静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日前に急に旅立つことを決めた静岡での目的は、B級グルメも本格地元料理も食べたいというその一念だけ。もう少し時間とおなかの隙間があったらまだまだ食べられたのに・・・という思いを残しての旅。でも大満足でした。

静岡を食べつくしたい旅(2)

8いいね!

2010/07 - 2010/07

19807位(同エリア33696件中)

6

21

たおん

たおんさん

2日前に急に旅立つことを決めた静岡での目的は、B級グルメも本格地元料理も食べたいというその一念だけ。もう少し時間とおなかの隙間があったらまだまだ食べられたのに・・・という思いを残しての旅。でも大満足でした。

  • 2日目は静岡市内の朝をそぞろ歩き。繁華街に近い日曜日の朝なので、夜明かしした若者や、昨夜の喧騒の名残があります。ここは青葉シンボルロードというらしく、市役所、県庁まで一直線に道が続いていました。

    2日目は静岡市内の朝をそぞろ歩き。繁華街に近い日曜日の朝なので、夜明かしした若者や、昨夜の喧騒の名残があります。ここは青葉シンボルロードというらしく、市役所、県庁まで一直線に道が続いていました。

  • その道をてくてく歩いて、駿府城跡のある駿府公園に向かいます。

    その道をてくてく歩いて、駿府城跡のある駿府公園に向かいます。

  • 途中、弥次さん喜多さんの像がありました。<br />

    途中、弥次さん喜多さんの像がありました。

  • 朝の公園は広々として静か。思わずベンチに座ってしばしのんびりしてしまいました。

    朝の公園は広々として静か。思わずベンチに座ってしばしのんびりしてしまいました。

  • ここは家康公が建てたお城なので立派な大きな銅像もあります。手に乗せてるのはホトトギスかと思いきや、鷹だそうな。

    ここは家康公が建てたお城なので立派な大きな銅像もあります。手に乗せてるのはホトトギスかと思いきや、鷹だそうな。

  • お城の跡もちゃんと残っていました。

    お城の跡もちゃんと残っていました。

  • どーでもいーんですけど、子どもの口から出る噴水って・・・??

    どーでもいーんですけど、子どもの口から出る噴水って・・・??

  • 綺麗なお花を見ながら和みつつ公園を後にします。

    綺麗なお花を見ながら和みつつ公園を後にします。

  • これ、もっとどーでもいーんですけど、右下の「アルコール事務所」ってなんでしょう?毎日お酒を飲むのが仕事なら、是非転職したいもんです(笑)

    これ、もっとどーでもいーんですけど、右下の「アルコール事務所」ってなんでしょう?毎日お酒を飲むのが仕事なら、是非転職したいもんです(笑)

  • 静岡グルメは続いて浜松餃子です。本当はこれも浜松に行って食べたかったのですが、時間的に無理があり、静岡駅近くのショッピングセンター内のお店でいただくことに。

    静岡グルメは続いて浜松餃子です。本当はこれも浜松に行って食べたかったのですが、時間的に無理があり、静岡駅近くのショッピングセンター内のお店でいただくことに。

  • 実はこのお店、イートインはやってないということなのですが、持って帰って食べる余裕も時間もないということで、飲食に関しては全く臆することのない私、「奥で食べさせてもらっていいですか?」と要望。

    実はこのお店、イートインはやってないということなのですが、持って帰って食べる余裕も時間もないということで、飲食に関しては全く臆することのない私、「奥で食べさせてもらっていいですか?」と要望。

  • ちょっと前まではイートインをやってたそうで、快くOK、何と、その場で焼いてお皿にいれて、お茶まで出してくれました。もちろん立ち食べですが、餃子は身がぎっしりのふくふくで、よく見る浜松餃子のようにさすがにもやしまでは付いていませんでしたが、ほんとに美味しかった。ちなみにビールは持ち込み、時間は朝10時です・・・。

    ちょっと前まではイートインをやってたそうで、快くOK、何と、その場で焼いてお皿にいれて、お茶まで出してくれました。もちろん立ち食べですが、餃子は身がぎっしりのふくふくで、よく見る浜松餃子のようにさすがにもやしまでは付いていませんでしたが、ほんとに美味しかった。ちなみにビールは持ち込み、時間は朝10時です・・・。

  • 続いてやってきたのは富士宮。秋田の横手焼きそばを食べた身としては、静岡とくれば富士宮焼きそばでしょ。たらたら歩いてやってきたのは浅間大社です。

    続いてやってきたのは富士宮。秋田の横手焼きそばを食べた身としては、静岡とくれば富士宮焼きそばでしょ。たらたら歩いてやってきたのは浅間大社です。

  • 立派なお宮さんでした。

    立派なお宮さんでした。

  • 中でこんな表示を発見。

    中でこんな表示を発見。

  • こんな感じで水が出ていて、持って帰れるようにペットボトルが売っていました。

    こんな感じで水が出ていて、持って帰れるようにペットボトルが売っていました。

  • 近くにお宮横丁というところがあり、富士宮焼きそば学会のアンテナショップもあります。

    近くにお宮横丁というところがあり、富士宮焼きそば学会のアンテナショップもあります。

  • 焼きそば以外の食べ物も売っていますし、お土産も売っていて人がたくさんいました。

    焼きそば以外の食べ物も売っていますし、お土産も売っていて人がたくさんいました。

  • 私は混雑を避けて違うお店へ。と言っても、どの焼きそば屋さんも昼時とあって混み混み。

    私は混雑を避けて違うお店へ。と言っても、どの焼きそば屋さんも昼時とあって混み混み。

  • そして焼きそば登場。麺のコシがあって、味もしっかりしていて美味しかった〜。

    そして焼きそば登場。麺のコシがあって、味もしっかりしていて美味しかった〜。

  • もうちょっと時間があれば浜名湖のうなぎも食べたかったのですが、残念でした・・・。でも結構いろいろ食べられたし、地元の方ともまたひと時ですが触れ合えたし、とても楽しかったです。<br />今度はいつ行けるかな・・・。<br /><br />最後まで読んでくださってありがとうございました。

