2010/07/17 - 2010/07/19
15506位(同エリア59330件中)
sola_papaさん
- sola_papaさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 280,396アクセス
- フォロワー11人
7月の三連休、美瑛や富良野がいちばん混雑すると言われている時期に行ってきました。この時しか休めないので混雑覚悟でした。
しかし、メインの国道を全て外して走ったため、渋滞は全て避けて走行することが出来て快適なドライブが出来ました。
残念だったのはお天気が初日のみ晴れで、二日目は曇り、三日目はほとんど雨という状況でした。
ただ、そんな変化に富んだ天気ならではの風景も堪能できたのと、思いの外涼しかったので大変過ごしやすかったです。
東京はその頃35℃の情報が・・。帰るの嫌になってしまいました。
1日目
日本航空1107便 東京-旭川 定刻10:25発 旭川着 定刻12:05着
ニッポンレンタカー プリウス1.8L
新富良野プリンスホテル宿泊
2日目
層雲峡 朝陽亭宿泊
3日目
日本航空1106便 旭川-東京 定刻20:20発 旭川着 定刻22:05着
プリウスは3日間で約500km走行してガソリン22L入れました、経済的!北海道は距離を走るのでプリウスを選んで正解でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
定刻通り旭川空港へ到着後、すぐレンタカーを借ります。
飛行機が満席だったのでレンタカー手続きも混雑。
最初に行ったのは空港そばの田村ファーム アイス工房 Cloverさんです。ここのソフトクリームは美味しかったです。
大正12年創業の酪農家の田村牧場は夏は放牧、冬は牛舎内で放し飼いで育てられたストレスの少ない牛から搾った生乳でアイス、ソフトクリームを作っていると情報サイトに書いてありました。 -
ソフトクリームの写真を撮ろうと思ったのですが、思いの外気温がこの時は高くみるみる溶けてきてだめでした。
この木はCloverさんの庭にある象徴的な木です、なぜだか絵になります。 -
今回の美瑛・富良野訪問は一つは美味しいご飯を食べること、そして最大の目的はこの美しい風景を堪能すること。
ここから先は風景写真の連続です。
地名など正確性には自信がありませんがお楽しみください。
ここはパッチワークの路のエリアにありました。
セブンスターの木のそばです。 -
こんな一本の木が本当に美しいです。
クリスマスツリーのようですね。 -
ここもセブンスターの木のそばです。十字路がそばにあるのですがセブンスターの木の反対側になります。
セブンスターの木は観光客で一杯なので写真は撮りませんでした。
観光バスも来てました。
なるべく人は避けて撮影していきます。 -
少しクルマを走らせると、「赤麦」の小さな看板を発見。
さっそくクルマを降りてちょっと丘を登ってみました。
ここは写真のコンテストがあるようで、すごい数のカメラマンが訪れるらしいです。
歩くときは毛虫にご注意!
ものすごくたくさん毛虫が地面を這いずり回っています(笑)
踏まないように、無駄な殺生は避けましょう! -
ここはマイルドセブンの丘だったかな〜
先ほどの赤麦とは対照的な一面の緑でした。
これはジャガイモ? -
パッチワークの路というだけあって、見事なコントラストが広がります。
緑と麦とそしてぽつんと木が立ってる・・・こんな風景が至るところで見られます。 -
マイルドセブンの丘を進と突然一面の黄色の世界が!
緑との対比が綺麗です。 -
だんだん雲が広がり始めました。
その雲が緑の絨毯に陰を落としていて良い感じです。
上の写真のそばで撮りました。 -
先ほどの方向へカメラを向けると、やはり雲の陰が立体的に風景を見せていました。
-
さて移動目的で渋滞する国道を外れて、裏道裏道へとどんどん適当に入っていきます。
すると偶然こんなすばらしい景色に出会えます。 -
引きで見るとこんな感じで、本当に一軒家なんです。
-
さらに進とまたこんな民家が。
綺麗に色分けされた畑がすばらしいです。 -
パッチワークの路を後にして富良野方面へ!
途中かんのファームという道路から花畑が一面に広がるエリアを通ります。もちろん急ぐ旅では無いので寄り道です。
あまりの色とりどりの花畑で圧倒されます。
この後はこのような花が沢山出てきますが、初日の最初の花畑がここでしたので感動しました。 -
ここ、かんのファームにはもちろんラベンダーもあります。
エリア全体がほんのりと良い香りが漂っていましたよ。 -
かんのファームの丘の頂上付近にはこのようにやはり一本の木が立ってます。ラベンダー畑の丘の頂上といった感じです。
-
ラベンダー畑は富田ファームが有名ですが、なんでも渋滞がひどくてたどり着けるかどうか・・・でも裏道専門ですけどね。
なのでここでしばらくラベンダーを堪能しました。 -
ラベンダーは本当に良い香りがします。
香りだけでなく、この色合いも素敵ですね。 -
ここはラベンダー以外にも様々な花々があるのですが、女性陣二人には解ってるようです、自分は全然名前がわかりません(笑)
-
ラベンダー畑の丘の上からは遠くに様々な景色を見ることが出来ます。
畑と農道と車道と・・・うねりのある景色ならではの絵ですね。 -
ここで思いも寄らない物を発見。
拓真館で有名な前田真三さんの美瑛の写真に出てくる美馬牛小学校の尖塔が見えたのです。背景は大雪山系です、迫力ありますね〜。 -
丘を下りながらいくつかの花をパチリ。
-
可憐ですね
-
綺麗です
-
かんのファームは比較的空いてるのでお奨めかと思います。
国道沿いなのですぐに解ります。 -
自分たちも予定していなかったのですが
ふらっと立ち寄りました。 -
これ可愛くないですか?
