2010/06/29 - 2010/07/09
3位(同エリア222件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,931,536アクセス
- フォロワー156人
一つ一つはまったく独立したスケジュールだった4つの海外出張が、それぞれにリスケされ、いつの間にやらくっつきそうと判明したのが5月の末。
その時点では、ギリシャ→トルコ→シンガポール→インド締めて50日程度の出張になりそうでした。
「さすがに約1/6年は厳しいでしょ〜」と周囲に訴えなんとかギリシャとシンガポールは回避したものの、残ったトルコとインドだけでも40日オーバーの長期戦になってしまいました。
いいんですよ、僕は別に40日だろうが50日だろうが旅の空でも・・・でも家にいるジルとルカ、そして家に来る野良ニャー達にそんなに長い間会えないのはとても寂しい、特に野良ニャーは40日の出張明けに僕の事を覚えてくれているのか・・・心配だぁ。
ってなわけで、曇天の6月29日早朝「私と仕事とどっちが大切なの??」と言う目で見送るジルとルカに「すまん、その二つは比べられんのだ」と言い訳して長期出張に旅立ちました。
まずは昨年も行きましたトルコ・アンカラ、約2週間の滞在です。
それでは出張の旅にお付き合いください。
-
今回の出張は珍しく伊丹空港出発。
8:00発成田行き、全日空2176便のチェックインは通常の国内線カウンターとは別の国際線乗り継ぎカウンターで行われます。
ここで預けた荷物は、成田、イスタンブールを経由して最終目的地のアンカラまで送られます。 -
この出張最初の搭乗機はボーイング777−200でした。
-
成田着は9時過ぎ。
乗り継ぎのトルコ航空51便まで4時間以上ありますが早々に出国します。 -
トルコ航空51便がアサインされていた34番ゲートに行ってみましたが、もちろんまだ機体は着いていませんでした。
お隣のスポットではウィーン行きのオーストリア航空が出発準備中でした。 -
せっかくの成田なので恒例の飛行機見物を敢行。
まずは全日空のボーイング747−400、まさに日本の空を引っ張ってきた名機ですが、JAL、ANA共に退役の準備に入ってる模様。
日本の航空会社からジャンボが消えるのはさみしいなぁ。 -
ジャンボよりジャンボなのがこちら。
1年ぶりにお会いしましたシンガポール航空のエアバスA380、エアバス機って全体的になんとなく優雅なお顔立ちなのに、総2階建てのA380だけは・・・あまり別嬪さんではないですねぇ。 -
飛行機見物を終えゲートに戻ると、オーストリアンさんがプッシュバックされていました。
行ってらっしゃい。いいなぁウィン・・・行ってみたい。 -
トルコ航空51便はイスタンブール行き。
全日空とのコードシェア便です。 -
いつの間にやらスポットインしていたトルコ航空51便。
去年乗った時はエアバスA340でしたが、今回はボーイング777−200。 -
雲間をついて離陸、イスタンブールまで約11時間半のフライトです。
-
トルコ航空名物と言えばこの2つ、チェリージュースとアメニティグッズ。
このアメニティグッズには靴下、アイマスク、イアーウィスパー、歯磨きセット等が入っています、搭乗前にはスリッパも配られます。
なんだか嬉しいサービスです。 -
こちら機内食。
「フィッシュorパスタ?」でパスタを選んで出てきたのがこれ・・・確かにパスタやけど・・・。 -
成田から11時間、今日は曇りがちでほとんど地面が見えないフライトでした。
機は黒海上空、スピードブレーキを使ってイスタンブールに向けて降下中です。 -
イスタンブール着は19:30頃、まだまだ明るい時間です。イスタンブールでアンカラ行きの国内線へ乗り継ぎます。
3時間半の乗り継ぎ時間を使ってまたも飛行機見物。
トルコの国内線会社でしょうか?MD機を見かけました。 -
せっかくなので空港から少し出てみました。
トルコはとても国旗の多い国だと思います、至る所で国旗が掲揚されています。
なんだから誇らしげですね。
この後は、トルコ国内線に乗り現地時間の0時過ぎにアンカラ到着。
ホテルに着いたのは1時頃・・・家を出てから25時間で移動完了です。
疲れました。 -
今回の仕事場は昨年と同じアンカラ郊外にある国鉄の車両基地です。
仕事の内容は内緒です。 -
国鉄のオフィスにある金ぴかおじさんとも1年ぶりに再会。
てっきり初代国鉄総裁だと思ってたのですが、この方はアタテュルク(トルコの父)の称号を持つ、革命戦士、初代大統領ムスタファ・ケマルさんだそうです。
