サン・ルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バヘリーニャスから決死の思いでサンルイスへ戻ってきた私たち。<br />バスターミナルから旧市街のホテルへタクシーを飛ばす。<br /><br />旧市街に入ると、一気に歴史あるタイルの建物が増えてくる。<br />ここサンルイスは世界遺産の町。<br /><br />ラッキーにも6月はブンバ・メウ・ボイ牛祭りのシーズン。<br />ヨーロッパ、アフリカ、先住民のインディオそれぞれの文化が混じりあった独特の踊りで私たちを出迎えてくれました。<br /><br />4年に一度のワールドカップとサンルイスのお祭り。<br />一度に二度おいしいブラジル旅行となりました。<br /><br />旅の同行者バートンさんの素敵な写真旅行記↓<br />http://4travel.jp/traveler/barton_1/album/10485152/<br /><br /><br />

2010初夏ブラジル~お祭り真っ只中の町サンルイス

2010/06/22 - 2010/06/23

sunnyさん

バスターミナルから旧市街のホテルへタクシーを飛ばす。

旧市街に入ると、一気に歴史あるタイルの建物が増えてくる。
ここサンルイスは世界遺産の町。

ラッキーにも6月はブンバ・メウ・ボイ牛祭りのシーズン。

4年に一度のワールドカップとサンルイスのお祭り。
一度に二度おいしいブラジル旅行となりました。

旅の同行者バートンさんの素敵な写真旅行記↓

さっそく向かったのは、旧市街のど真ん中にあるポサーダコロニアル。

名前のとおり、コロニアル調たっぷり、居心地がとってもよい。

ただ、チェックインで少々もめる。
    日本から事前にネット予約してたけど、どうやらリコンファームが必要だったのにしてなかったのだ。
    だってHPの英語版から予約したのに、回答はすべてポルトガル語(涙)
    良く読んでなかった私も悪いけど、
    ポルトガル語分からない(ということにしたら)、OK。

お祭り真っ只中で市内のホテルは満室。
    値段も通常より上がる。

Bさんが今夜のフライトでサンパウロへ向かうので、早速町歩き開始。

ブラジルはポルトガルの植民地として知られるけれど、ここサンルイスはフランス人によって築かれ、町の名前もルイ14世にちなんで付けられた。

でも町の雰囲気はポルトガル。
    タイルがとってもきれい。

ブラジルは日系人が多いせいか、町を歩いても自分があまり目立つという実感がわかない。

でも、観光客と分かると笑顔を見せてくれる、
    シャイで親切なブラジル人。

• よ!<br />渋専の私のハートをくすぐるおやぢ。<br />いいねえ〜いいねえ〜<br /><br /><br /><br />あ、でも爽やか青年ももちろん好き。<br /><br />

よ!
    渋専の私のハートをくすぐるおやぢ。
    いいねえ〜いいねえ〜

あ、でも爽やか青年ももちろん好き。

車に付けられたブラジル国旗を撮ろうとカメラを構えてみたけど、風でなびいて四苦八苦。

通りがかった人が見るに見かねて、手で持ってくれた。

ありがとう、通りすがりの人。
    親切だね、ブラジル人。

ランチタイムはとっくに過ぎてしまった。

お腹が空いてきたのでレストランを探し歩いてたどり着いたのがここ。
    昼はブッフェのみだけど、種類はとっても豊富。

野菜もたっぷりあるし、大好物のエビがたくさん^^

食べ放題と思いきや、グラムで値段が決まるらしい。

結構盛った。
    エビの味付けが塩辛かった。
    ああ、喉渇きそう。

たっぷりご飯を食べた後は、地図を片手に町歩き再開。

私は明日もう一日あるので、行き先はBさんにお任せ。
    私はのこのついて来ます。
    楽ばっかりしてゴメンナサイ。

でも時々姿を見失う。振り返ると写真に夢中のBさん。
    一方、コンデジでイマイチやる気にかける私--;

