2010/07 - 2010/07
4220位(同エリア24317件中)
caroさん
3年ぶり2回目のバンコク。今回は完全な一人旅ではなく、サンフランシスコ旅行の時からお世話になっているMuffinさんにバンコクで初めてお会いし、一緒に遊んで頂きグルメ三昧♪
ワタクシの旅のメインは念願だったマンダリンオリエンタルホテルの料理教室。
マンダリン名称じゃない、オリエンタル時代から料理教室はワタクシの憧れ。
Muffinさんに「お寺とか見なくてよいの?」と気にされるほど超マニアック&ご飯中心なコースだけど、人と同じじゃつまらないOR食べる事が好きと言う方には賛同して頂けるコース?^^;
【旅程】
初日: デルタ航空でバンコク入り→SP Limousine Serviceでホテルへ移動。
(宿泊:Westin Grande Sukhumvit)
2日目: Muffinさんとご対面。作戦会議後、チャイナタウン→ミラマーホテルでタイ料理のランチ→ジム・トンプソンアウトレット→カルフール→Big Mamaでイタリアンディナー
3日目: マンダリンオリエンタルホテル料理教室→Authors' Loungeでティータイム→エラワン祠参拝→エンポーリアムでお買い物→King & Iでマッサージ→Crepes & Coでディナー
4日目: ロビンソン・TOPSでお買い物→フードコートでランチ→Times Squareを散策→ホテル周辺をぶらつき、SP Limousine Serviceで空港近くのホテル、Miracle Suvarnabhumi Airportへ移動。
5日目: 早朝3時、ホテルの無料シャトルで空港へ。
☆お店等の詳細については情報満載で完璧な旅行記のMuffinさんのページでどうぞ♪←少しはMuffinさんを見習え^^;
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/
【表紙】マンダリンオリエンタルホテル料理教室
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- デルタ航空
-
通常、成田ではSoup Stock Tokyoで軽くご飯のワタクシ。
今回はKoaraさんお薦めの石焼ビビンバのお店に行った。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/narita/narita/tips/10142390/
が、メニューを見た途端、スンドゥブに心惹かれ予定変更。
イマイチ辛さが足りないので付け合せのキムチも投入してみたものの…パンチに欠ける味(ーー;)
隣のおねーさんが食べていた石焼きがまぶしく見えた…
-
ワタクシの初バンコクは香港経由で入る弾丸ツアー。
強行軍&駅からえらく遠いホテル(バイヨーク)にもめげず、市内観光・アユタヤ観光&象乗り・タイマッサージ・スパ・アフタヌーンティー@オリエンタルホテル、命がけで道を渡りながらBig C&ナラヤで買い物等、ガイドブックに出てるような事はほぼ制覇。
フリータイムの際、友達とBTSの駅で切符の買い方がわからずにいたら、通りがかりのおばちゃんが身振り手振りで買い方を教えてくれたり、滞在中はバンコクの人達の親切・優しさにふれる事が多くタイがとても好きになった☆ -
今回はマイレージの特典旅行。
デルタ、アメリカ方面よりもアジアの方がチケットが取りやすい(ーー;)
行きはビジネスクラス。 -
寿司らしきものがあったのでとったら、茄子がのった野菜寿司だった(^.^)
-
周りは欧米人ばかりで日本人はワタクシだけ。
彼らは恐ろしくメシを食うのが速い。(ちゃんと噛んでるのかい?)
まだワタクシが半分も食べ終わってないのに、他の人達は皆デザートを貰って食べ始めていた。 -
デザート、給食にでたショートケーキの味に似ていた(^^)
バンコク到着が遅い為、さすがに女1人でタクシーを使うのは鴨がネギを背負ってるようなものなのでSP Limousine Serviceを利用。
http://www.splimousine.com/
バンコクナビでも予約代行していたけど、ワタクシは空港ーホテルの単純往復ではないので自分でSP…に問い合わせた。
メール返信も速く丁寧、金額も知らせてくれた(片道950B)
ウェスティンのリムジンよりもSPの方がお安かったのでこちらにお願いすることに。
HPは予約ページがSSLではないようだったので、現地で現金払いを選択。 -
←ウェスティンのエレベーター。初日はベルボーイの人が一緒だったから気にしなかったけど、2日目に一人で乗る時にボタンがどこか探してしまった(^^)
空港ではSP…の人に会う前に両替しなければならない、とそれだけが気がかりだった。(前回はレートの悪い成田で両替)
イミグレを出たところに両替所がある、とどこかのクチコミで見た通り、ワタクシが並んだイミグレの目の前に両替所を発見。
すぐ隣で自分のスーツケースがぐるぐる周っているのが視界に入ったけど、とりあえず先に軍資金を両替。
待ち合わせポイントまで行くとSPのロゴの入ったポロシャツを着た人達がいて、ワタクシの名前の書いた紙を掲げていた。
予約確認書を見せられ、金額・帰りの日&時間・行き先を確認してから車に案内された。
車まで連れて行ってくれたSPのおねーちゃん、美人で愛想が良い←視点がおっさん^^;
車が走り出すまで待っていて、日本人のようにお辞儀をして見送ってくれた。
料金は目的地に着いた時、ドライバーさんに御支払い(切り上げで1,000バーツお支払い)
金額が記載された領収書もちゃんと用意されていた。 -
ウェスティンの手配はHISを利用。
http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/HotelDetail/BKK00909.aspx -
朝食付き・レイトチェックアウトの特典あり。
Voucherにも特典記載はされていたけど、チェックイン時にフロントスタッフに確認したらレイトチェックアウト付きなので夜6時まで部屋が使えると教えてくれた。
滞在中、日本人スタッフの方にお会いする機会はなかったけど、チェックイン時に施設・食事・部屋について日本語に要約された用紙を渡され、変圧器など知りたかった事はすべてその用紙に書かれていて助かった。
貧乏性ゆえ、何かお得情報(スパ等)がないか英語のDirectoryは寝る前に一通り目を通したんだけど(^^)
へブンリーベッド、評判通り心地よかった♪ -
部屋は広い。
-
フルーツ、2日目にはバナナが補充されていた。
-
シャワーブース
-
反対側はバスタブ
-
変圧器の貸し出しもあったけど、洗面所のコンセント部分にあるスイッチを110Vに変えれば充電OK。
-
【2日目】
昨夜、空港からホテルへ向かう時もずっと雷・雨だったけど、朝もちょっと降っていた。
持って来たスカートにシワがよっていたので、朝食前にアイロンがけ。
初バンコク時、タイではアイロンがきちんとかかった服が常識、と知った。
タイ語を話せない分、せめて身なりだけはマナーに反さないようせっせとアイロンがけ。
参考: http://www.alc.co.jp/kaigai/world/hitomi/bn/068.html
朝食に行く時、廊下で会ったハウスキーピングのおねーちゃんに元気よくサワディカーと挨拶したら、「ま、マダム…リフトはあちらです」と逆方向を示された。
…エレベーターとは反対方向・行き止まりに元気よく向かっていた(ーー;)
←朝ご飯会場はこんな感じ。 -
仕事?で来ている1人客が多いようだった。
レストランやベルボーイのスタッフにも「バンコクにはビジネス、それともホリデーですか?」とよく聞かれた。
本日のフレッシュジュースはスイカ。
タイ料理はパイナップル入りのチャーハンと、タイ風焼きそば(確か)
卵料理係の兄ちゃんに話しかけられ、兄ちゃんはバンコクの話や日本に旅行した時の話を色々としてくれた。
話が弾み、オムレツが焼きあがっちゃってもずっと話をしていたので、ウェイターさんの視線が気になった。
ウェイターさんはワタクシが席に着くタイミングを計っていたようで、席に着いてジュースを口にした途端、泡のたった淹れたてコーヒーを持ってきてくれた←!
