原にある日本の滝百選の一つ。
1969年発行の国定公園シリーズ切手の図案に採用された。
概要 [編集]
出典:Wikipedia

男滝の中段の滝。
    滝へは原不動尊前にある受付で観覧料200円を払い、遊歩道を歩いて見に行ける。
    滝は「奥かえで橋」というつり橋から観覧する。

中段の滝の滝壺。梅雨明けで水量が多くなかなかの迫力。

今度はシャッター速度を抑えての撮影。
    つり橋で人が歩くたびに揺れるので一苦労。

中段から下段の滝。上段の滝は木陰でここからはハッキリと見えなかった。

下段の滝をシャッター速度を上げて撮影。

滝への遊歩道の入り口にある不動堂。

滝の名前の由来になっている不動尊。