札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1986年、子供の頃に親に連れられて来た、花と緑の博覧会以来初めて百合ヶ原公園を訪ねてみた。<br />どうも、遠くて交通の便が悪いというイメージがあって今まで敬遠していたけど、百合ヶ原公園駅は、JRの学園都市線で桑園駅から5駅、所要約20分と意外に近かった。<br />駅から公園までも徒歩5分くらいなので、この近さならまた来ようと思った。<br />7月1日から25日まで「ユリ月間」ということで、ちょうどユリが咲き始めていた。<br />ユリ以外にも、バラやアジサイ、ラベンダーなども咲いていた。<br />でも、一番の見所は、母曰く、テレビで放送されていたらしい巨大なモクレン科の白い花。<br />めったに咲かない花らしく見られた人はラッキー。

花ざんまい 7月の百合が原公園−世界の庭園編

5いいね!

2010/07/04 - 2010/07/04

7284位(同エリア9614件中)

0

59

背包族

背包族さん

1986年、子供の頃に親に連れられて来た、花と緑の博覧会以来初めて百合ヶ原公園を訪ねてみた。
どうも、遠くて交通の便が悪いというイメージがあって今まで敬遠していたけど、百合ヶ原公園駅は、JRの学園都市線で桑園駅から5駅、所要約20分と意外に近かった。
駅から公園までも徒歩5分くらいなので、この近さならまた来ようと思った。
7月1日から25日まで「ユリ月間」ということで、ちょうどユリが咲き始めていた。
ユリ以外にも、バラやアジサイ、ラベンダーなども咲いていた。
でも、一番の見所は、母曰く、テレビで放送されていたらしい巨大なモクレン科の白い花。
めったに咲かない花らしく見られた人はラッキー。

  • JR学園都市線百合ヶ原公園駅は無人駅で、運転手さんが降りてきて検札。<br />のどかなところで、札幌じゃないみたい。<br /><br />←無料エリアは雑草ボウボウだけど、ひときわ目立つオレンジのユリ。

    JR学園都市線百合ヶ原公園駅は無人駅で、運転手さんが降りてきて検札。
    のどかなところで、札幌じゃないみたい。

    ←無料エリアは雑草ボウボウだけど、ひときわ目立つオレンジのユリ。

  • 百合が原公園というと有料のイメージだったけど、世界の庭園と温室以外は無料開放されている。<br />敷地が結構広いのでレンタルサイクルがあればいいのに。

    百合が原公園というと有料のイメージだったけど、世界の庭園と温室以外は無料開放されている。
    敷地が結構広いのでレンタルサイクルがあればいいのに。

  • 今日は、撮影愛好家の集会があるようで、百合が原公園駅前にはカメラを持ったおじさんたちが待ち合わせ中のようだった。<br />

    今日は、撮影愛好家の集会があるようで、百合が原公園駅前にはカメラを持ったおじさんたちが待ち合わせ中のようだった。

  • ウツギ。<br />

    ウツギ。

  • 南国チックな白い花。

    南国チックな白い花。

  • ヤマユリかな?

    ヤマユリかな?

  • ヤマボウシ。<br />ハナミズキと似ている。

    ヤマボウシ。
    ハナミズキと似ている。

  • ウツギ

    ウツギ

  • この辺のユリはまだ咲き始め。

    この辺のユリはまだ咲き始め。

  • これもウツギ。

    これもウツギ。

  • ラベンダーもボチボチ咲いてきた。

    ラベンダーもボチボチ咲いてきた。

  • なつかしのリリー・トレイン。<br />まだあったのね!<br />今回は乗らなかったけど、20分に1回くらい走っているらしい。<br />

    なつかしのリリー・トレイン。
    まだあったのね!
    今回は乗らなかったけど、20分に1回くらい走っているらしい。

  • ジギタリス(別名:キツネのテブクロ)。<br />

    ジギタリス(別名:キツネのテブクロ)。

  • 有料の世界の庭園のひとつ、日本庭園。<br />京風で、入口はヒバを使った銀閣寺の生垣を再現している。

    有料の世界の庭園のひとつ、日本庭園。
    京風で、入口はヒバを使った銀閣寺の生垣を再現している。

  • 炎天下でもここでは涼しく休憩できる。<br />

    炎天下でもここでは涼しく休憩できる。

  • 京都竜安寺にあるもののレプリカ。

    京都竜安寺にあるもののレプリカ。

  • 梅は北海道ではあまり見かけないな。<br />

    梅は北海道ではあまり見かけないな。

  • 立派な門が印象的な中国庭園の瀋芳園。<br /><br />

    立派な門が印象的な中国庭園の瀋芳園。

  • この地面、懐かしいなぁ。<br />

    この地面、懐かしいなぁ。

  • 札幌は瀋陽と姉妹都市なので、”瀋”の字が使われている。<br />

    札幌は瀋陽と姉妹都市なので、”瀋”の字が使われている。

  • 中国で印象的な庭園といえば、蘇州の拙政園かな。

    中国で印象的な庭園といえば、蘇州の拙政園かな。

  • 有料エリアの世界の庭園を出ると、ガクアジサイが咲いていた。

    有料エリアの世界の庭園を出ると、ガクアジサイが咲いていた。

  • ちょっと日陰にあるので、色は淡い感じ。

    ちょっと日陰にあるので、色は淡い感じ。

  • 誰も気がついていないようだったが、実は最近テレビで紹介されていたらしい珍しい花。<br />名前は分からないけど、モクレン科の植物だと思う。<br />

    誰も気がついていないようだったが、実は最近テレビで紹介されていたらしい珍しい花。
    名前は分からないけど、モクレン科の植物だと思う。

  • 開花が2日くらいしか持たないので、なかなか出会えないらしい。<br />

    開花が2日くらいしか持たないので、なかなか出会えないらしい。

  • 巨大な花はモクレンのような芳香を放っている。<br />

    巨大な花はモクレンのような芳香を放っている。

  • つぼみがあるので、まだチャンスあり。<br />

    つぼみがあるので、まだチャンスあり。

  • リリートレイン用レール。<br />

    リリートレイン用レール。

  • ミュンヘン庭園。<br />1986年にミュンヘンから寄贈されたものだそう。<br />

    ミュンヘン庭園。
    1986年にミュンヘンから寄贈されたものだそう。

  • ミニバラが花盛り。

    ミニバラが花盛り。

  • ポートランド・ガーデン。<br />ラティスの隣には見事なヤマボウシが。<br />

    ポートランド・ガーデン。
    ラティスの隣には見事なヤマボウシが。

  • ちりめん模様のようなモダンなバラ。<br />

    ちりめん模様のようなモダンなバラ。

  • キツネのテブクロという名前がかわいい。

    キツネのテブクロという名前がかわいい。

  • それにしても今日は暑いな〜。<br />今年の札幌は異常気象。<br />夏が一ヶ月早くやってきた感じ。<br />扇風機が売れまくり、店頭ディスプレーから消えたらしい。<br />

    それにしても今日は暑いな〜。
    今年の札幌は異常気象。
    夏が一ヶ月早くやってきた感じ。
    扇風機が売れまくり、店頭ディスプレーから消えたらしい。

  • 白っぽいラベンダーのほうが、いい香り。<br />香水のような香り。<br />

    白っぽいラベンダーのほうが、いい香り。
    香水のような香り。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP