2010/05/29 - 2010/06/02
709位(同エリア5379件中)
bibirinさん
- bibirinさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 35,923アクセス
- フォロワー13人
中国で列車の旅を経験すること
平遥古城と喬家大院を見ること
そして北京郊外の川底下村が目的の一人旅でした。
地方を一人で移動するのはきっと大変と思ったので、北京からは中国の旅行社にセットしてもらってガイド、車つきの3泊3日。(夜行2泊)
川底下村にはタクシーをチャーターしました。
この写真は平遥のホテルです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
1日目。
北京駅に荷物を預けて市内観光。
コインロッカーはなくて、係の女性にお金を渡し、指示されたボックスに荷物を入れると鍵がかかる。
受け取りの札を渡され、それを出すとまたあけてくれるというものでした。15元でした。
北京駅広くて大きい、そして人が多い。ガイドブックを見たら軟臥という1等寝台の乗客用に専用の待合室があると書いてあったけどそんなものは何処にもなく座ることすらむずかしいほどの込みようでした。 -
地下鉄で雍和宮へ。
屋根の飾りがきれいで後から見たら写真は屋根ばっかりでした・・ -
木陰がうれしい・・
5月というのに本当に暑い日でした。
中国って本当に木陰が少ないんです。 -
きらびやかです。
-
マニ車もありました。
-
前門に移動し、ぶらぶらとしながら夕食。
前門は新しく作られた街。あまり見るところはないがユニクロがあったので入ってみると、値段はほとんど日本と同じくらい。
中国の物価から見るとやや高いのかな? -
正陽門がライトアップされる頃北京駅に戻ります。
中国の列車は1時間くらい前に待合室に入るようにとのガイドブックの言葉を守って・・
しかし駅は広く冷房もないのか暑い。一度たつと席がなくなりそうなのでじーっと待つ。
日本と変わらぬキャピキャピの大学生グループや旅行者、出稼ぎの人たちなどが混ざってすごい熱気です。
ん〜まったく言葉が聞き取れないな・・ -
軟臥のコンパートメント。4人用。鍵がかけれます。
一番心配した同室者は五台山に観光旅行に行くというグループの中の女性3人。
にぎやかにしゃべりながらこちらにも気を使ってくれてありがたかったです。
彼女たちが列車のお湯や布団を「汚い」としきりに言っていたのがとても印象的でした。
列車の通路、トイレなども比較的きれいに使われていて少しほっとしました。 -
2日目
4時に同室の女性たちは五台山の駅でにぎやかに降りていきました。
明るくなった車窓から見えるのはひたすら茶色の大地。早くから農地に出ている農民の姿も見えましたがこんな乾ききったところで何ができるのかと思います。
緑が増えてきたなと思うと太原着。 -
駅でガイドの王さんと無事合流。ドライバー付きの車で観光へ。
王さんは大同から来たガイドさん。山西省全体が持ち場だそうだ。でも汽車で8時間くらいかけてきたらしい。
ドライバーは平遥の人。「ドライバーさんの訛りが分からない」といっていたので私が聞き取れなくても当たり前。
これは鎮国寺。大きく口を開けた龍。いろいろな彫刻や仏像がとっても生き生きしていて面白かったです。
お釈迦様と同年代という柏の木(?)もあってさすが中国という感じでした。 -
皇帝のお母さんの侍女の像(?)
なかなかリアル。 -
喬家大院の展示物。纏足された女性の靴。
一番楽しみにしていた喬家大院ですが夜行の疲れと暑さと空腹のためほとんど写真が採れていなかった。
ガイドさんが一緒だとどんどんガイドさんのペースで動かされてしまうのでよけいですね。
もっと主張するお客になろうと反省した今回の旅でした。 -
同じく喬家大院の明かり。
細かい龍の装飾で飾られています。 -
やっとお昼です。ガイドさんのお勧めで入った平遥駅近くのホテルのレストラン。これは麺の一種。餃子の皮の厚いものをくるくると巻いてあってたれにつけて食べます。
中国は一人で行くので緊張もあって一度も食事がおいしいと思えなかったのですが、これはおいしかったです。3人でたっぷり食べて90元。安い。食事の場所も個室でした。 -
双林寺。
-
平遥のホテル。
-
部屋はこんな感じ。
-
-
3日目。
平遥古城の路地で。
この奥は何? -
こんな路地が幾筋も・・
-
城壁の内側から。
-
ホテルの中から見た西大街。
-
4日目。
北京西駅に早朝に到着。チャーターしてあったタクシーで北京郊外の川底下村へ。 -
山の斜面の小さな四合院の村。
-
井戸も現役です
-
文革時代のスローガンも・・
-
-
-
-
この村の保存状態は決してよいとはいえません。
実際に生活されている中でこのまま保存できるのかという不安を抱きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nao0880さん 2010/07/13 08:19:06
- 川底下村
- bibirinさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
川底下村、私も行きたい場所です。
北京は数回訪れていますが、すべて仕事の出張です。
1日ゆったりと時間が取れないと、訪れる計画も立てられず、いまだに実行できていません。そのうち行くぞ。
今週はめずらしく上海出張です。
浦東の工業地域で1泊、市街で1泊です。
外灘の夜景くらいは楽しんできます。
ほんとうは、近郊の古鎮を訪れたいnao0880です。
bibirinさんの旅行記も参考にさせていただきます。
ではまた。
- bibirinさん からの返信 2010/07/13 16:17:28
- RE: 川底下村
- > bibirinさん、こんにちは。
> 訪問ありがとうございます。
>
> 川底下村、私も行きたい場所です。
> 北京は数回訪れていますが、すべて仕事の出張です。
> 1日ゆったりと時間が取れないと、訪れる計画も立てられず、いまだに実行できていません。そのうち行くぞ。
>
> 今週はめずらしく上海出張です。
> 浦東の工業地域で1泊、市街で1泊です。
> 外灘の夜景くらいは楽しんできます。
> ほんとうは、近郊の古鎮を訪れたいnao0880です。
>
> bibirinさんの旅行記も参考にさせていただきます。
> ではまた。
訪問ありがとうございました。
川底下村、他の季節もきっと趣があるのではと思った場所でした。
しかし変な修理の手が入ったらと心配になるような状態です。
ぜひ早めにトライを!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30