2010/05/11 - 2010/05/21
9183位(同エリア20616件中)
グリーンマークさん
- グリーンマークさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 33,655アクセス
- フォロワー0人
去年、初めて行った海外。初めての一人旅。初めての香港。
去年はいろいろと計画不足で大変な思いをしましたが、それを踏まえて今年は準備万端で行ってきました。
20ページにも及ぶオリジナルの資料とガイドブックを携えて、いざ、出発です!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
-
空港にて。
去年は空港でだいぶ待たされてしまい、飛行機が飛ぶ前にすでにぐったりしていました(笑)。
この旅行の為に、自分専用のデジカメを購入。
たくさん歩くことを予想して、靴はコンバースにしました。
バッグは、荷物が増えても困らないように大きめのリュック。
うん、これでオッケーって感じです。 -
今回もお世話になるのは「香港エキスプレス航空」。
去年のCAさんたち、お世辞でもいいサービスと言えないレベルだったので、ちょっと不安です・・・。 -
ここをくぐれば、飛行機のなか。
これから、まさに旅の始まりって感じで気分も高まってます。 -
まさに快晴!!
CAさんたちも、去年とは打って変わってすごい親切!!
まぁ、去年は広東語や英語を使うのにビクついていたので、私自身にも問題はあったのかも・・・。
上空は地上よりも寒くなるので、ブランケットをお願いしました。ちゃんと渡してもらえただけでも感動(笑)。 -
機内食です。これがちょー美味い!!
ビーフシチューみたいなものなんですが、この黄緑色の野菜、香港にいってもしょっちゅう出会うことになります。
お米は細くて固いタイ米のようなもの。タイ米か?(笑)。
機内食定番のフルーツ。横にあるのはゼリーではなくオレンジジュース(笑)。
そしてボナクア。
なぜだか分かりませんが、機内食の飲料はすべてカップに入っています。
水だけ飲んで、オレンジは持ち帰りました☆彡 -
香港到着です!!
ですが・・・・機内の窓から見えたのは、尋常じゃないほどの濃霧!!
おいおい、大丈夫かよ〜と、香港滞在期間の景色がちょっと不安になりました。霧ばっかりとか、絶対嫌だぁー!!
香港国際空港内でパシャリ。去年はテンパり過ぎて、漢字を見ても、英語を見ても、いまいちよく分からず広大な空港内をウロチョロしてました(笑)。
入国までの流れは去年経験済みなので、今年は若干余裕がありました。
とりあえず、入国審査を受けに行ってきます。 -
なんじゃこりゃ〜な人の数!!
多国籍にもほどがある!と思わずにはいられません。
上海万博の影響か!?なんて考えているうちに自分の番に(笑)。割り込みされそうになりましたが、連れの人が注意してくれて、2人揃って「ソーリー」と言ってくれました(笑)。いやいや、気付いてもらえればそれでいいのよ、と思う私。異国の者同士のコミュニケーションって本当に大事です。 -
空港内の荷物受取所です。広い!ただただ広い!!
どこにいけば自分の荷物があるのか・・・・不安で仕方がなかった去年の旅行・・・(笑)。
今回は、便名をちゃんと確認したので一安心です。
しかも、すぐに自分の荷物がやってきたので待ち時間なし!!すごい感動!!去年は20分以上待たされたのに・・・。不思議です。 -
ここを抜ければ入国終了です。
簡単なんですけど、初めは本当に不安だらけで・・・。
ここまでスムーズに事が進んでいるのが怖いくらいです(笑)。 -
ここの天井、すごく奇麗で好きです。
天井を見つめるなんて余裕もみせつつ、次はバス乗り場を目指します。 -
この道を行けばわかるさ状態。
今回はシティバスを利用します。AEL(エアポートエクスプレス)に乗った方が早いとは思いつつも、都心までの夜景を楽しみたいなら俄然こっちということで。 -
本当に広ーい、そしてデザインが面白い香港の空港内。
この道は若干下りになっているので、スーツケースを運ぶのには快適でした(笑)。 -
今回の旅行で撮った写真のなかでも気に入っている一枚。
めちゃくちゃ画になってます。映画とかで使ってくれと願うばかりです。 -
ようやくバス乗り場に着いたぁーと思ったら、目の前に目的地行きのバスが!!!うわぁ〜ちょっと待ってぇ〜!と走ってなんとか間に合いそうと思ったら・・・・チケット買ってなかったんです(笑)。
急いで買いに行って、なんとか間に合いました。
バスのおじちゃんに嫌な顔をされながらも、素知らぬふりで乗車(笑)。
荷物が重く、どこに置いたらいいのか分からずにいると、ちょー親切なおじ様が荷物を運んでくれました。
しかも笑顔!!なんていい人なんでしょう。
「こうやって置いたら荷物が安定するよ」とジェスチャーも交えて教えてくれました。いやー、海外で初めて人の優しさに触れました。 -
猛スピードで走るバスの車内(笑)。
シートベルトは欠かせません。
そんな場所からの景色は最高です!!暗くなってきていたのでライトアップされた景色に見とれつつ、写真をパシャリ。
速度がハンパじゃないので、ブレッブレ(笑)。
なんとか撮れた一枚がこれです。
ふと、どこで降りればいいのかと気付いて若干あせる私・・・(笑)。
とりあえず、今回泊まる予定の中環付近で降りることにしました。
ガイドマップ片手に、現在地と目的地の距離を確認します。 -
降りるまでまだまだ先と思っていたら、なんとなく見覚えのある場所に・・・。
人がいっぱい降りて行ったので、思わず付いて降りちゃった場所がここ(笑)。
でも、意外に当たってました(笑)。むしろ過ぎてたような・・・。
マンダリンオリエンタル香港前。レスリー・チャン縁の地です。といっても、命を落としてしまった場所・・・。ちょっと悲しい気分です。
中環にいることは分かっていても、ホテルまでどう行けばいいのか分からない・・・・。
とりあえずガイドマップを取り出して確認しようとしていると、英国紳士に声を掛けられました。
「どこ行きたいの?」
「えーっと・・・ここです。」
「うーん、ちょっと分からないけど、その道なら道路の向こう側だよ」
と親切にも教えてくれたジェントルマン。
道を渡るべく、歩道橋に向かうと・・・・去年も来た場所でした(笑)。
めざすはヒルサイドエスカレーター!! -
ヒルサイドエスカレーターに向かう途中、アーロンの広告を発見!!香港初明星です!