歩いてるとやっぱり喉が渇いてきた。

飲み物買おうと店の中にはいると、みんなサッカーの試合観戦真っ只中。
    ブラジルが出場してないのに、熱いなあ。

坂を登っていくと、
    遠くに海が見えてきた。
    この辺もリスボンの町に似ている。

スコール直後で薄暗い。

信号までおしゃれなタイル。

陽がだいぶ暮れてきた。
    夜の町歩きは、治安のいいサンルイスといえども避けたほうがいいので宿に戻る。

クーラーの効いた快適な部屋で少し休んで。。。

お祭りを見に夜の町へ繰り出す。

宿からお祭り会場まで10分足らずだったけど、
    途中薄暗い道を通るので一人じゃ怖い。

会場につくと、音楽にあわせて踊りまくりの人たち。
    牛祭り、その名のとおり牛の着ぐるみで踊る人も。

期間中8時ごろから夜中過ぎまで続くらしい。

にしても、みんなスタイルいいなあ。

ブラジルのサンバ踊ってるお姉ちゃんたちは、
    セルライトがないんですってよ。
    ウラヤマシー。

一番かわいい少女。

男性にはまったく反応せず、きれいなお姉ちゃんばっかり狙ってしまう^^;
    イケメンがいなかったってことで。

暗いところが苦手なコンデジなので、ISOを上げると画像荒れるしぶれるぶれる。

あー、一眼がいいなやっぱり。

美女、美女♪

な、何だこのデカイ帽子は!

せっかくだから試しに被らせてもらうと。
    でかい、そして重い重すぎる。

小顔のBさんなんて埋もれちゃってるし。

ぬぼーっと目の前に現れたお面を被ったおやぢ(と思われる)

衣装もだけど、お面もハデだね。

かわいい〜
    こんなちっちゃな女の子まで、お洋服がお祭り仕様。

踊ってるこの中には、駄々をこねて踊りの輪から抜け出しちゃった男の子もいたけど。
    老若男女、みんな踊り続けてる、体力あるなあ。

でもダンスはダイエットには最適♪
    サンバも試してみたい。

美女探し、そしてお祭りも楽しんで、2時間ほどで会場を後にする。

この日の夜中、Bさんが一足先にサンパウロへ出発してしまった。
    次はいつ会えるかな〜。

翌朝の朝食。

ポンテケージョは必須、ハムチーズが美味い。
    デザートのケーキもガッツリ食べてご馳走さま。

食後、少しの間ホテル内を散策。

落ち着いたインテリア。
    外見はアズレージョが貼り詰められている。

出窓から外をのぞくとそこは旧市街ど真ん中。

中庭に面したミーティングルーム。

共用PCが3台置かれてるけど、インターネット有料。
    自分のPC持参だと無料。

素敵なホテルでした〜

さて、今日は地図を持って一人で町歩き。

ついつい小道や裏道に入り込んでしまい
    地図持ってる意味がなくなっちゃうんだけど。

どこを歩いても緑&黄色カラーの旗がはためく。

一年中なのかな、それともWC(ワールドカップ)期間限定?

窓に掲げられたブラジル国旗。
    もちろん、応援してるよのサイン。

なぜかシリア国内もブラジルファンが多く、
    ベランダにブラジル国旗を良く見かけた。
    というかWC終わった今でもそのまま。

教会。

ガイドブックやメモが手元になくて肝心な名前がわかりません。

ずっと歩き続けるには酷な気候。
    高湿度で汗だくになる。

軽い昼食を買い込み、一度部屋に戻ってシエスタ。

夕方少し涼しくなってから、出直す。

シエスタして元気を取り戻し、再び外へ。
    お土産にサンルイスのタイルやHavaianasのサンダルを買い込む。

買い物フィーバーしてたら外はかなり暗くなってきた。

広場のお祭りをちょこっと見学し、急いで宿に戻る。
    夜の一人歩きは危ない危ない。

バタバタ駆け足のブラジル旅行。
    白砂漠とサンルイスのお祭り、イグアスの滝は見た。
    何より、ブラジル人と一緒にサッカー応援できたのが思い出深い。

リピーターになるには遠すぎるけど、何度来ても楽しそうな国。

今夜のフライトで、サンパウロへ。
    そしてロス(給油)&ソウルで半日遊んで日本に戻ります。

• あっちゃんさん 2011/07/20 11:05:43
    ブラジル旅行
    sunnyさん、こんにちは!

ご無沙汰しております。

sunnyさんとバートンさんのレンソイスに触発されて
    来月行くことになりました。

そしてサンルイスのホテルも
    ポサーダコロニアルに真似させてもらいました。
    雰囲気が良さそうで楽しみです。

ポンデケージョはこのホテルの朝食ですか?
    私、大好物なのであったらうれしいな〜

ワールドカップとお祭りが重なるってすごいことですね。
    カラフルな旗とかはお祭り仕様ですよね、きっと。

でもかわいらしいタイルの街並み楽しみです。

すみません、2点質問させてください。

・レンソイスでは私も泳ぎたいのですが
     行く前から水着を着てましたか?
     ビーチに行くような格好と持ち物でいいんでしょうか?

