ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月の香港・マカオに続いて2月に韓国に寄り道してアメリカに行<br />ってきました。<br /><br />当然の疑問として「何故韓国とアメリカ?」と思うでしょうが、<br />もちろん理由があります。<br /><br />今回私達はANAのアップグレードポイントを消化する為の旅だった<br />のですが、このポイントはある一定以上の高い航空券でないと使<br />えないのです。<br /><br />最も安い「エコ割スタンダード」でアメリカ西海岸までだと約25<br />万円ぐらいします。<br />いくらポイントを使ってビジネスクラスになるとはいえ、この金<br />額ではねぇ・・・<br /><br />そこで去年までお世話になっていたバンコク発のチケットを調べ<br />てみると、コチラも近年値上がりしまして約20万円ぐらい・・・<br /><br />というわけで、安いと評判のソウル発券を初めて使ってみること<br />にしました。<br /><br />これだと日本で買うのの約半額で購入できてしまうのです。<br /><br />ただ、当然ソウル発のチケットですので、最初にソウルまで行か<br />なくてはいけません。(この手の航空券は途中から使えません)<br />でもその差額を考えても全然安いですからね。<br /><br />というわけで目的地はアメリカですが、前後に韓国の旅が加わる<br />という行程になりました。<br /><br />まぁ、去年まではバンコクを経由していたわけですから、それに<br />比べたら楽ちん。<br /><br />お徳に上級クラスの旅を楽しむには韓国発のチケットがオススメ<br />です。<br /><br />まずは1日目の日本→ソウル編をどうぞ。

2010年2月 韓国・アメリカツアー~1日目 その1 羽田→ソウル~

8いいね!

2010/02/12 - 2010/02/19

16420位(同エリア27583件中)

2

36

S-nao

S-naoさん

先月の香港・マカオに続いて2月に韓国に寄り道してアメリカに行
ってきました。

当然の疑問として「何故韓国とアメリカ?」と思うでしょうが、
もちろん理由があります。

今回私達はANAのアップグレードポイントを消化する為の旅だった
のですが、このポイントはある一定以上の高い航空券でないと使
えないのです。

最も安い「エコ割スタンダード」でアメリカ西海岸までだと約25
万円ぐらいします。
いくらポイントを使ってビジネスクラスになるとはいえ、この金
額ではねぇ・・・

そこで去年までお世話になっていたバンコク発のチケットを調べ
てみると、コチラも近年値上がりしまして約20万円ぐらい・・・

というわけで、安いと評判のソウル発券を初めて使ってみること
にしました。

これだと日本で買うのの約半額で購入できてしまうのです。

ただ、当然ソウル発のチケットですので、最初にソウルまで行か
なくてはいけません。(この手の航空券は途中から使えません)
でもその差額を考えても全然安いですからね。

というわけで目的地はアメリカですが、前後に韓国の旅が加わる
という行程になりました。

まぁ、去年まではバンコクを経由していたわけですから、それに
比べたら楽ちん。

お徳に上級クラスの旅を楽しむには韓国発のチケットがオススメ
です。

まずは1日目の日本→ソウル編をどうぞ。

同行者
社員・団体旅行
航空会社
ANA
  • 出発前夜。<br /><br />神奈川県民で、羽田まで京急で一本の所に住んでいる<br />にもかかわらず、訳あって京急大鳥居駅近くの東横イ<br />ンに前泊。<br /><br />相変わらず狭っ!<br /><br />まぁ寝るだけですからね・・・

    出発前夜。

    神奈川県民で、羽田まで京急で一本の所に住んでいる
    にもかかわらず、訳あって京急大鳥居駅近くの東横イ
    ンに前泊。

    相変わらず狭っ!