彼はその称号である”アタテュルク”で呼ばれることが多いので、以後はアタテュルクと表させて頂きます。
アンカラにはアタテュルクの霊廟もありますので次の日曜日に行ってみようと思います。 -
ちょっとだけ車両もご紹介。
車庫の片隅で1年前からずっと留置されている新型近郊電車。
引き渡しが1年以上遅れているそうです・・・もったいない。 -
こちらは電機機関車。
そういえば日本では機関車って見なくなりましたね・・・トルコでは、電機機関車、ディーゼル機関車共によく見かけます。 -
こちらはお掃除中の新型特急電車。
昨年の夏頃からアンカラ〜イスタンブールで運行すると聞いていたのですが、現在はアンカラからイスタンブールへの途中の駅までしか運行してない模様です。 -
特急車両を横から。
トルコの国旗ってなんだかかっこいいですよね、赤字に白抜きの月と星・・・ちょうど日本の国旗を真逆にした様なデザインですね。 -
車庫の片隅に生えていたお化けのように大きいアザミ・・・アザミなんだろうか??・・・です。
なんだか青い花を咲かせていました。 -
お昼はいつも近くの大型ショッピングセンターのフードコートです。
このフードコートには15ほどのお店があるのですが、そのほとんどがハンバーガーかピザかケバブのお店・・・非常にレパートリーに乏しいです。
ああ、寿がきやのラーメンが食べたい・・・。 -
ホテル近くのマーケットです。
日用品から食糧までなんでも揃います、店先のフルーツが美味しそう。 -
今日は日曜日、せっかくですのでアンカラの街を歩いてみたいと思います。
昨年の訪問時には全く時間がなくほとんど街歩きできなかったんです。
まずは、ホテルからアンカライ(ミニ地下鉄)のクズライ駅まで20分程散歩。
途中見かけた公園では多くの人が涼んでいました、気温も高く直射日光も厳しいアンカラですが、湿度が低いせいか日陰に入るとびっくりするほど涼しいのです。 -
こちらクズライ駅。
この駅にはアンカライとメトロの2路線が乗り入れています。
ちなみに僕はアンカライとメトロ、そして市バスに乗れる共通5回券(7.5TL・・約450円)を購入しました。 -
少しブレチャイましたが、こちらがアンカライの車両です。
-
3駅目のタンドアン駅で下車。
-
太陽がほぼ真上で日陰のない道をアタテュルク廟に向けて歩きます。
-
朝の11時前ですでに36℃、この後40℃という表示も見ました。
ただ湿度が低くそれほど暑いとは感じません、ただし、紫外線はとても強く、特に女性は注意が必要です。 -
駅から20分ほど歩いて、ようやくアタテュルク廟の入り口に到着です。
-
アタテュルク廟の全体模型。
-
廟の入り口には6体の像があります。
こちらはトルコを担う学業、農業、軍事に携わる男性の像。 -
そしてこちらがそれを見守る女性の像。
女性の一人はアタテュルクさんの死を悼んで泣いています。 -
そして霊廟に続くこの道がライオン・ロード。
-
道の両側に幾体ものライオンの像が飾られています。
-
ライオン・ロードを抜けると霊廟前の広場に出ます。
-
広場ではちょうど衛兵の交代式が行われていました。
-
さすが衛兵、一旦姿勢が決まると蝋人形のようにピクリとも動きません。
このように観光客が横に並んでも目線一つ動かしません。
すごい。 -
そしてこちらが霊廟です。
霊廟の周りには博物館があり、アタテュルクの数多くの功績が讃えられていました。 -
こちが霊廟内のアタテュルクの棺、”トルコの父”はここに眠っています。
-
アタテュルク廟を後にして次はアンカラ城に向かいます。
途中でトルコらしいジャーミィを見かけました。 -
アンカライとメトロを乗り継いでウルス地区へ。
交差点には先ほど霊廟を見たアタテュルクの像がありました。 -
なんだかすごい風景の場所ですね。
-
駅から歩いて20分ほど、山の上にアンカラ城が見えてきました。
え〜、あそこまで歩くの・・・。 -
上の写真から更に歩くこと10分、ようやくアンカラ城の外城(外壁)に到着です。
-
上の写真から更に急な階段を歩くこと10分、ようやくアンカラ城の内城(内壁)に到着です。
ここでギブアップ。 -
内城の中には今では民家建っており住宅街と化しているそうです。
お城の中に住所を持つ気分ってどういう感じだろう・・・。 -
城からの風景です。
-
アンカラ城を後にして、次に向かうはローマ浴場跡。
この浴場は3世紀にカラカラ帝という人が作ったローマ式大浴場・・・今風に言うとスパワールド見たいなものでしょうか??