ウェスティンはアメリカでも利用するけど、料理を取りに行っている間にコーヒーを置かれるのが普通(それも、いつ淹れたのかわからないような味が変わっちゃってる時もあるし(毒)、この気遣いには感動。
2日目はこのウェイターさんじゃなかったので、席に戻ってきた時には既にコーヒーが置かれてた(^^ゞ -
朝食後、Muffinさんとご対面。
メールでもお話させて頂いてたので、以前からのお友達のような感覚になっていたワタクシ^^;
本日の作戦会議をし、いざチャイナタウンへ出発。
Muffinさんはワタクシの為に最適なルート・段取りを考えて下さっていたm(__)m
Muffinさんの旅行記の方が詳しいです(^^)
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10476156/
チャイナタウンをちらりと観光→Grand China Princess Hotelのミニチュアショップでお買い物。
ミニチュアのお店(夢中になってたので写真撮影を忘れた)、屋台を大人買いしたくなったけど、まだ買い物は何があるかわからないので我慢。
買い物後、ミラマーホテルのM Restaurantでランチ。 -
ランチ場所を協議していた時、MuffinさんがミラマーホテルのM Restaurantを紹介しているブログを送って下さった。バナナフライがある事を知り、即「ここに行きたい!」とお願い。
レストランは24時間営業のわりにメニューが多くてすごく迷う。
各メニュー(スープ・前菜・肉・魚)の表紙にいくつか料理の写真が出ていて、おじさんが写真を指さし「これ、美味しい」と日本語で教えてくれた。
写真ページには値段が出ていなかったので、さりげなく次ページで値段をチェック(←高いものを勧められたかと思ったもんで(笑)香港で海ツバメのデザートで痛い目にあった経験から学んだ)
ホテルのわりに良心的な価格。
おじさんお薦めのトムヤムクン、ソムタム、フライドスパイシーポーク、ご飯を注文。
飲み物や料理が運ばれてくる度にワタクシ達が写真を撮るので、おじさんやウェイターさんも心得て2品目あたりから考えて置いてくれて「さぁ、写真撮って下さい」と言われた。日本人はご飯の写真を撮るものなんだ…と思われたかも。
お料理は全部美味しかった。美味しいね、辛いね、と言いながらMuffinさんと2人で涙目&鼻炎状態^^; -
本日のハイライト・バナナのフライ。
アイスクリームもバナナフライも…旨いっ! -
いつの間にかお客はワタクシ達だけになっていたので、レストラン内を撮影。
-
ロビーはこんな感じ。
ランチ後、ジム・トンプソンのアウトレットへ。
タイシルク、素敵だけどテーブルクロスやランチョンマットはこぼさないようにしなければならないし、「シミになるのはねぇ…」とMuffinさんと現実的な問題を考え(^^)日本で買うと高いランジェリーケースだけお買い上げ。
お次はカルフールへ。 -
イチオシ
カルフールへ移動中、タイのドナルドはワイしているらしい、トラベラーさんの旅行記写真で見た事があるという話しをしていたら…カルフールのマックの外にワイをしたドナルドが!
Muffinさんと2人で興奮&車を降りたら即撮影会。 -
ケンタのタイ料理メニュー…食べてみたい(^^)
-
ミスドで気になり撮影。ミスドだからスシド?
カルフール、スーパー大好きなワタクシは血が騒ぎまくり。キッチン用品エリアをチェック。
Muffinさんがタイのお弁当箱を教えてくれた。(↓下の方に写真掲載)
韓国旅行で石焼ビビンバ鍋、ご飯を炊く石鍋(←蓋付)を買ったことがあるワタクシ(手がもげるほど重いので抱っこして機内持ち込み)、タイでは弁当箱、もしくはソムタムの壷でも買っちゃう?とつい考えてしまった。
Muffinさんもお弁当箱の購入を迷われていたので、「奥さん、この弁当箱には保温バックがついてて450バーツ、お得ですよ」と営業マン風にお薦めしてみた。
Muffinさんも、「奥さん、これはMade in Thailandで直火OKだし便利ですよ、いかがですか?」とワタクシに勧める
400バーツのミニチュアは迷わず買うくせに、450バーツの弁当箱は考える我々^^;
一通りみたけど食品だけ購入して終了。
最終日までにロビンソン、TOPSも行かねばならないので、「今日のところはこの程度で許してやろう」と捨て台詞をはいてカルフールを後に。 -
喉が渇いたので、Suzuki Coffeeでアイスコーヒータイム。
http://www.suzukicoffee.com/old_site/house.html -
店内のインテリアも日本ちっくで落ち着く。(店員さんも親切)
-
夕食の時間までしばしMuffinさんとお別れ。
なんとMuffinさん、たった1時間ちょっとの間に今日行ったルートを地図にマーカーでひき、ランチのレシートをコピーしてくれていた(深謝)
ディナーはMuffinさんお薦めのBig Mama。
Muffinさんの美味しいという言葉は信じて間違いない(^^♪
金曜の夜のせいか、店はかなり混んでた。
マルガリータ・フェットチーネアルフレッドソース
ピザ・カラマリ
美味しい(*^_^*)
Big Mama
http://www.tripadvisor.ca/Restaurant_Review-g293916-d857114-Reviews-Big_Mama-Bangkok.html
-
Muffinさん家で2次会(^^♪
タイのビールを用意しておいて下さったm(__)m
Muffinさんから、Westinの近くでウサギ大のネズミを見たと教えてくれた。エサが良いのだろうなぁ。
また、Westinの前辺りにも夜になるとおねーさん方が立ち並ぶという話から、部屋のミニバーに避妊具が置いてあった事を納得。
Muffinさんとご主人がホテルまで送って下さった時、歩きながらおねーさん方をちらりと観察(^^) -
今日買ったもの。
ミニチュア、ジム・トンプソンのランジェリーケース、お土産のインスタントラーメン10個+容器付きセット(59.75バーツ)、かっぱえびせん(1袋19バーツ)
かっぱえびせん…4袋も買ってしまいかさ張って後で大変なことに(ーー;) -
3日目
朝9時〜料理教室なので、今日は早くから活動。
軽く朝ご飯を食べに降りたら、今日のジュースはメロン(Cantaloupe)だった。
ご飯はナシゴレン、焼きそばも昨日とは違っていた(見た目は似てるけど^^;) -
ホテルに到着〜Muffinさんとロビーでさりげなく撮影会(^^)
海外のホテル料理教室は昨年のラッフルズホテルに続き2回目。
http://4travel.jp/traveler/carolk/album/10341827/
料理教室の予約確認メールに、シャトルボートに乗って対岸に渡るよう指示があったものの、ボートがどこにあるかわからないのでスタッフに聞きながら行った。 -
ホテル専用の船に乗って対岸へ。
-
対岸には料理教室の他、スパ、フィットネスセンター、レストランがあった。
-
お料理教室到着〜
名前・住所・メールアドレス・食べ物のアレルギーがあるか、等を申込書に記入している間に飲み物を持ってきてくれた。
お料理教室の詳細はMuffinさんのページで(^^)
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10476151/ -
教室が始まる前からワタクシ達は撮影会を開催して盛り上がった。
9時10分を過ぎた頃、シェフが「お待たせしてすみません、5名の方がこちらに向かっているのでもう少しお待ち下さい」と言いに来た。
Muffinさんに、「たぶん、時間に遅れてくるのはアメリカ人だと思いますよ、まず間違いない」と毒を吐いてたら本当にアメリカ人ファミリー(笑)
それも、我々がシャトルボート乗り場に向かう時にテラス席でのんびり朝ご飯を食べてた一行←家政婦は見た。 -
実習テーブルは全部で4つ。
今日は3人・2人・2人に分けられた。
遅れてきたアメリカ人ファミリー、嫁はメニューにないレモングラスティーを無理を言って頼み、全く空気を読まず。
料理教室担当のおねーちゃん、レモングラスティーは準備に15分ほどお時間を頂きますが…と遠まわしに言ってたけど、「That's okay」←OKなのはお前だけじゃっっ -
タイのお菓子が出され、お菓子の説明から始まった。
-
昔使われていた調理器具等を見せてくれたり、今日習う料理の話しだけでなく、タイ料理全般の話しなどが聞けて興味深い。
また、「スープや煮込み料理に肉を使う時、必ず4つのルールを守らなければなりません」と豆知識のようなものを盛り込んだり、シェフはユーモアのセンスも抜群なので話を聞いていて楽しかった。
料理教室終了時にシェフと話したら、料理教室参加者で一番多いのはアメリカ人、次に日本人で6日連続でクラスをとる人が多いそうだ。 -
習う料理は全部で4品。
シェフの講義・デモを見てから実習台に移動して作ると言っても、計量済みの材料が置かれている&レシピは手に持たず、アシスタントさんがついて指示して下さるので失敗することもない(^^)
←シェフはデモ後、毎回試食をさせてくれる。試食とは言え、使われる食器もおしゃれ。 -
ソムタムを作る時に使う鉢とスパイス類をつぶす鉢(←石製)。
ミニチュアも置いてあって可愛い。
毎日タイ料理を作るわけじゃないけど、どうも調理器具は見ると欲しくなる^^; -
Moo Sub Thawd Grathiam Phrik Thai
(Pork Patties with Garlic & Pepper)
肉はフライにせずフライパンで焼いてもOK、と説明があった時、レモングラスティーの嫁が「オリーブオイルはダメ?」と質問した。(ワタクシも基本、オリーブオイルしか使わないので同じ疑問があった)
シェフは、「オリーブオイルを使ったらタイ料理ではなくなってしまう」と回答。
摂取する油はオメガ3、6、9等、と気にするアメリカ人は結構多いから、レモングラスティーの嫁はWhole Foods等でフラックスオイルやオリーブオイルを買ってるんだろうなぁと勝手に推測。
油を気にするように時間厳守も気にしてくれ(毒) -
Tom Khaa Gai
(Chicken in Coconut Milk Soup with Galangal)
初バンコク旅行時、トムカーガイを気に入って帰りにスープの素を大量に買って帰ったワタクシ。
作り方を習えてラッキーだった(^^♪
ご飯をとんがり帽子みたいにするのが面白い。 -
Phad Chaa Plaa Kraphong
(Spicy Stir-Fried Sea Bass)
シェフは大して辛くないと言ってたけど、辛い物好きなワタクシでも結構きつかった^^; -
Khao Nio Mamuang
(Coconut Sticky Rice with Mango)
マンゴー単品で食べるのもよいけど、ココナッツミルクを混ぜたもち米と一緒に食べるのも美味しい。 -
フルーツの形も工夫されていた(@_@)
-
テーブル脇にさりげなく置かれた花&メロンのカービング。
リクエストすれば、カービングのクラスを午後2時〜受ける事も出来るらしいが、催行人数が決まっている。
Muffinさんと、ワタクシ達2人は決定だけどあと何人か必要だよね…koaraさん誘っちゃう?と、まだお会いしたことがないkoaraさんを仲間に引き込もうと相談するワタクシ達(^^)
参加希望のトラベラーの方々が集まったら、オリエンタルでカルチャーを学びつつ、タイ料理三昧のバンコクオフ会も楽しいかも、とMuffinさんと話した。 -
ラッフルズホテルの教室に比べると、お土産がつく(笑)オリエンタルの方がお得かなぁ…
内容に大きな違いはないけど、食事時はオリエンタルが水、ラッフルズはワイン。 -
料理教室終了後、川を渡る前に化粧室へ。
飾ってある花もきれいだし、ペーパーナプキンではなく布が置かれていたので…Muffinさん以外は誰もいなかったので気がねなく写真撮影^^; -
ギフトショップを冷やかし、Authors' Loungeでお茶することに。
前回来た時にも見かけたけど、←籐の椅子に座って記念撮影する観光客多し。
エマニエル夫人気取り?(^^) -
アフタヌーンティーに来る客が多いせいか、「Teaだけですか?」と不思議な顔をされた。
Muffinさんはアールグレイ、ワタクシはダージリンを注文。
…紅茶の色が薄い。2杯目・3杯目もこんな感じ(ーー;)
ちなみにお値段のほどは…
ダージリンとアールグレイ、それぞれ290バーツ。
サービス10%、VATがついてトータル682.66バーツ也。 -
2007年にアフタヌーンティーした時の写真と比べても明らかに違う。
3段重ねを頼まなかった罰?
