2008/06/16 - 2008/07/14
643位(同エリア733件中)
みすたぁさん
06/25/08 〜 06/26/08
あの忌々しい詐欺旅行会社「JOINT TRAVEL BUREAU JTB」(注:日本の大手旅行会社JTBとは無関係。みんな騙されないように気をつけよう!!)のせいで電車のチケットを買い直したり、バスが来なかったりと度重なるトラブルのせいで何度も何度も電車のチケットを買い直さなければいけなかったなみお。手数料だけで相当なもんになった・・・。
そんなこんなでカジュラホの滞在日数を増やす羽目になり、楽しみにしていたネパール行きを断念することに・・・(涙)ようやくカジュラホを脱出し、やって来たのは聖なる川、ガンジス川で有名なヴァラナシ。ここでも相変わらず、観光客からお金を巻き上げようと悪意を持ったインド人がウザイ。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
ガート
-
-
サイクルリキシャから眺めるヴァラナシの街並み
-
-
-
-
-
-
-
-
夜のガンジス川を散策したよ。
かなりボラれそうになったけど、頑張って交渉した。インドには、固定の値段がなく、全てにおいて値段交渉が必要で相当な精神的なダメージを受ける・・・。 -
-
プージャ
-
ヨサゲな日本食レストランで食べたラーメン♪ このラーメンは、“なんちゃってラーメン”じゃなく、本当に美味しかった。
-
-
-
-
火葬場で有名なマニカル二カーガートでは、大雨の中死体が焼かれていくのを静かに見守った。そのガートで働くにーちゃんがいろいろ説明をしてくれたので、死を待つ貧しい人達の薪を買う為の資金として寄付金を渡すつもりだった。寄付とは、その人が感じた通りの気持ちをお金で表すものだ。だから安いとか高いというのは本来はあるべきことではないはず。一泊の安宿代に値する金額を渡すと足りないと言われた。これじゃ寄付じゃないじゃん!!穏やかな気持ちになっていたのにここでも金額を指定され腹が立った。
インドではタダでは人は何1つしてくれないものだと思ったほうがよいのかもしれない。道を聞くことさえも。金を出さなきゃナンもしないという貧しい心が悲しいと思った。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19