2010/06/25 - 2010/06/28
904位(同エリア1069件中)
ちゃおさん
今晩はOptionalの大連ナイトツアー。2000円支払えば誰でも参加できるので、大連留学生の吉さんも参加する。
そもそも今回の大連旅行は、今年の2月吉さんが大連に語学留学する際、当方自宅で送別の小宴を催し、その流れで彼の留学生活を景気付けようして、企画されたもの。
3泊4日で3万円。サーチャージやら何やら入れても5万もしないツアーで、しかも朝、昼、晩の全食事付き。更に更に、お酒飲みにはこたえられないANAのフリードリンク付き!
という事で、吉さんも学校を休んで当方にお付き合いしてもらい、今晩は一緒にナイトツアーにも参加できた。
大連電子台。この南山の山頂に立つ高さ100mのテレビ塔は、以前、4年前に来た時はまだ建設途中だったが、今は立派に完成し、夜の闇の中に煌々と輝いている。
展望台から眺める大連の夜景。上海のバンドから黄浦江の向うに煌く上海新開発区の夜景を想像している目には、少し淋しい感じだ。それとも最近の経済の低調で、各ビルも証明を落としているのだろうか・・
やや光りの少ない大連の夜景を見終え、次に人民広場に向った。ここでのシンフォニー噴水は又見物でもある。
-
大連テレビ塔は南山の山頂、夜空に輝いていた。
-
大連の夜景。以前来た時よりは、光りが少ない感じだ。
-
China Comyu、中国電信のビルなども見える。
-
光りもイルミィネーションも弱く、どれがスイスホテルで、ケレンスピーかも分からない。
-
どこの国でも電力、通信の会社は巨大だ。
-
やはりどう贔屓目に見ても、明るさは思っていたより少ない。
-
次に向ったのは、人民広場のシンフォニー噴水。クラシックの音楽に合わせ、噴水の高さ、量、形などが変化する。
-
この噴水を見に、又大勢の市民が集まってきている。
-
人民広場の前には、戦前の旧関東州庁、現在の大連市人民政府の建物がある。同行のネギさんによれば、以前この広場は「レーニン広場(スターリンひろば?」と呼ばれていたらしい。
-
商売熱心な中国人、人の集まるところ、屋台あり。
-
語学留学生のヨシさん。更に中国語に磨きをかけている。
-
同行の山さんとヨシさん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
大連(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12