それともお湯を多く入れすぎたか、茶葉をけちった?
-
オリエンタルの後、バンコクのパワースポット、お願い事が叶うと言われているエラワン祠へ。
テレビで見て気になっていたので、Muffinさんにお願いして連れて行って頂いた。
どこかの書き込みに、スクンビット通り沿いの花売りのおばちゃん達は観光客にふっかける(値段は表記されてるのに)などと書かれていた。
祠の中でも買えたので、ワタクシ達は中で購入。
お花&お線香で20バーツ。
タイ語と英語で〜セットはいくら、みたいにちゃんと表記されていた。
お店のおじさんにどこからお参りを始めれば良いのか聞き、お線香に火をつけてスタート。
参考
http://www.ab-road.net/asia/thailand/bangkok/guide/00291.html -
最後の地点では花が一杯で置く場所がなく、どうしようか考えてたら中央にいる係のおじさんが声をかけてくれて、ろうそくに火をつけて花と一緒に置いてくれた。
-
エンポーリアム&ナラヤへ。
エンポーリアムではMuffinさんお薦めのソムタムピーラーを探しに行き、その時に野菜の飾り切りを発見。
Muffinさんが店員さんにどうやったら←このように切れるのかを聞いたら、簡単にデモを見せてくれた。
もちろん、2人仲良く飾り切り出来るナイフをお買い上げ(^^)
バンコク土産と言えばナラヤ。
ワタクシは3年前に買ったパスポートケースの使い勝手に惚れ、くたびれる前にもう1個欲しかった。
また、友達に「そのパスポートケースどこで買ったの?チケットも入るし便利そう」とよく聞かれるので、旅する友達にはパスポートケースをお土産に。
ナラヤは商品が多く見つけにくいので、2階にあがり店員のおねーちゃんにすぐ聞いた。
お土産分のケースを見ていたら、さっきのおねーちゃんが買い物かごを持ってきてくれて、「素材違いのパスポートケースもありますよ」とサンプルを見せてくれた。ワタクシが今使っているものとは生地やデザインが違い、お値段もちょっとだけ高い。(確か差は50バーツくらい)
生地を触らせてもらい、断然薦めてくれた方が良いのでおねーさんに場所を教えてもらいお買い上げ。
(1個210バーツ)↓下に写真掲載。 -
一度ホテルに荷物を置きに戻り、Muffinさん行きつけのKing&Iへ。
Muffinさんからアジア&ハーブアソシエーションもお薦めされたけど、万年肩こりのワタクシはぐいぐいつぼを押される方が好きなのでKing & Iを選択。
こちらのマッサージ、ぐいぐい容赦なく押されるけど痛気持ちよい。
最後のストレッチの時だったか、「いでででで・・・」と声を出してしまい、Muffinさん担当のおばちゃんにも笑われてしまった。
詳細はMuffinさん家で(^^)↓(←少しはMuffinさんを見習えby読者)
http://blogs.yahoo.co.jp/muffinthai/folder/5698.html
-
晩御飯はCrepes & Coへ。
フォートラベルのクチコミで1位にランキングされているこのお店、住宅街にあり、よく穴場的なお店を見つけられたなぁとMuffinさんと感心。
ドリンクはすいかジュース←旨い☆
タパスの盛り合わせ(2人分)をシェア、クレープ(フォンデュ)、コーヒー。
美味しかった♪
http://www.crepes.co.th/ -
今日買ったもの。
左上:ナラヤで買ったパスポートケース
右上:ソムタムピーラー、野菜を飾り切り出来るナイフ
右下:エンポーリアムの食料品売り場で買った食品の数々。Muffinさんお薦めのライスクラッカー、タイ料理の素等。
左下は現在使用中のナラヤのキルティング素材のパスポートケース。
ペンをさす場所もあり、マイレージカードを入れる場所もいくつかあるし、右側チャックの中には無くし易いチケットの半券やbaggage claim等を入れておく事が出来るので便利。
-
【4日目】
珍しく朝から晴れ。
今日の朝ご飯はレストランに行かず、荷物をちょっと減らす為にかっぱえびせん&バナナの朝ご飯^^;
かっぱえびせん、お土産に買うなら2〜3袋が適当かと…(*^_^*)
昨日まで毎朝雨が降っていたので外は良く見なかったけど、部屋からTimes SquareやKing & Iが見える。
窓際でねばること5分、スカイトレインも一緒に撮影。 -
夕方4時にSP Limousineの車が迎えに来るので、それまではロビンソン・TOPS・Times Squareなど、ホテル周辺でお買い物←既にスーツケースに余裕がないんだけど。
お土産の買い忘れがあり、エンポーリアムで買った野菜の飾り切りナイフをロビンソンで追加購入。
MuffinさんがTOPSに買い物に来られると言うので、お昼にフードコートで待ち合わせ。
チキンライスを食べても物足りず(ーー;)
周りを見ていると、チキンライスと麺類、みたいに2つ食べている人が多い。
ワタクシはMuffinさんお勧めのインドカレーをゲット。さすがにカレーは完食出来なかったけど美味しかった☆ -
Muffinさんが、「味見をしてもらおうと思って…」とタンドリーチキンを注文してくださったm(__)m
注文してから焼いていて、チキンにつけるソースも美味!
