2010/06/29 - 2010/06/29
252位(同エリア605件中)
たびっくまさん
- たびっくまさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 84,769アクセス
- フォロワー2人
2010年6/28-7-4Jordanのたび
リゾートもしたいしけど、遺跡も見たいっていうことで決めたヨルダン。
1>ヨルダンまでの道のり
http://4travel.jp/traveler/tb/album/10476497/
2>Petra遺跡
http://4travel.jp/traveler/tb/album/10480794/
3>Ma’In
http://4travel.jp/traveler/tb/album/10481571/
4>Dead Sea
http://4travel.jp/traveler/tb/album/10481611/
の4本立てです。
こちらは<2>です。
想像以上にハードな1日となりました。
初めてのロバに感激!遺跡の大きさに感動!
-
さて!
いよいよ、憧れのペトラ遺跡へ。
泊まったホテルがペトラゲートからすぐだったので、徒歩でてくてく。
チケットを買って中に入ります。
とりあえず・・・
あつーーーーーい!!!!!
早速馬の誘惑が。でも頑張って歩きます。 -
早速、小さな神殿が!
この先の大神殿にうきうきしながら進みます。
日影、まったくなし・・・
水と帽子は必携です。 -
ああ・・・
また馬の誘惑が・・・。でも・・我慢。
立派なお尻です。
ペトラでは、馬・ロバ・ラクダに乗れますがエリアごとに決まっているそうです。
入り口付近は馬ゾーン。 -
やっとシークの入り口が!
少しは日影になるかしら・・・。
いよいよ中に入りまーす!
ここを歩きたかったら、馬は我慢したのだ! -
いってきまーーす!
-
ちょっと日影で歩きやすいです。
岩はやわらかそうな感じ。
なんだか夢みたいで、ディズニーランドにいるみたいな気分になりました。 -
あ!馬車だ!帰りは馬車もいいかもねー。
-
これは用水路です。
ナバテア人すごいなー。
でも水は周りにないけれど、大昔は水が豊富だったのでしょうか・・・。 -
歩くこと30分、もうそろそろ飽きてきました(笑)
次こそ、エルハズネ?と思うと違ったり・・・。 -
そんなことを繰り返していたら、ついにーーー!!!
チラリズム☆
なかなかニクい演出です!!
ドキドキドキドキ。 -
どどーーん!
ピンク色に輝く、エルハズネ。
私は知っててきたけれど(あたりまえ)初めて見た人はびっくりしただろうなぁ。。 -
砂も見事にピンク色です。
にゃんこもいました。 -
ラクダは楽だ〜
の呼び込みには負けず・・・ -
ここからは、ベドウィンの少年がつれているロバに乗りました。
ロバくん、よろしく頼むよ。
(関係ないけど、ベドウィンも携帯持ってるんだね。) -
こんな断崖絶壁を一生懸命に登ります。(ロバくんが)
なれないと結構こわいー。 -
道幅1mくらいのところでも、登ります。
本当に、よろしく頼みます。ロバくん。
下は谷ですし・・・。 -
写真で見るとわかりずらいけれど、
普通に登っている欧米人のたくましさに圧倒されました。 -
なんとか、上のほうにあるカフェにたどり着きました。
このカフェをやっているベドウィンの人が、母に『犬をあげるから娘(私!!)さんを嫁としておいていけ』と・・・
と、とんでもないです。
写真はあやうく、我が家の娘になるかもしれなかったワンちゃんです。 -
ここから上はロバは登れないらしいので、自力で歩いて向かいます。
-
でーーーーかいエドディル!!!
やっと着きました!!ここまで大変だったよ道のりが・・。 -
こんな感じに岩を切り崩して神殿に。
なんでこんな高いところに作ったのか・・・。
すごーく辛かったけど・・・苦労して登ってきた甲斐はありました。
しかし、本当の苦労はここからでした・・。 -
登りも大変でしたが、下りは、急斜面をロバからおっこちないように必死でつかまりながら降ります。
怖すぎて目を開けられないこともしばしば。
写真とか、撮れる状況じゃありませんでした・・・。 -
青い空とたくさんの遺跡。
ペトラは80パーセントはまだ未発掘だとか・・・。 -
またエルハズネに帰ってきました。
時間帯によって日があたる角度がかわるので、色も変わります。
この時間帯も素敵〜。 -
夕方なので、人もまばら・・・。
名残惜しいけれど、後にします。 -
ぐったり疲れて・・・でも気を取り直してディナーへ。
内装は、アラビア風でとってもいい感じ。
テンションたちまち上がります。 -
ロビーの様子。
ちょっとモロッコと似た感じ。
ランプが特徴的です。 -
せっかくなので、お外のテラスでプールを見ながらディナー☆
時間がなくて泳げなかったけれどこじんまりしていて素敵。
お客さんも落ち着いた感じの人が多かったかな。 -
ブッフェでしたので、せっかくなのでアラブ風なものを色々とってみました。
お野菜がたくさん取れて嬉しいです。
しかも美味しい! -
ここは、スイスのアイスクリームやさんが経営している?とのことでアイスが有名らしい。
イチゴのジェラート、とーっても美味しかったです^^
疲れたカラダにしみました☆
おなかいっぱい食べて、本日は終了です!
久々にこんなに疲れました・・・。
心地よい疲れだけれど、明日から大丈夫か!?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペトラ(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30