2010/07/10 - 2010/07/10
5323位(同エリア13749件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記505冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 877,222アクセス
- フォロワー32人
2009年の衆議院選挙で民主党の「アジェンダ」、じゃない、「エベレスト」、でもない、「マニフェスト」(クドイ!)で”無駄な公共事業の象徴”と指摘され、建設途中でありながら建設中止と宣言され、いろいろな意味で注目を浴びた八ッ場ダム。
”あの”天空にそびえる橋脚はこのままで永遠に野ざらしにされるのだろうか、それとも前原大臣をはじめとする閣僚、党が何か”腹案”を持ってくるのか期待していたものの、結局住民から
「もう二度と来るな!」
「お前たちなんかと話をすることなんかない!」
と言われてから怖気づいてしまったのか、あれから一度もこの地に来ていないらしい。
奇しくもこの日は参議院議員選挙の前日。
政治に翻弄され続けている風光明媚な(だったの方が正しいかもしれない)景勝地の様子はどうなっているのか…。
じゃあ、オイラがこの目で見てこよう。
前の旅行記とセットで一日の旅行記です。
是非こちらも御覧ください。
http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10478110/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
八ッ場ダム広報センター(地域防災センター)「やんば館」の駐車場より。
何気に一番のロケーションです。 -
ちょっとズームで…。
もう橋は完全につながってる…。 -
駐車場から上を見ると、上から
水没後の道路(橋)
続いてJR吾妻線の橋梁。
一番上の橋より低いところはすべて水没する前提の工事ですので、JRの橋は水没します。 -
開館から11年くらい経過して39万人弱の訪問者があるそうだ。
去年の選挙から急増したのか、それともコンスタントに来場者数を重ねてきたのか…。 -
基本的にはどこにでもあるような眠たい”存在することに意義がある”広報センターです。
-
こんなギミックもありますが、基本的に”地元中学の文化祭のネタ”以上のものではない感じが否めないな…。
-
利根川水系の施設に届いた投書なのか…。
-
賛否両論
-
賛否両論
-
賛否両論
-
賛否両論
いろいろあります。
でも本当に「そのままの住民の声」を表現したいなら、投書をそのまま掲示すべきなのではないだろうか…。 -
首都圏外郭放水路にもあったけれど、ここにも精巧なミニチュアがあった。
-
隣の部屋には近所の画家でしょうか、近所の川原湯温泉の風景画が飾られていた。
-
写真もいいけど、絵もいいですね。
オイラはこういう絵の才能はないから、絵には行かないけど(爆) -
-
これ、何度かニュースで出てきた構図だ
-
この後、行ってみたのですが、情緒ある温泉街です。
クルマを停めるところがなく、通過しただけになってしまったのでこの絵で勘弁してください(爆) -
川原湯温泉駅
田舎ののんびりした駅…。
実物はまるで”夏休みの絵日記の中”にある風景が飛び出してきたような風景です
いい雰囲気です。 -
訪問者は後を絶ちません
-
一通り見たので、外に出てみた。
-
こんなところに時刻表…。
バスでも来るのかと思って見てみると…。
なんと上の写真のところを通る電車の通過予定時刻だそうだ。
鉄ちゃんはこんなところでも誘致を受けているのか…。
恐るべき集団…。 -
やんば館裏を通過するのにあと5分くらいらしいからせっかくなので、にわか鉄ちゃんになってみようと待機。
-
電車の音がしてきた…
-
もうすぐだ…。
-
連写機能全開ーーーーーー。
あれっ
あれっ -
あれっ?
-
あれっ?
-
あれ〜〜〜〜〜〜〜〜
シャッターチャンス思いっきり逃した、
っていうか、もう少し連写の間隔が短いともっとましな写真が撮れたんだろうな…。
6年落ちのサイバーショットだから…。 -
やんば館を出る前にもう一度「天空の橋」を
-
橋はあれども、両端にはそこに続く道はまだない。
50年以上かけてこれだけの仕事なのか…。 -
ダムの対岸に行くことができたので行ってみた。
この高さまでは水は来ないようだ。 -
工事は続く…。
-
ほとんど交通量のないきれいな道路を行く。
どうでもいいけど、右上の土嚢みたいなもの、落ちてこないのかな…。 -
さらに掘るの?
-
トンネルに差し掛かった。
でもこのトンネル…。 -
未完成じゃないのか…。
センターラインは引いてないし、
歩道も整備されていない…。 -
未完成のトンネルにこう簡単に一般車が通行できるなんて、異様な光景だ。
-
水没予定地の住民が移り住むための代替地
-
宅地造成は進んでいる
-
完成した家には当然住人もいる。
しかしこの近辺、街灯もなく、未だに近くで発破作業が繰り返され、右の斜面から巨石が落ちてこないか心配ではないのだろうか…。 -
再びトンネルに差し掛かる。
1300メートル以上ある長いものだった。
ここは完成しているようだが…。 -
ナビの画面は何も映っていない…。
このナビの情報が古いのか、
それとも電波が届かないところなのか、
結局謎は解明されず。
さっきのトンネルといい、このトンネルといい、今の状況でほとんど利用者がいない。
ほんっとに不気味です。 -
橋はあれども道はなし。
こういう光景がそこかしこにあります。 -
ウロウロ走っていたら”あの”橋の端が見えた。
ここも道が出来てないんだな…。 -
国道に戻ってその国道沿いにま新しい公衆トイレがあった。
きれいに作ってるけど、このまま工事が続けばこのトイレも水没します。 -
国道に続く橋の上から吾妻渓谷を望む。
前日の雨のせいか、工事のせいか川の水がとても濁っている。
原因は前者であることを願うばかり。 -
順番入れ替わってしまったけど、八ッ場ダムが近付くとこの無駄にごっつい橋が現れます。
これは水没するJR吾妻線の迂回ルート用の橋梁です。 -
町はずれの国道上なので、交通量も多く、ラッキーにも赤信号となったので激写出来ました。
この先が景勝地、吾妻渓谷なのだが、それがすべてダムの底に沈んでしまいます。
この工事が本当に必要なのか、途中でやめることが本当に正しい判断なのか、行けばわかるかなと思ったけど、逆にわからなくなった。
でもこういうところに足を踏み入れることができてよかったとこれだけは言えたと思う。
長々としたブログを読んでいただいてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48