フィットネス&ビューティーということで、メンズエステの広告のようです。
アーロン、上半身裸で肉体美を披露してます・・・。
右下の道路標識がちょっと気になります。香港ならではで面白い。 -
やっとエスカレーターに辿り着きました。あとは乗るだけー(笑)。ホテルはもうすぐそこです。
こちらも、今回の旅行で撮ったうちのお気に入りの一枚。
エスカレーターの明かりがいい感じです。
前のおじいちゃんがちょっと画になってます(笑)。 -
とここで、最初の香港映画ロケ地に遭遇です!!
この「合記士多」という果物屋さん、「恋する惑星」で金城武さんが恋人に電話するシーンで登場するそうです。
同じ場所にまだあることがなんだか感慨深いです。
ちなみに、右端にあるのは撮影後に設置されたもの。
映画に出てくる公衆電話は撤去してしまったとか。
うーん、残念です。 -
ホテルですばやくチェックイン。
クレジットカードが使えなかったため、保証金としてなんと1000香港ドルを取られました。チェックアウトのときにはちゃんと帰ってきましたが、帰りに1000香港ドルも使いきれないし、所持金がわずかになったのでちょっと焦りました。
荷物を置いて、早速夕食です。
目的地は、士丹頓街(Staunton Street)にある「Staunton’s wine bar and cafe」。こちらも香港映画のロケ地です。
ここは、「傷だらけの男たち」でトニー・レオンと金城武さん率いる刑事チームが張り込んでいるバーとして登場。他にも、「ポリスストーリー/新香港国際警察」では酔いつぶれたジャッキーがタクシーに乗車拒否される場所として登場します。
ヒルサイドエスカレーターを降りてすぐの場所。
外国人たちの行列が印象的で、すごく分かりやすいです。 -
去年もここを訪れて、同じく2階席に案内されました。
去年は、トニー&金城さんが劇中で立っていた席に通されたので感動しましたが、今回はそのお隣に通されて、ちょっとがっかり。
ですが、2人が眺めた景色を味わえて、満足気(笑)。
一番右端に見える建物は、映画序盤でトニーが張り込みをしていたビルです。 -
前回は胃の調子が悪く、前菜とロゼシャンパンだけを注文して帰ってしまったので、今回はメインを食べるぞ!!と意気込みながら注文したのがこれ。
一言でいえば、焼き鳥と豆の炒め物、そしてサラダです(笑)。どうってことない量だと思っていましたが、まだ胃が完全な調子ではなく、ほぼ残してしまいました。
しかも、全く飲めないシャンパンを注文してしまったので、こちらも口を付けた程度。
サービスで出されたパンをひたすら食べまくりました(笑)。
しかし!!値段が高い!!消費税とチップ合わせて、日本円で4000円くらい使ってました。あぁー、怖いっ!!
去年は一番の思い出になった場所でしたが、今回はいろんな意味で思い出になりました。 -
夜も更けてきたので、ホテルに戻ります。
ホテルの駐車場からの風景。奇麗です。 -
ホテルは「ビショップレイインターナショナル」。ヒルサイドエスカレーターで昇ったところにあります。
部屋のなかはというと・・・狭いっ!!
一泊約5000円という格安ホテルですが、やはり狭い。
スーツケースを運ぶのにひと苦労です。 -
アメニティはまぁまぁでしたが、お風呂場が最悪!!
バスタブにある扉の取っ手が取りずらい!!しかも、開けにくい!緊急事態に閉じ込められたら相当怖いです・・・。
香港のコンセントはBFタイプ。日本と違って、コンセントの穴が3つあります。
ここは、ホテルの人にお願いして、変換プラグを借りましょう。たいていのホテルには置いてあります。
電圧も違うので、変圧器も必要です。
しかし、変圧器はなかなか借りられないんだとか。
私のデジカメは海外対応型だったので、変換プラグだけで十分でした。 -
香港ご当地、“ワトソンズウォーター”です。
デザインが可愛いかったので、思わず日本に持ち帰りました(笑)。
香港初日はこれにて終了。
明日から、怒涛の香港映画ロケ地探索です!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26