2010/04/25 - 2010/05/10
68位(同エリア129件中)
ちゃおさん
根が貧乏性のせいか、旅行していても、どこか1箇所でゆっくりすると言う性分にならない。午後の時間、行き当たりばったりの町を歩く。歩くことは健康に良いのだが、僕の場合には、お金がかからないので、尚更良い。
小樽の港に近い歴史地区が再開発されて見事な観光地区に衣替えしているが、ここホバートでも、以前のレンガ造りの倉庫街が内装、外装の装いを改め、小奇麗なショッピングモールに変貌している。
当方が訪問した時はこのモール内にはそれ程観光客はいなかったが、外の道路に面するカフェ、バーには、昼間から薄暗い店内には大勢の人がアルコールに気勢を上げていて、外テーブルにまではみ出している。
この町はCascadeビール、ワインの本拠地。市民こぞってこの町の全国的に有名なブランドを応援しているかのごときだ。当方もちょっぴりビールで応援してやったが、出来たての生ビール、確かに美味しかった。
さて、町は小さいとは言え、歩くとなるとかなりの距離になる。しかし良いことには所々小奇麗な公園が作られていて、そこには秋の草花が咲き乱れ、歩き疲れた下肢を休めるにはもってこいの場所だった。シドニーでもそうだったが、この町でも町の中心に大きな公園が点在している。これこそ真の市民本位の街作りだと思った。
-
ホバートの中心部、市庁舎前には大きなセントラルパーク(フランクリンスクウエア)があり、市民に憩いの場を作っている。
-
その公園から海岸の方へ10分も歩くと、昔の倉庫街を改装した瀟洒なショッピングモールがある。
-
こんな感じのレンガ造りの倉庫街は、小樽のよりも歴史を実感する。
-
内庭をくるりとレストラン、ブテック、土産物店などが囲んでいる。
-
山岳登山用具のCatumanduなどもあるが、店内には人が少ない。汗を瞬時に吸収するスポーツタオルがあったので、200ドルで買う。
-
モールの外の海岸通りに面して、何店ものバー、スナック、カフェーが立ち並んでいる。
-
人々は店内に入りきれず、外テーブルまではみ出している。
-
丁度そこへ小学生の一団が通りかかった。皆お揃いの制服を来て、規律正しい。
-
ここには有名なショッピングセンターもあり、リンゴなどの果物を買う。
-
この町の小学生は元気で朗らかだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
ホバート(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホバート(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
10