ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト最初の目的地であるアスワンからナイルに沿って下流へと下る様にルクソールへ移動。やはりナイル沿いに開けた街。アスワンとはそれほど風景が大きく違うわけでもない。ただ文化的にはヌピア文化からエジプト文化へと大きく変わり、クセのあるエジプト人が増えてくるのも確か。<br /><br />さてグルメに関しては、アスワンもルクソールも大きくは違わない。もはやエジプト全土どこにいっても共通の料理が味わえる時代が来たようだ。

10年1月 ~旅初め 人類の英知を探るエジプトの旅 番外:ルクソールのグルメ編~

2010/01/13 - 2010/01/14

英語:メニュー/店員もOK
    営業:08:00-24:00
    +++++++++++++++++++++++++++

ルクソール西岸のバスターミナルすぐ横に位置するレストラン。レンタバイクの店の並びの建物の2階に有る。座席は屋上のテラス席のオープンエアー。昼時になると観光前の腹ごしらえ観光客で一杯になる。

メニューは日替わりのセットメニューのみで価格は45EP。英語のメニューをウェイターが持ってきてくれる。

ナイル川沿い東岸を走るCornish El Nile通りのWinter Palace Hotel隣に有るNational Bank of Egyptの通りの正面に下の川縁のテラスへと降りて行く階段が有る。このテラスにはルクソール博物館からWinter Palace Hotel前にかけて数々のレストランが並んでいるが、その中の1軒ではケバブ料理を中心としたエジプト料理を出す。

名前:El Kebabgy Restaurant
    住所:Cornish El Nile (In front of National Bank of Egypt)
    電話:095-236-9994
    英語:メニュー/店員もOK
    営業:08:00-24:00
    +++++++++++++++++++++++++++

このレストランは丁度テラス席からナイルを見下ろせるという観光客には最高のロケーションで、夜はライトのイルミネーションとキャンドルの明かりでさらに雰囲気を盛り上げてくれる。吹き付けてくる川風が非常に涼しい。

西岸の船着場よりナイルに沿って少し南に歩いたところにあるレストラン。レストランは雑貨屋等の小さなお店の並びにある建物の2階部分のオープンテラスとなっており、ナイル川を見下ろしながら涼しい風に吹かれてランチを楽しむことが出来る。

++++++++++++++++++++++++++++++
    名前:Tout Ankh Amon Resturant
    場所:Rue Gauche, Westbank Luxor
    電話:010-5668614
    英語:店員OK

昼食のメニューは無く、日替わりのセットメニューのみで、価格はEP50。付け合わせでパン、サラダ、野菜の煮込み料理が付いてきて、メインのみ鶏か牛から選ぶことが出来た。

あまり知られていないのでレストランが混雑することはなく、店員はしっかりとサービスしてくれる。日中は太陽がちょうど南にあってせり出したテラス部分は直射日光の為、屋根の有る木陰に入った方が良い。

ルクソールのスークの一角、ユズフ・ハッサン広場に面して建つ庶民的な雰囲気の小さなレストラン。

名前:Chez Omar
    場所:Youssef Hassan Sq, Luxor
    電話:095-2367678
    営業:8:00-02:00AM
    +++++++++++++++++++++++++++

観光客が多く比較的食費の高いルクソールにあって、地元の人を対象としたレストランでもあるので、価格設定は安めとなっている。