2010/06/17 - 2010/06/20
17406位(同エリア30233件中)
断崖の女王さん
- 断崖の女王さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ21件
- Q&A回答2件
- 89,624アクセス
- フォロワー13人
急遽決まった台湾旅行。
ツアーに組まれた観光以外、ノープラン。
とりあえず行ったらなんとかなるんじゃないかと。
で、結局、
1日目:入国&夕ごはん
2日目:ツアー観光
3日目:ヘソ灸&ナイト九份
4日目:出国(しかも早朝)
という感じになりました。
去年の9月に行った時よりも、自分的に充実してました。
今回はツアーで行ったのですが、
時期的になのか、ツアーで一緒になった方が
私&父を含めて8名。
観光ツアーは6名で、すごくコンパクトにまとまってて
すごく回りやすかったです。
しかもガイドさんがめちゃくちゃいい人で
観光地の説明も詳しくお話ししてくれるし、
日本語も上手で困ることが一切ありませんでした。
(ヘソ灸の予約もしてもらいました)
北京語や台湾語が話せたらいいなぁ〜と実感した旅でした。
台湾、楽しい!!!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
関空〜台北までの旅がスタートです。
いきなり台北到着の写真です。
CIで行ったのですが、
予想外にごはんが美味しかったです。 -
宿泊したホテルは
『新仕界大飯店(ニューワールドホテル)』。
普通のビジネスホテルかと思っていたのですが、
レセプションのお姉さんが
『一番広いお部屋ですよ〜。良かったですね〜。』
と仰っていたので、はてさて…と入ってみたら、
大当たりです!!!
下手な観光ホテルよりも良い部屋でした。
西門にも徒歩で行けるので、お買い物にも◎。 -
部屋に入ったら、まずソファとテレビのある部屋(?)があって、
その奥がベッドルームになっているのです。
隔てるドアはありませんが、2部屋あるようなもんです。
しかも、えらく広い。
こちらはソファとテレビのお部屋。 -
こちらはユニットバス。
普通のユニットバスですが、清潔でよい感じです。
なにが嬉しかったかって、
外国のホテルってシャワーの水圧が日本と違うじゃないですか。
ここのホテルのシャワーはほぼ日本的な(?)シャワーの水圧だったんです。
嬉しい…(ホロリ)。
足もしっかり伸ばせる広々タイプです。 -
部屋の奥には冷蔵庫やポットが置いてある小さな水場もありました。
右側にあるグリーンの器が洗面所になっています。
韓国のビジネスホテルに泊まった時も
ベッドはでかいしテレビはでかいしパソコン常設で
お湯とお水が出るマシンはあるし、きれいですごく良くて
『アジアのビジネスホテルって、これがスタンダードなの?』
と思うくらい当たりでした。
ホテルは泊って寝るだけ〜って人には良いホテルですよ。 -
夕方到着だったので、ひとまず街探検へ。
バイク多いです。 -
ファミマ!台湾のファミマ!
ファミリーマートは『全家』でした。 -
西門町にある、『西門紅樓』
駅前交差点近くにレトロな建物。
日本で言えば原宿?渋谷?の駅前に明治村から建物持ってきました、みたいな感じ? -
西門の街並み。
日本じゃん!って感じなくらい、外国に来た感じがありません。
漢字の表記が台湾を醸し出してるってくらいです。 -
ちょうど旅行中がワールドカップの時期だったこともあって、こんなものが。
アディダスのサッカーボールオブジェ。 -
西門の服飾街です。
雑貨屋さんや服屋さんがひしめき合っています。
10代〜20代半ばくらいがターゲットの街だそうです。
しかし安い!!ほんとに安い!!
チープな小物とか1シーズンだけっていうものだったら、ここで買っちゃえばいいと思います。 -
17時過ぎだったので、人がとても多かったです。
学生さんとかも学校帰りなのかたくさんいました。
私は今回ストライプのブルーのシャツを購入。
半そでの部分がリボンになってて一目ぼれです。
なんと270NT$。
1NT$がだいたい¥2.8としても¥900しないんですよ。
次は冬物狙いに行ってみようかと考えちゃいます! -
しばし西門の街並みをお楽しみください。
-
車も多いですねぇ。
-
みなさんブイブイ言わせながら家路へと急いでらっしゃるのでしょうか。
-
ここでなんと!!
まさかの事故を目撃!!
わかりますか?? -
交差点付近で人がわらわらいたので何事かと見てみたら、
事件(?)を示す黄色いテープが!
しかもなんか白いシートがかぶさってるし!!
カメラクルーもいるし!!
詳しい内容は分かりませんでしたが、
ぐしゃぐしゃになった自転車があったので、
車か原付との接触事故かと思われます。
事故にはお気をつけください。 -
街中にいきなり寺院。
老若男女、ひっきりなしにお参りに来てました。
可愛いおばあちゃんから、『めっちゃギャルやん!!』っていう女の子まで、ちゃんと手順踏んでお参り。
神様がいることが生活する上で当然なんだな〜と実感しました。 -
だいぶ日が暮れました。
タクシーでご飯を食べに移動します。
これは車窓から撮った総統府。
夜のライトアップがすごくきれいです。 -
ごはんに行ったのは
『真的好海鮮餐廰(REALLY GOOD SEAFOOD)』
www.reallygoodseafood.com
前回の台北旅行でお気に入りリストに入ったお店。
忠孝復興駅の近くにあります。
コース料理がメインですが、アラカルトもOKです。 -
アラカルトの場合は水槽の前に行って、食べたいものを伝えます。
しかし台湾語の分からない私たちと、日本語が微妙のスタッフさん・・・。
意思疎通に時間がかかりましたが何とか分かりあえました。
せめてチャーハンくらいの北京語は覚えておくべきだったかも…すいません。
こちらは『シジミのピリ辛和え(?)』
サービスで出してくれました。
シジミが異様にでかい。
日本のシジミを想像していたら、まちがいなくでかい。 -
日本で食べたらいくらするのか。
ふかひれの姿煮。
チャーシューみたいなのが入っていて味付けしっかりめ。
ていうか、これだけでおなかいっぱいです。
そのほかにもチャーハンやアワビ、はまぐりなどなど美味しく頂きました。
父がチェックの時に『やっぱり安い・・・。』
と、ぽそっと言っていたのでいくらだったかは知らないのですが、お値打ちなんだと思います。 -
そうして1日目の夜は更けていくのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23