福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の4月に開通した福州と厦門を結ぶ、中国自慢の新幹線に乗る機会がありました。7月4日(日)に中国全土で日本語能力テストが一斉に開催されるために、学生たちが厦門で受験することになり、私もそれに便乗して出かけてみました。福州と厦門間は1時間30分ほどで、従来のバスの場合だと3時間半はかかりました。<br /><br />福建省は山がちな土地のため鉄道はあまり発達しておらず、その代わりにバスが福建省の隅々まで走っています。今回開通した新幹線は上海そして杭州まで繋がっていて、かなり時間の節約ができそうです。<br /><br />車内の様子はあまり写真を撮ることができませんでした。それでもどんな感じか見ていただければと思います。

福州から厦門まで新幹線(高鉄)に乗る

2010/07/03 - 2010/07/03

Weiwojingさん

新幹線に乗るために福州南駅にやってきました。この駅は新幹線の開通に合わせて作られましたが、福州市内というよりはもう外れに位置しています。私が住んでいたところからは比較的近く、バスで10分位のところです。

福州と厦門間の2等席のキップです。値段は80元です。当日では購入が難しいと聞いていたので、数日前に学生に買っててもらいました。

福州南駅から乗車しました。この駅は新幹線の開通に合わせて出来た駅で、かなり大きく、立派です。ホームではたくさんの人々が整列して列車の到着を待っています。

ホームで待つこと20分ほどで、列車がやってきました。

音もなく電車がホームに入って来ました。また、中国の駅でのよく見られる押し合いや弩号がまったくないのには驚きました。いつも見る光景が全くありません。

2等車はコンパートメントタイプで、6人定員です。この車両は夜間には寝台車になります。

同じ車両に乗り合わせて人たちです。上海からアモイに行かれるそうです。

各車両毎に洗面所が付いており、温かいお湯が出るなど今まで考えられませんでした。しかも、清潔です。絶えず服務員が清掃をしています。

通路側には折りたたみ式の椅子があり、ここで外の景色を見たりすることができます。通路の端に電光掲示板があり、丁度この時の最高時速が219KMと表示されていました。

食堂車も併設されていましす。しかし、食事をとることができるというよりは、パンや飲み物程度しか用意されていないようです。ちゃんとした食事はとれません。

このカウンターでインスタントラーメン、スナック菓子、飲み物などが販売されていますが、あまり品数はないようです。

• 一歩人さん 2010/07/16 15:49:22
    ふ、ふ、個室タイプだと
    Tamegaiさんへ
    夜行列車のような、個室タイプの廊下でしたね。
    面白いです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2010/07/17 22:32:54
    RE: ふ、ふ、個室タイプだと
    一歩人さん、こんばんは。

書き込みをありがとうございます。

中国の新幹線は各地を走っています。
    これは日本から導入したのでしょうか。
    私にはわかりませんが、
    車内の様子を見ていると違うような気がします。
    どうなのでしょうか。

私が乗ったのは、夜行列車のような寝台車の感じですが、
    これは2等車の場合です。
    1等車は実際見ませんでしたのでよくわかりませんが、
    恐らく2人掛けの座席タイプだと思います。

列車の旅は大好きです。これからも色々乗ってみたいで
    すね。

では、これで失礼します。

Tamegai
  • 一歩人さん 2010/07/16 15:49:19
    ふ、ふ、個室タイプだと
    Tamegaiさんへ
    夜行列車のような、個室タイプの廊下でしたね。
    面白いです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
  • 熱帯魚さん 2010/07/15 14:40:43
    新幹線便利そうですね〜
    Tamegaiさん

こんにちは。

福州〜アモイ間も新幹線が通っているんですね…
    近いようで何気に遠いですよね、福州とアモイ…
    上海からですと福州便は安いのですが、
    アモイ便はかなり高いので、
    福州まで飛んで福州からアモイに新幹線で移動
    なんてのも良さそうですね。

ちなみにどれ位時間がかかるんでしょう?
    暇な時に教えて下さい。

それでは。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2010/07/17 22:12:28
    RE: 新幹線便利そうですね〜
    熱帯魚さん

こんにちは。

福州ーアモイ間も新幹線が通っています。今年の4月下旬に開通
    しました。本当は昨年12月が開通予定だったのが大幅に遅れたよう
    です。
    乗ってみて初めて気がつぃたのですが、この新幹線は上海そして
    杭州までつながっているんですね。今まで全然知りませんでした。
    福建省に来て鉄道を利用したことはなく、いつもバスでした。

今まではアモイまではバスしかありませんでしたが、バスだと3時
    間半ほどかかりました。鉄道だとその半分以下の1時間半ですからね。
    早いもんです。車内の電光掲示板で最高時速が219kmとでてい
    ました。
    上海からですと福州便は安くて、アモイ便はかなり高いのです