2010/05/04 - 2010/05/04
25161位(同エリア30245件中)
背包族さん
淡水は二度目。前回も夕日を見たけど場所が悪かったのか特に感動することはなく・・・。
だけど、今回は天気に恵まれ、すばらしい夕日が見られた。
漁人碼頭という新しいスポットが出来ていて、そこから夕日を見た。
ガイドブックに乗っているのは知っていたけど、特に行くつもりはなかったのが、偶然知り合った香港の旅行者に誘われ行ってみたら、大正解。
ただの地元の人たちのデートスポットかと馬鹿にしていたけど、夕日観察には絶好の場所だった。
-
MRTの終点、淡水駅。
-
淡水の歩行者天国。
-
淡水名物”阿給”(右)を食べるのは二回目。
左は魚丸湯。
これまた日本語語源で中国語読みは”アーゲー”。
油揚げ(揚げ)からきている。 -
前回来たのが十年以上前だから、ぜんぜん街中に面影が残っていない。
台湾の友人に連れて行ってもらったからかもしれない。
そのときも阿給と魚丸湯を食べた気が。 -
-
榕堤と呼ばれるスポット。
ガジュマルの木陰が涼しい。 -
-
猫がひょっこり顔を出した。
-
前回来た時は、時間が遅くて、紅毛城は閉まってたので、今回リベンジ。
有料だと思っていたけど、受付のお姉さんによると、今年だけなぜだか無料になったという。
なんで? -
紅毛城(ゼーランジャ城)。
-
あと15分ほどで、無料でガイドをしてくれるというので出発まで入口で待機。
ハキハキしてとても素敵なお姉さんだ。 -
ガイドツアーには、5,6人集まった。
不思議と日本人と会わない。
まぁ、中国語の説明だからかもしれないけど。 -
紅毛城に縁のある三カ国の国旗が掲揚されている。
たしか、スペイン、日本、イギリス・・・だったような。 -
途中から大量の観光客が、無料ガイドツアーに乱入してきて、ついていくのが大変に。
-
-
ドアの色合いがなんともいえない。
-
-
金庫。
-
-
-
-
ガイドさん:「このふたつのローマ字は何の略ですか?」
私:「VR、ビクトリアでーす!」
ガイドさん:「正解!」 -
床のタイルの模様がレトロで思わずパチリ。
-
-
イギリスの王室かなんかの紋章だったような。
-
ご主人様が使用人を呼ぶときに反応する機械だったような。
-
ガイドツアーにも飽きてきたので、一人で二階に上がってみる。
-
二階には日本統治時代の資料が展示されている。
誰も興味がないようで、一人で自由見学。
これは、当時の教科書。 -
-
日本統治時代のポスター。
-
-
-
-
-
紅毛城の無料ガイドをしてくれた女性と受付で再会し、近くのおすすめスポットを教えてもらい地図ももらう。
淡水は学校の多い街としても有名なため、若者の姿が多い。 -
こんな素敵な校舎で勉強できるなんて、いいな〜。
学校街を歩いていると、さきほどの無料ガイドツアーで一緒だった女性に遭遇し、声をかけてみると、香港の旅行者だった。 -
ここから彼女と一緒に観光する。
ここは、ウエディングフォトの絶好の撮影スポットになっている。 -
-
-
漁人碼頭という10年前にはなかった新しいスポットが出来ていた。
紅毛城からバスでやってきた。 -
天気がいいので、日差しがまぶしい。
-
ガイドブックに乗っているのは知っていたけど、特に行くつもりはなかったのが、偶然知り合った香港の旅行者に誘われ行ってみたら、大正解。
ただの地元の人たちのデートスポットかと馬鹿にしていたけど、夕日観察には絶好の場所だった。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
帰りは、漁人碼頭から船で淡水老街まで戻る。
渋滞知らずで、10分くらいであっという間に着いた。
値段もあまり高くないので、おすすめ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52