    もうちょっと時間があれば浜名湖のうなぎも食べたかったのですが、残念でした・・・。でも結構いろいろ食べられたし、地元の方ともまたひと時ですが触れ合えたし、とても楽しかったです。
    今度はいつ行けるかな・・・。

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/09/07 17:25:29
    朝から持ち込みビール(笑)
    たおんさん こんにちは〜

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    ようやく続きにお邪魔です。

    (1)もそうでしたが、食べて&飲んでますね♪
    浜松へは仕事で何度か行っているのに
    餃子は1度も食べてないんです。
    つ〜か、朝からビール持ち込んで何やってんだか(爆)
    ああ・・・焼きそばたべたいっ!!

    弥次さん喜多さんの間に入って写真撮りたいNoririn

    たおん

    たおんさん からの返信 2010/09/07 23:17:56
    もう傍若無人です(^^;)
    Noririnさん、こんにちはー。

    静岡の旅行記見てくださってありがとうございます。
    Noririnさんと同じで(?)、美味しいものを食べながら
    ビールを飲むためには、こう言ったら恥ずかしい?とか
    どう思われる?とかいう意識はなくなりました(笑)
    どこの土地でもみんな優しいですしね〜。

    弥次さん喜多さんに限らず、あちこちでオブジェを見ると、
    わ、Noririnさん、好きそう、とか、Noririnさんだったら
    どんなアテレコつけるだろー、とか思ってしまいますわ。

    静岡と言えば今までは伊豆とか熱海ぐらいまででしたけど
    市内もいいし、日本はどこに行ってもいいとこ、美味しい
    ものあるんだなーと再認識した旅でした♪

    たおん
  • たらよろさん 2010/08/02 18:24:26
    富士宮焼そばが美味しそうに見える・・・
    こんにちは〜〜たおん様♪
    静岡の旅、その2にお邪魔してます。

    本当におなかに余裕があればいくつでも食べれるっていつも思います。
    でも、おなかには限界が訪れるので次から次には食べれない。。。それが残念でなりません。

    浜松餃子、1度食してみたいです〜
    以前宇都宮で餃子をいただいたら、本当に美味しかったので
    きっと1・2を争う浜松餃子も美味しいだろうなぁ〜〜
    また機会あれば食してみようっと!!

    それはそうと、富士宮やきそばはどこで召し上がったのかしら?
    あの横丁の中ではないのですか?
    私もいただきましたが、こんなに豚が入ってなかったし
    魚粉の味ばかりしてあまり美味しく感じませんでした。
    大阪のお好み&焼そばのほうが絶対美味しいって思いましたもの。
    でも、この焼そばはとてもおいしそうに見える〜〜〜くぅ〜〜〜羨ましい☆

      たらよろ

    たおん

    たおんさん からの返信 2010/08/03 20:38:48
    美味しかったですよ〜。
    たらよろさん、こんにちはー。
    いつも旅行記見ていただいてありがとうございます。

    たらよろさんの旅行記を見てたら、たらよろさんのお腹には
    限界はないような気がしますが・・・(笑)。よくあんなに
    たくさん食べられるなといつも感心してます。

    浜松餃子は美味しかったですが、私は個人的には宇都宮餃子
    のほうが好きかもしれません。是非たらよろさんの感想も
    聞いてみたいです。

    富士宮やきそばはたらよろさんたちが食べたところは一杯で、
    他のお店も2軒ぐらい行列が出来てて、ようやく、駅の近く
    で入れるお店を見つけました。
    鉄板焼きちゃんというお店で、富士宮やきそばの地図に載って
    ましたが、メニューは他の粉モンとかも多かったです。
    粉モンは私もやっぱり大阪のような気がしますけど。

    またものすごい速さで更新されるたらよろさんの方にも
    お邪魔しますね(そのスピードについていけませんが^^;)

    たおん
  • raicoさん 2010/07/20 23:06:39
    うまうま〜
    たおんさん

    おひさしぶりです。
    餃子うんまそうです〜
    焼きそばは一度行ってみたいけど
    混雑必至なんですね。
    いや〜うまいものミシュラン
    食べ歩きですね(笑)
    ふむ。ではまた〜^^

    たおん

    たおんさん からの返信 2010/07/21 09:52:32
    美味しかったです♪
    raicoさん、こんにちはー。

    見てくださってありがとうございます。
    静岡って関東圏からは近いイメージを持ってしまいますが、
    1時間ぐらいかかるということは、大阪から名古屋ぐらいの
    距離なんですよね。
    ほんと最近、どこに行こうか?よりも何を食べようか?と
    いうほうが旅行の目的が分かりやすいですわ。

    静岡は伊豆とか熱海は今まで何度か行きましたけど、静岡
    市内という観点はまったくなかったですもん。
    餃子や焼きソバや、というところが、私のB級グルメ好きが
    わかってしまいますが・・・(笑)。

    raicoさんの旅行記にも美味しいもの、探していきますね。

    たおん

たおんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP