2010/07/12 - 2010/07/12
15位(同エリア43件中)
keng-kengさん
- keng-kengさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 1,223,063アクセス
- フォロワー36人
今日はメーサローンから国道1234号線を東へちょこっと、往復で40キロの小旅行をしてきました。
3日間山あいの涼しいメーサローンでゆっくりして雲南料理も堪能したんで、明日はチェンラーイ県から県境を越えて懐かし!のチェンマイ県に入ろっか?って思ってます。
-
7月12日朝7時半、バイクで朝ご飯に。今朝はタラーッ(市場)にやって来て、黄色いちぢれなしの麺が目についたんで、早速注文です。バミーユーンナン(雲南風バミー?)、25バーツです。これ、中身は山椒を入れない担々麺ですわ!付け合わせのシャンツァイなんとかってやつ(写真右)は、ザーサイみたいな味を想像してたんやけど、酸っぱ!!
-
で食後はバイクで移動して、昨日来た茶房へ。トゥアダム(あんまん、7バーツ)、マントー(具のない、でもほんのり甘いやつ、8バーツ)、ガーフェーダム(ブラックのコーヒー、10バーツ)です。このマントー、たぶんタイにも日本にもないから適当なコトバが思い浮かびませんわ〜。でも青島生まれの僕の父は、子供の頃、近所のパン屋で買うてもらうマントーはウマかったで〜っていまだに言うてますわ。
-
よう繁盛してるお店で、ひっきりなしにお客さんが来てはユウタオ(パートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子))を買うて行きますわ。写真は左からタイ人、中国人、店のおばちゃん(中国人)、山岳民族ってな具合に、いろんな人らが仲良う暮らしてます。ええとこやのう〜。
-
今朝、タラーッの入り口で、「あっ?!」って思ったらバイクでイヌの○ンコを思いっきり踏んでしまいました。そのせいやと思うんやけど、今日はやたらとイヌが僕のバイクのタイヤに寄って来てはクンクンニオイを嗅いでいきますわ。。。
-
店のご主人です。ミャンマーのミンテン生まれの中国人で、名前を聞いたら。。。
-
プーツーチャンって、ちゃんと漢字で書いてくれはりました!おお!ミャンマー生まれでもやっぱご両親とかが教育して、中国語の読み書きも出来るようにしはったんやろっか?大したモンですわ〜。
-
で昨日の夕方、大雨で行けんかったチェディーのところまでバイクで再挑戦です。もっちろん今朝は長袖カーディガンにGパンですわ。昨日の朝は写真中央の小山のてっぺんまで半袖半ズボンで行って、あまりの寒さに引き返して来たんやけど。。。
-
今朝は大丈夫!下りにさしかかって急坂を降りて行きます。前にも書いたかもしれんけど、こういう風景を見ると地名のメーサローンの「メー(雲の上)」ってゆうのを実感しますわ〜。
-
昨日引き返した地点からたった500メートルくらいでチェディーある山のてっぺんに到着!昨日の朝ももうちょっとやったんや!!
-
今朝もチェディーからの景色、独り占めです。
-
町の中心はほぼ把握したから。。。
-
今日はこっち、東の方に行ってみよっか?
-
でバイクに戻って来たら、ここでもイヌがくんくん。。。よっぽどニオウんやろなあ〜。僕は何にも感じんけど。。。
-
もうそろそろええかな?充分堪能したやろ?
-
で山の急坂を慎重に、でもちょい景色をよそ見しながら降りて行きます。
-
町の中心の交差点まで戻って来ると、ちょうど土産物屋台がオープンしてました。近づいて売ってるものを眺めてると、コンアーカー(アカ族)の女の子が「チムダーイ!(味見していいよ!)」って何かの植物のタネ?を手渡してくれました。ヒマワリかな?って思ったら。。。
-
なんかよ〜ワカランけど見たことあるやつでした。味は、う〜ん、ヂュー(薄味)で、なんとも評価し難いのう。。。
-
そこに、見るからに「コンアーカーロイパーセント!(100%アカ族!)」ってカッコしたおばあちゃんが寄って来て、腕輪やら秤り、キレイな石とかをしきりに見せてくれました。おおきに!でもゴメンね〜。売ってるモノはチェンマイでも売ってるモンばっかりやから、ここで買うメリットがないんよ〜。
-
でコンアーカーのおばあちゃんからさりげなく?逃げるようにして、道路挟んで向かい側のアムーイちゃんの茶房へ。昨日16歳って言うてたから「今日は月曜日やけど学校行かんでええの?」って聞いたら、「リアンヂョップレーウォハア(もう卒業したの)」やって。ってことは小学校卒業して働いてるってことかあ〜。ああ、なんか悪いこと聞いてもうたのう〜。ゴメンね。。。
-
いったん宿に戻って宿代払うて10時過ぎ、バイクでお出かけです。山の上のチェディーがよう見えてますわ!
