ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行10日目。<br />ユングフラウは完全に雲の中なので、一縷の望みを持って宿はインタラーケンのままツェルマットへ。<br />…でもやっぱりな天気でした。。しかも、インタラーケンは雨でしたが、ツェルマットは5月なのに大雪。<br /><br /><br />旅行全般<br />-------------------------------------------------<br /><br />ゴールデンウィークにオーストリア、チェコ、スイスをふらふらとめぐる一人旅。<br />ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。<br /><br />基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。<br /><br />日程 宿泊場所<br /><br />4/26 成田夜21:40発<br />27  ドバイ<br />28  ウィーン<br />29  プラハ<br />30  チェスキークルムロフ<br />5/1 ハルシュタット<br />2  ザルツブルク<br />3  チューリッヒ<br />4  インターラーケン<br />5  ↓<br />6  ツェルマット<br />7  チューリッヒ15:35発<br />8  成田18:00着<br /><br />航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、<br />65000+サーチャージなどなどで93000。<br />ドバイストップオーバーとウィーン着、チューリッヒ発のオープンジョーでゴールデンウィークかかってこの値段は満足。

ツェルマットは5月でも大雪… 【オーストリア・チェコ・スイス(+ドバイ)一人旅 10日目】

2010/05/05 - 2010/05/05

905位(同エリア1980件中)

Taka

Takaさん

旅行10日目。

旅行全般

ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。

基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。

日程 宿泊場所

6  ツェルマット
7  チューリッヒ15:35発
8  成田18:00着

航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、
65000+サーチャージなどなどで93000。

鉄道
エミレーツ航空

旅10日目。

あと残るは2日。
    「なんとか晴れた、視界の開けている可能性が高い時間帯にユングフラウにチャレンジしたい!!」
    と、インターネットの天気予報とにらめっこした結果、
    ユングフラウは11日目の午前の「曇りのち晴れ」ぐらいの予報がでている時間帯を狙い撃ちしていくことにして、
    この日はもはや無理そうなので、ツェルマットに行くことに。

写真はツェルマットへの登山鉄道。

インタラーケンからツェルマットまでは2時間ちょっとでした。

そして、、、まさかの雪!
    5月なのに。。

寒いので、駅でてそんなに遠くないところにあったツェルマット風のマックで昼食。
    この旅、とうとう初マック。

この天気ではどう考えても、マッターホルンは見えない。。。
    でもとりあえず町を歩き回ることに。

教会と市庁舎のある広場を曲がって少しまっすぐ行くと…

そこはマッターホルンの絶好のフォトスポット。

でもやっぱりまったく見えるはずもなく(笑)
    晴れていたら、写真中央の真っ白のところにマッターホルンが…

ツェルマットはガソリン車の入れない町なので、走っているのは普通の車よりかなり小さなミニサイズの電気自動車。

さすがスイス。
    環境保護は進んでいます。

ゴルナーグラ―トはどう考えてもなにも見えなさそうなのですが、一度ゴルナーグラ―ト登山鉄道駅に戻って確認した後、やっぱりあきらめて、次は町の南端にあるゴンドラ乗り場に行ってみることに。

どんどん雪が激しくなってきます。

この後、ゴンドラ乗り場につくと、スノボ貸出のショップが近くにあって、どうやら滑れるようなので、かなり滑ろうかと迷いましたが、時間がほとんどなかったのと、他に行く人が周りを見渡していなかったので断念。
    最初からできるとわかっていたらたぶんいったはず。

ゴンドラも結局乗ることなく、ゴルナーグラート登山鉄道にやっぱり記念に乗ろうと思って戻ることに。
    そして行ってみると、、まさかの大雪運休でした(泣)

さっきまで動いていたのに…
    5月なのに…

写真は、5月なのにまさかの2度。(たしかゴンドラ乗り場周辺のディスプレイ)
    ついこないだいたドバイは40度近くだったのを考えると、すごい環境の変化。

結局何も達成することなくツェルマットを後にすることに。

インターラーケンに戻る途中の乗り換え駅シュピーツ。
    写真は駅を少し出たところから、乗り換え待ち時間の間に。
    古城とトゥーン湖が見えます。

インターラーケンに戻ってきてもやっぱり天気は微妙。

この日は町でパスタを食べて終了。

次の日は、ユングフラウのラストチャンス。
    まじで晴れてくれー、と願いつつ、次の日へ。