浴場跡の入り口(写真)はあまりにも簡素で見落としがち、入場料は3TL・・約180円。 -
大浴場の遺跡ってどんなものだろう?って多少興味はあったのですが、それはそれやはり浴場・・・まずは飾りのライオン像。
-
こちらは大浴場でしょうか・・・。
-
こちらは・・・う〜ん、なんだか分かりません。
確かに、3世紀の遺構を見れるのはとても価値があることですが、正直あまり面白いものではありませんでした。
今日はそんなに距離を歩いた訳ではないのですが、何せ日差し+紫外線にやられてしまい、ぐったりです。
と言う訳で、今日の街歩きはこれにて終了です。
次の日曜日もアンカラに居る予定です、次はどこにいこうかなぁ。 -
ホテルへの帰り道で見つけました”ヒッタイトの鹿の像”。
由緒は分かりませんが、普通の交差点にこういう動物の像があるとつい嬉しくなってしまいます。 -
ある日の夕食。
毎晩、ケバブか中華を食べて少々うんざりしてたのですが。
アンカラで知り合った韓国人留学生の金君が日本料理店を教えてくれました。
おそらくアンカラでは唯一の日本料理店だと思います。 -
まずは枝豆、6TL・・・約360円。
-
続いてお味噌汁、7TL・・・約420円、高っ!!
-
そしてこちらにぎりセット、26TL・・・約1、560円でした。
-
アンカラは坂の多い街。
行きは坂を登る方向だったのでタクシーを使いましたが、帰りは食後の散歩を兼ねて歩いて帰りました。 -
もう21時前ですが、街はこれから活気づく感じです。
-
今日は車両基地ではなく、アンカラ駅でのお仕事です。
最寄駅から国鉄の近郊電車に乗って移動します。 -
こちらがアンカラ駅の近郊電車ホーム。
-
こちらは長距離列車ホームです、どことなくヨーロッパの香りがします。
-
長距離列車ホームの片隅には1両の車両が展示されていました。
-
説明を読んでみると・・・”アタテュルクはこの車両で全土を旅した”と書かれていました。
貴重な車両ですね。 -
駅に遊びに来ていた猫ちゃんにご挨拶。
-
アンカラ駅のすぐ間の前にあるゲンチリッキ公園、広くて気持ちのいい公園でした。
-
ある日の晩ご飯はアンカラの山の上にあるタワー”アタクレ”の展望レストランで食べました。
高さは125mだそうです。 -
展望レストランからの眺め、アンカラの街を一望できます。
-
8時10分頃、太陽が西に沈みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 権天使さん 2010/07/27 21:58:47
- Oh〜Expensive!!
- jilllucaさん
こりゃ参った。
パリのほうが安いねぇ〜
つーか、トルコの物価がどうだか知らないんだけどね。
それで味はどげんでした?
- jilllucaさん からの返信 2010/07/28 01:09:37
- RE: Oh〜Expensive!!
- 権姉
おこんばんわ、おひさっす。
> こりゃ参った。
> パリのほうが安いねぇ〜
そうなんですか!!
なんせアンカラ唯一(多分)のお店だから他店との比較ができなかったんでしょうねぇ。
お味噌汁420円に笑いました。
> つーか、トルコの物価がどうだか知らないんだけどね。
基本、ご飯は日本より少し安いくらいだと思います。
10TL・・600円くらいあれば満腹になります。
> それで味はどげんでした?
ご想像通り、あまり美味しくはなかですたい。
でも、お味噌汁飲めて満足っす。
jillluca
-
- ジェームズ・ボンドさん 2010/07/20 23:09:07
- 日本料理店
- こんばんは。
日本料理店、高いっ!
味噌汁なんかスゴイです、寿がきやの特製ラーメンが喰えるネダンではないですか。
あのヘンなフォークスプーン(MOMAに収蔵されているとか)で食べるラーメン大好きです。
- jilllucaさん からの返信 2010/07/24 00:09:31
- RE: 日本料理店
- ジェームズ・ボンドさん
こんばんわ。
> 日本料理店、高いっ!
ほんとアンカラもデリーも日本食は高かったですよ。
日本の倍から3倍の値段でした。
> 味噌汁なんかスゴイです、寿がきやの特製ラーメンが喰えるネダンではないですか。
> あのヘンなフォークスプーン(MOMAに収蔵されているとか)で食べるラーメン大好きです。
いいですね、寿がきや食べたくなりました・・・近くにないので、インスタントでも買ってこようかなぁ・・・。
jillluca
-
- 夏への扉さん 2010/07/10 12:36:13
- カッコいい車両ですね!
- jilllucaさん、こんにちはーー
あれ?ジルルカさん、いつの間にかまたjilllucaさんに戻ってる!
’l’3つですね。
遅れましたがお誕生日、 ☆☆おめでとうございます☆☆
ジルちゃんとルカちゃんと過ごせないお誕生日でさみしかったですね。
ネコちゃん達も結構頭いいから、絶対jilllucaさんの事、忘れないですよ。
この旅行記の先頭車両の写真、カッコいいですね!
トルコの車両って、こんなにきれいにしているんだと思ったら、
掃除の直後の撮影でしたか。
’アタテュルク’を覚えておけば、銅像見かけるたびに、
アタテュルクの銅像と知ったかぶりで言っても、ほとんど当たりそう?
寿司の値段は納得ですが、味噌汁、高いですね!
トルコって、西洋と東洋の間だから飛行時間短いかと思いきや、
11時間半もかかるんですか。
遠く感じていた北欧が9時間と近かったり意外なこと多いです。
トルコも街角に気温の表示があるんですね。アンダルシアやバルセロナでもありました。
暑いから、気をつけろって警告なんでしょうか?
今週末もアンカラの町巡りですか?体に気をつけてくださいね。
なつ
- jilllucaさん からの返信 2010/07/10 14:51:36
- RE: カッコいい車両ですね!
- 夏さん
こんにちは。
> あれ?ジルルカさん、いつの間にかまたjilllucaさんに戻ってる!
> ’l’3つですね。
はい、気まぐれにもどしてみました、jillとlucaで"l"3つのjilllucaです。
> 遅れましたがお誕生日、 ☆☆おめでとうございます☆☆
ありがとうございまいます。
> ジルちゃんとルカちゃんと過ごせないお誕生日でさみしかったですね。
> ネコちゃん達も結構頭いいから、絶対jilllucaさんの事、忘れないですよ。
過去の経験から僕も大丈夫だと思うんですけど、一抹の不安が・・・。
長い出張から帰って野良ニャーに久々に対面すると、彼らは普段とは違う”ニャコラン”って声だすんですよ。多分”おっ、帰ってきたね”って猫語なんでしょうね。
> 寿司の値段は納得ですが、味噌汁、高いですね!
そうですよね、お味噌汁だけが妙に高くて・・・味はまあまあですが、多分日本のインスタントのお味噌汁の方が美味しいです。
> トルコって、西洋と東洋の間だから飛行時間短いかと思いきや、
> 11時間半もかかるんですか。
> 遠く感じていた北欧が9時間と近かったり意外なこと多いです。
そうなんです、トルコ遠いんですよ。
ヘルシンキで9時間ですよね、距離感としてはあれぐらいのイメージなんですけど、実際は更に+2時間で・・・遠いです。
> 今週末もアンカラの町巡りですか?体に気をつけてくださいね。
今日はアンカラのアナトリア文明博物館、明日はできればカッパドキアに行きたいのですが、ちょっと体調崩しているので悩みどころです。
月曜日にドバイ経由でデリーに移動します。
jillluca
- jilllucaさん からの返信 2010/07/12 05:08:41
- RE: カッコいい車両ですね!