-
メーサローンの町から国道1089号線を東へ。いつの間にか、1234号線になってました。ってことは、メーサローンの町の中で名前が変わってるんやね〜。
-
外見ではここがダントツ!で一番豪華なホテルですわ。メーサローンドッグマーイリゾート(メーサローン花のリゾート)。ホテルの名に恥じず、花文字で「ドーイメーサローン」ってあしらってますわ。
-
数キロ行ったところで最初の村、グラーン村に到着。
-
景色がええとこなんで、ちょっと寄って行こっと。写真中央は祠かな?
-
バイク停めて、背の高いとうもろこし畑の中を進んで行くと。。。
-
個人のお墓ですね、これは。「原籍雲南省。。。」って刻んでありますわ。
-
しかし骨壺はどこから入れるんやろっか?ま、ええか。。。
-
この写真ではちと分かり難いですが、中央の茶色い屋根の建物は教会ですわ。この辺はホンマ多いのう〜。。。
-
遠くの山までよう見えてますわ〜!
-
バイクに戻ったら自転車の少年がじ〜っと僕を見てたんで、「我是日本人!」って言うたら「コニチワ!」って挨拶してくれました。おおきに!
-
村のメインストリート?をまっすぐ進んで行くと。。。
-
別の集落が見えて来ました。
-
道沿いに古びたええ感じの教会があったんで入って行くと。。。
-
牧師さんのインペイクァーさんです。雲南省生まれの中国人で、20年以上ミャンマーのミンテンにいた後タイにやって来て、さらにチェンラーイ、チェンマイ等あっちこっち住んだ後、6年前からここで牧師さんしてはるそうです。
-
黒板があったんで書いてもらいました。ちなみにインさんの左横には僕も名前を書いてあります。
-
掲示板には何やら貼ってありました。「加油!(ジャーユウ!)」ってことは「もっとがんばりましょう!」って感じかな?
-
インさんの話では、ここには自分の息子さんが2人、それ以外に両親のいない子供や、両親はチェンマイにいるけど中国語を身につけさせたいからってことでここで預かってる子供とか、いっしょに暮らしてます。
-
授業は夕方だけやってるんやね〜。ま、涼しいしその方がはかどるんやろっか?電気代はかかると思うけど。。。ちなみに今日は月曜日(星期一)やから国語(中国語)だけかあ〜。
-
11時過ぎに教会を出て国道1234号線に戻る途中、ウワッ(牛)がのんびる歩いてました。それ自体はごく平凡な北タイの風景なんやけど、僕がんん?って思ったんは。。。
-
この牛追いのおばちゃんですわ。「エェエェエェエェ!」ってず〜っと言いながら牛の後ろを歩いてました。へえ〜、こんなやり方もあるんかいな?!よく見かけるコンモン(モン族)の牛追いは、黙ってゆっくり長いムチみたいなやつで地面をパシパシたたくだけやけど、こら結構声が嗄れそうやで〜。おつかれさんっ!
-
1234号線に戻って数キロ東へ行くと、下り坂の途中に「ライチャー101(茶畑101)」っていう看板が。とりあえずちょいのぞいて見よっと。
-
うわ〜、一面全部茶畑やんか?!
-
畑まで下りて見てみました。白い柱みたいなんは水をなくスプリンクラーですわ。
-
僕には茶葉の善し悪しなんてワカランけど。。。
-
試飲は無料なんで、とりあえず飲ませてもらおっと。クルンテープからやって来たご家族が先に試飲しながら何やら熱心に聞き入ってましたわ。
-
試飲のお茶はこんな風に、円筒型の容器に注いでくれた後、平たい器でフタをして、それからひっくり返して数分放置。。。
-
でまたひっくり返して、今度は平たい器にお茶が入るようにして飲むんやけど、ひっくり返す時うまいことやらんとこぼれまくりですわ!