なんかモサモサしていて、アニメの世界のようでした。 -
かんのファームの先を右手に折れてちょっと走ると、有名な「ジェットコースターの道」に行けます。
写真では解りにくいですが、結構なアップダウンの直線道です。
思わず「お〜〜〜」と言ってしまいました(笑)
クルマをパーキングスペースにおいて、道の真ん中で写真を撮りました。
皆さんぜったい真ん中で撮影すると思いますが、あくまでも公道ですので十分気を付けて下さい。 -
ジェットコースターのみちからまたまた裏道へ入り、綺麗な風景を探して走ります。
するとこんな景色が待っています。 -
途中で踏切を渡ったのですが、通過しながら線路を見たらこれまた北海道ならではの景色だったので、わざわざ駐車スペースへクルマを置いて歩いて踏切まで戻って撮りました。本当は遠くにディーゼル機関車が見えたら最高だったのですけど・・。
-
ふたたび美瑛です。
このエリアはパノラマロードと言われているようです。
三愛の丘だったかな?
こんな景色が360°あります。 -
こんなにも美しい畑は見たこと無いです。
-
やはり北海道ですから、近くで見ればこんなトウモロコシ畑もたくさんあります。野菜の宝庫ですね。
何気ないトウモロコシ畑ですら絵になってしまう美瑛のすごいところ。 -
遠くには大雪山系が見えます。
なんとまだ残雪がはっきりと見えます。
真夏でも雪は完全に溶けないのでしょうか・・。 -
これは最高のビューポイントです。
例の美馬牛小学校の尖塔がここからも見えます。
カレー屋さんの横の駐車場から望遠レンズで探したところ見つけました。
コンデジではおそらく見えないかと思います。
色々な方のブログで看板に「塔の見える丘」って書いてあるけどどこにも見あたらないと皆さん書いてありましたが、結構見つけるのは至難の業です。 -
まるでバリカンで刈ったみたいですよね。
-
この赤い屋根の家も皆さんクルマを駐めて撮影していました。
有名なのかな? -
こうして美瑛・富良野の旅1日目の昼間は終わりました。
この後は本日の宿泊先である、新富良野プリンスホテルを目指し移動します。中富良野周辺の渋滞を避けるべく、目的地をナビに入れどんどん裏道へ入っていきます。遠回りですけど結果的には渋滞なしで早く到着できると思いますよ!イライラしないし、裏道はがらがらなので景色も見ながら楽しく走れるし・・。 -
新富良野プリンスホテルに到着後すぐに夕食を取りました。
バイキングでしたが驚くほどのメニューの豊富さで、美味しかったです。
一応名の通ったホテルですからね。
和食、中華、洋食、ドリンクも最初の一杯は無料です。ビールもオッケー。寿司もあれば蟹もあればステーキもある。デザートのフルーツやスイーツも豊富、何でもありますよ〜食べきれませんでした。
でも食後のコーヒーは飲みませんでした。
とうのもここにはドラマで有名な「森の時計」が敷地内にあるのでそこでコーヒーを飲もうと決めていたので。
こんな森の中をしばらく歩いて行くとひっそりと佇んでいます。 -
かなり暗かったので全景は撮れませんでしたが、ドラマまんまの建物でした(あたりまえか)
到着したらすでに行列(ちょっと幻滅)
というのもみなさんやはりカウンターに座りたいので込んでいます。
でも並びました(笑) -
40分ほど並んだでしょうか・・・テーブル席は比較的すぐに座れますが、カウンター席は9席しかないので、我々3名は辛抱強く待ちました(笑)
やっと座ってブレンドコーヒーをオーダー。
カウンター特権のドラマと同じく自分で豆をミルで挽くことが出来ます。
マスターからこのように一人一人渡されます。
で、ガリガリガリガリ・・・・う〜んなんか美味しいコーヒーを自分で挽いてる幸せな気分。 -
ぜひカウンターに座って下さい。
マスターの芸術的なコーヒーを入れる所作が目の前で見られます。
カウンターに座った人たちはみな、マスターの手元に目が釘付けになります。
本当に丁寧にコーヒーを創るんです、必見です。
帰り道、ニングルテラスという丸太小屋の連なるショッピングアーケードの様な物があります。
娘がいくつか買い物をしていました。キャンドルやらなにやら・・。
さてさて、今日はこれでおしまいです。二日目はどんなことが待ってるかな〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43