    まぁ寝るだけですからね・・・

  • バスルーム。<br /><br />まぁ、ビジネスホテルですからこんなもんですな。<br /><br />ホントに寝るだけに来たようなもんなので、部屋で軽<br />く飲んで就寝。

    バスルーム。

    まぁ、ビジネスホテルですからこんなもんですな。

    ホントに寝るだけに来たようなもんなので、部屋で軽
    く飲んで就寝。

  • 翌朝、電車内で同行のMにい氏と合流し、羽田空港へ。<br /><br />第二ターミナルより循環バスで国際線ターミナルに到<br />着しました。<br /><br />このターミナルも10月の新ターミナル完成でお役御免<br />になってしまいますね。<br /><br />去年のバンコク編で「もうこのターミナルを使うこと<br />はないでしょう」と言っていたのに・・・<br />また使っちゃいました。

    翌朝、電車内で同行のMにい氏と合流し、羽田空港へ。

    第二ターミナルより循環バスで国際線ターミナルに到
    着しました。

    このターミナルも10月の新ターミナル完成でお役御免
    になってしまいますね。

    去年のバンコク編で「もうこのターミナルを使うこと
    はないでしょう」と言っていたのに・・・
    また使っちゃいました。

  • ANAチェックインカウンター。<br /><br />かなり殺風景ですね・・・<br /><br />朝の便なのでビジネスマンの姿が多いです。<br /><br />今やソウルなんて日帰り圏内ですもんね。

    ANAチェックインカウンター。

    かなり殺風景ですね・・・

    朝の便なのでビジネスマンの姿が多いです。

    今やソウルなんて日帰り圏内ですもんね。

  • 今回ソウルまではエコノミークラス特典航空券を利用<br />しました。<br />ローシーズンなので12,000マイルです。<br /><br />それにしてもこのボーディングパス、久々に見ました<br />。<br /><br />ラウンジのインビもちゃんとあります。

    今回ソウルまではエコノミークラス特典航空券を利用
    しました。
    ローシーズンなので12,000マイルです。

    それにしてもこのボーディングパス、久々に見ました


    ラウンジのインビもちゃんとあります。

  • 手荷物検査場は一ヶ所しかないので混雑しています。<br />もちろん優先レーンもありません。<br /><br />まぁ、この規模のターミナルでは仕方ないですね。<br />新ターミナルに期待しましょう。<br /><br />出国審査はガラガラですんなり終了。<br /><br />制限エリア内はそこそこの広さがあり、免税品店もあ<br />ります。

    手荷物検査場は一ヶ所しかないので混雑しています。
    もちろん優先レーンもありません。

    まぁ、この規模のターミナルでは仕方ないですね。
    新ターミナルに期待しましょう。

    出国審査はガラガラですんなり終了。

    制限エリア内はそこそこの広さがあり、免税品店もあ
    ります。

  • 各社共用のターミナルなので、地方空港のように一つ<br />の搭乗口に対してANAとJALの両方の機械があります。

    各社共用のターミナルなので、地方空港のように一つ
    の搭乗口に対してANAとJALの両方の機械があります。

  • 今となってはこんな表示器も少なくなってますよね。<br /><br />まぁ、あと少しですからこのままでしょう。<br /><br />私達の乗る便は定刻のようです。

    今となってはこんな表示器も少なくなってますよね。

    まぁ、あと少しですからこのままでしょう。

    私達の乗る便は定刻のようです。

  • ラウンジは搭乗口3のすぐ横にあります。<br /><br />ラウンジも各社共用で、ここ一ヶ所のみです。

    ラウンジは搭乗口3のすぐ横にあります。

    ラウンジも各社共用で、ここ一ヶ所のみです。

  • 中はこんな感じです。<br /><br />まだこの時間は誰もいませんでしたが、搭乗時刻が近<br />くなるにつれ、結構席が埋まってきます。

    中はこんな感じです。

    まだこの時間は誰もいませんでしたが、搭乗時刻が近
    くなるにつれ、結構席が埋まってきます。

  • コチラは上の写真のさらに奥のスペース。<br /><br />意外と奥行きがあります。<br /><br />共用ラウンジということで、あるものは少なめです。<br /><br />この時間帯だとおにぎりやパンもありました。<br />この時間帯だけなのか、常にあるのかは不明です。

    コチラは上の写真のさらに奥のスペース。

    意外と奥行きがあります。

    共用ラウンジということで、あるものは少なめです。

    この時間帯だとおにぎりやパンもありました。
    この時間帯だけなのか、常にあるのかは不明です。

  • 時間になったので飛行機へ。<br /><br />こちらが8時20分発NH1291便です。<br /><br />機材はボーイング777-200です。<br /><br />777を飛ばすなんてやっぱり需要があるんですねぇ。

    時間になったので飛行機へ。

    こちらが8時20分発NH1291便です。

    機材はボーイング777-200です。

    777を飛ばすなんてやっぱり需要があるんですねぇ。

  • エコノミークラスのシートです。<br /><br />座席は最後方の42AC。

    エコノミークラスのシートです。

    座席は最後方の42AC。

  • ほぼ定刻どおりに羽田を離陸しました。<br /><br />残念ながら天気はあまり良くなく、ずっと雲の上を飛<br />行していました。

    ほぼ定刻どおりに羽田を離陸しました。

    残念ながら天気はあまり良くなく、ずっと雲の上を飛
    行していました。

  • 飛行時間はわずか2時間半ですが、ちゃんと機内食も出<br />ます。<br /><br />以前乗ったJALの成田ーソウル線の機内食はお弁当でし<br />たが、ANAはちゃんとしたのが出るんですね。

    飛行時間はわずか2時間半ですが、ちゃんと機内食も出
    ます。

    以前乗ったJALの成田ーソウル線の機内食はお弁当でし
    たが、ANAはちゃんとしたのが出るんですね。

  • そして午前11時前にソウル・金浦空港に到着しました<br />。<br /><br />着陸前、雲の下まで降下してびっくり。<br />何と一面真っ白の銀世界です。<br /><br />数週間前にソウルが記録的な大雪に襲われたというの<br />は知っていましたが、まだ残っていたんですね。<br /><br />写真奥にも雪が写ってます。

    そして午前11時前にソウル・金浦空港に到着しました


    着陸前、雲の下まで降下してびっくり。
    何と一面真っ白の銀世界です。

    数週間前にソウルが記録的な大雪に襲われたというの
    は知っていましたが、まだ残っていたんですね。

    写真奥にも雪が写ってます。

  • 約4ヶ月ぶりの金浦空港です。<br /><br />まさかこんなに早くまたソウルに来るとは・・・

    約4ヶ月ぶりの金浦空港です。

    まさかこんなに早くまたソウルに来るとは・・・

  • 写真を撮る為にちょっと外に出てみました。<br /><br />寒みぃぃぃぃぃ!!<br /><br />まぁ、雪が残ってるぐらいなんですから寒くて当たり<br />前なんですが・・・<br /><br />ソウルは想像以上に寒かった・・・

    写真を撮る為にちょっと外に出てみました。

    寒みぃぃぃぃぃ!!

    まぁ、雪が残ってるぐらいなんですから寒くて当たり
    前なんですが・・・

    ソウルは想像以上に寒かった・・・

  • とりあえず邪魔な荷物を置きにホテルへ向かいます。<br /><br />ホテルは西大門で、地下鉄だと乗り換えナシで行くこ<br />とができます。<br /><br />地下鉄の駅は国際線ターミナルと国内線ターミナルの<br />ほぼ中間にあり、距離がありますが、このように動く<br />歩道があるので荷物があってもそれほど大変ではあり<br />ません。

    とりあえず邪魔な荷物を置きにホテルへ向かいます。

    ホテルは西大門で、地下鉄だと乗り換えナシで行くこ
    とができます。

    地下鉄の駅は国際線ターミナルと国内線ターミナルの
    ほぼ中間にあり、距離がありますが、このように動く
    歩道があるので荷物があってもそれほど大変ではあり
    ません。

  • 地下鉄の改札口です。<br /><br />5年ぐらい前に購入したT-moneyというチャージ式のプ<br />リペイドカードが使えるか心配でしたが、ちゃんと使<br />えました。<br /><br />残金が少なかったので少しチャージ。

