2008/11/26 - 2008/12/13
779位(同エリア1003件中)
みすたぁさん
12/07/08
西岸へは、ドライバーだけのツアーで行くかチャリンコで行くか迷っていた。M男にコミッションなしでドライバーだけで25ポンドでツアーに行けることを聞き、暑いしチャリンコはかなり過酷だと聞いていたからツアーにしようかなぁと思っていた。でもツアーだと観光時間に限りがあり、好きなように見て回れないというデメリットもあったから迷いに迷っていた。
結局なみおは、キツイながらも好きに自由に見て回れるチャリンコでの観光を選択した。その為、東岸よりも見所同士が離れていて坂道が多い西岸は、早朝のうちに出掛け、日が高くなる前に1番遠い「王家の谷」に到着したかった。
朝1番で朝食を済ませ、観光に出掛けようと思っていたのにオープンの6:10にルーフに行くも、誰もいなかった。しょうがないのでレセプションまで行き、にーちゃんを起こし、朝食を待つことに。結局30分以上も待ち、やっとにーちゃん達が眠そうな目をこすりながらルーフにやってきた。さすがエジプトの安宿でテキトーだなぁと感じた(苦笑)
チャリンコでローカルフェリー乗り場に到着すると、嘘つきエジプトオヤジ達に囲まれた。
「自転車は、ローカルフェリーに積めないからプライベートボートを使え!! 安くするぞ!!」
そんなはずはないから、近くにいたツアリスト・ポリスに聞くと、やっぱりローカルフェリーで問題なかった。本当にどんな手を使ってでも嘘をついて観光客から金を巻き上げるという考え方・・・ムスリムの教えから掛け離れてるんじゃね?!と思う。
ローカルフェリーでナイル川を渡り、まずは「メムノンの巨像」へとチャリンコを走らせた。ここまでの道程は、平らな道で山や畑を眺めながらノンビリと走った。近道があるからとローカルぴーぽーに聞き、「貴族の墓」にチャリンコを置いて道なき道を通り「ハトシェプスト女王葬祭殿」へと向かった。
「ハトシェプスト女王葬祭殿」のチケットだけをゲットし、1番遠く険しい「王家の谷」へ太陽が高くなる前に到着する為に最初に向かうつもりでいたのだけど、タクシーのおっちゃんにタダでライドをくれると言われ、先に「ハトシェプスト女王葬祭殿」を見て回ることに。
エジプト初の女王だったハトシェプスト。ここの壁画は、色彩がハッキリ残っていて素晴らしかった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 自転車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23