このインド料理のお店だけ、クーポンではなく現金支払い。 -
TOPSに弁当箱があることに気づかなかったので、Muffinさんの案内で売り場へ。
←これが直火OKのお弁当箱。 -
Times Square内に洋書の本屋さんがあるとMuffinさんに教えて頂き、英語のタイ料理本、Periplus Mini Cookbooksを2冊ほど購入。(1冊120バーツ)
お買い物に行かれるMuffinさんと再会を誓ってお別れし、ホテル界隈をぶらぶらして部屋に戻りパッキング。
チェックアウト後、ベルボーイの兄ちゃんが下までスーツケースを運んでくれた。(ウェスティンのフロント・ロビーは7階)
私はウェスティンのリムジンサービスではないのに、兄ちゃんは他のスタッフをドライバーが来てないか外に探しに行かせ、兄ちゃんはSP…に電話してドライバーがちゃんと向かっているのか確認までしてくれた。
ワタクシが下に降りたのは10分前だったけど、数秒後にSPのドライバーさん到着。
ウェスティン、親切なスタッフが多い。次回もウェスティン宿泊に決定だ。 -
明日の出発が早いので、ミラクル スワンナブーム エアポートに宿泊。
ホテルHPからの予約はメールのみのようで、クレジットカード番号をメールに書くのは抵抗があったのでエクスピディアを通して予約。(1泊5,900円)
チェックイン時、フロントのおねーちゃんが翌日の出発、シャトルバス、Wake-up callが必要か、等聞いてくれた。
http://www.miracle-hometel-suvarnabhumi.com/home.html -
冷蔵庫の中に無料のミネラルウォーターあり。
(500ml×2本)
ポットの中は、前の人が使った残り?と見られる水が残っていた(ーー;) -
-
お値段が安いのでベッドのスプリングは期待してなかったけど(←失礼です)寝心地よし。
-
水周りはこんな感じ。アメニティグッズも一通りあり。
-
-
ワタクシが泊まったNew Wingの1階にはコーヒーショップがあった。
←ルームサービスメニュー。
夜10時〜翌朝6時まではサンドイッチ、サラダ、スープ等の別メニューあり。 -
ホテルHPにスパがある、と出ていたはずなのでフロントのおねーちゃんに聞いたら、「この棟を背にしてまっすぐ歩き、最初を左に曲がるとあります」と言う。
ホテルは大通りからちょっと入った場所にあり、宿泊した棟の周りは倉庫や会社?の建物しかなく、閑散としている。
暗くなったらちょっとイヤな感じだったので、明るいうちに散策開始。
おねーちゃんの言う通り、宿泊棟から1分も歩かないで別の棟・スパ・中華料理・フィットネスセンターのある一角に到着。 -
お客が少ないのか、入ったら誰もいないのでホテルのフロントの人にスタッフを呼んで貰った^^;
フットマッサージ1時間300バーツ。
ひざから下のマッサージに加え、最後は首・肩・腰まで軽くマッサージしてくれた。
施術は丁寧だし、スタッフは皆感じが良くてお勧め。 -
スパの隣にあった中華料理、China Moonで晩御飯。
表に寿司の看板とメニューが出ていて、入った時に中華と日本料理どちらのメニューをお持ちしますか?と聞かれた。
閑散期なのか、この広いレストランに客はワタクシだけ、貸しきり状態^^;
食べ終わる頃にタイ人カップルが入ってきた。 -
ドリンクはCantalopue Blend with Lime(70バーツ)。
スープは酸辣湯(150バーツ)、サーモン海老ロール(Salmon Prawn Rollー150バーツ)、鶏あんかけ焼きそば(100バーツ)を注文。
客はワタクシ一人だけなのに、飲み物や料理が出てくるのにやけに時間がかかった。
携帯をいじっていたら窓の外で何か動く気配が…モルモット大のネズミが追いかけっこしていた(ーー;)
マッサージを担当してくれたおねーちゃんがお帰りなのか、カバンを持って出てきた。にこにこしながらワタクシにワイをしてくれたので会釈しつつ、手をふったらはにかみながらバイバイしてくれた。
かわえぇ…(*^_^*)
あんかけ焼きそばは味にパンチがなくて微妙だったけど、後の料理は美味しかった。
宿泊棟のNew Wingへ行く曲がるところにセキュリティの人がいて、New Wingの前にもさっきは居なかった警備員がいた。(日が暮れると警備員配置?翌朝、3時にチェックアウトした時もセキュリティがいた)
チェックインした時は誰もいなかったのに、インド人団体客がロビーにいて、白人系の人達がコーヒーショップで食事をしていた。
エレベーターでインド人2人と一緒になった。
ワタクシは最後にエレベーターを降り、部屋に向かったものの何となく嫌な気がして部屋には戻らず、もう一度エレベーターに向かおうとした。
後ろを振り向いたら、エレベーターで一緒だった一人がいつの間にか音も立てずにワタクシの真後ろにいて、私が回れ右状態で歩き始めたら一緒に回れ右。(←エレベーターの中からこいつの目の動きが怪しいと思っていたので部屋に戻らなかった)
エレベーターに戻るように歩き始めたら、奴はいきなり右側の部屋のドアを叩き始めた←部屋の主、応答なし。古典的な小芝居かよ?(ーー;)
ワタクシの部屋はエレベーターから一番奥、非常口の隣とは言え部屋がバレるのはイヤなのでしばらくロビーで時間を潰してから部屋に戻った。
部屋を探していたにしても、奴の動きは不審(ーー;)
昼間、ホテルの廊下を見たけど防犯カメラは設置されてなかった←1人旅が多いゆえ、ホテルのセキュリティチェックは欠かさず^^; -
早朝3時にシャトルバスで空港へ。
さすがに朝早いゆえ、店がほとんどやっていない。(4時になると、ちょこちょこと店が開き始めた)
コーヒー&パニーニの朝食(*^_^*)
次回のバンコクはカービングだ(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- kaoleeさん 2010/09/06 16:41:54
- お料理教室!
- caroさん、こんにちは〜
タイなつかしいです、私もかな〜り昔に行きました
そして、最後の1泊を贅沢してマンダリンオリエンタルに泊まったのですが、caroさんの写真で思い出しました〜エマニエル婦人の椅子〜
そして私もホテル専用の船で対岸に渡ったのですが、普通にレストランで食事しただけです
ホテルのお料理教室に行くなんて考えもしませんでした
いいですねー、本場で本場のお料理を学ぶなんて!