-
横に座ったおっちゃんと話してたら、2ヶ月前に退役したばっかりの軍人さんでした。元上官とかを訪ねての旅やそうで、今日はチェンラーイに泊まって、明日はメーサーイの陸軍の国境守備のエラいさんを訪ねるそうな。4月からバイクで旅してますって言うたらエラい驚かれましたわ。
-
12時前、再び1234号線に戻って、茶畑を見ながら坂を降り切ると。。。
-
今度はヘアピンの連続でぐんぐん登って行きます。
-
5キロほど進むと、1234号線は右へ。。。
-
っていう三叉路に突き当たりました。で聞いたことのないトゥァーッタイ村っていう方、左へ!なんか急に天気悪なってきたで〜。
-
左折してすぐ、スゴい登りがあって、これを越えると。。。
-
あらら、前方は完全に雨降ってますわ。僕のいる方もポツポツ雨が落ちてきたんで、速攻でUターン!
-
三叉路に戻って13時過ぎ、ハラ減ってきたんで、来た道の1234号線を戻りながらラーンアーハーンを探します。ふと振り返ると。。。おお!白いカーテンみたいにして雨が降ってますわ!
-
で三叉路から15キロ、14時前にメーサローンの町まで戻って来ました。こっちはよ〜晴れてるの〜。チェディーもよ〜見えるわ〜!
-
ふと目についたんがこの雲南麺餃館。バイク停めて入って行くと。。。
-
もう14時でヒマそうにしてるおばちゃんがいたんで、「有没有、雲呑麺?(ワンタン麺、ある?)」って聞いたら「有!」早速注文です。見てたら、5コもワンタン入れたどんぶりに、ちぢれのない小麦麺をどっさり入れてくれました。おおきに!
-
お昼ご飯、雲呑麺(25バーツ)です。ここでもやっぱり、シャンツァイなんとかってのが付け合わせで出て来て、やっぱりめっちゃ酸っぱいわ〜!
-
ああ〜、こういう何重にも巻いてある分厚いワンタンってひっさびさやのう〜。シアワセですわ!
-
食後は宿に戻って、昼寝してるオーナーさんを起こして鍵もろて。。。
-
でさっきセーウェン(セブンイレブン)で買うて来たアイティーム(アイスクリーム、40バーツ)を食べてちょい昼寝です。あ〜極楽やのう〜。。。
-
夕方18時過ぎ、ちょい早めに出掛けて夕日を見よっと!チェディーに通じる4キロの道をバイクで登って行きます。考えてみたらこの道、途中に人家は麓の方にしかないし、ほぼチェディーに行く人専用のゼイタクな道やで〜。
-
まだ日没にはちょい間があるから、チェディーに行ってみよっと。
-
無人のチェディーでぽけ〜っとしてたらあっとゆう間に18時半を過ぎて、そろそろ陽が沈むのう。。。
-
ぼちぼちバイクで夕日ポイントに移動しよっか。
-
んんん、やっぱiPhone内蔵カメラの限界かな〜?夕日以外は真っ黒にツブレてまうのう。。。
-
僕のお気に入りの撮影ポイントやったこのエゲツナイ急坂もこれが最後かな〜。。。
-
で山を降りて19時過ぎ、またもサリマへ。今宵は一昨日とおんなじ、雲南炒麺(上海風塩焼そばにそっくり?、30バーツ)です。
-
結局3夜連続でこの店にお世話になりました。おおきに!思ったよりも近そうやから、また来るかもね。。。
-
食後、ネットのお供のお菓子を求めてセーウェンへ。写真では分かり難いですが、肉眼ではこんな夜でも山上のチェディーの影がはっきり見えましたわ。
-
宿に帰ったら、デックデック(子供)2人はアニメ「NARUTO!」に釘付けでしたわ。この夜、WiFiが不調で、24時で接続が切れて以降、復活せず。。。ま、ええか。神サマが「もう寝ろ」って言ってくれてるんかもね〜。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メーサローン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72