- 夏さん
例のカッコいい車両に今日乗ってきましたよ。
最新の旅行記【2】に追加しましたので、是非見てくださいね。
早くて、安くて、快適・・・いい列車でした。
偶然行ったエスキシェヒルって街もとてもよかったです。
地獄のインドの前にいい小旅行が出来ました。
jillluca
-
- ちょびれさん 2010/07/07 10:00:25
- ひょえ〜!
- ジルルカさん
Happy belated Birthday!
一日遅れてしまいましたが、2010年7月6日お誕生日おめでとうございました♪
トルコで迎えられたお誕生日、お仕事でそれどころではなかったかなー。
4つの出張合体!
体にはくれぐれも気をつけて疲れを溜めないように乗り切ってくださいね。
我が家の大黒柱も危うく一泊三日でアメリカ出張にかりだされそうでしたが
なんとか免れたらしいです・・・代わりにまた来週中国ですが〜
近々インドへの出張も予定されているそうなので、ジルルカさんの地獄の
出張をしかと拝見しておきたいでーす(笑)
ちょびれ
- jilllucaさん からの返信 2010/07/08 03:59:21
- RE: ひょえ〜!
- ちょびれさん
こんばんわ。
> 一日遅れてしまいましたが、2010年7月6日お誕生日おめでとうございました♪
ありがとうございます。1日遅れでもお祝いの気持ちは嬉しいです。
ほんとうに異国の地でたんたんと誕生日過ごしてしまいましたので、あまり実感はないですが、確実に一つ年をとってしまいました・・・。
> 体にはくれぐれも気をつけて疲れを溜めないように乗り切ってくださいね。
ありがとうございます。
トルコは紫外線がとても強く大変です、この一週間でかなり日焼けしてしまいました。
> 近々インドへの出張も予定されているそうなので、ジルルカさんの地獄の
> 出張をしかと拝見しておきたいでーす(笑)
了解です、ではインド先遣隊としてがんばってきます。
旅行記ご期待ください。
ではでは。
jillluca
-
- スーポンドイツさん 2010/07/07 09:01:19
- お腹に気をつけて下さいね。
- jilllucaさん、長期出張お疲れ様です。
遊びと違ってお仕事ではまた違った思いでいらっしゃることでしょう。
アンカラはアタチュルク廟しか見学できませんでしたが、懐かしく拝見しました。
先日もBSでトルコの鉄道旅行を見たところでした。トルコではあまり鉄道を見かけませんでしたが、これからもっと発達してもよさそうですね。
なんと午前中で36℃ですか!
くれぐれもお腹に気をつけて下さいね。
話は飛びますが、以前伊丹旅行記を見に来てくださって有難うございました。
あとになってジルルカさんの「昆陽池公園野鳥と飛行機のコラボレーション」に気がつきました。改めて、実にうまいタイミングで写真を撮っておられたのに感心しました。残念ながら、以前TVで見たフクロウおじさんに反応して投票済みでした。
できたらもっともっと投票したいくらいです。
すーぽん
- jilllucaさん からの返信 2010/07/08 03:53:00
- RE: お腹に気をつけて下さいね。
- スーポンドイツさん
こんばんわ〜。
> アンカラはアタチュルク廟しか見学できませんでしたが、懐かしく拝見しました。
昨年来た時は時間がなくてアンカラはほとんど街歩き出来なかったのですが、今期は少し余裕がある為いろいろな所を歩いています。
少し観光的な要素には乏しいアンカラですが活気があって面白いです。
> 先日もBSでトルコの鉄道旅行を見たところでした。トルコではあまり鉄道を見かけませんでしたが、これからもっと発達してもよさそうですね。
そうですね、アンカラに続き、マルマレー、イズミールに新型車両が入るそうですので、これからもっと発展する可能性はありますね。
でも、トルコはバス網が発達しまくっているので、なかなか鉄道も大変みたいです。
> なんと午前中で36℃ですか!くれぐれもお腹に気をつけて下さいね。
仕事場の車両基地の空き地で、国鉄の職員さんが食用植物を植えてて、よく謎の葉っぱや木の実を食べさせられるんです・・・断る訳にもいかないし・・・でも、今の所お腹は壊してませんよ〜(笑)
> 話は飛びますが、以前伊丹旅行記を見に来てくださって有難うございました。
