その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年6月に転職を控えた私は、有給休暇消化もあり<br />イラン&アラビア半島の国々に続いて、<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10476362/<br /><br />台湾を弾丸で旅することにしました。目的は、太魯閣渓谷と蘇澳冷泉。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:夜、成田空港→台北    [ユナイテッド航空]<br />    深夜、列車で花蓮へ。  <br />2日目:早朝、花蓮着。<br />    朝、バスで太魯閣渓谷・天祥へ。  <br />    夕方、列車で蘇澳へ。<br />    蘇澳冷泉散策。<br />    夜、列車で台北へ。<br />3日目:午前、バスで烏来へ。<br />    午後、北投温泉へ。<br />4日目:午前、台北→成田空港   [ユナイテッド航空]<br />

弾丸台湾0506 「大理石と冷たい温泉」  ~太魯閣&蘇澳~

2005/06/04 - 2005/06/07

たぬき2号さん

2005年6月に転職を控えた私は、有給休暇消化もあり
イラン&アラビア半島の国々に続いて、

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫

1日目:夜、成田空港→台北    [ユナイテッド航空]
    深夜、列車で花蓮へ。
2日目:早朝、花蓮着。
    朝、バスで太魯閣渓谷・天祥へ。
    夕方、列車で蘇澳へ。
    蘇澳冷泉散策。
    夜、列車で台北へ。
3日目:午前、バスで烏来へ。
    午後、北投温泉へ。
4日目:午前、台北→成田空港   [ユナイテッド航空]

鉄道
ユナイテッド航空

台北より、夜行列車で花蓮にやってきました。朝6:18です。

バスで1時間30分かけて、太魯閣渓谷の中心・天祥に到着します。

大理石の岩盤を侵食してできた渓谷です。

白い大理石と清らかな水のコントラストが大変美しいです。

一帯は、太魯閣国家公園に指定されています。

台湾では最も人気の高い観光地だそうです。

太魯閣渓谷の入口となるゲートです。

新城から列車で1時間余り、蘇澳駅にやってきました。

駅から歩いてすぐのところに、蘇澳冷泉はあります。

泉質は、炭酸カルシウムで透明。飲用も可能です。

源泉の水温は約22度で、真夏以外はかなり冷たく感じます。

蘇澳冷泉の入場券です。

蘇澳の街並みです。

最終日、烏来へ寄りました。地元の方々が、露天風呂につかっていました。

最後は、北投温泉の共同浴場「瀧乃湯」です。台湾では、温泉に裸で入る習慣はありませんが、日本統治時代に造られたためか、ここでは皆全裸で入浴します。

• ateruiさん 2010/07/17 23:31:33
    たぬき2号さん 初めまして
    瀧乃湯 懐かしいです!

二回行きましたぁ!あっつかったです!
    最初行った時は 70元 二度目の時は 90元でした!

地元の人と話できるので面白かったです!!

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2010/07/18 15:37:10
    こちらこそ、初めまして!
    ご訪問ありがとうございます。

2005年の台湾の旅では、
    最後、北投温泉に泊まることにしたのですが、
    その際、瀧乃湯に寄ってみました。
    日本の東北地方の共同浴場っぽく思えました。
    私も、地元の方々とコミュニケーションをとりながら
    熱い湯につかったことを覚えています。

enn8801さんもあちこち行かれているのですね。
    いくつか旅行記を拝見しましたが、
    独特な世界観がおありで、
    また、じっくり見てみますね。

これからもよろしくお願いいたします。

aterui

ateruiさん からの返信 2010/07/18 21:42:47
    RE: たぬき2号さん 初めまして
    こりゃまた ありがとうございます

たぬき2号さんは 世界あちこちいかれてるんですね!
    吃驚ですよん!

時々覗かせて貰いますんで こちらこそ宜しくどんぞ

たぬき2号さんのトラベラーページ