人に作ってもらった美味しいものを食べることしか考えたことのない自分をちょっと反省・・・
でもまた学ばずに食べてばかりを繰り返しそうな私ですが・・・
kaolee
- caroさん からの返信 2010/09/06 23:02:56
- レシピ集めが趣味なんです(笑)
- kaoleeさん、こんばんは〜
バンコク旅行記をご覧頂きありがとうございます。
> タイなつかしいです、私もかな〜り昔に行きました
> そして、最後の1泊を贅沢してマンダリンオリエンタルに泊まったのですが、caroさんの写真で思い出しました〜エマニエル婦人の椅子〜
オリエンタルに泊まられたんですか?良いですね〜(^^)
私は死ぬまでに一度はオリエンタルに泊まってみたいと思ってます^^;
あの椅子を見てエマニエル夫人、って同じように思って下さる方がいらして嬉しいです(笑)
> ホテルのお料理教室に行くなんて考えもしませんでした
> いいですねー、本場で本場のお料理を学ぶなんて!
去年、シンガポールでホテルの料理教室に参加したのがきっかけで「旅先で料理を習うのも良いかも☆」と思い、今年はオリエンタルに参加してみました。
ホテルの料理教室、計量や下準備はやってくれているし、全部作るわけでもなく&後片付けもしなくて良いので…怠け者のワタクシに向いてるんです^^;
caro
-
- Noririnさん 2010/07/25 22:59:24
- Happy BirthDay♪
- caroさん お誕生日おめでとうございます!
バンコクは1度も行った事が無いのですが
行くならウェスティン泊ですね。
ヘブンリーベットの心地良さはもちろんですが
気遣いが良いと気分も良くなりますもんね。
それより最後のエアポートに近いホテル。
残り水だけでなくセキュリティの悪さにビックリ!
最後にこれじゃ参りますよね^^;
相変わらず軽快なノリの旅行記で
クスッ!ハハッ!!って言いながら読ませていただきました。
4トラを通じての出会い・・・大切にしたいですね。
新しい1年もステキな旅がたくさん出来ますように。
Noririn
- caroさん からの返信 2010/07/26 18:26:47
- RE: ありがとうございます!
- Noririnさん こんばんは!
誕生日メッセージを頂き&旅行記をご覧頂きありがとうございます。
> バンコクは1度も行った事が無いのですが
> 行くならウェスティン泊ですね。
ロケーションや施設だけでなく、スタッフが感じ良いって言うのがポイント高かったです〜
> それより最後のエアポートに近いホテル。
> 残り水だけでなくセキュリティの悪さにビックリ!
> 最後にこれじゃ参りますよね^^;
安かろう…だったのかなぁって学びました^^;
夜間はフロントに1人しかいないし(ーー;)
バンコクは小柄で細い男性が多いのですが、警備のお兄さん・おじさんと比べワタクシのほうがガタイ良かったです(笑)
> 4トラを通じての出会い・・・大切にしたいですね。
ね〜(^^)
たいてい旅行記が気になる方って似ているタイプが多いんですよね(笑)
> 新しい1年もステキな旅がたくさん出来ますように。
ありがとうございますm(__)m
誕生日イブからリゾートホテルへ行き、誕生日当日はホテルの指圧院からスタートでした(^^)
またNoririnさんのとこにもお邪魔させて頂きま〜す♪
caro
-
- Guavalomilomiさん 2010/07/18 08:13:25
- 意外!
- caroさん、お早うございます!
タイのお料理教室、会話は英語ですか〜?
機内食の早食い(欧米人と書かれてましたが)と言い、
このお写真の、遅れて来ても、平気で場が読めない
アメリカ人女性とか、何かわたしの思ってる
アメリカ人のイメージとは大分違うので、ちょっとビックリ(@_@)。
アメリカ人、食べるの遅いですよ。
特にラーメンとか、遅いので、回転率が悪い話は良く聞きます。
それで、儲からないので高いのかどうか知りませんが、
アメリカでは高いですね。
日本人の方が、ぜんぜん早食いだと思ってました。
アメリカ人はまともな人なら、時間をけっこう守りますよ。
これも意外。
Muffinさんはサンフランシスコの方に長くいらっしゃった様なので、
その方が、「遅れてくるのはアメリカ人」とおっしゃてるのだから、
ルーズな人もけっこう多いのかもね。
少なくともわたしの周りのアメリカ人は、食べるのは遅くて、
時間は厳守です。元カレなんか、時間より早く来て、時間まで
車で待ってましたよ(^^)。
仕事の同僚でも、遅刻者なんていませんし。
怠け者は多いですが(^^ゞ。
それとアメリカ人、大食いと思われてますが、残す人の方が多いです、
ほとんどお持ち帰りします。友人宅にしばらくホームステーしてた時は
量が少なくて、ひもじくて泣きそうに(笑)。
同じ国でも知り合う(出遭う)人達によって、
印象が変わるものだなって、実感しました。
グアバ
- caroさん からの返信 2010/07/18 20:49:54
- 色々な人がいますね〜
- グアバさん こんにちは!
旅行記をご覧頂きありがとうございます。
> タイのお料理教室、会話は英語ですか〜?
全て英語でした〜
> アメリカ人、食べるの遅いですよ。> 特にラーメンとか、遅いので、回転率が悪い話は良く聞きます。
ラーメンは箸を使うから彼らにはハンデ?^^;
機内で聞こえてくる会話から米語・英語を話す人達でしたが…食事はほぼ完食状態でデザートを貰うタイミングが早かったんですよ。
搭乗前にラウンジで飲食はしていたと思いますが…食べ盛りの中年だったのかしら(笑)
> Muffinさんはサンフランシスコの方に長くいらっしゃった様なので、
> その方が、「遅れてくるのはアメリカ人」とおっしゃてるのだから、
> ルーズな人もけっこう多いのかもね。
心優しいMuffinさんではなく、いぢわるなワタクシが「アメリカ人に間違いない」と発言しました(笑)
> 少なくともわたしの周りのアメリカ人は、食べるのは遅くて、
> 時間は厳守です。元カレなんか、時間より早く来て、時間まで
> 車で待ってましたよ(^^)。> 仕事の同僚でも、遅刻者なんていませんし。
> 怠け者は多いですが(^^ゞ。
時間を守るシチュエーションを使い分けする人達っていないですか?