いえいえ、どういたしまして。
> あとになってジルルカさんの「昆陽池公園野鳥と飛行機のコラボレーション」に気がつきました。改めて、実にうまいタイミングで写真を撮っておられたのに感心しました。残念ながら、以前TVで見たフクロウおじさんに反応して投票済みでした。できたらもっともっと投票したいくらいです。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
jillluca
-
- 義臣さん 2010/07/06 16:16:07
- 笑い
- ベテランさんらい表現に 笑い
義臣
- jilllucaさん からの返信 2010/07/07 03:22:56
- RE: 笑い
- 義臣さん
こんばんわ。
いままで経験のない長さの海外出張なのでかなり戸惑っております。
トルコ・アンカラはとにかく日差しが凄く、日に日に肌が焼けて行きます。
この後、インドですので帰国する頃にはどれくらい日焼けしてるか自分でも楽しみです。
jillluca
- 義臣さん からの返信 2010/07/07 07:11:32
- RE: 笑い
お誕生日だったのですね。。
おそくなりましたが。。おめでとうございます。
義臣
-
- Maiさん 2010/07/04 13:30:26
- 元気で頑張られている様子。。
- ジルルカさん、こんにちは!
本当に、文字通り、世界を飛び回るジルルカさん、
今回は40日出張! かなりハードですね!
無理なさらないよう、体調に気をつけられてください〜〜。
応援してます!
Mai
- jilllucaさん からの返信 2010/07/04 14:46:10
- RE: 元気で頑張られている様子。。
- 姫〜
こんにちは〜。
> 本当に、文字通り、世界を飛び回るジルルカさん、
ははは、えらく偏った世界中ですけど・・・たしかに中途半端に飛びまわってますね。
今回も最初は、ギリシャ・トルコ・シンガポール・インドだったのですが、なんとか調整してトルコ+インドだけになりました。
> 今回は40日出張! かなりハードですね!
ほんと40日は正直精神的にも厳しいですね。その間に日本でやりたいことは全て頓挫ですもん・・・お嫁さん探しもできません(笑)
> 無理なさらないよう、体調に気をつけられてください〜〜。
ありがとうございます。両国とも暑いくになので体調には気をつけます。
書き込みありがとうございました。
ジルルカ
-
- zzr-cさん 2010/07/04 11:29:12
- 出張お疲れ様です。
- ジルルカさま 日本時間でこんにちは!
地獄の40日出張が始まっていたんですね!
日本の空からジャンボジェットが無くなるのはさみしいですね!
長いこと日本の空を引っ張ってきましたからね。
A380は他の機材に比べておでこ?頭?が大きいから
別嬪さんに見えないんじゃないですか?
イメージとしてはつちのこです(笑)
トルコ航空のアメニティは嬉しいですね!
機内食のパスタは焼うどんですか?
まだまだ先の長い出張頑張ってください(^o^)/
じぃ〜
- jilllucaさん からの返信 2010/07/04 14:40:31
- RE: 出張お疲れ様です。
- zzr-cさん
トルコ時間でおはようございます。
> 地獄の40日出張が始まっていたんですね!
始まっちゃったんです・・・別に40日旅の空なのは構わないんですが、その間、家のワンコやニャー子に会えないのがなんともさみしいです。
> 日本の空からジャンボジェットが無くなるのはさみしいですね!
> 長いこと日本の空を引っ張ってきましたからね。
ほんとそうですね、海外からのジャンボは暫く残るでしょうけど、国内線でジャンボ飛ばしてる国なんてそうそうないですから、JALとANAからジャンボが消えるのはさみしいですね。
> 機内食のパスタは焼うどんですか?
パッと見、すき焼きに見えたので「お〜、これいいかも」って思ったのですが、実態は妙にスパイシーな焼うどんでした・・・日本人の舌には辛かったです。
では、残り35日くらい頑張ってきます。
ジルルカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
70