    地下鉄の改札口です。

    5年ぐらい前に購入したT-moneyというチャージ式のプ
    リペイドカードが使えるか心配でしたが、ちゃんと使
    えました。

    残金が少なかったので少しチャージ。

  • 金浦空港駅のホームです。<br /><br />ホームドアもあり、安全ですね。<br /><br />地下鉄の駅はどこもホームドアがあり、こんな感じで<br />す。

    金浦空港駅のホームです。

    ホームドアもあり、安全ですね。

    地下鉄の駅はどこもホームドアがあり、こんな感じで
    す。

  • 駅名の前には番号がふってありますのでわかりやすい<br />です。<br /><br />この線は5号線なので、数字の頭はすべて5です。

    駅名の前には番号がふってありますのでわかりやすい
    です。

    この線は5号線なので、数字の頭はすべて5です。

  • 車内はこんな感じです。<br /><br />ほぼ単色でまとめられていてある意味殺風景・・・<br /><br />シートも見た目どおり固くて、長時間乗車はキツいで<br />すね。<br /><br />ただ、暖房がオンドルのようになっているようで、シ<br />ートはポカポカ。

    車内はこんな感じです。

    ほぼ単色でまとめられていてある意味殺風景・・・

    シートも見た目どおり固くて、長時間乗車はキツいで
    すね。

    ただ、暖房がオンドルのようになっているようで、シ
    ートはポカポカ。

  • 約40分の乗車で西大門駅に到着。<br /><br />あの固いシートに40分は結構キツい・・・<br /><br />ちなみに金浦空港駅の駅番号が512。<br />西大門駅が532ですから20駅目ということになります。<br /><br />単純計算で20駅を40分だから1駅2分程ってことですね<br />。(停車時間を除く)

    約40分の乗車で西大門駅に到着。

    あの固いシートに40分は結構キツい・・・

    ちなみに金浦空港駅の駅番号が512。
    西大門駅が532ですから20駅目ということになります。

    単純計算で20駅を40分だから1駅2分程ってことですね
    。(停車時間を除く)

  • 西大門駅を出てわずか1〜2分ほどのところにあるのが<br />今日のホテル「バビエン2」です。<br /><br />正確にはホテルというよりもサービスアパートメント<br />みたいな感じですが。

    西大門駅を出てわずか1〜2分ほどのところにあるのが
    今日のホテル「バビエン2」です。

    正確にはホテルというよりもサービスアパートメント
    みたいな感じですが。

  • 1階にはセブンイレブンもあり便利です。<br /><br />目の前にはバス停があり、仁川空港からの6005番のバ<br />スが停まります。(もちろん逆も)

    1階にはセブンイレブンもあり便利です。

    目の前にはバス停があり、仁川空港からの6005番のバ
    スが停まります。(もちろん逆も)

  • これは後で撮った写真ですが、道路反対側の地下鉄の<br />出入り口から撮ったホテルの外観です。<br /><br />もちろんホテル側にも出入り口があります。<br /><br />やっぱり駅から近いというのは良いですね。

    これは後で撮った写真ですが、道路反対側の地下鉄の
    出入り口から撮ったホテルの外観です。

    もちろんホテル側にも出入り口があります。

    やっぱり駅から近いというのは良いですね。

  • フロントは店舗の奥にひっそりとあります。<br /><br />まだお昼なので、チェックインはできないかと思いま<br />したが、部屋があいていたらしくOKでした。

    フロントは店舗の奥にひっそりとあります。

    まだお昼なので、チェックインはできないかと思いま
    したが、部屋があいていたらしくOKでした。

  • 色々なサイトで高評価な「バビエン2」ですが、部屋は<br />どんな感じでしょうか?<br /><br />ドアを開けると広い玄関があり、その奥にリビングが<br />あります。

    色々なサイトで高評価な「バビエン2」ですが、部屋は
    どんな感じでしょうか?

    ドアを開けると広い玄関があり、その奥にリビングが
    あります。

  • リビングの奥から入り口方向を見た写真です。<br /><br />キッチンもあり広々。<br /><br />暖房は韓国らしくオンドルになっていて、部屋全体の<br />床が暖かくなります。<br /><br />ただ、暖かくなるまでに時間がかかるのがちょっと・<br />・・<br /><br />寝る時はノドをやられないのでありがたいですが。

    リビングの奥から入り口方向を見た写真です。

    キッチンもあり広々。

    暖房は韓国らしくオンドルになっていて、部屋全体の
    床が暖かくなります。

    ただ、暖かくなるまでに時間がかかるのがちょっと・
    ・・

    寝る時はノドをやられないのでありがたいですが。

  • ベッドルームは2つ。<br /><br />コチラのベッドルームはシングルベッドでした。

    ベッドルームは2つ。

    コチラのベッドルームはシングルベッドでした。

  • コチラのベッドルームはツインでした。

    コチラのベッドルームはツインでした。

  • バスルームは一ヶ所。<br /><br />バスタブはなくシャワーのみでした。

    バスルームは一ヶ所。

    バスタブはなくシャワーのみでした。

  • キッチンです。<br /><br />やはり長期滞在者向けの部屋なんですね。

    キッチンです。

    やはり長期滞在者向けの部屋なんですね。

  • 電子レンジや冷蔵庫、洗濯機もあります。<br /><br />冷蔵庫は大型でミニバーはありませんので、中身はカ<br />ラです。

    電子レンジや冷蔵庫、洗濯機もあります。

    冷蔵庫は大型でミニバーはありませんので、中身はカ
    ラです。

  • 窓からの景色です。<br />所々雪が残っていますね。<br /><br />ちなみにこのホテルの向かい側には西大門警察署があ<br />り、すぐ近くには警察庁もあるので治安の面では最高<br />でしょうね。<br /><br />気になるこの2ベッドルームスイートのお値段ですが約<br />13,000円でした。<br /><br />駅にも近く、この広さを考えたら安いですね。<br /><br />部屋で少しのんびりした後はソウル市内観光へと向か<br />います。

    窓からの景色です。
    所々雪が残っていますね。

    ちなみにこのホテルの向かい側には西大門警察署があ
    り、すぐ近くには警察庁もあるので治安の面では最高
    でしょうね。

    気になるこの2ベッドルームスイートのお値段ですが約
    13,000円でした。

    駅にも近く、この広さを考えたら安いですね。

    部屋で少しのんびりした後はソウル市内観光へと向か
    います。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2010/07/14 15:49:25
    勉強になりまーす。
    S-naoさん

    お邪魔いたします。
    「お得に上級クラスを楽しむなら韓国発」
    しっかりとマル秘ノートに書き写しました(笑)

    それにしても、冬の韓国は寒そうですね。
    とくに地下鉄の銀色のシートは座るのが
    怖いくらいに見えました。が。なんと
    オンドルシートだったんですね。
    おんどるろいた! ビックリです。

    いつか、韓国発で長距離旅行したいです。
    S-naoさんの旅行記で旅をした気分にさせていただきます。

    失礼いたしました。

    クラウザー

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2010/07/15 01:59:48
    RE: 勉強になりまーす。
    >クラウザー様

     こんばんは。

     韓国発にはお徳なのが結構ありますよ。

     昔はバンコク発のチケットがかなりお徳だったのですが、現在は一部を
     除いてかなり値上がりしてしまいました。

     今回も13万円弱のチケット+アップグレードポイントで成田⇔ロスと羽
     田→ソウルをビジネスクラスで旅してきました。

     このチケットも日本でまともに購入していたら倍の金額でしたから・・・
     韓国まで行く手間を惜しまなければホントにお徳です。

     前の旅行記にもありますが、TGのバンコク行きCクラスはかなりオススメ
     でございます。

    > オンドルシートだったんですね。
    > おんどるろいた! ビックリです。

     おおっ!
     さすが隊長様!さりげなく一発かましましたね!(笑)

     暇な時は航空会社のサイトや旅行会社のサイトでお徳なチケットを探し
     ているS-naoでした!

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP