バークレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バークレー

ナパ&サンフランシスコ&バークレー 7日目 <自転車とバスと電車で巡るおいしい10日間>

2010/06/30 - 2010/07/09

kozoro

kozoroさん

バークレー

ANA

今日も来てしまいました。CAFE GRECO。今日は、ポピーシードとゴマとガーリックのベーグルでシンプルにバターのみ付けていただきます。やっぱりおいしい!!HOUSE COFFEEもおいしい。

今日も朝は静かです。サンフランシスコは朝曇っていて昼から晴れてくる…‥そんな日は多いようです。今日も晴れてくるといいな。

歩いてエンバーカデロ方面に向かって歩きます。目の前に見えてきたのは、トランスアメリカピラミッド。

カリフォルニアストリートを通りかかると、ちょうどケーブルカーがやってきたので、少しの距離だけど乗る。朝は乗客は少ないみたいです。

BARTのエンバーカデロ駅。自転車も積めるようで、階段を自転車をかついで上がっていく人がいます。

バークレーへ行くにはリッチモンド行きに乗ると乗り換えなしで行けるようです。

EMBARCADEROからDOWNTOWN BERKELEYまで所要20分くらい

帰りは直通電車がなくて、MacArthurという駅で1回乗り継ぎました。ホーム向かい側に停まっている電車に乗り継ぐのでとても楽な乗継ぎです。

バークレーのインフォメイション。少し奥まった静かなところにありました。ここでMAPをGETしておきましょう。

この日はワールドカップの準決勝の日です。
    カフェにたくさんの人が集まっています。

ワールドカップの中継をやっています。レモネード1杯注文して画面の見える位置をキープ。

オレンジの人(オランダ)が多かったですが、ウルグアイが点を入れるとそれまで静かだったオレンジじゃない人が盛り上がる。どちらの応援団もいるみたいです。

この方、めちゃ元気でフレンドリー。「撮って!」と決めポーズの後、メルアド渡されて、ここの写真送ってね。と言われました。

オランダの勝利でゲームセット。レモネード1杯で約2時間楽しめました。

お目当てだったレストランへ。
    駅からShattuck Ave.沿いに真っ直ぐ寄り道しないで歩いて15分くらいでしょうか。(今回は途中ワールドカップの中継をしているカフェに出会ってしまったので…‥)

Chez Panisse
    ここはカリフォルニア料理発祥の店として有名です。オーガニックの新鮮な素材にこだわった料理が味わえます。今回は2階のカフェへ。

雰囲気もよいですね。

メニューは日によって変わるようです。

パスタをたのんだのは少し失敗のような気がしました。アメリカのスパゲティといったカンジでアルデンテではなかったです。ピザのほうがよかったかも。ともあれ、このお店を体験できたことがうれしい。人気店なのであらかじめOpen Tableで予約して行きました。

こちらは4th Street

Chez PanisseからShattuck Ave.を駅の方向へもどる途中にあるUniversity Ave.バス停から51Bのバスに乗ります。15分くらいで到着します。
    バスの中で両替ができないので、あらかじめ現金$2を用意しておきましょう。

Gardener
    フェリービルディングにも支店のあるおしゃれで上品な雑貨のお店です。フェリービルディングのお店より広くて品揃えも豊富です。

ここで一服。
    4th Streetは散策が楽しいところです。
    生活雑貨のお店も多いです。どのお店も広くて品揃えが豊富なのでゆったり買い物ができます。