・私もイグアスにも行くのですが同じくせっかくだから
     パラグアイにも行きたいのですがシウダーデルエステが
     バスターミナルの往復だったのは街中が危なかったからですか?
     危ないという話も多いので迷っています。
     手続きしたらかなりの時間ロスになっちゃいますかねぇ
     1日で朝シウダーデルエステに行ってそのあとアルゼンチン滝に
     行こうと思ってるのであまり時間はないのですが。

長々とすみません。

南米自体初めてで実はいろいろと不安が大きいのですが
    お二人の旅行記で気分を高めて楽しんできます♪

sunny

sunnyさん からの返信 2011/07/21 19:24:39
    RE: ブラジル旅行
    あっちゃんさん

こんにちは!
    ご無沙汰してます。

おおー、レンソイス行くのですね〜〜

ポサーダコロニアルの朝食、ポンデケージョありましたよ!
    私も大好物で、たらふくとりました(笑)

さてご質問の件、

水着は行く前から身につけていき、その上にワンピースを着てました。
    着替えるところはないし、すぐ泳げるので便利ですよ。

シウダーデルエステ、ターミナル往復だったのは、時間がなかったことと、バスの本数が少なかったことです。
    行きもブラジル側で30分以上待ちました。これはワールドカップの影響でか国境で大渋滞が起きてたのが原因でした。
    その当時ターミナル付近は、貧困層やホームレスのような人たちも多くて少々怖かったです。
    国境入ってすぐのところは免税店オンパレードでしたが、すさんだ印象を受けました。
    きっとブラジル側が裕福すぎるのでしょうね。。
    でも国境越えは川を渡るのでなかなか楽しかったですよ。

以上、ご参考になれば。

楽しんできて下さいね〜!
    旅行記楽しみにしています。

sunny

> すみません、2点質問させてください。
    > ・レンソイスでは私も泳ぎたいのですが
    >  行く前から水着を着てましたか?
    >  ビーチに行くような格好と持ち物でいいんでしょうか?
    > ・私もイグアスにも行くのですが同じくせっかくだから
    >  パラグアイに行きたいのですがシウダーデルエステが
    >  バスターミナルの往復だったのは街中が危なかったからですか?
    >  私は街中で降りてちょこっと散策して帰ってこようと思ったのですが
    >  危ないという話も多いので迷っています。
    >  せっかくだからパスポートのスタンプも欲しいなぁと思ってますが
    >  手続きしたらかなりの時間ロスになっちゃいますかねぇ
    >  1日で朝シウダーデルエステに行ってそのあとアルゼンチン滝に
    >  行こうと思ってるのであまり時間はないのですが。
    > 長々とすみません。
    > 南米自体初めてで実はいろいろと不安が大きいのですが
    > お二人の旅行記で気分を高めて楽しんできます♪

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2011/07/21 22:30:19
    RE: ブラジル旅行
    sunnyさん、こんばんは

レンソイスは身軽な格好でよさそうですね。
    安心しました。

シウダーデルエステはやっぱりちょっと
    用心が必要ですね。
    バスターミナルもちょっと怖い感じだったんですね。
    向こうで様子をうかがいながら決めようと思います。

ポンデケージョってパン屋さんで買っても
    結構高いじゃないですかー
    あんな朝食にあったら何個食べちゃうのか、、
    怖いかもw
    でも超楽しみです♪

ご丁寧にありがとうございました!!
  • obaqさん 2010/08/20 09:20:09
    Bさんのを見たら・・・
    ばーとんさんのアルバムを見たので、又改めて白い砂漠を見せて貰いました。
    ペアで見ていると、その時の二人それぞれの心持ちを見せて貰っているようで、思わず一人で声を出して笑ってしまいました。((笑)失礼!)

サンルイス、天気が良くてしかもお祭りの画像。
    ザ・ブラジルの雰囲気満開といった感じですね。

こちらは東欧の垢がまだこびり付いているようで、早く終わらせたいのですが苦手意識のせいかちっとも進みません。
    次回も検診結果が良ければスペイン、ポルトガル(連れあいの強望)で・・・トホホ
    砂漠が恋しい!

>とある中東の砂漠
    ってどこかなぁ
    楽しみです。・・・とここまで書いて、次のアルバム、ラマダンあけですよね。
    たぶん、この土漠がそうなのかな?
    どっちにしても乾いた褐色の世界、恋しい!!  (笑

obaq

sunny

sunnyさん からの返信 2010/08/21 19:53:48
    RE: Bさんのを見たら・・・
    obaqさん

こんにちわー。
    家のネットがここ数日つながらないので(ラマダン?)たまりかねてネットカフェ来ました。

んで、Bさんの砂漠みてきましたー。
    うーんと唸りました。
    さすが、持ち前のセンスに写真に対する集中力が違いますね!