ワタクシの同僚アメリカ人達、仕事やお偉方が出席する会議には遅刻しませんが、仕事外の歓送迎会等の食事会に遅れてくる輩がいるんですよ…レストランの予約時間が決まっているのに。
「自分が客なんだから、店側が待って当然」みたいな事を言う人もいます←きっちり説教しますが(笑)
日本人でも遅れて来るルーズな人はいますけどね…^^;
料理教室に遅れたファミリーはフレンドリーにHiと周りに言いつつ、遅刻して待たせた事に対してはSorryの一言も無し。
オリエンタルの宿泊客で、見た目からも白人の富裕層ってのは明らかでしたが、旦那さんの名刺の肩書きを見て「ホテル客だから遅れてきても良い?または、仕事で地位を築いててもプライベートでは時間を守らない適当オトコ?」って心の中で毒吐いてました←性格が悪い(笑)
うちのお偉方アメリカ人はプライベートでも5分前集合ですが…遅れて平気、って感覚の人もいるんだなぁ、と思いました。
> それとアメリカ人、大食いと思われてますが、残す人の方が多いです、
> ほとんどお持ち帰りします。友人宅にしばらくホームステーしてた時は
> 量が少なくて、ひもじくて泣きそうに(笑)。
以前、アメリカ人の友達が「うちの犬に…」って言いながら持ち帰り、自分で食べるって言ってました(笑)
残すと「持ち帰りますか?」って聞いてくれるレストランも多いですよね。
今年はまだアメリカの地を踏んでないので手が震えてきてます(笑)
グアバさんの旅行記でアメリカを体感させて頂きます〜
caro
- Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/19 08:01:42
- 色々な人がいますね〜・・・・・仰せの通り!
- caroさ〜〜ん、
> 時間を守るシチュエーションを使い分けする人達っていないですか?
> ワタクシの同僚アメリカ人達、仕事やお偉方が出席する会議には遅刻しませんが、仕事外の歓送迎会等の食事会に遅れてくる輩がいるんですよ…レストランの予約時間が決まっているのに。
> 「自分が客なんだから、店側が待って当然」みたいな事を言う人もいます←きっちり説教しますが(笑)
日本でもこう言う人達っていると思いますが、要するに
ゴマスリ族ですね。こう言う人達は上司のご機嫌の読みは上手いけど、
普通の人の気持は読めないんですよね、って言うか、
自分の利害に関係ない場合は、人の気持等、気にしないのでしょう。
> 料理教室に遅れたファミリーはフレンドリーにHiと周りに言いつつ、遅刻して待たせた事に対してはSorryの一言も無し。
> オリエンタルの宿泊客で、見た目からも白人の富裕層ってのは明らかでしたが、旦那さんの名刺の肩書きを見て「ホテル客だから遅れてきても良い?または、仕事で地位を築いててもプライベートでは時間を守らない適当オトコ?」って心の中で毒吐いてました←性格が悪い(笑)
親がこう言う人達だと、子どもも、「人を待たせても平気」って
思っちゃうでしょうね。
それとアメリカ人に限らず白人って、アジアの国を下に見てる人も
多いのでは?自分の国だったら、このファミリーも遅れない様に
するかもしれません。↑のcaroさんの同僚アメリカ人達も、
日本人に対して差別意識を持ってるのかも?
テレビに出て来るガイジンも日本の悪口は言っても、自国の事は、
良く言う人ばかりでしょう?「そんなに良いなら日本になんかいないで、
自分の国に帰れば?」って言いたくなります(笑)。
昔、わたしの街でオリンピックの様なスポーツの祭典があったんですが、
ガイジンが(男性)選手のIDだけぶら下げて、上半身裸、
裸足で平気で電車に乗ったり、街中を歩いてるんです。
選手村では女子でも、下着姿でベランダに出たり、とんでもない
輩だと思いました。自国ではビーチじゃあるまいし、街中で
裸足で歩いたり、トップレスなんて、絶対しないだろうし、
出来ない筈です。
やはり、アジアの国を見下してるとしか思えない行為ですよね。
アジアだけでなくハワイも!
ハワイ語で白人の事をHaole と言うのですが、もともとの意味は、
<魂のない人>で、実際、アメリカ本土からやって来て住みついてる
白人は、マナーの悪い連中が多いんです。もちろん、中には、
ちゃんとした人達だっていますけど。
ま、こんな人達ばかり、しょっちゅう見かけたら、
アメリカ人はいいかげんな国民て思われちゃいますよね。
次回、caroさんがアメリカに来られる時は、
良いアメリカ人に出遭えると良いですね。
グアバ
- caroさん からの返信 2010/07/22 00:13:54
- RE: 激しく同意です(^^)
- グアバさ〜ん
アメリカ生活で体験されてるゆえに、わかって頂けてすごーく嬉しいです。
あ、先日書き忘れましたが「怠け者が多いけど」には画面の前で大きくうなずきました(笑)
> 日本でもこう言う人達っていると思いますが、要するに
> ゴマスリ族ですね。こう言う人達は上司のご機嫌の読みは上手いけど、
> 普通の人の気持は読めないんですよね、って言うか、
> 自分の利害に関係ない場合は、人の気持等、気にしないのでしょう。
そうなんです!
日本人でもいますが、上司の前でパフォーマンスする人っていますね〜、能力がないから他人をさし置いて表面的なパフォーマンスで勝負するしかないんだろうけど(毒)って思ってます。
> それとアメリカ人に限らず白人って、アジアの国を下に見てる人も
> 多いのでは?自分の国だったら、このファミリーも遅れない様に
> するかもしれません。↑のcaroさんの同僚アメリカ人達も、
> 日本人に対して差別意識を持ってるのかも?