次回は南欧予定なんですね〜
    スペインも楽しいですよ!
    ほら、WPサッカー優勝気分で盛り上がってるかもしれないし(わけないか;)。
    特に南部のイスラム世界は私は大好きです。

ポルトガルも
    ほら、この人たちの祖先がはるか彼方ブラジルのサンルイスにいったんだー、なんて想像力を働かせるとばっちり!

中東の砂漠はまったく目新しくはなく、隣の国の岩砂漠です。
    今回はラマダン明けの新月なので星空目当てです。

旅行記は、気分がのってるときに一気に仕上げたいものです。
    が、なかなか。
    人の完成品を見るほうが楽しいですよね。。

sunny
  • naniwa ladyさん 2010/08/05 09:57:52
    暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    サンルイスのお祭りに、サッカーの応援、本当にラッキーでしたね。
    ブラジルってそうそう行けるところじゃないもんね。
    それにしてもブラジルの女の人って、かっこいい人、多いでしょう。美人だし。私なんか一緒に腕くんだら、腋から足が出てるってかんじで、びっくりしました。
    思い出深い旅になって本当によかったですね。
    sunnyさんはいつもいつも手作りって感じの素敵な旅が多いですよね。地元に溶け込んだような、羨ましいかぎりです。味わいある旅行記です。

sunny

sunnyさん からの返信 2010/08/06 13:24:16
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwaladyさま

こんにちは!
    お心遣いありがとうございます。

ついにブラジルに足を踏み入れてきましたー。
    以前、ブラジル旅行記を拝見し、ついに自分も!と思うと小躍りでした。
    なっかなか、行きたいと思っても躊躇しちゃう距離ですよね〜

地球の裏側まではるばるきたぞーって感じでした。

そう、美人多いですよねー。
    スタイルもいいし、横に並んじゃうと、同じ人間なのー??って思っちゃいますよね。
    どんな遺伝子なんだろう。

今いるシリアも、本当に美人が多いんですよ!
    先日町で会った美しい女性に、「きれいだねー。」
    隣にいた男性に「貴方はラッキーだね」
    というと、二人は夫婦だったようで、私たちに奥さんが、「もっとダンナにいってあげて!」といわれたことがありました。
    ありがたみがわからないのかなー?

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいねー。

• バートンさん 2010/07/24 02:49:42
    再びBでございます
    さにーさん、こんばんみ♪

タクってバスを捕まえたお陰でサンルイスが見れて良かったよぉ。
    世界遺産の街だけあって綺麗だったよね〜。
    もう少し余裕があればもっと見れたんだけどな、残念だわ。

お祭りも面白かったよね♪
    あれを見てたらリオも興味がわいてきたんだけど、
    やっぱり匂ってくるんだろうか(笑)

良いホテルを見つけてくれどうもありがとうね。
    一目見て超感激のホテルだったよ。
    あのテラスで朝食を取ったの?
    しっかしポンデケージョは美味しかった。
    イグアスのホテルでようやく食べられお腹いっぱい食べちゃった。
    さにーさんがくれたオレンジの味が忘れられないよぉ。

そう言えば、こっちではビーサンがはやっててHavaianasが売ってたよ。
    イパネマってブランドまであって、
    帰ってきてもブラジルを身近に感じるのだ。
    黒とオレンジのビーサンは宝物だよぉ。

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2010/07/25 00:07:24
    どもどもBさん!
    ばーとんさん

こんばんみー。
    筆は進んでますかー?
    首をながーくして待っております♪

リオのカーニバル、私もすごく見たくなった。
    どんだけの熱気なんだろ。そしてドンだけの香りなんだろう(爆)
    あの帽子、度肝をぬかれたよね。
    踊ってる人たち、鞭打ちにならないか心配だ。

ポンデケージョ、本当においしいよね。
    日本ではパン屋でも売ってていいなあ。

Havaianasお土産、好評だったよ。
    デザインが南米らしいよね。
    でもこっちはビーサンで町歩いてる人いなくって、目だって仕方がないのだ。
    足元はみんなきちっとしてるんだよねえ。

ところでブラジルTシャツ&ブラジルカラーのお花の髪飾りしてWC(ワールドカップ)決勝見てたら、町行くシリア人たちからブラジリアンって言われたよ。
    次回はいよいよリオだよね〜
    カカは出るのかなあ・・・
    ブラジルTシャツ大事にとっといて応援だね!

イグアス、似たような写真ばっかりでほんとわけわからなくてなっかなか進みません。
    スルーしたい気分だよぉ(苦笑)