えぇ、そういう輩は少なからずいます(ーー;)
以前いた職場では仕事のミスは日本人におしつけちゃえ、みたいな奴がいました。
日本人って「私がやりましたぁ〜」みたいな自己アピールしたり、言い合いとかしないじゃないですか?黙ってるのが美徳って考え方もあるし。
それを利用する奴らがいるんですよね…人がやった仕事を自分がやったように見せかけたり、とか。
ワタクシも若かりし頃は言えなかった&そこまで英語が出来ませんでしたが、彼らのおかげで今ではノーと言えるだけでなく、彼らお得意の論理のすり替えや屁理屈にも負けずこてんぱん(死語)にやっつけられるようになりました(笑)
他人の手柄を横取りしようとした奴のことは「それは○○さんがやってくれた仕事ですけどねぇ?」とわざと上に真実をバラしてます←いぢわる。
> 昔、わたしの街でオリンピックの様なスポーツの祭典があったんですが、
> ガイジンが(男性)選手のIDだけぶら下げて、上半身裸、
> 裸足で平気で電車に乗ったり、街中を歩いてるんです。
> 選手村では女子でも、下着姿でベランダに出たり、とんでもない
> 輩だと思いました。自国ではビーチじゃあるまいし、街中で
> 裸足で歩いたり、トップレスなんて、絶対しないだろうし、
> 出来ない筈です。やはり、アジアの国を見下してるとしか思えない行為ですよね。
訪問国に対してリスペクトのかけらもない行為ですよね…自分達の方が上って意識がある&モラル低すぎですよね。
>ハワイ語で白人の事をHaole と言うのですが、もともとの意味は、
> <魂のない人>で、実際、アメリカ本土からやって来て住みついてる
> 白人は、マナーの悪い連中が多いんです。もちろん、中には、
> ちゃんとした人達だっていますけど。
魂の無い人…一言ですごく言い表してますねぇ。
きちんとした人達もいるけど、マナーの悪い人達の方が目につきやすいんですよね。
以前、上司の奥さん(白人)が、日本に来てアメリカにはマナーの悪い・無礼な人間が多いことを痛感した、と言ってました(笑)
日本人の印象を崩さないよう、ワタクシも常にマナーや礼儀に気をつけなきゃ…と思います(^^)
caro
-
- koaraさん 2010/07/11 11:32:29
- 濃いですね〜♪
- Caroさん こんにちは。
さすが、Caroさん。事前準備万端、内容の濃い旅になってますね(笑)
Muffinさんとの楽しい様子が伝わってきて羨ましいです〜♪
オリエンタルの料理教室、Muffinさんのブログでも拝見しましたが、値段の割に内容も充実していておみやげも付くし。
日本人が多いのも納得です。
タイのイメージがCaroさんの旅行記を見て変わりました。
ただ、いつもジーンズ&トレッキングシューズで旅行している私なのでタイへ行くときは綺麗にしていかないと(^^;)
次回はカービング?
ワタクシ恐ろしく不器用なんですけど(爆)
koara
- caroさん からの返信 2010/07/11 19:14:08
- RE: 濃厚なグルメの旅←!
- koaraさん こんばんは。
旅行記をご覧頂きありがとうございます。
> さすが、Caroさん。事前準備万端、内容の濃い旅になってますね(笑)
> Muffinさんとの楽しい様子が伝わってきて羨ましいです〜♪
今回はMuffinさんのおかげで濃厚な旅が出来ました♪
> オリエンタルの料理教室、Muffinさんのブログでも拝見しましたが、値段の割に内容も充実していておみやげも付くし。> 日本人が多いのも納得です。
料理教室に出ないと貰えないお土産、限定品に弱いワタクシはかなり嬉しかったです(笑)
> タイのイメージがCaroさんの旅行記を見て変わりました。
> ただ、いつもジーンズ&トレッキングシューズで旅行している私なのでタイへ行くときは綺麗にしていかないと(^^;)
バンコク、ドレスコードが厳しいお店は少なかったです。欧米人はかなーりくだけた格好でした。
ジーンズと言えば、行きはジーンズのスカートだったのですが、ビジネスクラスカウンターでチェックインしようとしたら入口で日本人スタッフに「エコノミークラスですか?」と言われました←失礼ですよね(-_-)
> 次回はカービング?
> ワタクシ恐ろしく不器用なんですけど(爆)
カービング、と盛り上がってますがワタクシは裁縫もろくにできない不器用人間です(笑)
caro
-
- Muffinさん 2010/07/10 20:36:50
- すっごい弾丸だった(笑)
- caroさん、こんにちは〜
出来上がりましたね。
うーん、蘇るゴージャスな週末。同じことを2人でするのってその時気づかなかったことがぽろぽろ出てきていいな〜。
緩すぎたか、もうちっと寺を入れて…などなど考えてましたが、振り返ればすごい弾丸ぶりでしたね。こんなにいっぱいあったのか…。
今日エメラルド寺院の近くまで車がないもんでタクシー&初ボートでしたが、えっらい遠いことに気づきました。それからまた端っこのジム・トンプソンまで行きましたもの。
お弁当箱とソンタム鉢(もちろん石で)は次回ということに。
でもソンタムも粉のシーズニングを見つけちゃったんですよ〜(笑)
買っちゃうところがオリエンタルに行った甲斐無し。
最後にバンコクの夜名物お姉さん、もといドブネズミ(ちょっと大きさが足りない。ウェスティン前はウサギ級)も見てすっかり見終えてしまいましたね。
3度目は何をしましょう♪
Muffin
- caroさん からの返信 2010/07/11 19:00:37
- RE: 濃厚スケジュール(笑)
- Muffinさん、こんばんは!
旅行記をご覧頂きありがとうございます。
> うーん、蘇るゴージャスな週末。同じことを2人でするのってその時気づかなかったことがぽろぽろ出てきていいな〜。
美味しいもの三昧でしたよね(笑)
友達に、お寺観光もしてないのに写真240枚も撮ったの?と驚かれました(*^_^*)写真整理に時間がかかり、今回は珍しく旅行記アップに時間がかかってしまいました。
> 緩すぎたか、もうちっと寺を入れて…などなど考えてましたが、振り返ればすごい弾丸ぶりでしたね。こんなにいっぱいあったのか…。
行きたい所は全て網羅したし、かなり動いてますよね(笑)
お寺・・・涼しくなってからで←暑さに弱いワタクシ
> お弁当箱とソンタム鉢(もちろん石で)は次回ということに。
> でもソンタムも粉のシーズニングを見つけちゃったんですよ〜(笑)
> 買っちゃうところがオリエンタルに行った甲斐無し。
お弁当箱、ほんと気になりましたよね。次回までに心を決めておきます←?
オリエンタルで好物のトムカーガイの作り方を習ったのに、スープの素を買った人がここにもいます(笑)
> 最後にバンコクの夜名物お姉さん、もといドブネズミ(ちょっと大きさが足りない。ウェスティン前はウサギ級)も見てすっかり見終えてしまいましたね。3度目は何をしましょう♪
夜名物お姉さんのことを書くの忘れました!あとで書き足しておきます。
3度目…オリエンタルでカービング&タイデザートのクラス、グランドハイアットエラワンのアフタヌーンティー…それ以外に思いついたことをリストアップしておきます(笑)
やっと余裕が出来たので、Muffinさんの旅行記をじっくり拝見させて頂きます♪
caro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
74